Page 603 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼左前の見切り 風 05/3/8(火) 1:04 ┣Re:左前の見切り -■- 05/3/8(火) 1:53 ┃ ┗Re:左前の見切り 夢雲 05/3/8(火) 10:23 ┣Re:左前の見切り 夢雲 05/3/8(火) 7:19 ┃ ┗Re:左前の見切り 大貫@東京練馬 05/3/8(火) 11:13 ┃ ┗Re:左前の見切り プレミアムGT 05/3/8(火) 11:45 ┣Re:左前の見切り プレミアムGT 05/3/8(火) 10:57 ┃ ┗Re:左前の見切り リリーマルレーン 05/3/8(火) 13:20 ┣Re:左前の見切り メガネおやじ 05/3/8(火) 11:17 ┣Re:左前の見切り 運勢堂 05/3/8(火) 13:58 ┣Re:左前の見切り マツケンサンバ 05/3/8(火) 16:03 ┃ ┗Re:左前の見切り 大貫@東京練馬 05/3/8(火) 18:09 ┃ ┗Re:左前の見切り エレキット 05/3/8(火) 18:22 ┃ ┗Re:左前の見切り 大貫@東京練馬 05/3/8(火) 18:36 ┣Re:左前の見切り 横浜まーさ 05/3/8(火) 22:38 ┣Re:左前の見切り とし@茨城 05/3/8(火) 23:07 ┣Re:左前の見切り 風 05/3/8(火) 23:30 ┃ ┗前向き駐車は びばり@岡山 05/3/9(水) 0:45 ┃ ┗Re:前向き駐車は 風 05/3/10(木) 0:06 ┃ ┗Re:前向き駐車は リリーマルレーン 05/3/10(木) 0:14 ┗Re:左前の見切り 備後の蒼い4つ星 05/3/10(木) 0:32 ┗Re:左前の見切り 大貫@東京練馬 05/3/10(木) 0:39 ┗Re:左前の見切り Yard Rock 05/3/10(木) 8:32 ┣Re:左前の見切り 茶打 05/3/10(木) 8:53 ┃ ┗Re:左前の見切り 備後の蒼い4つ星 05/3/10(木) 12:25 ┗Re:左前の見切り プリ丸 05/3/10(木) 18:10 ┗Re:左前の見切り Yard Rock 05/3/14(月) 11:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 左前の見切り ■名前 : 風 ■日付 : 05/3/8(火) 1:04 -------------------------------------------------------------------------
皆様今晩は。私はオーナーになってから1年の新参者です。 右前の見切りが悪く全然分かりません。 自分の駐車場でも、両サイドに大きめの車が止まっており、また 真後ろにはサーフとこれまた大きい車が居て中々出にくい状況です。 ハンドルを右に切りながらバックで出るのですが、左前の見切りが 悪く困ってます。左の車にぶつかりそうな感覚がして中々出れません。 何かコツはあるのでしょうか・・・ |
▼風さん: 1年も乗っていて初めて行った駐車場とかならともかく 毎回同じ駐車場で感覚がつかめないとは「下手クソ」以外の何者でもありませんね。 プリウスみたいな小さめの車で1年経っても車両感覚つかめないなら いっそ運転するのやめてもらえませんか? 貴方みたいな人が居るかと思うとおちおち駐車場に止められませんから |
「へたくそは運転するな」って、何とも自己中な発言。 よっぽど運転が上手なんでしょうね。貴方は。 |
こればかりは慣れるしかないと思います。 1年たっても慣れないようでしたら、フェンダーにポールを付けるか、 オプションのコーナーセンサーを取り付けてはいかがでしょうか。 後は、バックで出すのではなくて、最初にバックで入れてはどうでしょう。 |
▼夢雲さん: >後は、バックで出すのではなくて、最初にバックで入れてはどうでしょう。 前進駐車は難しいですよね。後進駐車ができない理由があるのでしょうか...後進駐車なら前の見切りはほとんど関係ない(向かい側がひどく狭い場合を除く)ですから。 駐車場事情は千差万別ですからね...なかなか文面だけではわからないです。 |
