過去ログ

                                Page     544
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼平地で、なかなか充電しません。  らぶはん 05/1/25(火) 22:20
   ┣Re:平地で、なかなか充電しません。  とし@茨城 05/1/25(火) 23:13
   ┃  ┗Re:平地で、なかなか充電しません。  [名前なし] 05/1/26(水) 1:15
   ┃     ┗Re:平地で、なかなか充電しません。  らぶはん 05/1/26(水) 1:32
   ┃        ┗Re:平地で、なかなか充電しません。  maru 05/1/26(水) 2:29
   ┗Re:平地で、なかなか充電しません。  うでぴ@湘南 05/1/26(水) 12:58
      ┗Re:平地で、なかなか充電しません。  らぶはん 05/1/27(木) 18:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 平地で、なかなか充電しません。
 ■名前 : らぶはん
 ■日付 : 05/1/25(火) 22:20
 -------------------------------------------------------------------------
   銀プリを買って二週間になります。滑空とか気にしていると疲れますが、なんとも言えない楽しさもありますよね。でも、普通にアクセル踏みっぱなしで乗れなくなりました。どこかで、燃費を気にしてしまいます。通勤が平坦な道で、滑空ばかりしていると、バッテリーL7,8になかなかならず、5くらいでいききしてしまいます。加速のときは、できるだけエンジンで加速するようにしているのですが、だらだらと滑空もどきをしていると、なかなか充電してくれません。なにか良い手立てがあるのでしょうか?それと、プリウスの最高速度ってどれくらいまででるのでしょうねえ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:平地で、なかなか充電しません。  ■名前 : とし@茨城 <t_takaha@muc.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 05/1/25(火) 23:13  ■Web : http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_takaha/  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、らぶはんさん。

>バッテリーL7,8になかなかならず、5くらいでいききしてしまいます。加速のときは、できるだけエンジンで加速するようにしているのですが、だらだらと滑空もどきをしていると、なかなか充電してくれません。なにか良い手立てがあるのでしょうか?

 もともとBL6になると、モータのアシストを多くし、バッテリーを消耗しようと
します。よって、平坦の通常走行では、ほとんどBL7以上になりません。
 ただし、冬場ですと暖房の熱源確保のためエンジンの回る機会が多くなり、
ただ無駄にエンジンを回すのではなく、発電に使うためBL7になる機会は、
多くなります。
 バッテリーは、放電しきるのも良くなく、また過充電も良くないので、
そこそこの充填状態を保つプログラムとなっているので、基本的には、
BL4〜6が通常状態とみるのが良いでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:平地で、なかなか充電しません。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 05/1/26(水) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
   なるほど、では妥当なとこというわけですねw
くだり坂をくだった後などはBL7,8で、滑空
もしやすかったので、なんとか7,8にもって
いきたかったのですが、平地続きだとしかたない
わけですね。wありがとうございました。
燃費さえ気にしなかったら気持ちよい走りを堪能
できるのですが、どうしても滑空へともっていって
しまいます。w 一度、滑空なしでグイグイアクセル
踏んで燃費がどんなものかも試してみます。普通の
自動車なみの燃費になるのかなあw

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:平地で、なかなか充電しません。  ■名前 : らぶはん  ■日付 : 05/1/26(水) 1:32  -------------------------------------------------------------------------
   そういえば、プリウスで最高に燃費悪く走るっていうのも
面白いかもしれませんねえwエコ車で、ここまで燃費悪く
はしれるのかって具合にwほんとに、一体どこまで燃費
悪く走れるのでしょうねえw

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:平地で、なかなか充電しません。  ■名前 : maru  ■日付 : 05/1/26(水) 2:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼らぶはんさん:
>そういえば、プリウスで最高に燃費悪く走るっていうのも
>面白いかもしれませんねえ
こんばんわ
実は私はエコカーを買ったという意識がなくて乗り換えても
以前の車と同じようにアクセルを踏み込んでおります。
しかし、それでも燃費というものをみたときに、以前車の
2倍までありますよ。今現在、19〜20km/lで平道走ると
さらに伸びるようですが・・・
参考まで以前の車はクレスタtwincam24という古い車でしたが
燃費は8〜9km/lで同じような車と比べるとそこそこよかったようでした。
現在でもダッシュにはアクセル全開、高速追い越しもアクセル全開です。
しかし以前の車より加速感があるのはなぜでしょうか。(笑)
すばらしい高速道路での加速の惚れ込んでおります。
なお、本題の充電ですが、意外とアクセル全開した後には
充電がされているようですが、バッテリーには気の毒でしょうね。
充放電の繰り返しが頻繁なので交換時期が早まるかもしれません。
数年経てば結果が出そうですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:平地で、なかなか充電しません。  ■名前 : うでぴ@湘南  ■日付 : 05/1/26(水) 12:58  -------------------------------------------------------------------------
   >それと、プリウスの最高速度ってどれくらいまででるのでしょうねえ。

ヨーロッパの方で平坦路で220キロ出したって話聞いたことありますよ。
170キロ以上の加速はそうとう悪かったそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:平地で、なかなか充電しません。  ■名前 : らぶはん  ■日付 : 05/1/27(木) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   ひょええ、220キロもでたんですか!まだ、高速で使用したことが
ないので驚きましたw今日、通勤の行き帰りで燃費を比較すると行き
が17キロで帰りが25キロでした。いずれも、滑空などを気にせずの
運転です。高低差もほとんどないなかで、これほど差がでるのかと、
ますます面白い車だなと思いました。違いといえば、行きはBL4から
スタートし、帰りはBL7からのスタートでした。これを考えると
燃費走行を気にせず走ると、燃費はBLの状態で、波状になるんで
しょうかねえ。しかし、1500ccの車で2リッター車並の乗り心地
で、税金、燃費、環境にも良いとなると魅力いっぱいの車ですね。
気がむけば、燃費走行して遊べますしねw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 544