Page 583 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? ブラピー@名古屋 05/2/24(木) 22:59 ┣Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? 腹Timer@神奈川 05/2/25(金) 0:07 ┣Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? 108@名古屋 05/2/25(金) 0:36 ┣Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? フェレット@栃木 05/2/25(金) 0:56 ┃ ┗Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? ЯR 05/2/25(金) 9:59 ┃ ┗Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? ブラピー@名古屋 05/2/25(金) 10:28 ┣Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? ブラピー@名古屋 05/2/25(金) 10:21 ┃ ┗Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? atlan@練馬 05/2/25(金) 13:14 ┃ ┗Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? ブラピー@名古屋 05/2/25(金) 19:09 ┃ ┗Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? リリーマルレーン 05/2/25(金) 19:49 ┃ ┗Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? フェレット@栃木 05/2/25(金) 23:06 ┃ ┣Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? とし@茨城 05/2/26(土) 0:26 ┃ ┃ ┣Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? 錯乱坊 05/2/26(土) 1:08 ┃ ┃ ┃ ┗Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? とし@茨城 05/2/26(土) 8:51 ┃ ┃ ┃ ┗Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? 錯乱坊 05/2/26(土) 13:01 ┃ ┃ ┗Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? フェレット@栃木 05/2/26(土) 23:30 ┃ ┗Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? ブラピー@名古屋 05/2/26(土) 0:31 ┣Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? とし@茨城 05/2/25(金) 20:36 ┣Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? カケダシ@横浜 05/2/26(土) 20:29 ┃ ┗Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? ブラピー@名古屋 05/2/26(土) 22:31 ┃ ┗Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? フェレット@栃木 05/2/26(土) 23:26 ┃ ┗Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? ブラピー@名古屋 05/2/26(土) 23:50 ┗Re:最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? とし@茨城 05/2/27(日) 9:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 最近納車の方、ボンネット裏のシールゴムに隙間ありませんか? ■名前 : ブラピー@名古屋 ■日付 : 05/2/24(木) 22:59 -------------------------------------------------------------------------
