Page 515 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼暖房A/Cは燃費に悪い? かみ@ 05/1/6(木) 12:02 ┣Re:暖房A/Cは燃費に悪い? Americaぷり 05/1/6(木) 12:27 ┣Re:暖房A/Cは燃費に悪い? atlan@練馬 05/1/6(木) 19:58 ┣Re:暖房A/Cは燃費に悪い? こう 05/1/6(木) 21:41 ┃ ┗Re:暖房A/Cは燃費に悪い? OSHOW 05/1/7(金) 15:22 ┣Re:暖房A/Cは燃費に悪い? シルバニアン 05/1/6(木) 22:40 ┣Re:暖房A/Cは燃費に悪い? 横浜・・・1 05/1/6(木) 22:48 ┣Re:暖房A/Cは燃費に悪い? toptop 05/1/7(金) 17:53 ┃ ┣Re:暖房A/Cは燃費に悪い? ぷりぷり 05/1/7(金) 23:37 ┃ ┗Re:暖房A/Cは燃費に悪い? sasa@盛岡 05/1/8(土) 11:31 ┃ ┗Re:暖房A/Cは燃費に悪い? toptop 05/1/8(土) 12:57 ┗Re:暖房A/Cは燃費に悪い? かみ@ 05/1/10(月) 13:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 暖房A/Cは燃費に悪い? ■名前 : かみ@ ■日付 : 05/1/6(木) 12:02 -------------------------------------------------------------------------
いつも参考にさせて頂いております。納車が6月で夏場に冷房A/Cをつけっ放しにして22km/L程度でした。秋はこの掲示板を参考にA/CをOffし一回の給油で1000km超を2回達成し平均燃費は25km/L程度でした。そして現在、暖房A/Cをつけっ放しにしている状態で19km/Lです。運転の要領は夏に比べ良くなっているはずなのに燃費が悪くなったのは暖房A/Cが燃費に悪いからでしょうか? |
こんにちは ▼かみ@さん: >いつも参考にさせて頂いております。納車が6月で夏場に冷房A/Cをつけっ放しにして22km/L程度でした。秋はこの掲示板を参考にA/CをOffし一回の給油で1000km超を2回達成し平均燃費は25km/L程度でした。そして現在、暖房A/Cをつけっ放しにしている状態で19km/Lです。運転の要領は夏に比べ良くなっているはずなのに燃費が悪くなったのは暖房A/Cが燃費に悪いからでしょうか? 私も只今試験中ですが、只今A/Cは入れていません。 結果は入れた時と入れない時との燃費の差は1.5km/lぐらいです。 私の場合残念な事に燃費は下がる一方です。最近は平均16Km/lです。 多分タイヤの空気圧が低いと思います。 |
▼かみ@さん: >運転の要領は夏に比べ良くなっているはずなのに燃費が悪くなったのは暖房A/Cが燃費に悪いからでしょうか? 走行している速度域にもよると思います。 高速走行中だったらエンジンが停止する事はまず無いので大差は出ないでしょう。 街中での走行(特に渋滞時)には熱源としてだけエンジンを回す事が増えるので燃費がとても悪化します。 渋滞の中で燃費見ていたら1km/l辺りのとんでもない表示も有ります。 (ま、「動いていない」ので実際の消費量は大した事は無いんですが) |
こんばんは ▼かみ@さん: >いつも参考にさせて頂いております。納車が6月で夏場に冷房A/Cをつけっ放しにして22km/L程度でした。秋はこの掲示板を参考にA/CをOffし一回の給油で1000km超を2回達成し平均燃費は25km/L程度でした。そして現在、暖房A/Cをつけっ放しにしている状態で19km/Lです。運転の要領は夏に比べ良くなっているはずなのに燃費が悪くなったのは暖房A/Cが燃費に悪いからでしょうか? 私はGツリ寒冷地仕様に乗っていますが、現在は暖房A/C状態で燃費は18km/Lです。夏場のA/C使用時で21〜22km/Lでした。夏場はA/Cを切っての走行も可能でしたが、寒さは我慢できません、冬場の燃費の悪さはあきらめました。 原因はA/Cはインバーター方式なので電源がバッテリーからに対し、暖房はエンジンを暖めないと暖房がききません。よって暖房ONですと外気温が低いほどエンジンが回る頻度が多くなり燃費も悪くなります。 A/C ONはあまり関係ないと思います。あくまで暖房が原因と思います。 |
