Page 581 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼信号待ち時のシフトポジションは? メガネおやじ 05/2/22(火) 7:55 ┣Re:信号待ち時のシフトポジションは? えでぃ〜@京都市 05/2/22(火) 8:20 ┣まぶしくなくて助かります 10型 05/2/22(火) 12:46 ┣Re:信号待ち時のシフトポジションは? ブレナン 05/2/22(火) 13:50 ┣Re:信号待ち時のシフトポジションは? MENTEI 05/2/22(火) 22:45 ┃ ┣Re:信号待ち時のシフトポジションは? トシぞう 05/2/22(火) 23:09 ┃ ┃ ┗Re:信号待ち時のシフトポジションは? メガネおやじ 05/2/23(水) 7:04 ┃ ┃ ┣Re:信号待ち時のシフトポジションは? MENTEI 05/2/23(水) 20:44 ┃ ┃ ┗Re:信号待ち時のシフトポジションは? かみ@ 05/2/28(月) 20:57 ┃ ┗Re:信号待ち時のシフトポジションは? 信ちゃん@北九州 05/2/27(日) 17:08 ┃ ┗Re:信号待ち時のシフトポジションは? cupra21th 05/2/27(日) 19:22 ┣Re:信号待ち時のシフトポジションは? メガネおやじ 05/2/23(水) 7:00 ┗Re:信号待ち時のシフトポジションは? ブラピー@名古屋 05/2/26(土) 22:59 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 信号待ち時のシフトポジションは? ■名前 : メガネおやじ ■日付 : 05/2/22(火) 7:55 -------------------------------------------------------------------------
以前もこの掲示板で話題になっていましたが自分では今だ結論がでていません。 現在は主にPポジションにしています。普通のATでは一旦バックを通過するのでバックライトが一瞬点灯しますが、プリウスの構造ではワンプッシュでバックライトも点灯せず坂道でもタイヤがロックされて動かないので多用しています。ただし発進には必ずブレーキを踏んでシフトチェンジをしなければならないので慌てると発進にもたつきます。 Dポジションでフットブレーキを踏んで待つ方法では後続車がLEDでまぶしいかなと気になります。パーキングブレーキではよほど強く踏まないとEMV上、電気を消費している黄色矢印が出るのでもったいない気持ちになります。 Nポジションは瞬時に入らないのであまり使いません。Dのままパーキングブレーキを踏んだ時に黄色矢印を消すためにNポジションにします。 皆さんはどのポジションで信号待ちをしていますか?理由などがあればご教授お願いします。 |
★メガネおやじさん 私は以前の車からDレンジのままブレーキを踏んでます。(サイドも掛けません) 基本的に目的地に到着するまではレンジを変えません。(Bを除く) ブレーキランプの件ですが、発進時に消灯する事で後続車に発進を知らせてると思ってます。 |
10型に乗っています。信号待ちでは「D」+フットブレーキです。 代車で20型に1ケ月ほど乗る機会がありました。夜ブレーキを踏んで信号待ちしている時,ふとルームミラーを見ると,後続車の方がまぶしそうな顔でにらんでいました。10型のブレーキランプではここまで明るくはないな,と思いました。20型を返す際,「(乗り心地など)いかがでした?」と聞かれたので,ダイオードランプやめたら買う,と言いました。20型ってストップランプがすごくまぶしいんですよね。これからは高耐久性の高輝度ライトの時代なんでしょうけど・・・・。 |
私も車に乗り出してからAT車ではずっと基本的に「D+フットブレーキ」です。 RX−7やプジョー206のMT車の時は「N+フットブレーキ」でした。 クラッチは長時間ふみっぱたしはメカ的に良くないし、足が疲れるためです。 でもMT・ATに限らず長く止まりそうな時(渋滞や長い信号機等)は、「P」レンジを使用しております。特にプリウスは皆様がおっしゃる通り「R」などを通過しないで直ぐに、ボタン一つで「P」レンジに出来るため使用頻度は普通のATよりは高いですね。 フットブレーキは基本的には目的地に着くまでは絶対使用しません。 良く戻し忘れをすることと動作が面倒くさいからです。 プリウスのギヤでいつも良いと思うのはエンジンがアイドルアップ中でも、ギヤを入れた時に強く飛び出さないことです。普通のトルコンATだと暖気中にギヤを入れると強いショックと、動き出そうとする力がエンジン回転が高いために飛び出そうとしますがプリウスはモーターでしか初速は動かないので私的には凄く好きな部分ですね。 |
▼メガネおやじさん: 私は停止した瞬間に、[P]スイッチを押しフットブレーキペダル を離します。フットブレーキを踏み続けるのは疲れますし後続の車が 眩しそうなので・・・ 最初の内は発信時にもたついた事もありましたが。笑) 駐車時以外はパーキングブレーキは使用しません、 また、もし運悪く停止中に追突などされてもショックで 足を離してしまい、玉突きになる可能性も少なそうですし。 ハザードと間違えてPボタンを押したときに。Pブレーキの 威力は実証ずみですし。笑) |
