Page 624 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼下り滑空でエンジンオンする速度 シルバニアン 05/3/25(金) 22:42 ┣Re:下り滑空でエンジンオンする速度 中影(あかかげ) 05/3/25(金) 23:29 ┃ ┗Re:下り滑空でエンジンオンする速度 錯乱坊 05/3/26(土) 9:07 ┃ ┗Re:下り滑空でエンジンオンする速度 白のEPV2@四日市 05/3/26(土) 10:15 ┃ ┣Re:下り滑空でエンジンオンする速度 白のEPV2@四日市 05/3/27(日) 0:26 ┃ ┃ ┗Re:下り滑空でエンジンオンする速度 錯乱坊 05/3/28(月) 5:32 ┃ ┃ ┗Re:下り滑空でエンジンオンする速度 白のEPV2@四日市 05/3/28(月) 16:29 ┃ ┗Re:下り滑空でエンジンオンする速度 シルバニアン 05/3/28(月) 18:42 ┗Re:下り滑空でエンジンオンする速度 むさし@福島 05/3/26(土) 23:33 ┗Re:下り滑空でエンジンオンする速度 むさし@福島 05/3/27(日) 0:07 ┗Re:下り滑空でエンジンオンする速度 シルバニアン 05/3/28(月) 18:06 ┗EVモードキャンセルの速度 シルバニアン 05/4/1(金) 8:50 ┣Re:EVモードキャンセルの速度 むさし@福島 05/4/2(土) 15:57 ┣積極的なモーター走行の上限速度は57km/h? 白のEPV2@四日市 05/4/4(月) 15:37 ┃ ┗Re:積極的なモーター走行の上限速度は57km/h? シルバニアン 05/4/4(月) 21:35 ┃ ┣Re:積極的なモーター走行の上限速度は57km/h? むさし@福島 05/4/4(月) 23:17 ┃ ┃ ┗Re:積極的なモーター走行の上限速度は57km/h? むさし@福島 05/4/5(火) 0:11 ┃ ┃ ┗Re:積極的なモーター走行の上限速度は57km/h? 白のEPV2@四日市 05/4/5(火) 23:54 ┃ ┗Re:積極的なモーター走行の上限速度は57km/h? 白のEPV2@四日市 05/4/5(火) 0:45 ┗Re:EVモードキャンセルの速度 イーシャ 05/4/6(水) 22:37 ┗Re:EVモードキャンセルの速度 シルバニアン 05/4/6(水) 22:56 ┗Re:EVモードキャンセルの速度 イーシャ 05/4/6(水) 23:18 ┗Re:EVモードキャンセルの速度 シルバニアン 05/4/7(木) 12:56 ┗Re:EVモードキャンセルの速度 イーシャ 05/4/9(土) 13:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 下り滑空でエンジンオンする速度 ■名前 : シルバニアン ■日付 : 05/3/25(金) 22:42 ■Web : http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/ -------------------------------------------------------------------------
下り坂で滑空しているとき、速度が上がっていくとエンジンオンします。 皆さんのプリのエンジンオンする境界のスピードメータの値を教えてください。 私の場合、71km/hでした(昨年8月納車)。 そして、訳あって買い換えたSTP(先週納車)は、68km/hです。 個体差なのか、生産時期により変更されたものなのか、どうなのでしょうか? |
▼シルバニアンさん: >下り坂で滑空しているとき、速度が上がっていくとエンジンオンします。 > >皆さんのプリのエンジンオンする境界のスピードメータの値を教えてください。 通常は72だと思っています。でも、71の可能性もあります。 (71を検知−−>発電機を駆動−−>エンジンONの間に、72に変化している可能性が否定できない、という程度。) >そして、訳あって買い換えたSTP(先週納車)は、68km/hです。 > >個体差なのか、生産時期により変更されたものなのか、どうなのでしょうか? コンピュータがプログラムに従って制御しているのだから、個体差は考え難いですが・・・ 「今、何キロ?」との差は、約6km/hでしょうか? |
▼中影(あかかげ)さん: > >コンピュータがプログラムに従って制御しているのだから、個体差は考え難いですが・・・ >「今、何キロ?」との差は、約6km/hでしょうか? もしかしたら、ひそかにトラブルが起きてて 隠密の“仕様変更”なのかも…? |
