Page 513 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バッテリー かずさん 05/1/5(水) 18:05 ┗Re:バッテリー リリーマルレーン 05/1/5(水) 19:16 ┣Re:バッテリー powwow 05/1/6(木) 0:40 ┃ ┗Re:バッテリー 錯乱坊 05/1/6(木) 0:51 ┃ ┗Re:バッテリー powwow 05/1/6(木) 17:43 ┗Re:バッテリー かずさん 05/1/6(木) 15:50 ┗Re:バッテリー リリーマルレーン 05/1/6(木) 17:00 ┗Re:バッテリー 大貫@東京練馬 05/1/6(木) 17:37 ┗Re:バッテリー リリーマルレーン 05/1/6(木) 19:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バッテリー ■名前 : かずさん ■日付 : 05/1/5(水) 18:05 -------------------------------------------------------------------------
初めて投稿します。年末に納車ありました。エンジン、モーター、バッテリーの流れの画面が面白くて いつも眺めていますが 正月の大渋滞の際 バッテリーの目盛が残り二つにまで激減。怖くなって途中で Uターンして帰宅しました。走り始めるとすぐ通常の目盛に戻るのですが 渋滞走行を続けるとバッテリーが上がってしまうのでしょうか?まさかと思いますが・・。 |
ハイブリッド用のバッテリーは容量がかなり大きいですが、このバッテリーだけで走行していれば1キロくらい走れば目盛り2以下になります。こうなると自動的にエンジンがかかって発電機が回り、充電が始りますから「上がる」ことはありません。 ブレーキをかけたときに、従来の車なら摩擦熱になって逃げていた分をバッテリーに回収して、エネルギー効率を高めています。 この他、従来型の鉛蓄電池(12V)も装備されているので、エンジンオフ状態でライトを消し忘れたりしていれば「上がり」ます。この鉛蓄電池は通常(走行可能状態では)ハイブリッド用のバッテリーから充電されます。 ハイブリッド用バッテリーは電圧が高い(200Vちょい)ので、「HVバッテリー」(ハイボルテージ?)、12ボルトの鉛蓄電池は「補機バッテリー」と呼ばれてます。 |
▼リリーマルレーンさん: >この他、従来型の鉛蓄電池(12V)も装備されているので、エンジンオフ状態でライトを消し忘れたりしていれば「上がり」ます。 私の経験では、メインスイッチを切ればライトも自動的に消えるはずですが。 |
▼powwowさん、こんばんは。 >▼リリーマルレーンさん: >>この他、従来型の鉛蓄電池(12V)も装備されているので、エンジンオフ状態でライトを消し忘れたりしていれば「上がり」ます。 > >私の経験では、メインスイッチを切ればライトも自動的に消えるはずですが。 ドアを開けなければ、メインスイッチを切っても ライトは消えませんよ。 |
>ドアを開けなければ、メインスイッチを切っても >ライトは消えませんよ。 そうでした。勘違いしました。しかしドアを閉めて出ていけばライトが点いたままということはないので、私はいつもライトスイッチはオートにしたままです。 |
▼リリーマルレーンさん、回答ありがとうございました。中年・初心者の稚拙な質問で済みませんでした。 |
▼かずさんさん: >▼リリーマルレーンさん、回答ありがとうございました。中年・初心者の稚拙な質問で済みませんでした。 小生も中高年・初心者ですし、稚拙な質問なんかではありませんよ。 従来車から乗り換えて、戸惑わない人はいないでしょうから、 初心者同士互いに助け合っていきましょう。 ランプの消し忘れの話題は混乱するといけないので、サラッと書きましたが、 powwowさんのおっしゃる通り、ヘッドライト類はエンジンオフにして、 運転席のドアを開けると自動的に消灯します。ライトスイッチを「オート」に しておけば、翌朝、車を動かすときは周囲が明るいので点灯せず、夕刻になると 自動点灯します。(オーナーによってはオートのままという人もいるようです) 室内のランプ類は消し忘れがあると、バッテリーの消耗につながるので 気をつけましょう。同乗者がつけたままのルームランプやバニティーミラーは 忘れがちです。 |
▼リリーマルレーンさん: >従来車から乗り換えて、戸惑わない人はいないでしょうから、 >初心者同士互いに助け合っていきましょう。 全くですね。プリウスほど、事前に情報の少ない車も珍しいんじゃないでしょうか。 >室内のランプ類は消し忘れがあると、バッテリーの消耗につながるので >気をつけましょう。同乗者がつけたままのルームランプやバニティーミラーは >忘れがちです。 あと、ACCモードで放置するパターンも要注意です。ACCモードではコンピューター類、エアコン、オーディオ、ナビなど結構電力を食いますが、コンバーターはオフなので補機バッテリーが上がってしまいます。普通ならすぐに気付くところですが、プリウスだと「アイドリングストップ中だな」と勘違いして気付かないことがあるんです。私も1回、やってしまいました。 #20型のスマートエントリーでも、ACCモードってありましたよね? |
▼大貫@東京練馬さん: >#20型のスマートエントリーでも、ACCモードってありましたよね? あります。 パワースイッチを押す時に、ブレーキペダルを踏んでいれば、 OFF→READY(走行可能)になりますが、 ブレーキを踏まずにパワースイッチを押す度に、 OFF→ACC→ON→OFF→ACC・・・となります。 (当然、スマートキーを携帯もしくは挿入していることが条件です) |