Page 455 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ツーリングとノーマルグレードのタイヤの差 シルバニアン 04/11/16(火) 9:01 ┣Re:ツーリングとノーマルグレードのタイヤの差 ともりん@別府 04/11/16(火) 10:21 ┃ ┗Re:ツーリングとノーマルグレードのタイヤの差 シルバニアン 04/11/16(火) 12:00 ┃ ┗Re:ツーリングとノーマルグレードのタイヤの差 錯乱坊 04/11/16(火) 17:10 ┃ ┗Re:ツーリングとノーマルグレードのタイヤの差 シルバニアン 04/11/16(火) 17:54 ┃ ┗Re:ツーリングとノーマルグレードのタイヤの差 錯乱坊 04/11/16(火) 18:33 ┃ ┗Re:ツーリングとノーマルグレードのタイヤの差 シルバニアン 04/11/16(火) 20:20 ┃ ┗Re:ツーリングとノーマルグレードのタイヤの差 錯乱坊 04/11/16(火) 23:26 ┃ ┗Re:ツーリングとノーマルグレードのタイヤの差 シルバニアン 04/11/16(火) 23:45 ┃ ┗Re:ツーリングとノーマルグレードのタイヤの差 錯乱坊 04/11/17(水) 0:42 ┗Re:ツーリングとノーマルグレードのタイヤの差 シルバニアン 04/11/18(木) 12:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ツーリングとノーマルグレードのタイヤの差 ■名前 : シルバニアン ■日付 : 04/11/16(火) 9:01 ■Web : http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/ -------------------------------------------------------------------------
比較レポートを書きました。体感イメージは想像以上です。 http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200411160000/ |
▼シルバニアンさん 拝見しました。 僕のプリはノーマルグレードだから燃費には最高なんですね。 でもこのタイヤは高速や急カーブはちょっと頼りないと思ってまして 交換する時期がきたら195/60あたりに変えようかなぁと思っていましたが 同じのにするか(^^ |
ともりん@別府さん、こんにちは。 >僕のプリはノーマルグレードだから燃費には最高なんですね。 >でもこのタイヤは高速や急カーブはちょっと頼りないと思ってまして >交換する時期がきたら195/60あたりに変えようかなぁと思っていましたが >同じのにするか(^^ ツーリングの純正タイヤが悪すぎるのかもしれません。 サイズや銘柄は、燃費オタクの方々のアドバイスを参考にして、 ともりんさんの走行環境に合わせて、大径、幅を選ぶと良いと思いますよ。 ちなみに、大径は、 エンジンや滑空、モーターでの巡航走行燃費重視になります。 (郊外路、高速道路向き) 標準径や小径(こちらは実績なし)は、 発進、加速、登坂向きです。 (市街地、山岳道路向き) 幅については燃費についてだけ考えれば、狭い方が良いでしょうが、 デメリットも出てきますからね。 |
▼シルバニアンさん: >幅については燃費についてだけ考えれば、狭い方が良いでしょうが、 >デメリットも出てきますからね。 デメリットとはいかに? |
錯乱坊さん、こんにちは。 >>幅については燃費についてだけ考えれば、狭い方が良いでしょうが、 >>デメリットも出てきますからね。 > >デメリットとはいかに? このあたりは、緒先輩方にお願いと思っていたのですが、私がイメージ したのは、 ・カッコよさでは太い方 ・直進性能(よくわかりません。太い方がわだちに取られやすいですが) ・コーナリング性能 ・ブレーキ性能 こんなところでどうでしょう? |
▼シルバニアンさん: > >・カッコよさでは太い方 >・直進性能(よくわかりません。太い方がわだちに取られやすいですが) >・コーナリング性能 >・ブレーキ性能 > >こんなところでどうでしょう? ・パッと見では、実際のサイズ以上に太く見えます。 ・直進性バッチリ!です。 ・コーナリング、ブレーキ共、普通の運転をしている以上 道路交通法を忠実に守り、防衛運転を心がけていれば これも全く問題ありません。 |
▼錯乱坊さん: >・パッと見では、実際のサイズ以上に太く見えます。 >・直進性バッチリ!です。 >・コーナリング、ブレーキ共、普通の運転をしている以上 > 道路交通法を忠実に守り、防衛運転を心がけていれば > これも全く問題ありません。 これは、錯乱坊さんの165のことですね? これまた、すごいタイヤですから、皆さん興味深々(私もです^^;)と思います。 |
シルバニアンさん 実際に見たいと思いませんか?(#^.^#) |
▼錯乱坊さん: >実際に見たいと思いませんか?(#^.^#) 大径細身と言ったら、どっちつかずのダメタイヤになるか、 それとも、新たな可能性を秘めた燃費スペシャルになるか、 そりゃ〜、興味大有りです。 地理的に離れていますが、いつかは見る運命にあると思っています(^^) |
▼シルバニアンさん: >地理的に離れていますが、いつかは見る運命にあると思っています(^^) 早く来ないと、またタイヤ替えちゃうよ〜! 直線番長は、性格に合わないので…(^^ゞ |
少しデータが揃いましたので、気温との関係をグラフにしてみました。 (データが少しで申し訳ありません) http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200411180000/ コースの特徴(往路と復路)で、気温vs燃費の直線傾きが変わるのが 今のところ謎です。 どちらかというと、復路の方が滑空やモーター走行の比率が高めです。 |