プリウス暦20日のものです。 初めて板を立てさせて頂きます。 昨夜ミニオフで、師匠、将軍、軍曹の中部3偉人とお会いしてしまいました。 こんなにプリウス暦が短くて、このような方にお会いしたのは私が初めてではないでしょうか?存分に燃費道のエッセンスに触れさせていただきました。 いつ尽きるのだろうと思っていた燃費道の話も店の閉店でその時を迎え、オイルがそれぞれ違うから、ボンネットを開けて、同時にシステムオンをしてエンジンの音といつ停まるかを見てみましょうということになりました。 師匠のエンジン音は、なんと言うか非常に上品で整った静かな音でした。 私のエンジンのシャカシャカシャカという下品で甲高い音とは対照的でした。 (ちなみに将軍のエンジンはあっという間に停止しました、断熱材効果おそるべしです。) それはそうとして、その時指摘されたのが、標記の件です。 昨年7月のリコール対策がとられてないのではとの指摘です。 師匠のボンネット裏側後方は端のほうまでシールゴムがありました。 私のは、中央にはあるものの十分端のほうには隙間があり、水が入り込めそうな感じがしました。 ディーラーに問い合わせたものの時間をくれとのことで、皆さんに一度お伺いしたいと 思いました。最近納車の方いかがでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 ちなみに私のは、ワイパーガリウス、マフラーステーの錆も改善されてませんでした。 |
▼ブラピー@名古屋さん: はじめまして、腹Timer@神奈川と申します。 このスレを見て、今ボンネットを開けて見て来たのですが、myプリは裏側後方は端 のほうまでシールゴムがあるようです。初めてボンネットを開けたのですが、とて も軽いですね。なお、ワイパーガリウス、マフラーステーの錆はわかりませんでし た。 P.S. myプリ納車日が2/5(土)でだったので、ブラビーさんと同じプリウス暦ですね。 よろしくお願いします。なおBowさんのアルバムに載せて頂いているので、良かっ たら見て下さい(スーパーホワイトII) |
▼ブラピー@名古屋さん:こんばんは。 >師匠のエンジン音は、なんと言うか非常に上品で整った静かな音でした。 >私のエンジンのシャカシャカシャカという下品で甲高い音とは対照的でした。 >(ちなみに将軍のエンジンはあっという間に停止しました、断熱材効果おそるべしです。) これは断熱材効果ではなく、単に到着時間がおそかったので、水温が他の3人より高温であったからです。 スタート時に、私のは23℃、師匠と軍曹は13℃と仰っていたようでしたよ。 マイプリは56秒でエンジン停止、3人は90秒以上かかって停止したはずです。 >師匠のボンネット裏側後方は端のほうまでシールゴムがありました。 >私のは、中央にはあるものの十分端のほうには隙間があり、水が入り込めそうな感じがしました。 >ディーラーに問い合わせたものの時間をくれとのことで、皆さんに一度お伺いしたいと >思いました。最近納車の方いかがでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら >教えてください。 リコール対象は2003年10月位?までのプリで、シールゴムがまったくない状態の ものだったと思います。 ちなみにマイプリはブラピー号と同じシールゴムがついており、リコール対象ではありませんでした。(2003年11月登録) |
ブラピー@名古屋さん、どうもです。 うちのは2/6納車です。実燃費18.5km/Lぐらいです(EMVの読みではないです)。 今、見てきました。ボンネット後寄りのゴムパッキンのことですか? 両サイド約20cmずつ、見事にバカッと開いてますよ。パッと見、なんとも中途半端な貼り方ですね。でも下側にもパッキンらしきものがありますが…暗くてよく分かりませんでしたけど。 リコールまでしているので、いくらなんでも対策されていない、ということは無いと思います。リコール時に対処した方法とは別の方法で対策されている…と信じたいです(汗) (追記:108@名古屋さんの書き込みによればそれ以前は貼っていなかったそうなので、貼ってあることそのものが対策のようですね) ちなみに天井ブカブカの件は、樹脂ピン?(って言うのかな?)2本で止めてありますね。試乗車にはたしか無かった(ブカブカだった(笑))ので、これを見て、プリマニ恐るべし!と思いました。 ※うちのプリ、ウインドウォッシャー運転席側の射出位置がどうもおかしい、ウォッシャー液がフロントガラス下の方にしか当たらない…助手席側の方はけっこう上の方に当たるのに…。なんかひとりで「なんだよこれ〜」と爆笑してしまいました。そろそろ1,000km点検なので、これに関しては突っついてみようと思っています。 ワイパーガリウス、マフラーステー錆については気にしてないんですが…気にした方が良いのかな、未確認です、すみません。 |
