過去ログ

                                Page      54
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ツーリングセレクションのタイヤ  シルバニアン 04/12/7(火) 17:19
   ┣Re:ツーリングセレクションのタイヤ  錯乱坊 04/12/7(火) 23:50
   ┃  ┗Re:ツーリングセレクションのタイヤ  シルバニアン 04/12/8(水) 12:24
   ┃     ┣Re:ツーリングセレクションのタイヤ  うでぴ@湘南 04/12/8(水) 12:49
   ┃     ┃  ┗Re:ツーリングセレクションのタイヤ  シルバニアン 04/12/8(水) 18:11
   ┃     ┗Re:ツーリングセレクションのタイヤ  錯乱坊 04/12/8(水) 14:48
   ┃        ┗Re:ツーリングセレクションのタイヤ  シルバニアン 04/12/8(水) 18:07
   ┃           ┗Re:ツーリングセレクションのタイヤ  錯乱坊 04/12/8(水) 19:42
   ┃              ┗Re:ツーリングセレクションのタイヤ  シルバニアン 04/12/8(水) 23:31
   ┗Re:ツーリングセレクションのタイヤ  ヒハンタム 04/12/8(水) 18:33
      ┗Re:ツーリングセレクションのタイヤ  シルバニアン 04/12/8(水) 23:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ツーリングセレクションのタイヤ
 ■名前 : シルバニアン
 ■日付 : 04/12/7(火) 17:19
 ■Web : http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/
 -------------------------------------------------------------------------
   ツーリングセレクションのタイヤが燃費性能がとても悪いことを
何回かご報告していますが、友人がもっともらしいことを言って
ましたので、紹介します。

ツーリングセレクションのように、テンパータイヤを搭載しない
車が増えているようです。
パンクした際でも、車のダメージなく、少しぐらいの距離が
走れるようにと、サイドウォールを厚くしたタイヤが標準で付いている
らしいです。

サイドウォールが厚い=重い=燃費が悪い???

真偽のほどは定かではありませんので、ご承知おきください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングセレクションのタイヤ  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 04/12/7(火) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   シルバニアンさん、こんばんは。

いくら扁平タイヤとはいえ、ランフラットタイヤでは
ないのですから、パンクしたまま走行すれば
サイドウォールに、少なからずダメージを与えます。

ツーリングセレクションにテンパータイヤが標準装備でないのは
ただの“軽量化”と判断していいのではないでしょうか?

ちなみに我輩(GT)は、オプションのテンパータイヤを選択しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングセレクションのタイヤ  ■名前 : シルバニアン  ■日付 : 04/12/8(水) 12:24  ■Web : http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/  -------------------------------------------------------------------------
   錯乱坊さん、こんにちは。

>いくら扁平タイヤとはいえ、ランフラットタイヤでは
>ないのですから、パンクしたまま走行すれば
>サイドウォールに、少なからずダメージを与えます。

サイドウォールに穴があくとパンク修理剤が効きません。
擦れて穴が開きづらいように、サイドウォールを厚くしている
ということで、先の見解は、間違いでした。


>ツーリングセレクションにテンパータイヤが標準装備でないのは
>ただの“軽量化”と判断していいのではないでしょうか?

軽量化のためだというのは、同意です。

しかし、ツーリングのタイヤ、あまりにも燃費が悪く、どんなスタッド
レスでさえ、燃費性能で上を行きます。
サイドウォールが厚いからなんて、説明があると、真偽はともかく、
納得しちゃいませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングセレクションのタイヤ  ■名前 : うでぴ@湘南  ■日付 : 04/12/8(水) 12:49  -------------------------------------------------------------------------
   >軽量化のためだというのは、同意です。

そういえば、燃費スペシャルのSは軽量化の為にラジエターの上にカバーすらないのに、テンパータイヤ装備してるんですね。
カバーより軽量化になるのに。

テンパータイヤは荷物扱いで車両重量には含まれないのかな・・・?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングセレクションのタイヤ  ■名前 : シルバニアン  ■日付 : 04/12/8(水) 18:11  ■Web : http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うでぴ@湘南さん、

>そういえば、燃費スペシャルのSは軽量化の為にラジエターの上にカバーすらないのに、テンパータイヤ装備してるんですね。
>カバーより軽量化になるのに。
>
>テンパータイヤは荷物扱いで車両重量には含まれないのかな・・・?