▼大貫@東京練馬さん: >前進駐車は難しいですよね。後進駐車ができない理由があるのでしょうか...後進駐車なら前の見切りはほとんど関係ない(向かい側がひどく狭い場合を除く)ですから。 > >駐車場事情は千差万別ですからね...なかなか文面だけではわからないです。 前進駐車が可能で、後退発進で苦労するというケースは、 駐車場入り口からそのまま突っ込んで駐車できるが、バックで発進するときは 道路にバックのまま出なければいけないから、切り返したいと想像しました (想像しても意味ないですね。失礼) このような場合、私なりの手順は ・まっすぐ後進し、再び前進し、頭を振る側と反対(内側)にできるだけ寄せる。 ・隣の車のバンパーと自車の前輪の位置が一致するあたりで停止する (不安なら位置を確認しに外に出る) ・停止したまま、最大角までハンドルを切った後、後退する (後方が狭いときほど、停止した状態でハンドルを切る)。 こんなんでいかがでしょうか? 皆さんの腕前は? 大きくハンドルを切るまえに、ちょっとだけ斜めに後退した方が良いかも しれません。 |
▼風さん: 運転席から伸縮制御できる純正コーナーポールがお勧めですが、 慣れてしまえば不要でしょうから、安価な接着式のコーナーポールを カーショップで買われたらいかがでしょうか。 配置場所を工夫すれば、夜も自分のヘッドランプがの光を受けて視認性が 良いです。 とにかく、車両感覚がない人は、各コーナーに誰かに立ってもらうなどして ワイパーやピラーなどの位置関係を徹底的に把握するための練習をしてください。 #コーナーポールは、別名、「へたくそ棒」と呼びます(私だけ?) |
プレミアムGTさん、こんにちは。 >#コーナーポールは、別名、「へたくそ棒」と呼びます(私だけ?) 電動ポールを『楽チン棒』、固定版を『へたくそ棒』と古来から呼び習わしているみたいです。古来と言っても、プリウスマニアがネット開設されてからだと思いますが・・・ 小生も『楽チン棒』を取り付けて、大いに助けてもらってます。年中、出っぱなしなので、安い『へたくそ棒』にしておけば良かったと後悔するほど、いつもお世話になってます。おかげで左側の車幅感覚はまるで育ちませんね。(^^ゞ |
▼風さん: >何かコツはあるのでしょうか・・・ ☆当たるかな〜???という地点で停車して車を降りて確認☆ これを繰り返しているうちに車両感覚が身に付くと思いますが…。 フェンダーミラーが普通で無くなってから風さんのような人のためにコーナーポールがあるのですがね。 でも、自分は運転がうまいんだ…っていう人に限って調子に乗って不注意で当ててしまうものですよね。 慎重な運転が一番です。 |
ワンボックスからの乗換えで車幅感覚がずいぶん違うだろうと 予想してオプションのコーナーセンサーをつけました。 うちもちょっと面倒な駐車場ですが、車庫入れなどセンサー任せ。 センサー無しだと不安になります。(←よーするに下手) 周囲に子供がいる場合でもセンサーが反応するのでそういう点 でも安心です。(あ、コツでもなんでもないな、ゴメン) |
▼風さん: >皆様今晩は。私はオーナーになってから1年の新参者です。 >右前の見切りが悪く全然分かりません。 >自分の駐車場でも、両サイドに大きめの車が止まっており、また >真後ろにはサーフとこれまた大きい車が居て中々出にくい状況です。 >ハンドルを右に切りながらバックで出るのですが、左前の見切りが >悪く困ってます。左の車にぶつかりそうな感覚がして中々出れません。 > >何かコツはあるのでしょうか・・・ あなたの為に“インテリジェント・パーキング・アシスト”が あるんじゃないでしょうか? |
▼マツケンサンバさん: >あなたの為に“インテリジェント・パーキング・アシスト”が >あるんじゃないでしょうか? 「車庫出し」でも使えるんですか? |
▼大貫@東京練馬さん: >▼マツケンサンバさん: >>あなたの為に“インテリジェント・パーキング・アシスト”が >>あるんじゃないでしょうか? > >「車庫出し」でも使えるんですか? バック入れしておけということでは。 |
