Page 536 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼TRCについて トシぞう 05/1/18(火) 0:52 ┗Re:TRCについて jun 05/1/18(火) 23:07 ┣Re:TRCについて [名前なし] 05/1/19(水) 9:28 ┗Re:TRCについて トシぞう 05/1/19(水) 9:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : TRCについて ■名前 : トシぞう ■日付 : 05/1/18(火) 0:52 -------------------------------------------------------------------------
トシぞうといいます。 前に乗っていたボルボ(FF車)にTRCがついておりました。 ボルボのTRCはタイヤが空転し始めてから回転に抑制がかかるのですがプリウスのようにタイヤの回転がとまるわけではなく、両輪の回転差を合わせようとしているようなフィーリングでした。 ですので、空転していないタイヤはトラクションが生きていて結構使える装備だったのです。さすが北欧車、バンパー下程度の新雪ならガンガン進みました。 TRCってそういうものだと思ってたのですが、正直プリウスのTRCはがっかりです。 どなたかも書いていらっしゃいましたが、新雪にはまったくだめですし、アイスバーンの登り坂途中の交差点で対向車の切れ目を縫って右折、などという最高の場面でも役立たずです。まだタイヤが空転していれば後続車に「ああ、すべって行かれないのか」と理解してもらえそうですが・・ 11型も所有していますがちょっと積もった日は11型に乗りたくなります。(走行性能差より取り回しや慣れの問題ですが) 雪道以外のシチュエーションでTRCがあってよかったなんて経験の方いらっしゃいますか? |
▼トシぞうさんこんばんは junと申します。 ボルボのTRCはそんなに優れてるんですか!?。 さすが、安全性が高いので評判が高い車ですね!。 私は、TRC付きの車はプリウスが初めてです。 夏場は車自体が安定しているようで 雨の日でも滑らないし良いな〜! TRCはいらなかったかな〜! と言う印象がありました。 しかし、冬に入り、道路の一部が凍っている場面で、その有り難味を知りました。 その作動の様子も、滑ったと言う感覚を突発的にではなく、 滑ってるよ〜、と穏やかに教えてくれているようでした。 プリウスのTRCは、走り出すときの滑り止めではなく、走っている最中の滑り止めに優れているのでしょうか? そんな印象を受けました。 |
junさんこんにちは ▼junさん: >ボルボのTRCはそんなに優れてるんですか!?。 >さすが、安全性が高いので評判が高い車ですね!。 ですが、新雪走行能力は4WDに当然負けると思います。 でも実用上十分なレベルでした。 ただこの車、その他の不具合があまりに多くて手放しましたけど・・ >その作動の様子も、滑ったと言う感覚を突発的にではなく、 >滑ってるよ〜、と穏やかに教えてくれているようでした。 言われてみれば動かない故に事故につながらないなんて事も あったりして トータルで考えると魅力たっぷりのプリウスなので、ついつい 完全であってほしいと考えてしまいます。 はじめて11型に試乗した時の感動はいまだに忘れられません。 |
トシぞうです。 名前なしで投稿しちゃいました。 ごめんなさい。 |