MENTEIさん、こんばんは ▼MENTEIさん: >ハザードと間違えてPボタンを押したときに。Pブレーキの >威力は実証ずみですし。笑) ハザードとPボタンを間違える可能性があると思い、心配だったので購入時トヨタの営業担当者に聞きましたら、「走っている時はPボタンは効かない」と言われました。僕は試した事はないのですが、Pボタンで急ブレーキがかかったという意味ですか? |
▼トシぞうさん: >ハザードとPボタンを間違える可能性があると思い、心配だったので購入時トヨタの営業担当者に聞きましたら、「走っている時はPボタンは効かない」と言われました。僕は試した事はないのですが、Pボタンで急ブレーキがかかったという意味ですか? ある程度スピードが出ている時にPボタンを押しても“ピピッ”と警告音が鳴るだけですが、低速で押してしまうと“ガッタン”と急ブレーキがかかってしまいます。 |
▼メガネおやじさん: >ある程度スピードが出ている時にPボタンを押しても“ピピッ”と警告音が鳴るだけですが、低速で押してしまうと“ガッタン”と急ブレーキがかかってしまいます。 MENTEIです。 そのとおりですね。過去レスをみてもわかりますが、結構[ハザード]と[P]ボタン を間違えて微速走行中にガックンとなった経験の持ち主は多いようです。 私は逆に、[P]のつもりで[ハザード]を押したこともあり、停止している つもりがノロノロと前に移動してしまったこともあります。恥) ま、それは別として[P]にしていると停車中にちょっと余計なこと(ダッシュ ボードをあけたり・)をする時に、フットブレーキから足が離れて前に出て しまう事も予防出来ますし・・ ついでですが・・ストップランプは確かに点灯しないので追突される危険もある かもしれませんが、バックミラーで後続車の状態を確認して勢いよく近づいて くる車がある時には、フットブレーキを数回踏んで知らせるようにしています。 |
実はプリウスで最後の不安がこのPボタンを高速走行中に間違って押してしまったらどんな状況になるのだろうという事でした。 こればっかりは試す事が出来ないのでずっと不安でした。良い情報有り難うございました。 >ある程度スピードが出ている時にPボタンを押しても“ピピッ”と警告音が鳴るだけですが、低速で押してしまうと“ガッタン”と急ブレーキがかかってしまいます。 |
超遅レスですみません。 ▼MENTEIさん: >また、もし運悪く停止中に追突などされてもショックで >足を離してしまい、玉突きになる可能性も少なそうですし。 以前別スレでも書き込みましたが、数年前、目の前で交差点で駐車していた軽自動車に、別の軽自動車が追突(急にスピードがあがったのでアクセルとブレーキを踏み間違えたのだろうと予想しています)、その後追突された車はトコトコと交差点を斜めに横切り対角線上のポールにぶつかって止まりました。その間、左右通行中の車は必死でよけており、何とか惨事は防げました。ぶつけられた運転手は、Dドライブ状態でフートブレーキを踏んでいただけだろうと確信しています。 それ以来、以前乗車していた車も含めて、絶対に動きたくない場所、交差点の一番前に停車しているとき、踏み切りで停車している時は必ずPレンジ+左足Pブレーキをかけるようにしています。(それ以外でも、例えば坂道停車やある程度の長時間停車が予想される場合も多用しております)追突だけでなく、例えば踏み切り前で、失神してそのまま車が踏み切り内に入ってなんて、考えるだけでぞっとしますよね。 プリウスになってから、慣れるまで少々時間がかかりましたが、いまでは極自然にこの操作が出来るようになっていますし、発進時もほぼ無意識に、左足でPブレーキ解除+右足フートブレーキ+左手Dレンジシフト操作が行えるようになっています。却って、時々業務で通常の車を運転するとき、左手が宙をさしつつ、左足を思いっきり床に踏みつけることが時々ありますが・・・(^_^;) 私個人的には、どちらがよいのか迷っている方には、是非この方法をお薦めしたいなっと思っております。 |
私も状況に応じてDレンヂ+フットブレーキで止まるか、Pレンヂにするかを使い分けています。 信号の先頭や交差点待ちが長そうな時はPレンヂにしています。 |
いろいろなご意見ありがとうございます。 テールライトのまぶしさについてはグランディスの後についた時に腹が立ったことがあります。 プリウスのテールライトがLEDでなくてよかったと思っています。しかし、プリウスのストップランプがまぶしい(特に夜間)のは他のプリウスの後について停車した時に経験済みですのでフットブレーキの踏みっぱなしには躊躇してしまいます。 |
▼メガネおやじさん: >以前もこの掲示板で話題になっていましたが自分では今だ結論がでていません。 はじめまして、こんばんは。 先日のミニオフの時この話題が少しでました。 師匠は、低速時から「N」、そしてパーキングブレーキだそうです。 理由はブレーキランプの電気がもったいない、Pだと発進時一度フットブレーキを踏まなければいけない、からだそうです。ただし半ハイブリッドが出やすくなるとのことです。 またある人は、「どうでもいいんじゃないの〜好きにしたら」、とのご意見でした。(笑) ちなみに私は「D」&フットブレーキです。参考までに。 |