Page 499 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼環境の違いによる燃費について メガネおやじ 04/12/24(金) 19:18 ┣Re:環境の違いによる燃費について すぎ丸 04/12/24(金) 21:16 ┃ ┗Re:環境の違いによる燃費について メガネおやじ 04/12/24(金) 22:10 ┃ ┗Re:環境の違いによる燃費について atlan@練馬 04/12/28(火) 2:50 ┃ ┗Re:環境の違いによる燃費について メガネおやじ 04/12/28(火) 9:24 ┣Re:環境の違いによる燃費について メガネおやじ 04/12/26(日) 8:31 ┃ ┗Re:環境の違いによる燃費について うまば 04/12/26(日) 8:59 ┃ ┗Re:環境の違いによる燃費について 静岡県榛原郡 04/12/28(火) 21:27 ┃ ┣Re:環境の違いによる燃費について ぷりぷり 04/12/28(火) 22:37 ┃ ┃ ┗Re:環境の違いによる燃費について atlan@練馬 04/12/31(金) 20:28 ┃ ┃ ┗Re:環境の違いによる燃費について ぷりぷり 05/1/1(土) 17:42 ┃ ┣Re:環境の違いによる燃費について メガネおやじ 04/12/29(水) 5:54 ┃ ┗Re:環境の違いによる燃費について とし@茨城 04/12/29(水) 13:34 ┗こんなことでも影響がRe:環境の違いによる燃費について 備後の蒼い4つ星 04/12/26(日) 11:11 ┗Re:こんなことでも影響がRe:環境の違いによる燃費について メガネおやじ 04/12/26(日) 11:41 ┗Re:こんなことでも影響がRe:環境の違いによる燃費について 大貫@東京練馬 04/12/26(日) 14:01 ┗Re:こんなことでも影響がRe:環境の違いによる燃費について 備後の蒼い4つ星 04/12/27(月) 8:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 環境の違いによる燃費について ■名前 : メガネおやじ ■日付 : 04/12/24(金) 19:18 -------------------------------------------------------------------------
奈良から東京に単身赴任したメガネおやじです。 燃費の報告です。 奈良では主に通勤で使用していました。 (往路)自宅→西名阪香芝インター→松原から阪和自動車道→堺から堺泉北道を 経て阪神高速泉大津出口→会社 (復路)泉大津の会社から一般道で自宅に 1日約80kmの走行で平均燃費は22〜24km/Lでした。 奈良→東京までの移動は制限速度+10km/hのクルコン走行で24km/L 東京では練馬区、中野区、板橋区、北区を中心に一般道のみので1日に約40km 走行しています。12月13日から24日までに約400km走行した通算燃費は 16.4km/Lです。 東京都内は渋滞がひどく燃費走行やクルコン走行は一切できません。 ↓20km/Lは残念ですがこの交通環境で、しかも寒い冬に大したものだと感心して います。 みなさまの地区の交通環境と燃費はどんなものですか? |
メガネおやじさん、こんばんは。 まいプリ(20型)の場合は、ちょい乗りが多く 12〜3km/L です。時々首都高や環七、環八を10km 以上走ると17〜8km/Lになるくらいです。 自分の走り方に問題があるのでしょうが・・・。 メガネおやじさんのところより、少し南の杉並、世田谷、 武蔵野市、三鷹市あたりを走っています。 赤信号、曲がり角が多いと5km/Lなんてこともあります。 |
