Page 473 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ヒーターは十分暖かいですか enajine 04/12/2(木) 14:43 ┣Re:ヒーターは十分暖かいですか 大貫@東京練馬 04/12/2(木) 19:24 ┣Re:ヒーターは十分暖かいですか こう 04/12/2(木) 20:08 ┣Re:ヒーターは十分暖かいですか enajine 04/12/3(金) 10:16 ┗Re:ヒーターは十分暖かいですか マーティン 04/12/4(土) 23:32 ┗Re:ヒーターは十分暖かいですか krea 04/12/8(水) 13:23 ┗Re:ヒーターは十分暖かいですか OSHOW 04/12/8(水) 17:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ヒーターは十分暖かいですか ■名前 : enajine ■日付 : 04/12/2(木) 14:43 -------------------------------------------------------------------------
GTの寒冷地仕様に乗っているenajineです. いよいよ冬到来で,今まで何とか暖房を入れずに頑張ってきた私ですが, 朝晩の寒さに負けてエアコンをオンにしています. 皆さんのエアコンは十分強力ですか? 寒冷地仕様にしてあるのに,なんか弱く感じてしまうのですが. 特にフットにしているとき,ファン最強でも出てくる風が弱く感じるのです. フェイスの場合はちゃんと強くなってるのですが. 皆さんはどうですか? |
20型でも寒冷地仕様でもない、ただの10型乗りなので回答はできないのですが...知人のトヨタエンジニアがこんなことを言っていました。 「ガソリンのエネルギーは、一部が駆動力になり、残りは熱になる。プリウスは少ないガソリンで駆動力を発生させるのだから、普通のクルマよりずっと発熱量が少ない。だから、暖房の利きは悪い」 スキーの帰り、なかなか暖まらない車内での会話でした。 |
私もGTの寒冷地仕様に乗っていますが、全く同感です。今までのガソリン車に比べると、吹き出しの暖かさが足りないように感じておりました。冬が心配です。それから、朝、始動初めは、ヒーターのスイッチをすぐは入れず、7〜10分程度走行してから、スイッチを入れています。エンジンがある程度温まってからの方が燃費は伸びるようです。 |
▼enajineさん: 書き込みありがとうございます. どうしても「自分の車だけの不具合かも」と 考えて不安になりますが,他の人も一緒なら 耐えられないほどではないので安心です. |
▼enajineさん: はじめまして、ST(寒冷地仕様)のマーティンです。 >GTの寒冷地仕様に乗っているenajineです. >いよいよ冬到来で,今まで何とか暖房を入れずに頑張ってきた私ですが, >朝晩の寒さに負けてエアコンをオンにしています. >皆さんのエアコンは十分強力ですか? >寒冷地仕様にしてあるのに,なんか弱く感じてしまうのですが. >特にフットにしているとき,ファン最強でも出てくる風が弱く感じるのです. >フェイスの場合はちゃんと強くなってるのですが. >皆さんはどうですか? 私は雪国ではありませんが、装備の点から「寒冷地仕様」を選択しました。 フロントガラスがくもらない時は、エアコンを切って普通の暖房で対応しています。 26度に設定していますが、室内循環で走行後10分ぐらいで噴出しルーバーの温度は約45℃位です。温度設定を変えたり、エアコンとの比較をすると面白いかもしれません。 ところで冬場は、室内温度の管理と共に「シートヒーター」の効果は大きいと思いますが、現行プリウスに(Defa Block-Heater)を欧州仕様車に取付けている例も見られますので、ぜひ国内でもメーカーオプション等で取付けられませんでしょうかね。 どなた様か情報をお持ちの方、対策を既にされた方、いらっしゃいましたら情報をよろしくお願いします。 |
ホットクッションなる社外品のシートヒーターを 着けたら非常に快適になりました。 |
なるほど! ホットカーペットとエアコンの関係みたいなものですね。 いいこと聞きました。(^^) |