初めて投稿です。 函館のЯRと申します。 私は去年の11月納車でした。 ボンネット裏のパッキンは両端20cm空いてました。 ディーラーでは、これが対策以降の正規とのことでしたが、両端から洗車のたびに水が吹き込んでいると伝えたら、サービスの方から「735円ですが取り寄せしますか」と言われました。 こちらから金を払って取り替える物ではないでしょうと、断りました(~_~;) セールスに、ハンドル近くからのカタカタ音と水が吹き込んでいる件で工場入りした際にパッキンは交換されていました。 今は、端まであるタイプです。 カタカタ音は一度目はTVキットの配線が原因でした。直りましたと戻ってきたプリは、またカタカタと鳴っていて、再度点検してもらったらハンドルシャフトのブーツが原因とのことで、部品の入荷待ちです。 |
▼ЯRさん: >初めて投稿です。 >函館のЯRと申します。 >私は去年の11月納車でした。 >ボンネット裏のパッキンは両端20cm空いてました。 >ディーラーでは、これが対策以降の正規とのことでしたが、両端から洗車のたびに水が吹き込んでいると伝えたら、サービスの方から「735円ですが取り寄せしますか」と言われました。 >こちらから金を払って取り替える物ではないでしょうと、断りました(~_~;) 貴重な報告ありがとうございます。 735円なら思わず取り寄せようかと思っちゃいました。 でもなんだかんだ言って、私もただで端まであるタイプにしちゃおうかな〜。 |
いろいろ返答ありがとうございます。 腹Timerさん、はじめまして。 納車が同じでゴムの長さが違う!衝撃でした!(おおげさすぎ、汗) フェレットさん、こんにちは。 私と同じようで、一安心です。(笑) でもウォッシャー液はおかしいような気がします。 私は今(2回目給油)平均燃費16.8なのでダメダメです。 精進したいとは思いますが、巨匠たちの話を聞くととてもそこまで できないかもと思っています。 108さん、一昨日はお疲れ様でした。 将軍号は、寒さに敏感ですぐボンネットを閉められたので確認できませんでした。 私のと同じ状態だったのですね。ありがとうございます。 ちなみに軍曹号も同じ(端があいている)状態だったです。 私も15分ほど遅刻しましたので、到着の差はあまりなかったと思います。 また師匠は私より1時間以上早く到着したのに、私より早くエンジン停止しました。断熱材による水温保温効果が確実に出ていたと思います。 「鉄の心臓」、「ブレーキが一番いけない」を少しづつ実践していけたらと思ってます。いろいろありがとうございました。 シールゴムについては、ディーラーの回答をまた報告させていただきます。 |
▼ブラピー@名古屋さん: >でもウォッシャー液はおかしいような気がします。 ウォッシャーのノズルは洗車時に布やスポンジで擦っただけで向きが変わって しまうのであれは自分で調整する物じゃないかと思います。 |
▼atlan@練馬さん:はじめまして >ウォッシャーのノズルは洗車時に布やスポンジで擦っただけで向きが変わって >しまうのであれは自分で調整する物じゃないかと思います。 そうなんですか〜。23年間、車に乗ってきて始めて知りました。 一度も触ったことがなかったです。(さわる必要もなかったですが) |
ブラピー@名古屋さん,atlan@練馬さん,こんにちは。 ウォッシャーノズルの調整には、細い針金を噴射口に突っ込むと便利でした。 ガレージに待ち針が置いてあるのを家族が不思議そうに眺めてましたね。 先を丸めておかないと、内部のチューブまで傷つけてしまうかも知れません。 こんな方法でよかったのか、・・・正解は知りません。 |
スレのみなさん、こんばんわ。 私もブラピーさんと同じぐらいの年数、車に乗っていますが、ウォッシャーノズルは自分で調整したことは無かったです。のべ何十台洗車したか分からないぐらい洗車してますが、ずれたって経験もなかったなぁ。運良く触らなかっただけかなぁ?そんなに簡単に動いちゃうものなんですね?それにしても、こんなにずれてるの、初めて見た…。だってほんとに笑っちゃうんですよ、フロント窓のあんな下に当てて…(笑)ちなみにまだ洗車してないときの話です。 昔、トヨタではないですが、新車の時に左右両方ともウォッシャーが出なくて不思議に思い、ボンネットを開けたら分岐手前のチューブが思いっきり外れてて、エンジンルーム内を洗浄してました(汗) ボンネットのシーリングについては私もディーラーに訊いてみます。他でもそういう対処がされているのでしたら、不当な要求ではないと思いますし。車っていう商品は特に感じるのですが、騙しあいというか、お客さんが気にしなければ黙ってましょう、ってところがあるのでどんどん言わないと損しますよね。って、言い過ぎるとただのクレーマーですが。 ま〜ったく関係ないのですが、リヤ左右ドアのあたり、ボディ下部(Cピラーからずっと下)に、ボディ同色で巧みに何かを隠す?ようなシールが左右とも貼ってあるのに気づいたのですが、何でしょうね、これ。かなりきれいに貼ってありますので明らかに部品として意図的に貼ってあって、もちろん簡単に剥がれそうもありませんが、ドアを閉めても少し見えてるんですよね。何だろう?気になり出すと気になる気になる…。みなさんは気づかれました? |