▼すぎ丸さん: >メガネおやじさん、こんばんは。 >まいプリ(20型)の場合は、ちょい乗りが多く >12〜3km/L です。時々首都高や環七、環八を10km >以上走ると17〜8km/Lになるくらいです。 >自分の走り方に問題があるのでしょうが・・・。 >メガネおやじさんのところより、少し南の杉並、世田谷、 >武蔵野市、三鷹市あたりを走っています。 >赤信号、曲がり角が多いと5km/Lなんてこともあります。 すぎ丸さんコメントありがとうございます。やはりそんなものなんですね。 3〜4日前は17km/L前後でしたが年末近くなると渋滞がひどくて燃費が 落ちてしまいました。 ところで東京で手洗い洗車するにはどこへ行ったらいいのでしょうか? 洗車機はいやなので汚いまま走っています。 今回は正月休みに奈良の自宅で洗車しますがこれからが心配です。 いい所があったら教えてください。 |
▼メガネおやじさん: >ところで東京で手洗い洗車するにはどこへ行ったらいいのでしょうか? >洗車機はいやなので汚いまま走っています。 洗車機はまだ使った事が無いです。 普段洗車するのは自宅でやるか、トヨペット豊玉店の向かい辺りにあるセルフ給油にあるコイン洗車ですね。 水洗いだけで500円、マット洗いは無料なのでそれしか払ってません・・・ |
▼atlan@練馬さん:ありがとうございます。 >トヨペット豊玉店の向かい辺りにあるセルフ給油にあるコイン洗車ですね。 >水洗いだけで500円、マット洗いは無料なのでそれしか払ってません・・・ 東京トヨペット豊玉店でEMVの交換をしてもらった時に、待ち時間に眺めていた環七向かいのガソリンスタンドですね。 ありがたい情報をありがとうございました。 500円玉を握りしめて休日に洗車に行きます。 |
昨日、湘南までドライブしてきました。東京都をぬけると快適な高速走行 (70〜90km/hのクルコン走行)で通算燃費がみるみる回復しました。 5分毎の燃費グラフはのきなみ30km/L超で300km弱走行して16.4km/L→ 18.5km/Lになりました。 |
▼メガネおやじさん: >昨日、湘南までドライブしてきました。東京都をぬけると快適な高速走行 >(70〜90km/hのクルコン走行)で通算燃費がみるみる回復しました。 > >5分毎の燃費グラフはのきなみ30km/L超で300km弱走行して16.4km/L→ >18.5km/Lになりました。 おはようこざいます。25日千葉から東京方面へ、一般道、東関東道、首都高速など を利用しました。行きは、午前11時、帰路は東京を午後7時。渋滞はほんの一部でした。 往復150キロをはしりました。この燃費は22.7キロ/ Lでした。納車後、走行距離が 1500キロですので、速度は85から110キロの間で、クルコンも使用しました。 普通使用している時の燃費は、20.5キロぐらいですので、2キロ強向上ということ でしょうか。外気温度が下がっていたので、エアコンは常時使用していました。 |
▼うまばさん: >▼メガネおやじさん: >>昨日、湘南までドライブしてきました。東京都をぬけると快適な高速走行 >>(70〜90km/hのクルコン走行)で通算燃費がみるみる回復しました。 >> >>5分毎の燃費グラフはのきなみ30km/L超で300km弱走行して16.4km/L→ >>18.5km/Lになりました。 >おはようこざいます。25日千葉から東京方面へ、一般道、東関東道、首都高速など >を利用しました。行きは、午前11時、帰路は東京を午後7時。渋滞はほんの一部でした。 >往復150キロをはしりました。この燃費は22.7キロ/ Lでした。納車後、走行距離が >1500キロですので、速度は85から110キロの間で、クルコンも使用しました。 >普通使用している時の燃費は、20.5キロぐらいですので、2キロ強向上ということ >でしょうか。外気温度が下がっていたので、エアコンは常時使用していました。 はじめまして。プリウスを買って、早1ヶ月が過ぎようとしています。が、しかし、燃費が宣伝ほどよくなく(平均19km/L程度)少し、失望しています。私の場合は、通勤で毎日往復4km程度乗っているのですが....たまには、高速にて遠出も致します。高速時は、平均何キロぐらいが、一番燃費がよくなるのですか? ついでに、”クルコン走行”って、何ですか? お手数ですが、分かる人、教えてください。 |
