過去ログ

                                Page     444
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼万が一  aoi 04/11/7(日) 17:31
   ┗Re:万が一  とし@茨城 04/11/7(日) 20:16

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 万が一
 ■名前 : aoi
 ■日付 : 04/11/7(日) 17:31
 -------------------------------------------------------------------------
   説明書を読んでいると、万が一、踏切などで止まってしまったら
Nにして、押してもらい脱出するというように書かれていますが、
もしも、電源自体が入らないときはどうすればよいのでしょうか?
(普通の車は、マニュアル車はNにしする。AT車は、シフトロックのボタンを
押して、Nへ動かして、押してもらう)ようになってますよね・・・。
でも、プリウスはいったいどうすれば・・・?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:万が一  ■名前 : とし@茨城 <t_takaha@muc.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 04/11/7(日) 20:16  ■Web : http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_takaha/  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、aoiさん:

>説明書を読んでいると、万が一、踏切などで止まってしまったら
>でも、プリウスはいったいどうすれば・・・?

 踏切で立ち往生したら、プリウスに限らず脱出を考える前にまず非常ボタンです。
それから脱出です。列車が来る前に無事脱出できたら、電話で脱出できた旨を
伝えれば問題ないはずです。
 脱出に夢中になり、万が一踏切事故となったら、膨大な損害賠償を請求されます
(多分、対物無制限にしてないと支払えない額)。しかし、非常ボタンを押して
列車が停まって遅れが生じても、それは踏切事故を事前に防いだことになり、
損害賠償は請求されないはずです。
 道路等では、発煙筒を焚いたり、三角停止板を置くなど、事故が起きないように
処置をする義務があります。これを怠ったら、罰せられます。そして、JAFなり
ディーラーに連絡して車を運んでもらうしかありません。
 プリウスは、システムが起動できないとギアはロックされ動かせなくなるので、
要は事故が起きないように対処するだけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 444