こんばんは、フェレット@栃木さん: >ま〜ったく関係ないのですが、リヤ左右ドアのあたり、ボディ下部(Cピラーからずっと下)に、ボディ同色で巧みに何かを隠す?ようなシールが左右とも貼ってあるのに気づいたのですが、何でしょうね、これ。かなりきれいに貼ってありますので明らかに部品として意図的に貼ってあって、もちろん簡単に剥がれそうもありませんが、ドアを閉めても少し見えてるんですよね。何だろう?気になり出すと気になる気になる…。みなさんは気づかれました? フェレット@栃木さんのプリは寒冷地仕様ですよね。あれは、寒冷地仕様の 一部で、チッピング対応シールとなっています。詳しい機能というか効果は 不明ですが、どうやら靴の踵とかでボディーに傷が付き、そこから錆びるのを 防止するのが目的みたいです(詳しい方教えて下さい)。 |
▼とし@茨城さん、こんばんは。 > フェレット@栃木さんのプリは寒冷地仕様ですよね。あれは、寒冷地仕様の >一部で、チッピング対応シールとなっています。詳しい機能というか効果は >不明ですが、どうやら靴の踵とかでボディーに傷が付き、そこから錆びるのを >防止するのが目的みたいです(詳しい方教えて下さい)。 こんなんが引っかかってきました。 http://www.kansai.co.jp/rd/token/pdf/139/03.pdf |
>こんなんが引っかかってきました。 錯乱坊さん、ありがとうございます。参考になりました。 でもこの実験で、鉄球を高速で当てるなんて、ちょっとやりすぎのような。 まあ、過酷試験という意味では良いのでしょうね。 |
▼とし@茨城さん、こんにちは〜 > 錯乱坊さん、ありがとうございます。参考になりました。 いえいえ、最近“ググる”のが、マイブームなんで…(^^ゞ |
とし@茨城さん、どうもです。 なるほど、寒冷地仕様ゆえの装備ですか。本日1,000km点検に行って来たのですが、ついでにこの世界に私を引き込んでくれた(笑)試乗車(たぶんS仕様で非寒冷地)をよく見てきました。たしかに無かったです。 目的は錆防止とか。変なところに気を使いますね…。でも、アメリカでは例えばメーター照度調整が義務化されていたりするらしいので、何か法的な縛りかもしれませんね。 |
▼フェレット@栃木さん: >ボンネットのシーリングについては私もディーラーに訊いてみます。他でもそういう対処がされているのでしたら、不当な要求ではないと思いますし。 聞いてみてください。とし@茨城さんも仰っているように、何か不十分な気がしてなりません。もっとも、私の洗車回数は今後少なくなる気がしますが・・・(汗) > >ま〜ったく関係ないのですが、リヤ左右ドアのあたり、ボディ下部(Cピラーからずっと下)に、ボディ同色で巧みに何かを隠す?ようなシールが左右とも貼ってあるのに気づいたのですが、何でしょうね、これ。かなりきれいに貼ってありますので明らかに部品として意図的に貼ってあって、もちろん簡単に剥がれそうもありませんが、ドアを閉めても少し見えてるんですよね。何だろう?気になり出すと気になる気になる…。みなさんは気づかれました? 明日見てみます。全く気が付いてませんでした。 |
こんばんは、ブラピー@名古屋さん: >それはそうとして、その時指摘されたのが、標記の件です。 >昨年7月のリコール対策がとられてないのではとの指摘です。 >師匠のボンネット裏側後方は端のほうまでシールゴムがありました。 >私のは、中央にはあるものの十分端のほうには隙間があり、水が入り込めそうな感じがしました。 >ディーラーに問い合わせたものの時間をくれとのことで、皆さんに一度お伺いしたいと >思いました。 僕のは、リコール対象だったので、端までありますが、オフ会でリコール非対象の 対策車を見た時は、シール材が中央付近しかなく、これじゃ不充分じゃないの と思いました。リコール改善の方がシール材がしっかりしているのは、事実みたいです。 |