錯乱坊さん、中影(あかかげ)さん、帝王、こんにちは。 >>コンピュータがプログラムに従って制御しているのだから、個体差は考え難いですが・・・ >もしかしたら、ひそかにトラブルが起きてて >隠密の“仕様変更”なのかも…? 可能性を3つ考えてみました〜 1.スピードメーターが3キロ正確になった 2.トラブルが起きたことによる隠密の“仕様変更” 3.新車時限定プログラムが入っている -----発電機の慣らしのため早めにエンジンオンしてしまうプログラムによるもの 仮にスピードメーターの誤差(6キロ)は変わっていなかったとして しばらくたって直ったとしたら3. いつまでも今のままだったら2. という事になります 最近納車の他の方の情報が欲しいところですが、T-1もしくはエンジン回転 モニターランプ等がないと判別しにくいので難しいでしょうね・・・ |
むさしさん、錯乱坊さん、中影(あかかげ)さん、帝王、こんばんは。 >可能性を3つ考えてみました〜 >1.スピードメーターが3キロ正確になった >2.トラブルが起きたことによる隠密の“仕様変更” >3.新車時限定プログラムが入っている >-----発電機の慣らしのため早めにエンジンオンしてしまうプログラムによるもの 2.の「トラブルが起きたことによる隠密の“仕様変更”」ですが そうだとするとリコールになって我々の所にプログラム書き換えの召集が掛かるのではないでしょうか?トラブルとは安全に関わりますから・・・ ところが、燃費のためなら安全上とは関係なく 予告のない“仕様変更”をしても良い訳です むさしさんの下の書き込みを見て、考える程に燃費向上の為の 予告なき“仕様変更”と思えてきました〜 ここの下の部分=仮説をご覧下さい・・・・ http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=880;id=nenpirp 可能性の4番目 実用燃費の向上のため(カタログ値とは関係なく) ではないでしょうか・・・? |
▼白のEPV2@四日市さん、みなさんおはようございます。 > >2.の「トラブルが起きたことによる隠密の“仕様変更”」ですが >そうだとするとリコールになって我々の所にプログラム書き換えの召集が掛かるのではないでしょうか?トラブルとは安全に関わりますから・・・ > わかりませんよぉ〜 最初のボンネットのスポンジテープの件でも、2004年以降のは短いままで 他の所(ヒューズボックスとか)を、対策してるみたいですし… あ、もう一つ。 EMVのエネルギー画面の切り替えも、そうじゃないですか〜!(^^) >ところが、燃費のためなら安全上とは関係なく 予告のない“仕様変更”をしても良い訳です > >むさしさんの下の書き込みを見て、考える程に燃費向上の為の >予告なき“仕様変更”と思えてきました〜 >ここの下の部分=仮説をご覧下さい・・・・ >http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=880;id=nenpirp > >可能性の4番目 >実用燃費の向上のため(カタログ値とは関係なく) >ではないでしょうか・・・? ・実用燃費の向上の為。 この仕様変更で、一体どれくらいの人が、どの程度燃費向上するのでしょうか? |
錯乱坊さん、皆さん、こんばんは。 >わかりませんよぉ〜 >最初のボンネットのスポンジテープの件でも、2004年以降のは短いままで >他の所(ヒューズボックスとか)を、対策してるみたいですし… >あ、もう一つ。 >EMVのエネルギー画面の切り替えも、そうじゃないですか〜!(^^) 安全に少しでも関わる事はリコールまたはサービスキャンペーンとなって従来客も 最新仕様と同じ仕様に改良してくれます・・・ ところが燃費であるとかEMVの改良であるとか「安全」とは無関係のモノは放置です。 最新のモノが最良であって従来客は泣き寝入りするしかありません・・・ エスハイの時もプログラムの違いだけなのですからバージョンアップしてほしかったのに 有料でも無理でした〜 11型プリウスでもMC31の改良って殆どプログラムの違いだけでしょ? でも叶わなかった と聞きます。 有料でもいいからプログラムのバージョンアップは出来るとイイのにね・・・ >・実用燃費の向上の為。 >この仕様変更で、一体どれくらいの人が、どの程度燃費向上するのでしょうか? それは不明です。 でも少しでもより良くしたいメーカーの執念みたいなモノを感じます。 |
▼白のEPV2@四日市さん: >最近納車の他の方の情報が欲しいところですが、T-1もしくはエンジン回転 >モニターランプ等がないと判別しにくいので難しいでしょうね・・・ なおゆきさん開発のT−1の功績は本当に大きいですね。 タコや回転モニターがなくても、エンジンオンのとき、一瞬の振動 があり、滑空のアクセル位置が微妙にずれるようです。 計測器をお持ちでない方でも、確認いただけるとうれしいです。 |
