Page 631 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼MTの運転癖 NB8C 05/3/31(木) 17:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : MTの運転癖 ■名前 : NB8C ■日付 : 05/3/31(木) 17:43 -------------------------------------------------------------------------
今日プリウスが納車されたので通勤コースを往復してきました。 バッテリー保存やグライダー加速等の高等っぽいテクニックは 後から覚えるとして、とりあえず運転に慣れようということで 簡単に流してきたのですが、2時間走ってモニター上の平均燃費が 29km/lでした。 グレードがSTPということで20くらいになるかなと思ったのですが、 何となく拍子抜けです。 もちろん地域に恵まれたのも大きいと思いますが、 運転していて思ったのは、「意外とMTの運転に近いものがあるぞ」 ということです。 MTの燃費運転のコツは加速を一気に行い、巡航、減速時アクセルを離して 燃料カットさせ、燃料が再噴射されるあたりでクラッチを切るという ものですが、そのイメージそのものをプリウスで再現可能でした。 燃料カットのエンジンブレーキが利く部分で回生が行われており、 いつも通りの運転でBLを高めに維持できるみたいです。 MTに乗っていた経験のある方は特殊な運転をするよりも自然体で運転したほうが 良いのではないでしょうか。 |