Page 54 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ツーリングセレクションのタイヤ シルバニアン 04/12/7(火) 17:19 ┣Re:ツーリングセレクションのタイヤ 錯乱坊 04/12/7(火) 23:50 ┃ ┗Re:ツーリングセレクションのタイヤ シルバニアン 04/12/8(水) 12:24 ┃ ┣Re:ツーリングセレクションのタイヤ うでぴ@湘南 04/12/8(水) 12:49 ┃ ┃ ┗Re:ツーリングセレクションのタイヤ シルバニアン 04/12/8(水) 18:11 ┃ ┗Re:ツーリングセレクションのタイヤ 錯乱坊 04/12/8(水) 14:48 ┃ ┗Re:ツーリングセレクションのタイヤ シルバニアン 04/12/8(水) 18:07 ┃ ┗Re:ツーリングセレクションのタイヤ 錯乱坊 04/12/8(水) 19:42 ┃ ┗Re:ツーリングセレクションのタイヤ シルバニアン 04/12/8(水) 23:31 ┗Re:ツーリングセレクションのタイヤ ヒハンタム 04/12/8(水) 18:33 ┗Re:ツーリングセレクションのタイヤ シルバニアン 04/12/8(水) 23:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ツーリングセレクションのタイヤ ■名前 : シルバニアン ■日付 : 04/12/7(火) 17:19 ■Web : http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/ -------------------------------------------------------------------------
ツーリングセレクションのタイヤが燃費性能がとても悪いことを 何回かご報告していますが、友人がもっともらしいことを言って ましたので、紹介します。 ツーリングセレクションのように、テンパータイヤを搭載しない 車が増えているようです。 パンクした際でも、車のダメージなく、少しぐらいの距離が 走れるようにと、サイドウォールを厚くしたタイヤが標準で付いている らしいです。 サイドウォールが厚い=重い=燃費が悪い??? 真偽のほどは定かではありませんので、ご承知おきください。 |
シルバニアンさん、こんばんは。 いくら扁平タイヤとはいえ、ランフラットタイヤでは ないのですから、パンクしたまま走行すれば サイドウォールに、少なからずダメージを与えます。 ツーリングセレクションにテンパータイヤが標準装備でないのは ただの“軽量化”と判断していいのではないでしょうか? ちなみに我輩(GT)は、オプションのテンパータイヤを選択しました。 |
錯乱坊さん、こんにちは。 >いくら扁平タイヤとはいえ、ランフラットタイヤでは >ないのですから、パンクしたまま走行すれば >サイドウォールに、少なからずダメージを与えます。 サイドウォールに穴があくとパンク修理剤が効きません。 擦れて穴が開きづらいように、サイドウォールを厚くしている ということで、先の見解は、間違いでした。 >ツーリングセレクションにテンパータイヤが標準装備でないのは >ただの“軽量化”と判断していいのではないでしょうか? 軽量化のためだというのは、同意です。 しかし、ツーリングのタイヤ、あまりにも燃費が悪く、どんなスタッド レスでさえ、燃費性能で上を行きます。 サイドウォールが厚いからなんて、説明があると、真偽はともかく、 納得しちゃいませんか? |
>軽量化のためだというのは、同意です。 そういえば、燃費スペシャルのSは軽量化の為にラジエターの上にカバーすらないのに、テンパータイヤ装備してるんですね。 カバーより軽量化になるのに。 テンパータイヤは荷物扱いで車両重量には含まれないのかな・・・? |
▼うでぴ@湘南さん、 >そういえば、燃費スペシャルのSは軽量化の為にラジエターの上にカバーすらないのに、テンパータイヤ装備してるんですね。 >カバーより軽量化になるのに。 > >テンパータイヤは荷物扱いで車両重量には含まれないのかな・・・? なるほど〜、鋭い突っ込み。 テンパータイヤより、コンプレッサーや修理キットの方が コストが高かったからかも・・・ |
シルバニアンさん、こんにちは。 申し訳ないですが、ぜんぜん思いません…m(__)m ツーリングセレクションのミシュランは、グッドイヤーと比べれば 明らかに燃費悪いと思いますが、他の車(同クラス)と比較したら はるかに燃費いいじゃないですか。 しかし暖房をつけだすこれからのシーズン エンジンが回ってる時間が長いと、他の車との差が グングン縮まりだすけどね…。 |
錯乱坊さん、まいど〜。 >申し訳ないですが、ぜんぜん思いません…m(__)m >ツーリングセレクションのミシュランは、グッドイヤーと比べれば >明らかに燃費悪いと思いますが、他の車(同クラス)と比較したら >はるかに燃費いいじゃないですか。 ちょっと論点が違いますよ〜。 同じプリウス20型において、 ツーリングの標準タイヤに対して、他のタイヤはどれもこれも燃費が良い。 ・ノーマルグレードの標準タイヤは10%以上燃費が良い(私) ・スタッドレスX−ICE185は10%以上燃費が良い(私、DQさん) ・スタッドレスX−ICE185は数%燃費が良い(かずさん) ・スタッドレスX−ICE195は10%以上燃費が良い(白のEPV2さんのタイヤ購入先) ・スタッドレスFALKEN EP−03は、数%燃費が良い ・スタッドレスFALKEN EP−03は、10%程度燃費が良い(トットロさん) 今のところ、4種類しかタイヤ比較ができていませんが、ツーリングの標準タイヤを下回る 燃費を出すタイヤがありません。いずれも大きく上回っています。 粘着質かつトレッドがごつごつしたスタッドレスでさえ、ツーリングのタイヤの燃費を凌ぐ 理由は、他に何か考え付きますか? |
シルバニアン さん、こんばんは。 しいて1つあげるとすれば… ミシュラン等(ヨーロッパ)と国産のスタッドレスの ゴムを触ってみれば、まったく硬さが違うのが分かります。 実際にミシュランの“X−ICE”の硬さは BSのRE−01よりも、硬いのではないかと 感じるほどです。 ファルケンについては、どうなんでしょ…?(^^ゞ タイヤを替えたことによる、運転スタイルの微妙な変化 (ご存知の通り、運転の仕方で燃費は激変)も、見逃せません。 |
錯乱坊さん、こんばんは。 >しいて1つあげるとすれば… >ミシュラン等(ヨーロッパ)と国産のスタッドレスの >ゴムを触ってみれば、まったく硬さが違うのが分かります。 ツーリングのタイヤもミシュランですよ〜。 >実際にミシュランの“X−ICE”の硬さは >BSのRE−01よりも、硬いのではないかと >感じるほどです。 > >ファルケンについては、どうなんでしょ…?(^^ゞ ファルケンは普通のスタッドレスなみに柔らかです。 ロードノイズも大きめなのに、トットロさんによると、 ノーマルグレードからそれほど落ちなかったらしいです。 ほら、やっぱり、ツーリングのタイヤだけが燃費の悪い理由が 見当たらないでしょ? |
こんちわ。 何の因果が分かりませんがGTの16''アルミ+ミシュランタイヤがガレージに転がってるんで早速装着してみようと思います(当方グレード/G)。。 怖い物見たさで。。 |
▼ヒハンタムさん: >何の因果が分かりませんがGTの16''アルミ+ミシュランタイヤがガレージに転がってるんで早速装着してみようと思います(当方グレード/G)。。 >怖い物見たさで。。 ご報告を期待しています(^^) |