▼シルバニアンさん: >下り坂で滑空しているとき、速度が上がっていくとエンジンオンします。 > >皆さんのプリのエンジンオンする境界のスピードメータの値を教えてください。 > >私の場合、71km/hでした(昨年8月納車)。 >そして、訳あって買い換えたSTP(先週納車)は、68km/hです。 > >個体差なのか、生産時期により変更されたものなのか、どうなのでしょうか? 2004年11月納車のSTP(車台番号7002138)に乗っております、むさしと申しますm(_ _)m 私の銀プリも下り坂滑空時に、68km/hでエンジンONになります。 アナログですがタコメータを搭載しておりますので間違いないと思います。 通勤時に下り坂滑空68km/hでエンジンONを毎日繰り返しております。 個体差ではなく、生産時期によって仕様変更された公算が高いと思います。 STPのみ仕様変更というのも不自然です。 以上参考になればと思い書き込みました。 |
▼むさし@福島さん: >▼シルバニアンさん: >>下り坂で滑空しているとき、速度が上がっていくとエンジンオンします。 >> >>皆さんのプリのエンジンオンする境界のスピードメータの値を教えてください。 >> >>私の場合、71km/hでした(昨年8月納車)。 >>そして、訳あって買い換えたSTP(先週納車)は、68km/hです。 >> >>個体差なのか、生産時期により変更されたものなのか、どうなのでしょうか? > >2004年11月納車のSTP(車台番号7002138)に乗っております、むさしと申しますm(_ _)m >私の銀プリも下り坂滑空時に、68km/hでエンジンONになります。 >アナログですがタコメータを搭載しておりますので間違いないと思います。 >通勤時に下り坂滑空68km/hでエンジンONを毎日繰り返しております。 >個体差ではなく、生産時期によって仕様変更された公算が高いと思います。 >STPのみ仕様変更というのも不自然です。 >以上参考になればと思い書き込みました。 自己レスですみませんm(_ _)m スピードメータの精度ですが、メータ読みで66km/hで「今何キロ?」を試すと60km/hと言いますので誤差は6km/hのままです。 |
▼むさし@福島さん: >>私の銀プリも下り坂滑空時に、68km/hでエンジンONになります。 >>アナログですがタコメータを搭載しておりますので間違いないと思います。 >>通勤時に下り坂滑空68km/hでエンジンONを毎日繰り返しております。 >>個体差ではなく、生産時期によって仕様変更された公算が高いと思います。 >>STPのみ仕様変更というのも不自然です。 >>以上参考になればと思い書き込みました。 > >自己レスですみませんm(_ _)m >スピードメータの精度ですが、メータ読みで66km/hで「今何キロ?」を試すと60km/hと言いますので誤差は6km/hのままです。 ご報告ありがとうございました。仕様変更という線が濃厚となりましたね。 メータ読みの件、私も試しました。ナビ応答に対して、メータが+6km/h ということも確認しました。 |
>▼むさし@福島さん: >>>私の銀プリも下り坂滑空時に、68km/hでエンジンONになります。 また、EVモードがキャンセルされる速度が57km/hになったことを 確認しました。以前は60km/hでした。 ステージ3(半ハイブリッド)で、60km/hまで加速するとその後の 減速時エンジンオフするといわれていた件も、57km/hが境界と なるようです。 以上まとめると、 ・常時エンジンオンとなる速度は68km/h以上 ・EVモードがキャンセルされる速度は57km/h ・57km/hまで加速するとステージ3でエンジンオフできるようになる この仕様変更は2004年の8月〜11月の間に行われた可能性があります。 → EPV師匠、プロフィールの解説に注意書きを加えてください(^^) http://www.priuslife.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV |
▼シルバニアンさん、こんにちは(^_^)/ >>▼むさし@福島さん: > >>>>私の銀プリも下り坂滑空時に、68km/hでエンジンONになります。 > > >また、EVモードがキャンセルされる速度が57km/hになったことを >確認しました。以前は60km/hでした。 > >ステージ3(半ハイブリッド)で、60km/hまで加速するとその後の >減速時エンジンオフするといわれていた件も、57km/hが境界と >なるようです。 > >以上まとめると、 > >・常時エンジンオンとなる速度は68km/h以上 >・EVモードがキャンセルされる速度は57km/h >・57km/hまで加速するとステージ3でエンジンオフできるようになる > >この仕様変更は2004年の8月〜11月の間に行われた可能性があります。 > >→ EPV師匠、プロフィールの解説に注意書きを加えてください(^^) >http://www.priuslife.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV 私の銀プリも、 EVモードがキャンセルされる速度は57km/h 57km/hまで加速するとステージ3でエンジンオフできるようになる 事を確認しております。 やはり、仕様変更は間違いありませんね。 |
