Page 518 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼EMVの走行状態表示について 教えてください。 05/1/8(土) 18:22 ┗Re:EMVの走行状態表示について ぷりぷり 05/1/9(日) 11:33 ┗Re:EMVの走行状態表示について 教えてください 05/1/9(日) 22:11 ┣Re:EMVの走行状態表示について シルバニアン 05/1/9(日) 23:04 ┗Re:EMVの走行状態表示について 餅つき 05/1/10(月) 11:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : EMVの走行状態表示について ■名前 : 教えてください。 ■日付 : 05/1/8(土) 18:22 -------------------------------------------------------------------------
一度EMVがフリーズして交換してから気になることがいくつか・・。 1.走行状態を示す線が全部消える。 (これに関してはスピードがのってるときにごくわずかにアクセルを 踏むとこの状態がかなり続くのがわかりましたが。) 2.モーターとバッテリー間の線がよく消えたり、ころころ緑やオレンジにかわる。 (このかん左側は一定の表示が続く) フリーズする前のは購入当初ということもあり、よく走行状態の画面を見ては、 楽しんでいたのですが、こんなことはなかったような気がするんですよね・・。 実は上記のことをディーラーに言って再度EMVを交換したのですが、相変わらず。 交換したということはディーラーもよくわかってないということですし、 いろいろ話してもディーラーの説明もどうもうやむやで・・。 どなたかご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。 |
状況が完全に把握出来ませんので、間違っているかも知れませんが。 >1.走行状態を示す線が全部消える。 > (これに関してはスピードがのってるときにごくわずかにアクセルを > 踏むとこの状態がかなり続くのがわかりましたが。) これは、所謂、滑降状態のことで、燃費が非常に良い状態になっているときに 現れる状況かと思います。 >2.モーターとバッテリー間の線がよく消えたり、ころころ緑やオレンジにかわる。 > (このかん左側は一定の表示が続く) マニュアルに各色の意味等が書かれていますが、表示はアクセルワークに よっては非常に複雑に変化します。つきましては、これだけでは不具合と 判断出来ないのではないでしょうか。 両件とも、「私のプリウスでも確認される事象」なのですが、それと故障とは その前提である走行状態が異なれば別ですから、故障ではないとも私は言い 切れません。しかし、プリウスマニアに書かれている燃費関係の投稿(特に 「滑空」とか、「グライダー加速」とか、私も最初なんのこっちゃと感じた 専門用語が出てくるもの)を読まれ、しばらく様子を見られたら如何でしょうか。 |
お忙しいところご回答ありがとうございます。 一度EMVが壊れているだけに、以前と違う(と思われる)ところがすべて 気になっていたもので・・・。 プラス、走行するにはどうでもいい機能ながらも、それが故障ということは、 そのたのEMVの機能もおかしいところがあるかもしれないので。 ディーラーの対応も長くなるので説明できませんが、かなりひどく何度も コールセンターに電話したくらいですので、もうディーラーの言うことが 信用できないんですよね・・・。というか、ディーラーも煮え切らない回答 しかしないのですが。。。 それが仕様ですとも、故障ですとも言わないので。 ちなみに線がまったく消えてしまうのはぷりぷりさんも同じということで、 非常にすっきりしました。ありがとうございます。 モーターとバッテリー間の線がよく消えたり、ころころ緑やオレンジにかわる。 というのは、エンジン+モーター駆動を使っているときは、 かならずモーターバッテリー間もオレンジだったと思うのですが、 (当初喜んで見ていたし、モーターを使っている=バッテリー使用なので 当然といえば当然ですよね。) 交換してからはエンジン+モーター駆動をしててもよくモーターとバッテリー間 が、アクセルを踏みなおすまでは長時間消えていたり、 充電の緑色の線だったりするんですよね。 で、アクセル踏みなおしたらちゃんとオレンジになったり。 なんかこう首尾一貫していないというか。 やっぱそんなもんなんですかね・・? また愚痴っぽくなりましですみません。 あらためてご回答ありがとうございました。 |
▼教えてくださいさん: >交換してからはエンジン+モーター駆動をしててもよくモーターとバッテリー間 >が、アクセルを踏みなおすまでは長時間消えていたり、 グライダー加速というやつですね。バッテリレベル6のときに 出やすいですね。 >充電の緑色の線だったりするんですよね。 BL5以下だと加速中でも出やすいですね。 BL6でも、多少アクセルを緩めて巡航走行になると出ますね。 >で、アクセル踏みなおしたらちゃんとオレンジになったり。 パワーを加えるとモーターアシストになりますね。 >なんかこう首尾一貫していないというか。 >やっぱそんなもんなんですかね・・? まったく正常です。ご安心ください。 |
異常なし。というか気にしすぎ。 さらに言うとEMV注視しすぎ。危ないよ… まず、HNも何だかなぁ〜自分も今回は捨てハンで行くことにします。 納車したのがいつなのか分からないが、冬場エアコン付けての状態と 他の時期のEMV表示が全く同じだとは思わない。 燃費はどうですか?フリーズ前と同じですか? 同じでないなら、表示は違って当然だと思いませんか? ディーラーの方だって、実際所有して日頃運転してるわけでもないので 詳しく説明できないと私には思えるのですが。 (どう説明しても理解してもらえないでしょうね。きっと) 滑空状態だと言えるのは長く乗っていて、その状態を意識して経験している からに他なりません。 ディーラーを信用できないのは構いませんが、 逆にディーラーとの信頼関係がなくならないよう、今後は落ち着いて行動したほうがよろしいかと。 |