Page 606 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼雪道のTRC ぴぴっと 05/3/12(土) 16:32 ┗Re:雪道のTRC まっくん 05/3/13(日) 16:26 ┗Re:雪道のTRC ぴぴっと 05/3/13(日) 21:38 ┣Re:雪道のTRC 錯乱坊 05/3/14(月) 12:38 ┣Re:雪道のTRC トシぞう 05/3/14(月) 12:47 ┃ ┗Re:雪道のTRC 越後屋 05/3/14(月) 19:18 ┃ ┗Re:雪道のTRC トシぞう 05/3/15(火) 12:58 ┗Re:雪道のTRC ぴぴっと 05/3/14(月) 23:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 雪道のTRC ■名前 : ぴぴっと ■日付 : 05/3/12(土) 16:32 -------------------------------------------------------------------------
皆様、こんにちは。 プリウスでの初めての冬季を越そうとしておりますが、先日の雪道の坂道で気になったことがあります。 スタッドレス使用のプリウスで雪の坂道で、TRCの影響で登坂できない状況に遭遇しました。 車体が完全に止まってしまうと、発車できませんでした。 タイヤが空転しそうにない位置までバックで移動して前進すること数回・・・・。 タイヤが空転しないという機能はすばらしい技術だとは思うものの、前車エスティマのようにTRCのOFFスイッチがあれば・・・。 雪道のこのような状況下で、他に何か良い方法があればお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。 |
▼ぴぴっとさん: >皆様、こんにちは。 >プリウスでの初めての冬季を越そうとしておりますが、先日の雪道の坂道で気になったことがあります。 > >スタッドレス使用のプリウスで雪の坂道で、TRCの影響で登坂できない状況に遭遇しました。 >車体が完全に止まってしまうと、発車できませんでした。 >タイヤが空転しそうにない位置までバックで移動して前進すること数回・・・・。 > >タイヤが空転しないという機能はすばらしい技術だとは思うものの、前車エスティマのようにTRCのOFFスイッチがあれば・・・。 > >雪道のこのような状況下で、他に何か良い方法があればお教えいただきたいと思います。 >よろしくお願いします。 特に対策は無いと思います。職場の駐車場が坂の途中にあり。駐車場自体斜面なんですよ。先日12センチ位の雪で登ること出来ませんでした。平の所まで下がって対処するしかないですね。 |
まっくんさん、こんばんは。 早速レスをいただきまして、ありがとうございます。 >特に対策は無いと思います。職場の駐車場が坂の途中にあり。駐車場自体斜面なんですよ。先日12センチ位の雪で登ること出来ませんでした。平の所まで下がって対処するしかないですね。 うーん、やはりそうですかー・・・。 プリウスは新雪には、弱いのでしょうか? 私は、どちらかというと温暖な東海地方に在住しておりますが、雪国にお住まいの方のご体験をお聞きしたいと思います。 ちょっとした情報ですが・・・。 訳を話してディーラーに相談いたしましたら、非常時のTRCカット方法を耳打ちしてくれました。 確かに、車検等でタイヤが空転してはいけない検査項目もありますので隠しモード(?)があるのも納得できましたが、やはり他社のようにワンタッチのOFFスイッチが欲しい気がします。 |
▼ぴぴっとさん: > >ちょっとした情報ですが・・・。 >訳を話してディーラーに相談いたしましたら、非常時のTRCカット方法を耳打ちしてくれました。 >確かに、車検等でタイヤが空転してはいけない検査項目もありますので隠しモード(?)があるのも納得できましたが、やはり他社のようにワンタッチのOFFスイッチが欲しい気がします。 我輩も聞きましたが、モーター・発電機が壊れるから 止めた方がいい。とも言われました。 |
こんにちは、 福島県在住のトシぞうといいます。 雪国ってほどではないですが、降れば20〜50cmくらいは積もります。 ▼ぴぴっとさん: >プリウスは新雪には、弱いのでしょうか? 弱いとは思いますが行動範囲が除雪されている事もあり、まぁ許容範囲と考えています。 パターンの荒いスタッドレスがあれば、はいて見たいと思いますが、それだとアイスバーンに弱いかも知れませんね。 |
お彼岸を目の前して、今朝起きたら家の前に40cmも雪が積もっており 必死になって除雪した越後屋です。 確かに、プリウスは雪道に弱いようです。 私もこのシーズンはじめにTRCが効いて動けなくなったことが数回ありました。 また、バック時にスタック状態になり、モーター保護の為タイヤが回らず 動けなくなったこともありました。 その辺の弱点がわかってくると、危ない状況には近寄らないようになり、 シーズン後半では、そのようなことはありませんでしたが。 当地は積雪地ですが、寒冷地ではないので 今シーズンは凍結はほとんどありませんでした。 東北や北海道のような寒冷地では、凍結路面を回避できないでしょうから、 凍結路面でTRCが働くとどうなんでしょうか? |
▼越後屋さん: >凍結路面でTRCが働くとどうなんでしょうか? 雪の場合と同じで、動かないまたはノロノロ前進です。 上り坂の途中の交差点は停止&発進の車によって、つるつるに磨かれてしまいますが、止まらずにいく事ができれば大抵大丈夫です。 横断歩道に人がいたりすると悩みますね。 凍結路は車の性能よりタイヤの性能によるところが大きいと感じています。 |
皆様、こんばんは。 たくさんのご教示、ありがとうございます。 プリウスでの雪道に対する心がけが、だいぶ分かってきました。 私の居住地では、積雪は年に2〜3度ほどしかないのですが、今シーズンはミシュランのX-iceスタッドレスタイヤを履いておりました。 この仕様で、アイスバーンでは困ったことはありませんでした。 圧雪した状況下でも登坂できました。 新雪の除雪作業が遅れる、この地方ならではの傾向もありますね。 雪道では、上手にTRCと付き合いながら安全運転を心がけたいと思います。 引き続き、ご教示のほどよろしくお願いします。 |