▼ブラピー@名古屋さん: >師匠のボンネット裏側後方は端のほうまでシールゴムがありました。 >私のは、中央にはあるものの十分端のほうには隙間があり、水が入り込めそうな感じがしました。 >ディーラーに問い合わせたものの時間をくれとのことで、皆さんに一度お伺いしたいと >思いました。最近納車の方いかがでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら >教えてください。 2004/12納車ですが、ブラピーさんの仰るとおり、ボンネット裏側後端沿いに防水シールが貼られていますが、左右それぞれ30cmほど短いものです。防水シールのあたるエンジンルーム側のゴムパッキンはエンジンルーム左右いっぱいまであるのに、確かに中途半端ですね。 これまで2回ほどコイン洗車しましたが、そのたびに車両右側の吸気口付近、左側のヒューズボックスあたりはびしょ濡れになってしまいます。 |
▼カケダシ@横浜さん:はじめまして、こんばんは。 >これまで2回ほどコイン洗車しましたが、そのたびに車両右側の吸気口付近、左側のヒューズボックスあたりはびしょ濡れになってしまいます。 私も少ない洗車歴で、ボンネットを開けると以外に水滴が多くて、あれっと思ってました。基本は手洗いなので、ホースで軽く水をかけただけなのに・・・ いろんな方のレスのおかげで、現状の端の隙間はみなさんあって、それが現在のスタンダードで私だけがイレギュラーでない、ということがわかりました。 本日、ディーラーよりもその旨回答がきました。 しかし洗車時にはけっこう中も濡れるよということも現実ではないでしょうか? それがエンジンやモーターにどの程度の影響があるかは私にはわかりません。 もしメーカーの人が見られているなら、洗車のたびにエンジンルームが濡れるということだけは、知っていただきたいと思います。 ところで雨の日のエンジンルームはどうなっているんでしょう? 軽い洗車でかなり水滴が付いているということは、強い雨の日などは、かなり濡れ濡れに なっているのでしょうか? |
スレのみなさん、こんばんわ。 本日1,000km点検してきました。この件、質問してきました。 速攻で調べてくれました。センター付近にだけ貼ってあるのは、それで充分だから、という回答でした。逆に、両サイドまでぴっちり貼ってしまうと、他に隙間が出来る心配がある、とのことでした。また、少々の水ならエンジンルーム内にかかっても平気です、ということでした。大丈夫、と言っているので大丈夫なんでしょう。大丈夫じゃなかったら…許しませんぜ。ということで今日は引いてきました。ガキの使いみたいな返事ですいません(汗) でもそうなると解せないのは「(少々の水が平気なら)なんでわざわざリコールなんてしたの?」ってことなんですけどね。 明るいところでしげしげ見ましたが、下側にもぷよぷよゴムパッキンが貼ってありますね。上のシール(ブチルゴムみたいですね)が貼ってある区間だけ、下のぷよぷよゴムパッキンが微妙にへこんでいます。 別件ですが、待っている間、店の雑誌(トヨタのF1についてのもの)を見ていたのですが、市販車のエンジンルームにスチーム洗浄をかけている写真があって、「こんなことして大丈夫なの?」と訊いたら、今の車は少々の水は大丈夫、なんだそうです。彼もよくやっているそうです。ただ、一部分に集中的に高圧の水をかけるとかは、しちゃ駄目なようですが(この辺が今回の話題のキモですかね、「集中的にかからなければ良い」ってこと?)。 まぁ、変にいじっておかしくなるのも何なので、私の場合は今のところ様子見、とします。保証期間内はディーラー任せにしておきたいので。 雨の日は…そりゃもうすごいことになっているでしょうね。でも下からは入らないのかな。基本的には、水がかかるのは設計に折り込み済みだとは思いますがね。 それから、ウォッシャーノズルの件ですが、自分でやりたいから教えてくれ、と言ったのですが、市販されていない特殊な工具がいるので簡単には出来ないようなことを言っていました。そんなの、いくらでも調整するから遠慮なく言ってください、とのことでした。 自分でやるから、ってことをディーラーさんは極端に嫌うんですよね。ま、なんとなく事情は分かりますが。 ※点検ついでに、注文しておいたリトラクタブルドアミラーのオプションを付けました。鍵をかけると…ウィーンとドアミラーが閉まる!担当氏とふたりで「おお!カコイイ!」(彼も初めて見たらしい)。なんか合体メカかなんかみたい(笑)しかし、耐久性ってあるのだろうか?(汗) |
▼フェレット@栃木さん:こんばんは 詳しい報告ありがとうございました。 これで安心して、洗車もでき、雨の日も運転できますね。 エンジンルームが汚れたら多少の水ぶきもありですね。 色々、ありがとうございました。 |
おはようございます、ブラピー@名古屋さん、スレッドに回答の みなさん。 一応、シール材について僕なりの回答を別スレの毛利さんへの返信として 書き込みました。二重投稿となるので詳細は避けますが、結論から言うと 本来の目的を達成しているので短くても問題ないと言うことです。 |