シルバニアンさん、むさしさん、こんにちは〜 いつも逆説的発想のEPVです(^^; >・EVモードがキャンセルされる速度は57km/h であるなら、積極的なモーター走行は57km/hまでに留めた方が燃費にはプラスである とメーカーが認めたようなモノ・・・・ と考える私は邪推者でしょうか? >→ EPV師匠、プロフィールの解説に注意書きを加えてください(^^) >http://www.priuslife.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV 修正を加えさせて頂きました〜 |
▼白のEPV2@四日市さん: >であるなら、積極的なモーター走行は57km/hまでに留めた方が燃費にはプラスである とメーカーが認めたようなモノ・・・・ >と考える私は邪推者でしょうか? なるほど〜、別の推理もあるでしょうが、一理あると思います。 大径タイヤを履き実速度がアップしている師匠は、どうしますか? >>→ EPV師匠、プロフィールの解説に注意書きを加えてください(^^) >>http://www.priuslife.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV > >修正を加えさせて頂きました〜 お手数をおかけしました。大作になりましたね。プリウスを買ったばかりで これを見た人は卒倒するかもしれません。私だったら、夜も眠れずうなされる 毎日を過ごすでしょう(^^; |
▼シルバニアンさん、白のEPV2@四日市さん、こんばんは。 >▼白のEPV2@四日市さん: > >>であるなら、積極的なモーター走行は57km/hまでに留めた方が燃費にはプラスである とメーカーが認めたようなモノ・・・・ >>と考える私は邪推者でしょうか? > >なるほど〜、別の推理もあるでしょうが、一理あると思います。 >大径タイヤを履き実速度がアップしている師匠は、どうしますか? > >>>→ EPV師匠、プロフィールの解説に注意書きを加えてください(^^) >>>http://www.priuslife.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV >> >>修正を加えさせて頂きました〜 > >お手数をおかけしました。大作になりましたね。プリウスを買ったばかりで >これを見た人は卒倒するかもしれません。私だったら、夜も眠れずうなされる >毎日を過ごすでしょう(^^; 私は車ではないメーカの生産管理(技術)部門に在籍しています。 別の角度から一言… モータの寿命なり、劣化を少しでも遅らせる一手段では?と推測します。 モータの駆動系を仕様の範囲で性能を維持しつつ、より信頼性を確保する事が主目的かもしれません。 あくまでも推測ですm(_ _)m |
>▼シルバニアンさん、白のEPV2@四日市さん、こんばんは。 >>▼白のEPV2@四日市さん: >> >>>であるなら、積極的なモーター走行は57km/hまでに留めた方が燃費にはプラスである とメーカーが認めたようなモノ・・・・ >>>と考える私は邪推者でしょうか? >> >>なるほど〜、別の推理もあるでしょうが、一理あると思います。 >>大径タイヤを履き実速度がアップしている師匠は、どうしますか? >> >>>>→ EPV師匠、プロフィールの解説に注意書きを加えてください(^^) >>>>http://www.priuslife.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV >>> >>>修正を加えさせて頂きました〜 >> >>お手数をおかけしました。大作になりましたね。プリウスを買ったばかりで >>これを見た人は卒倒するかもしれません。私だったら、夜も眠れずうなされる >>毎日を過ごすでしょう(^^; > >私は車ではないメーカの生産管理(技術)部門に在籍しています。 > >別の角度から一言… 以下、舌足らずの文章でしたので訂正しました。 モータの駆動系の寿命なり、劣化を少しでも遅らせる一手段では?と推測します。 モータの駆動系をプリウスの仕様の範囲で性能を維持しつつ、より高い信頼性を確保する事が主目的かもしれません。 (壊れると言うものではなく、あくまでも高い信頼性を重視しての改良) あくまでも推測ですm(_ _)m |
むさしさん、シルバニアンさん、みなさん、こんばんは。 >モータの駆動系の寿命なり、劣化を少しでも遅らせる一手段では?と推測します。 >モータの駆動系をプリウスの仕様の範囲で性能を維持しつつ、より高い信頼性を確保する事が主目的かもしれません。 >(壊れると言うものではなく、あくまでも高い信頼性を重視しての改良) なあるほど、メーカーにとっちゃ1石2鳥の改良だったかも知れません 高い信頼性を確保、重視しての改良。そして燃費も悪くならない。 ましてアクセルワークを気にする燃費マニアでなければ 好転する可能性大であると・・・ 一般の人ほど この改良は効果をもたらすのではないでしょうか? |
