Page 460 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ストップランプの具合が・・・・。 金プリのカズ 04/11/22(月) 20:58 ┣Re:ストップランプの具合が・・・・。 アール 04/11/22(月) 21:06 ┗Re:ストップランプの具合が・・・・。 ヒロ 04/11/22(月) 22:07 ┣Re:ストップランプの具合が・・・・。 椎茸@リコール改修済み 04/11/23(火) 7:51 ┗情報有り難うございます。 金プリのカズ 04/11/23(火) 9:47 ┣Re:情報有り難うございます。 ヒロ 04/11/23(火) 18:41 ┗Re:情報有り難うございます。 atlan@練馬 04/11/23(火) 21:58 ┗Re:情報有り難うございます。 atlan@練馬 04/11/23(火) 22:08 ┗調整して貰いました。 金プリのカズ 04/11/24(水) 23:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ストップランプの具合が・・・・。 ■名前 : 金プリのカズ ■日付 : 04/11/22(月) 20:58 -------------------------------------------------------------------------
8月納車のSTです。 最近渋滞の時に気付いたのですが、何だかストップランプが点灯するのが 遅いような気がするのです。 後続車に写る自車のストップランプの反射で気付いたのですが、ブレーキがきき始めているのにランプが点灯しないのです。 特に時速20キロ以下の渋滞でゆっくりとブレーキを踏んだ時な全くランプが点灯することなく停止します。 危ないと思いながらも気になりついルームミラーを見てしまいます。 先日ディーラーに行き、調節して貰ったのですが、ブレーキの踏みしろの遊びが 少なくなっただけで、ランプの点灯時期はかえって以前より悪くなったような気がします。 以前、この掲示板で「ランプの点灯時期が調整できる。」ような書き込みがあった様に思いますが、ご存じの方がおられましたらアドバイスお願いします。 とりあえず明日、もう一度ディーラーに行き見て貰います。 |
▼金プリのカズさん: リコール情報が参考になるのでは? http://toyota.jp/recall/2004/1118.html |
▼金プリのカズさん: 金プリのカズさん はじめまして アルハイ乗りのヒロと申します。 ブレーキを踏んだ時のストップランプの点灯時機の調整ですが、簡単にできると思いますよ。最近、ストップランプのスイッチの不具合のリコールありましたよね。実は、私も点灯時期が遅く細かい調整をメカの方に依頼するのもイヤだったのでそのスイッチ自分で交換調整しましたので・・・アルハイとプリウスが同形式の取付であれば、非常に簡単です。工具も不要です。スイッチを左にひねると”カチッ”ロックが外れ、スイッチが自由になります。基準では当たり面から1mmですが、1.5〜2.0mmぐらいにセットすれば早く点灯しますよ。 |
おはようございます椎茸です。 ▼ヒロさん: >▼金プリのカズさん: >金プリのカズさん はじめまして アルハイ乗りのヒロと申します。 > >ブレーキを踏んだ時のストップランプの点灯時機の調整ですが、簡単にできると思いますよ。最近、ストップランプのスイッチの不具合のリコールありましたよね。実は、私も点灯時期が遅く細かい調整をメカの方に依頼するのもイヤだったのでそのスイッチ自分で交換調整しましたので・・・アルハイとプリウスが同形式の取付であれば、非常に簡単です。工具も不要です。スイッチを左にひねると”カチッ”ロックが外れ、スイッチが自由になります。基準では当たり面から1mmですが、1.5〜2.0mmぐらいにセットすれば早く点灯しますよ。 金プリのカズさん、減速時に点灯しないのは危ないですね。 アルハイ乗りのヒロさん、情報ありがとうございました。私のもリコール処理で交換後、点灯タイミングが以前より遅くなっていました。メカニックの方に「ちょっと点くのが遅くなりましたね?」と聞いたのですが、所定の間隔ですよ、との事。減速するより先に点灯するから問題無く、あんまり細かい注文するのもアレなのでその場はそれでヨシとしました。 しかし元の感じに戻せるなら戻したい。 さっそく運転席に潜り込んでスイッチ周りを確認しました。例のリコールの図のようにスイッチが存在するのは確認できました。スイッチの黄色い可動部が1mmくらい見えていました。スイッチ本体部を後ろにさげれば良いのがわかりました。 しかし!簡単に手が入りません。体勢を変えて仰向けに潜り込んで左手の指先がやっとスイッチ全体をつかめるくらい。回そうにも力が入らない。フリーになったとしても理想的な状態に調整できる自信が無く、もし修復不可能になったらブレーキランプ点けっぱなしで工場行きかYO・・・イヤな予感がしたので作業は中断。手前のカバーを外さなければ無理な気がしました。あれを取るのはかなりめんどくさい作業です。ということで、しばらくそのまま乗り続けることにしました。何かのついで(笑)の時にやります。 Bレンジ減速のときなどにダミーブレーキを踏みたい人で、まだリコール処理が済んでない方は、事前にメカニックの方に「あーあの黄色い部分、1.7mmくらいでお願いねっ♪」などと軽く言ってみると、メカニックさんの目つきが変わるかも知れません。(笑) |
