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 ▼暖気運転  ちーパパ 05/2/25(金) 18:00
   ┣Re:暖気運転  かみ@ 05/2/25(金) 20:04
   ┃  ┗Re:暖気運転  かっちゃん 05/2/25(金) 20:40
   ┗Re:暖気運転  とし@茨城 05/2/25(金) 20:31
      ┗Re:暖気運転  ちーパパ 05/2/26(土) 22:34
         ┗Re:暖気運転  うでぴ@湘南 05/2/28(月) 12:51
            ┗Re:暖気運転  ちーパパ 05/2/28(月) 13:09

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 ■題名 : 暖気運転
 ■名前 : ちーパパ
 ■日付 : 05/2/25(金) 18:00
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   皆さんこんにちは。
久しぶりに投稿します。念願のスーリーのキャリアをつけて
はや、納車1ヶ月になりました。
ちょっと疑問に思ったのが、プリウスの暖気についてです。
基本的に暖気は必要ないとディーラーから聞いたのですが、
本当に必要なしと考えてよいのでしょうか?

確かに水温計もついていませんし・・。

どなたか、なるほどと納得できるお答え、お聞きできないでしょうか?
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暖気運転  ■名前 : かみ@  ■日付 : 05/2/25(金) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
    ちーパパさんこんばんは。私も購入後は新車のエンジンの事で暖気が一番気になっていたことでしたが「慣らし運転?」という質問をこの掲示板に出したところ皆さんから最近のエンジンは必要がないと書いていただきました。検索で暖機運転を探せばいろいろ書き込まれていますので参考になるかと思います。勝手にエンジンをコントロールしている車ですので確かに暖気などを考える意味は無いかもしれませんけどこんな寒い時期スタート直後、エンジンの調子も考えずアクセルを踏み込むのはやはり気が引けます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暖気運転  ■名前 : かっちゃん  ■日付 : 05/2/25(金) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。たまに顔を出すかっちゃんといいます。
よろしくお願いいたします。
ちなみに私は昔トヨタに勤めていました。(だからどうだって?)

暖機運転ですが、確かにするに越した事はないですが、普通に乗る分には
気にしなくてもいいと思います。プリ自体元々エンジンのON-OFFを
通常のガソリンエンジン車に比べ数倍以上も頻繁に行う特性がある
システムですからそういう使用状況は常に考慮した設計になっているはずです。
ただそれだけにエンジンオイルには気を配るべきと思っています。
エンジンがかかっている時間が少ないのでエンジンオイルの寿命が長いのかと
思っていたら間違いでした。油膜が薄くなっている状態でのいきなりの
エンジンスタートを繰り返せば劣化が早くなることが考えられるからです。

また、慣らし運転は特には気を使わなくてもいいと思いますが
一番やってはいけないがいきなりの高回転での使用でしょう。
慣らしにはエンジン以外に足回りなど磨耗する部分などをよくなじませる
意味合いもあるのです。いきなりのエンジンの高回転はエンジンにも
良くないでしょうがそれ以上に触媒にダメージがあるようです。
これは普通のガソリンエンジン車も同じです。

しかしながら、私はトヨタ車が陸揚げされるところを偶然見てしまい
その車を動かすドライバーはタイヤを鳴かせる走りでエンジンも
かなり回していました。(もっとも今はそういう事はないと思いますが)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暖気運転  ■名前 : とし@茨城 <t_takaha@muc.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 05/2/25(金) 20:31  ■Web : http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_takaha/  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、ちーパパさん:

>基本的に暖気は必要ないとディーラーから聞いたのですが、
>本当に必要なしと考えてよいのでしょうか?
>どなたか、なるほどと納得できるお答え、お聞きできないでしょうか?
>よろしくお願いします。

 一般的には、アイドリングによる暖機運転は、百害あって一利なしとまでは
行かないまでも、ほとんど無意味です(害はたくさんあります)。
と言うのも、暖機が必要なのは、エンジンに限ったことではなく、ミッション

デフ、ホイール回りなどの駆動系の暖機も必要です。ですから、暖機は走り
ながら行うのがベストで、最初の5分くらいはアクセルをあまり踏まないで
ゆっくり走って、エンジンや駆動系を暖めるのが良いでしょう。
 ちなみに僕は、2,3百メートル離れた大通りに出るまでは、EVモードで走行し、
大通りに出てからEVモードオフでエンジンを始動させ、アクセルをあまり踏まずに
1〜2kmくらいをゆっくり走って暖機運転としています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暖気運転  ■名前 : ちーパパ  ■日付 : 05/2/26(土) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、納得のいく説明ありがとうございました。
朝一番は、少し気を使いながら走りたいと思います。
それから、
自分的には、前々から気になっていた、エンジンオイル添加剤を
入れようと思います。

どこのメーカーを買おうかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暖気運転  ■名前 : うでぴ@湘南  ■日付 : 05/2/28(月) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   プリウスは始動直後はモーターのアシストが大きいようです。
普通に走ればエンジン負荷が軽く走りながら暖気できるように設計されているようです。
これは通常のエンジンのみの車には出来ない芸当ですね。

▼ちーパパさん:
>皆さん、納得のいく説明ありがとうございました。
>朝一番は、少し気を使いながら走りたいと思います。
>それから、
>自分的には、前々から気になっていた、エンジンオイル添加剤を
>入れようと思います。
>
>どこのメーカーを買おうかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暖気運転  ■名前 : ちーパパ  ■日付 : 05/2/28(月) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うでぴ@湘南さん:
>プリウスは始動直後はモーターのアシストが大きいようです。
>普通に走ればエンジン負荷が軽く走りながら暖気できるように設計されているようです。
>これは通常のエンジンのみの車には出来ない芸当ですね。

へぇ〜、すごいですね。ますますプリウスが好きになりました。
添加剤入れました、これで安心安心。情報ありがとうございました。
>
>▼ちーパパさん:
>>皆さん、納得のいく説明ありがとうございました。
>>朝一番は、少し気を使いながら走りたいと思います。
>>それから、
>>自分的には、前々から気になっていた、エンジンオイル添加剤を
>>入れようと思います。
>>
>>どこのメーカーを買おうかな?

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