Page 544 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼平地で、なかなか充電しません。 らぶはん 05/1/25(火) 22:20 ┣Re:平地で、なかなか充電しません。 とし@茨城 05/1/25(火) 23:13 ┃ ┗Re:平地で、なかなか充電しません。 [名前なし] 05/1/26(水) 1:15 ┃ ┗Re:平地で、なかなか充電しません。 らぶはん 05/1/26(水) 1:32 ┃ ┗Re:平地で、なかなか充電しません。 maru 05/1/26(水) 2:29 ┗Re:平地で、なかなか充電しません。 うでぴ@湘南 05/1/26(水) 12:58 ┗Re:平地で、なかなか充電しません。 らぶはん 05/1/27(木) 18:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 平地で、なかなか充電しません。 ■名前 : らぶはん ■日付 : 05/1/25(火) 22:20 -------------------------------------------------------------------------
銀プリを買って二週間になります。滑空とか気にしていると疲れますが、なんとも言えない楽しさもありますよね。でも、普通にアクセル踏みっぱなしで乗れなくなりました。どこかで、燃費を気にしてしまいます。通勤が平坦な道で、滑空ばかりしていると、バッテリーL7,8になかなかならず、5くらいでいききしてしまいます。加速のときは、できるだけエンジンで加速するようにしているのですが、だらだらと滑空もどきをしていると、なかなか充電してくれません。なにか良い手立てがあるのでしょうか?それと、プリウスの最高速度ってどれくらいまででるのでしょうねえ。 |
こんばんは、らぶはんさん。 >バッテリーL7,8になかなかならず、5くらいでいききしてしまいます。加速のときは、できるだけエンジンで加速するようにしているのですが、だらだらと滑空もどきをしていると、なかなか充電してくれません。なにか良い手立てがあるのでしょうか? もともとBL6になると、モータのアシストを多くし、バッテリーを消耗しようと します。よって、平坦の通常走行では、ほとんどBL7以上になりません。 ただし、冬場ですと暖房の熱源確保のためエンジンの回る機会が多くなり、 ただ無駄にエンジンを回すのではなく、発電に使うためBL7になる機会は、 多くなります。 バッテリーは、放電しきるのも良くなく、また過充電も良くないので、 そこそこの充填状態を保つプログラムとなっているので、基本的には、 BL4〜6が通常状態とみるのが良いでしょう。 |
なるほど、では妥当なとこというわけですねw くだり坂をくだった後などはBL7,8で、滑空 もしやすかったので、なんとか7,8にもって いきたかったのですが、平地続きだとしかたない わけですね。wありがとうございました。 燃費さえ気にしなかったら気持ちよい走りを堪能 できるのですが、どうしても滑空へともっていって しまいます。w 一度、滑空なしでグイグイアクセル 踏んで燃費がどんなものかも試してみます。普通の 自動車なみの燃費になるのかなあw |
そういえば、プリウスで最高に燃費悪く走るっていうのも 面白いかもしれませんねえwエコ車で、ここまで燃費悪く はしれるのかって具合にwほんとに、一体どこまで燃費 悪く走れるのでしょうねえw |
▼らぶはんさん: >そういえば、プリウスで最高に燃費悪く走るっていうのも >面白いかもしれませんねえ こんばんわ 実は私はエコカーを買ったという意識がなくて乗り換えても 以前の車と同じようにアクセルを踏み込んでおります。 しかし、それでも燃費というものをみたときに、以前車の 2倍までありますよ。今現在、19〜20km/lで平道走ると さらに伸びるようですが・・・ 参考まで以前の車はクレスタtwincam24という古い車でしたが 燃費は8〜9km/lで同じような車と比べるとそこそこよかったようでした。 現在でもダッシュにはアクセル全開、高速追い越しもアクセル全開です。 しかし以前の車より加速感があるのはなぜでしょうか。(笑) すばらしい高速道路での加速の惚れ込んでおります。 なお、本題の充電ですが、意外とアクセル全開した後には 充電がされているようですが、バッテリーには気の毒でしょうね。 充放電の繰り返しが頻繁なので交換時期が早まるかもしれません。 数年経てば結果が出そうですが・・・ |
>それと、プリウスの最高速度ってどれくらいまででるのでしょうねえ。 ヨーロッパの方で平坦路で220キロ出したって話聞いたことありますよ。 170キロ以上の加速はそうとう悪かったそうです。 |
ひょええ、220キロもでたんですか!まだ、高速で使用したことが ないので驚きましたw今日、通勤の行き帰りで燃費を比較すると行き が17キロで帰りが25キロでした。いずれも、滑空などを気にせずの 運転です。高低差もほとんどないなかで、これほど差がでるのかと、 ますます面白い車だなと思いました。違いといえば、行きはBL4から スタートし、帰りはBL7からのスタートでした。これを考えると 燃費走行を気にせず走ると、燃費はBLの状態で、波状になるんで しょうかねえ。しかし、1500ccの車で2リッター車並の乗り心地 で、税金、燃費、環境にも良いとなると魅力いっぱいの車ですね。 気がむけば、燃費走行して遊べますしねw |