▼シルバニアンさん: >大径タイヤを履き実速度がアップしている師匠は、どうしますか? 問題アリですねー(^^; 燃費1割ダウンの主原因だったりします 燃費運転にはより一層の繊細なアクセルワークですかね?(汗; ハンドル操作では疲れ知らずのタイヤですが、足や その親指は疲れてしゃ〜ない困り者でんなー(笑) |
▼シルバニアンさん: >また、EVモードがキャンセルされる速度が57km/hになったことを >ステージ3(半ハイブリッド)で、60km/hまで加速するとその後の >減速時エンジンオフするといわれていた件も、57km/hが境界と >なるようです。 遅ればせながら、上記2点私も確認させていただきました。 通勤経路の特性上、7〜9分も半ハイブリッド状態での走行を余儀なくされる身には、 このわずかな差がうれしかったりします。 これを確認できたことのおかげか、あるいは気温上昇によるものか、 納車37日目の本日、通勤の往復(57.1km)で初めて、 30.5km/Lと大台乗せを達成しました。 ちなみに、先輩方よりバッテリー変動は激しく、往復ともに LV6 ---> 5 ---> 6 ---> 7 ---> 6 というパターンをたどりました。 とりあえず、報告まで。 |
▼イーシャさん: >通勤経路の特性上、7〜9分も半ハイブリッド状態での走行を余儀なくされる身には、 >このわずかな差がうれしかったりします。 >これを確認できたことのおかげか、あるいは気温上昇によるものか、 >納車37日目の本日、通勤の往復(57.1km)で初めて、 >30.5km/Lと大台乗せを達成しました。 おめでとうございます。大台を超えると満足感が違いますよね。 私も、本日は気温上昇の効果もあり、通勤往路・復路とも記録を 大きく更新しました(^^) >ちなみに、先輩方よりバッテリー変動は激しく、往復ともに >LV6 ---> 5 ---> 6 ---> 7 ---> 6 >というパターンをたどりました。 BL5までなら上出来じゃないですか。 私はBL6−>7−>5−>4−>5−>4−>5−>6と大振幅法を久々に やってみました。私の通勤路(低速市街地が半分)は、BL5付近がやっぱり 合ってるようです。 |
▼シルバニアンさん: >おめでとうございます。大台を超えると満足感が違いますよね。 ありがとうございます。 ほとんど原付並の数字………。あきれてしまいます。 >私も、本日は気温上昇の効果もあり、通勤往路・復路とも記録を >大きく更新しました(^^) やはり気温の影響が大きいんですね。 >私はBL6−>7−>5−>4−>5−>4−>5−>6と大振幅法を久々に >やってみました。私の通勤路(低速市街地が半分)は、BL5付近がやっぱり >合ってるようです。 シルバニアンさんは振幅法派でしたね。 私の場合も、 ・自然に走ると充電エンジン走行が比較的多い ・Bレンジで急速充電できるポイントがある ので、渋滞時では無理せず、モータ走行する方がよいようです。 様子をみながら、大振幅も試してみます。 |
▼イーシャさん: >・自然に走ると充電エンジン走行が比較的多い >・Bレンジで急速充電できるポイントがある >ので、渋滞時では無理せず、モータ走行する方がよいようです。 >様子をみながら、大振幅も試してみます。 大振幅は、40km/h速度制限かつ信号がたっぷりあるため50km/h以上 で流れていないエリアが全行程の半分以上を占める場合に限定です。 40km/h+αまでエンジンでパッと加速したら、ひたすらモーターで 等速度で引き伸ばします。信号間が100〜300mと短い場合は 30km/hぐらいまでしか加速せず、すぐに滑空かモーターで 引き伸ばします。 下り坂で急速充電できる場所があるのは私と同じですね。 しかし私の場合、自然に走って充電エンジン走行ができる道路は1〜2箇所に 限定されるので、そこでは滑空はほどほどにここぞとばかり充電走行します。 今日は平地の68km/hのエンジン充電走行で瞬間燃費32km/Lが出て ました。 |
▼シルバニアンさん: >大振幅は、40km/h速度制限かつ信号がたっぷりあるため50km/h以上 >で流れていないエリアが全行程の半分以上を占める場合に限定です。 ご教授ありがとうございます。 いずれにせよ、「無理にどういう走行をしよう。」というのはやめておきます。 >しかし私の場合、自然に走って充電エンジン走行ができる道路は1〜2箇所に >限定されるので、そこでは滑空はほどほどにここぞとばかり充電走行します。 私も、滑空は緩やかな下り限定で、残りは基本的にエンジン走行、 渋滞部分のみモータ多用というパターンになっています。 生駒丘陵を越えて大阪〜奈良の往復なので、 どうしても前半登り/後半下りとなってしまい、 平地走行とは運転パターンが違うのかもしれません。 (登りで長い渋滞にはまると、悲しいことになります。) |