A/C ONだと、除湿のために、一旦空気を冷やして暖めなおすので、冷やしたり暖めたりで、結構燃費悪化すると思ってましたが、大差ないのかな。 冬季の燃費悪化要因は、暖房以外にも、気温低下による低負荷時のポンピングロス増加による燃費悪化や、なかなか水温があがらない事による半ハイブリッド状態の長期化、スタッドレスタイヤによる走行抵抗増加など、いろいろあるので、なかなか一概に言い辛いですが。 ちなみに、私は、暖房A/C Onは、窓が曇ったときだけにしてます。 |
かみ@さん、こんばんは。 プリウスのエンジンルームは本当に冷え性です。滑空、減速、信号停止 等でアイドリングが止るからです。上下グリルを100%塞いでも、 オーバークール状態です。 エンジンが冷えているときに暖房を入れると、エンジンは回りっぱなしに なりますから、皆さんが書かれたように、燃費は大きく悪化します。 起動後、走行15分後ぐらいなら水温が80℃を越えているころなので 暖房による不要なエンジンオンは避けられるかもしれません。しかし、 エンジンルームの熱を奪いますから、暖房のためのエンジンオンがなくても、 数%燃費が悪化します。 渋滞市街地でなけば、それほど気にする必要はないかもしれませんが、 信号停止やノロノロ走行が続くと、暖房ファンを回すとどんどんエンジン ルームが冷えていきます。 |
私は停車時にひたすらEMVモードにしてエンジンがかからぬように努力してます。 しかし、EMV状態が続くと暖房の風量は弱くなり少々寒いですが、かかり放しよりいいような気がしてます。 |
エンジン暖機を待たずに、暖かくなる方法として、 BONFORM ホットクッションニット ダブル なるものを購入して使っています。 値段もリーゾナブルだし、使用感もGOODと思います。 暖房OFFでも十分暖かく、モワーンとした車暖房 特有の不快感も無く、1分位で暖かくなるので、 暖房を使うにしても暖まり待ちを気にしなくても良く、 結構良いですよ。結果的に燃費も悪くならないですよね。 黒、グレー、白ボアがあり、バックスのサイトでは 5040円で売ってます。類似品でぽっかぽCARというのも ります。 いかがでしょう。 |
▼toptopさん: こんばんは。 正月に、雪の京都で燃費 10 km/l を経験したぷりぷりです。 (暖房 on, 前後の窓の曇り止め on, ワイパー on, .. もうあらゆる手段で 寒さと雪に対処してましたが、寒冷地仕様じゃないからでしょうか。) > エンジン暖機を待たずに、暖かくなる方法として、 >BONFORM ホットクッションニット ダブル >なるものを購入して使っています。 ググってみました。なるほど、なかなか良さそうですね。購入を検討します。 また、私と後部座席に座っている妻の場合、体はコートでまだ防寒できるの ですが、足下が結構冷えます。 何か良いもの、どなたかご存知ありません?("レッグウォーマー" が候補に 上がっていますが。後部座席の妻は、小型ホットカーペット?) |
私も他社のシートヒーター(クッション)を使っています。 朝の通勤時、−10度くらいになると温風が出始めるのは 会社の近くになってからで暖房A/Cはほとんど役に立ちませ ん。(通勤時間20分から30分) そんな時のシートヒーターは手放せません。ただし暖かい は言えず、わずかに寒さを緩和してくれる程度。(外気が 0度くらいだとシートヒーターも暖かく感じられるのです が) プリウスの暖房A/Cがもっと強力だといいのですが、極寒地 では力不足を否めないというのが私の意見です。 結局、シートヒーター+エアコンフル稼働で14km/lを 下回っています。まあ、冬はこんなものかなと・・・ |
▼sasa@盛岡さん: ▼ぷりぷりさん: >暖房OFFでも十分暖かく、モワーンとした車暖房 >特有の不快感も無く、1分位で暖かくなるので、 >暖房を使うにしても暖まり待ちを気にしなくても良く、 >結構良いですよ。 上記のコメントしましたが、確かに使用環境で判断は 大きく違うでしょうね。当方、神奈川在住ですので、 冬の京都や東北と同じなはずはないですね。 紹介した製品で、A/C OFFでも十分暖かく、逆に熱い 位に思い、このクッションもOFFして余熱で満足な時も 良くあります。もちろん、神奈川周辺でですけど。 |
皆さん貴重な情報有り難うございました。プリウスが普通の車と違う点がまた一つ発見できました。エンジンの熱を利用して暖房しようとすると普通の車はエンジンが掛かりっ放しなので平気なのに対しプリウスはわざわざ暖房のためにエンジンを掛けているので燃費が悪くなるのですね。またまた目からうろこでした。 |