▼エレキットさん: >バック入れしておけということでは。 問題は、 「バックで出る向きでないとよろしくない事情がある」 のか 「どちらの向きでも苦手」 なのかですねえ。 |
▼風さん: 私も「へたくそ棒」をつけています。 ずいぶん楽です。 それから、私は免許取得以来15年ペーパードライバーで、プリウスを 買ったのがはじめての運転という状況でもあり、車幅感覚に悩んでいました。 (お恥ずかしながら、こすったこともありです。) それで、ちょっと広めの駐車場にダンボールをおいて、前輪、後輪で 踏みつける練習をしました。 これは私にはなかなか有効で、以前よりも安心して運転できる ようになったと思います。 参考まで |
こんばんは、風さん: >何かコツはあるのでしょうか・・・ バックでの車庫入れをお薦めします。よくバックが苦手だから、 頭から入れると言いますが、それは間違いでバックが苦手な人ほど バックで入れた方が良いです。僕も、バックが苦手なので車庫入れは、 専らバックで入れます。なぜなら、バックで入れるより遙かにバックで 出る方が難しいからです。 車が向きを変えるためには、操舵輪の横にスペースが必要となります。 バックで車を入れる場合は、たとえ左右に車が止まっていても、操舵輪の あるフロントは、横方向に余裕があることになります。また、出る時は、 少し車を出せば、操舵輪の横方向に余裕が生まれ、車の向きを変えやすく なります。 一方、前から車を入れる場合は、フロント側が少しでも入ってしまうと、 左右に車がある場合は横方向の余裕がなくなり、向きを変えるのに制限が 生まれます。当然車を出す際も、横方向に余裕がないため、思ったように 向きを変えられません。 ちょっと難しい説明だったかもしれませんが、扇を思い浮かべてみれば 良いと思います。扇の左右にスペースが無ければ、扇は小さくしか開け ませんが、スペースがあれば大きく広げられます。この扇の広げ幅が フロントの振れ幅と思ってもらえば結構です。 長文失礼しました。 |
皆さん、色々ご意見有り難うございます。 私の駐車場は前方に民家が並び、前向き駐車が義務付けられておりバックで駐車することができません。 念の為、コーナーセンサーを付けておりますが、対象物や進入角度によっては反応がにぶい時があるようで中々100%信用することができません。 皆様の言われる通り、へたくそ棒か代わりの物で臨時的に取り付けて感覚を覚えるように努力しようと思います。 運転を止めなさいと言う点については申し訳ございません。車が好きなものでして 止めたくはありませんです。。。1年も経つのですが通勤等では使用しておらず乗ってる回数が少ないのでご容赦お願いします。お怒りごもっともですが、一生懸命感覚を勉強しますので暖かく見守って下さいませ。。。。。 |
>私の駐車場は前方に民家が並び、前向き駐車が義務付けられておりバックで駐車することができません。 これは、排ガスが民家にかからないように、前向き駐車が義務付けられている と勝手に理解します。 プリウスは、バック時はモーター走行が基本なので、特例として認めてもらう という提案はどうでしょうか? |
▼びばり@岡山さん: >プリウスは、バック時はモーター走行が基本なので、特例として認めてもらう >という提案はどうでしょうか? どうやら決まりのようでできないようです。。。すみません。 |
▼風さん: >▼びばり@岡山さん: > >>プリウスは、バック時はモーター走行が基本なので、特例として認めてもらう >>という提案はどうでしょうか? > >どうやら決まりのようでできないようです。。。すみません。 駐車場のご近所の方にとっては、排気ガスをもろにかぶるのはゴメンだ。 せめて、前向きに駐車してね、という気持ちがよく分かります。 駐車場を貸している地主さんだけが利益を得て、隣の家は排気ガスだけかぶる、 という図式ですから、せめてもの抵抗としての『前向き駐車』なのでしょう。 外輪差が気にならないとこまで真っ直ぐバックして(バックモニターで結構ぎりぎりまで下がれるはずです)あとは、何度か切り返すのがひとつの解決方法か、とも思います。 |