なるほど〜、鋭い突っ込み。
テンパータイヤより、コンプレッサーや修理キットの方が
コストが高かったからかも・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングセレクションのタイヤ  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 04/12/8(水) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   シルバニアンさん、こんにちは。

申し訳ないですが、ぜんぜん思いません…m(__)m
ツーリングセレクションのミシュランは、グッドイヤーと比べれば
明らかに燃費悪いと思いますが、他の車(同クラス)と比較したら
はるかに燃費いいじゃないですか。

しかし暖房をつけだすこれからのシーズン
エンジンが回ってる時間が長いと、他の車との差が
グングン縮まりだすけどね…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングセレクションのタイヤ  ■名前 : シルバニアン  ■日付 : 04/12/8(水) 18:07  ■Web : http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/  -------------------------------------------------------------------------
   錯乱坊さん、まいど〜。

>申し訳ないですが、ぜんぜん思いません…m(__)m
>ツーリングセレクションのミシュランは、グッドイヤーと比べれば
>明らかに燃費悪いと思いますが、他の車(同クラス)と比較したら
>はるかに燃費いいじゃないですか。

ちょっと論点が違いますよ〜。

同じプリウス20型において、
ツーリングの標準タイヤに対して、他のタイヤはどれもこれも燃費が良い。

・ノーマルグレードの標準タイヤは10%以上燃費が良い(私)
・スタッドレスX−ICE185は10%以上燃費が良い(私、DQさん)
・スタッドレスX−ICE185は数%燃費が良い(かずさん)
・スタッドレスX−ICE195は10%以上燃費が良い(白のEPV2さんのタイヤ購入先)
・スタッドレスFALKEN EP−03は、数%燃費が良い
・スタッドレスFALKEN EP−03は、10%程度燃費が良い(トットロさん)

今のところ、4種類しかタイヤ比較ができていませんが、ツーリングの標準タイヤを下回る
燃費を出すタイヤがありません。いずれも大きく上回っています。

粘着質かつトレッドがごつごつしたスタッドレスでさえ、ツーリングのタイヤの燃費を凌ぐ
理由は、他に何か考え付きますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングセレクションのタイヤ  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 04/12/8(水) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
    シルバニアン さん、こんばんは。

しいて1つあげるとすれば…
ミシュラン等(ヨーロッパ)と国産のスタッドレスの
ゴムを触ってみれば、まったく硬さが違うのが分かります。

実際にミシュランの“X−ICE”の硬さは
BSのRE−01よりも、硬いのではないかと
感じるほどです。

ファルケンについては、どうなんでしょ…?(^^ゞ

タイヤを替えたことによる、運転スタイルの微妙な変化
(ご存知の通り、運転の仕方で燃費は激変)も、見逃せません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングセレクションのタイヤ  ■名前 : シルバニアン  ■日付 : 04/12/8(水) 23:31  ■Web : http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/  -------------------------------------------------------------------------
   錯乱坊さん、こんばんは。

>しいて1つあげるとすれば…
>ミシュラン等(ヨーロッパ)と国産のスタッドレスの
>ゴムを触ってみれば、まったく硬さが違うのが分かります。

ツーリングのタイヤもミシュランですよ〜。

>実際にミシュランの“X−ICE”の硬さは
>BSのRE−01よりも、硬いのではないかと
>感じるほどです。
>
>ファルケンについては、どうなんでしょ…?(^^ゞ

ファルケンは普通のスタッドレスなみに柔らかです。
ロードノイズも大きめなのに、トットロさんによると、
ノーマルグレードからそれほど落ちなかったらしいです。

ほら、やっぱり、ツーリングのタイヤだけが燃費の悪い理由が
見当たらないでしょ?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングセレクションのタイヤ  ■名前 : ヒハンタム  ■日付 : 04/12/8(水) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   こんちわ。
何の因果が分かりませんがGTの16''アルミ+ミシュランタイヤがガレージに転がってるんで早速装着してみようと思います(当方グレード/G)。。
怖い物見たさで。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングセレクションのタイヤ  ■名前 : シルバニアン  ■日付 : 04/12/8(水) 23:17  ■Web : http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ヒハンタムさん:

>何の因果が分かりませんがGTの16''アルミ+ミシュランタイヤがガレージに転がってるんで早速装着してみようと思います(当方グレード/G)。。
>怖い物見たさで。。

ご報告を期待しています(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 54