未熟者が答えさせて頂きます。 >はじめまして。プリウスを買って、早1ヶ月が過ぎようとしています。が、しかし、燃費が宣伝ほどよくなく(平均19km/L程度)少し、失望しています。私の場合は、通勤で毎日往復4km程度乗っているのですが....たまには、高速にて遠出も致します。高速時は、平均何キロぐらいが、一番燃費がよくなるのですか? 高速時は、速さの自乗で効いてくる空気抵抗の影響で遅ければ遅いほど良いです。 高速道路では不可能ですが、60-70 km/h が一番良いようです。70(71?) km/h を超えるとエンジンが強制的に回り始めますので、70 km/h までに抑えるのが良いようです。(ただし、下り坂などアクセルを踏まなくても良い場合はこの限りにありません。) >ついでに、”クルコン走行”って、何ですか? 「クルーズコントロール」を用いた走行のことだと思います。私のプリウスのように燃費が最も良いグレード(一番安いグレードともいう(私の場合、こちらが本質))には付いておりませんが。 オプションでSグレードでも付けられたのでしょうか?ご存知の方、教えてください。 (後からは付けらない、というのは知っているのですが。) |
▼ぷりぷりさん: >「クルーズコントロール」を用いた走行のことだと思います。私のプリウスのように燃費が最も良いグレード(一番安いグレードともいう(私の場合、こちらが本質))には付いておりませんが。 >オプションでSグレードでも付けられたのでしょうか?ご存知の方、教えてください。 >(後からは付けらない、というのは知っているのですが。) オプションでも何でもつけられません。 スイッチそのものをパーツとして多分供販辺りで購入して配線をぐりぐりといじって取り付けた人がここには居ましたから過去ログを見れば出てくる筈です。 |
atlan@練馬さん、 あけましておめでとうございます。 >オプションでも何でもつけられません。 >スイッチそのものをパーツとして多分供販辺りで購入して配線をぐりぐりといじって取り付けた人がここには居ましたから過去ログを見れば出てくる筈です。 お教え下さり、ありがとうございます。その投稿(+ホームページ)は覚えております。書かれていたパーツ以外に他にも1つ何か必要で、パーツの入手以外に、テクニカルにも素人には手が出せない感じがしました。(でも本当に必要なら、買い替えるか、そうするしかない、ということですね。) |
▼静岡県榛原郡さん: >はじめまして。プリウスを買って、早1ヶ月が過ぎようとしています。が、しかし、燃費が宣伝ほどよくなく(平均19km/L程度)少し、失望しています。私の場合は、通勤で毎日往復4km程度乗っているのですが....たまには、高速にて遠出も致します。高速時は、平均何キロぐらいが、一番燃費がよくなるのですか? >ついでに、”クルコン走行”って、何ですか? >お手数ですが、分かる人、教えてください。 東京から奈良に帰ってきて昨日給油しました。今回は23km/Lでした。 1日に4kmの走行では通算燃費を伸ばすのは難しいと思います。 オートエアコンをずっとONにしていませんか? 停止中もエンジンがずっとまわっていませんか? エアコンOFFでも始動時はアイドリングチェックのためにエンジンが回転します。 さらにエアコンの設定温度が高いとエンジン(冷却水)が温まるまで回転します。 その間走行距離に関係なく燃料を消費します。 往復4kmというとハイブリッドシステムが安定する前に到着していると考えられます。 私の奈良の家は高台のニュータウンにあります。町内を走行している限りでは、燃費が良くなる下り坂ではアイドリングチェックや冷却水の温度を上げるためにエンジンが回転しています。帰りはシステムが安定していますが上り坂なのでエンジンが回転して燃費は良くなりません。 転勤前に大阪まで通勤していた時は高速道路に入るまではエアコンをOFFにしていました。 エアコンの設定温度を下げるか、できれば2km程度なら厚着してエアコンOFFで通勤すれば平均燃費が20km/Lくらいになるように思います。 まあ、無理して我慢しなくても春になれば自然と燃費が良くなりますよ。 |