ヒロさん貴重な情報有り難うございました。 先程、ディーラーに調整をして欲しい旨、電話したところ 今日はサービスが休みなので明日以降ということになりました。 自分で運転席下に潜り込んで見たところ、これを調節すればいいんだなと いうことは判りましたが、やはりパネルが邪魔で手が届きませんでした。 手でブレーキペダルを押してやると黄色いプラスチックの部分が伸びてきて やがてペダル本体と離れるのが判りました。 素人考えではおそらく、この黄色い部分が離れたときにランプが点灯するのでは ないかと思います。 マイプリの場合、ペダルを踏まない状態では全く黄色い部分が見えませんので それだけ沢山踏んでやらないとランプが点灯しないのだと思います。 理屈は判ってもパネルを外してやらないといけないみたいなので、ディーラーに 任せようと思います。 有り難うございました。 |
▼金プリのカズさん、椎茸さん:こんばんは ヒロです。 >自分で運転席下に潜り込んで見たところ、これを調節すればいいんだなと >いうことは判りましたが、やはりパネルが邪魔で手が届きませんでした。 >手でブレーキペダルを押してやると黄色いプラスチックの部分が伸びてきて >やがてペダル本体と離れるのが判りました。 >素人考えではおそらく、この黄色い部分が離れたときにランプが点灯するのでは >ないかと思います。 >マイプリの場合、ペダルを踏まない状態では全く黄色い部分が見えませんので >それだけ沢山踏んでやらないとランプが点灯しないのだと思います。 >理屈は判ってもパネルを外してやらないといけないみたいなので、ディーラーに >任せようと思います。 ペダルのスイッチ確認して頂きありがとうございます。どうやら同型式のスイッチのようですが、車両がアルファードとプリウスでは作業性が異なり困難なようで申し訳ありませんでした。私のアルの場合はペダル付近にカバーもなく簡単に手が入る状況でしたので、参考になるかと投稿してしまいました。お許し下さい。 原理については、その通りでスイッチ本体を0.5〜1.0mmランプの点灯時期を確認しながらするわけですが、カバーを外さないと手が入らないようですのでDらーの方にお願いするしかないですねm(_ _)m では では・・・ |
▼金プリのカズさん: >マイプリの場合、ペダルを踏まない状態では全く黄色い部分が見えませんので >それだけ沢山踏んでやらないとランプが点灯しないのだと思います。 リコール前に確認したけどペダルを踏まないと見えないのは一緒みたいです。 電子技術マニュアルで見るとスイッチの調整には >カーペットおよびダッシュパネルインシュレータASSYをめくった状態で点検・調整を行う。 となっていますから多少剥がさないと駄目みたいですね。 スイッチとの隙間は >ストップランプスイッチのねじ端部とペダルの当たり面のすき間が0.5−2.4mmになるようにスイッチを回し、ロックナットを締め付ける。 となっていますので調整範囲は広そうです。 |
▼atlan@練馬さん: >スイッチとの隙間は >>ストップランプスイッチのねじ端部とペダルの当たり面のすき間が0.5−2.4mmになるようにスイッチを回し、ロックナットを締め付ける。 >となっていますので調整範囲は広そうです。 もっと下を見逃していました・・・ ストロークセンサーの調整も必要かもしれないですね。 こいつで踏み具合を見て実際のブレーキ制御をしているんだから こちらで基準値 1±0.2V となっている調整範囲をどちらかにずらして・・ ただし、こいつはTaSCANが必要だからディーラーでないと手を出せない。 |
今日、ディーラーに行き調整して貰いました。 時間的には10分位だったと思います。 セールスの方を通じて、ブレーキスイッチのオレンジ色の部分がもう少し出る 様に調整して貰ったところ、実際にブレーキがきき始める前にブレーキランプが 点灯するようになりました。 ついでにブレーキの遊びを少なくしてもらったところ、以前に乗っていた車のようなフィーリングでブレーキングが出来るようになり、プリウス独特のある程度踏み込んだらカックンと停まるいわゆるカックンブレーキも解消された様です。 皆様の助言で満足のゆくブレーキフィーリングとなりました。 ブレーキランプの点灯が遅いなあと感じられる方、ブレーキスイッチの位置を 一度調整してもらえば良いかと思います。(あくまでも私個人の感想です) |