▼風さん: 是非へたくそ棒の採用を。 私が始めて車を購入したときの駐車場が悲惨で、 風さんと似たような感じでした。 しかも傾斜付。そして200メートル以上バック。大変でした。 へたくそ棒をつけると分かりますが、 今まで思った以上に前は短いと感じるはずです。 かなりギリギリを通せます。 切り返しの回数も格段に減らせますよ。 |
▼備後の蒼い4つ星さん: >へたくそ棒をつけると分かりますが、 >今まで思った以上に前は短いと感じるはずです。 同意見です。純正の、伸縮式へたくそ棒がお勧めです。 システムオフすれば自動的に収納され、オンすれば出てきます。スイッチを切り替えれば格納状態で走行することもできます。 私の場合、車庫入れなどで同乗者(免許持ちの)に「危ない!」と驚かれたことが何度かありました。それぐらい、プリウスのボンネットは感覚より短いです。 |
▼大貫@東京練馬さん: >▼備後の蒼い4つ星さん: >>へたくそ棒をつけると分かりますが、 >>今まで思った以上に前は短いと感じるはずです。 > 私は運転歴30年ですが、プリウスの左前の見切りは本当に判らないです。 プリウスにしてからズーッと、へたくそ棒をつける事を検討していますが、感覚がつかめた時点で外したいので、安価な物を購入予定です。また、粘着剤が残ってしまう事を考えて、場所的にどうかと思いますが牽引フックの蓋に取り付けようと考えています。牽引蓋だけパーツとして取り寄せてくれるだろうか? トヨタに確認してみます。 |
▼Yard Rockさん: はじめまして♪ >牽引蓋だけパーツとして取り寄せてくれるだろうか? できると思います。 品番は 52127−47010ーJ0 です。(最後のハイフン以下は色です。注文時再度確認をしてください) 価格は税抜き190円のようです。 参考にしてください。 |
▼大貫@東京練馬さん: >私の場合、車庫入れなどで同乗者(免許持ちの)に「危ない!」 >と驚かれたことが何度かありました。 >それぐらい、プリウスのボンネットは感覚より短いです。 それ、私もあります。 見えないから知らず知らずに大きめに安全率を取ってるんでしょうね。 なかなか見えないものを掴むのは難しいですものね。 「目で見るな、心で感じろ」ってワケにもいかないですし。 やっぱりヘタクソ棒で感覚を掴むのがオススメですね。 ▼Yard Rockさん: >牽引フックの蓋に取り付け ナイスアイデアですねー。 安いヤツ見つけたら教えてくださいませ。 そして ▼茶打さん: >品番は 52127−47010ーJ0 >です。(最後のハイフン以下は色です。注文時再度確認をしてください) >価格は税抜き190円のようです。 素早いお答え、ステキです。 こんな回答がすぐ得られるってホントありがたい場です。 |
▼Yard Rockさん、こんにちは 「へたくそ棒」派です。 「みんなのプリウスアルバム」にphotoを掲載して頂いていますが、 やはり普通に左前コーナーにある方が便利ではないでしょうか? 僕が付けている位置は、左トレッドの中央かやや外側ですので、 直進している時にポールの真下をタイヤが通ると考えて 路肩へ寄せることが出来るので重宝しています。 他の車種でも、「へたくそ棒」を着ける時には、必ずこの位置に しています。 右へ曲がる時も、フェンダーのほぼ最外側に相当しますから ポールが通れば、こすらずに済むと思って曲がれます。 みなさんは、位置決めはどうなさってますか? |
茶打さんありがとう! お礼がおそくなりました(ペコリ) ▼プリ丸さんこんにちは >> >僕が付けている位置は、左トレッドの中央かやや外側ですので、 >直進している時にポールの真下をタイヤが通ると考えて >路肩へ寄せることが出来るので重宝しています。 > >右へ曲がる時も、フェンダーのほぼ最外側に相当しますから >ポールが通れば、こすらずに済むと思って曲がれます。 > >みなさんは、位置決めはどうなさってますか? プリ丸さんが提案している位置が私も最適と思います。 でも、ある程度感覚がつかめている自分にとっては、へたくそ棒は一時的な目安程度に考えています。もし、着脱予定があるなら、牽引蓋に取付けるのはいかがかな〜・・と。勿論新人にはお勧めできません。新人の方はプリ丸さんの助言に従ってください。絶対に重宝するはずです。 |