はじめまして、静岡県榛原郡さん >はじめまして。プリウスを買って、早1ヶ月が過ぎようとしています。が、しかし、燃費が宣伝ほどよくなく(平均19km/L程度)少し、失望しています。私の場合は、通勤で毎日往復4km程度乗っているのですが.... 1日4km程度の走行+たまの遠出で、平均19km/Lは、かなり良いと 思いますよ。恐らく普通の2000ccの車だったら8km/L前後しか走らないと 思います(往復4kmの通勤だけだったら4,5km/L程度でしょう)。 プリウスは、エンジンの暖機が終わるまではアイドリングストップが 働かず、当然通常の車同様エンジン主体による走行になります。 すなわち走行距離が短いと、走行距離に占めるこの暖機運転の割合が 増えて燃費が伸びません。また、冬場は暖房の熱源確保ためにエンジンが 回る機会が増えます。恐らく2km程度ですと暖房を付けたままだとエンジンは ほとんど回りっぱなしだと思います。 この最初の燃費悪化状態を相殺するには、僕の経験ですと、1回20kmくらいの 走行距離が必要で、好燃費を出すには、1回25km以上がベターとなっています。 以上は、グレード、乗り方、道路事情、季節等により当然左右されるので、 一概に20km以上の走行が良いとは言えませんので、あしからず。 |
▼メガネおやじさん: 備後の蒼い4つ星と申します。 いつもの通勤路なのに急に2割ほど燃費が悪くなりました。 理由は道路工事後の仮舗装。 転がり抵抗がかなり悪くなっていたようです。 舗装のキレイな道に通勤路を変えてみたら改善しました。 メガネおやじさんの参考になるかどうか分かりませんが。 http://blog.livedoor.jp/ral_prius/ |
▼備後の蒼い4つ星さん:ありがとうございます。 >備後の蒼い4つ星と申します。 >いつもの通勤路なのに急に2割ほど燃費が悪くなりました。 > >理由は道路工事後の仮舗装。 >転がり抵抗がかなり悪くなっていたようです。 >舗装のキレイな道に通勤路を変えてみたら改善しました。 東京は常にどこかで工事をしています。 山手通りは首都高速環状線の工事があと2年くらい続くそうです。 もう少し道を覚えたら走行する道路を選んで燃費向上に役立てたい と思います。 |
▼メガネおやじさん: >▼備後の蒼い4つ星さん:ありがとうございます。 >>理由は道路工事後の仮舗装。 >>転がり抵抗がかなり悪くなっていたようです。 >>舗装のキレイな道に通勤路を変えてみたら改善しました。 > >東京は常にどこかで工事をしています。 >山手通りは首都高速環状線の工事があと2年くらい続くそうです。 >もう少し道を覚えたら走行する道路を選んで燃費向上に役立てたい >と思います。 私は山手通りの高松出入口の近くに住んでいます。ほんと、工事が多いですね。車道をシフトするのはしょうがないですが、夜で雨だったりするとどこがレーンマークかわからず、特にS字カーブでは怖いです。 平日の昼間はほとんど車に乗らないのですが、流れが良ければ環七や環八が一番燃費が良いように思います。でも、信号に引っ掛からずにのんびり走れるような道路は皆無ですね。都内で超低燃費走行をするのは無理でしょう...もちろん「都内としては低燃費」はやりようがありますが。 仮舗装は平面性が悪いので、実際強めにアクセルを踏まないとダメですね。また高機能舗装(吸水・吸音性のある舗装)で雨が降っているときなど、結構燃費が悪いようです。 |
▼大貫@東京練馬さん: >また高機能舗装(吸水・吸音性のある舗装)で雨が降っているときなど、結構燃費が悪いようです。 なるほどー。参考になりました。 試してみます。 |