Page 444 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼万が一 aoi 04/11/7(日) 17:31 ┗Re:万が一 とし@茨城 04/11/7(日) 20:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 万が一 ■名前 : aoi ■日付 : 04/11/7(日) 17:31 -------------------------------------------------------------------------
説明書を読んでいると、万が一、踏切などで止まってしまったら Nにして、押してもらい脱出するというように書かれていますが、 もしも、電源自体が入らないときはどうすればよいのでしょうか? (普通の車は、マニュアル車はNにしする。AT車は、シフトロックのボタンを 押して、Nへ動かして、押してもらう)ようになってますよね・・・。 でも、プリウスはいったいどうすれば・・・? |
こんばんは、aoiさん: >説明書を読んでいると、万が一、踏切などで止まってしまったら >でも、プリウスはいったいどうすれば・・・? 踏切で立ち往生したら、プリウスに限らず脱出を考える前にまず非常ボタンです。 それから脱出です。列車が来る前に無事脱出できたら、電話で脱出できた旨を 伝えれば問題ないはずです。 脱出に夢中になり、万が一踏切事故となったら、膨大な損害賠償を請求されます (多分、対物無制限にしてないと支払えない額)。しかし、非常ボタンを押して 列車が停まって遅れが生じても、それは踏切事故を事前に防いだことになり、 損害賠償は請求されないはずです。 道路等では、発煙筒を焚いたり、三角停止板を置くなど、事故が起きないように 処置をする義務があります。これを怠ったら、罰せられます。そして、JAFなり ディーラーに連絡して車を運んでもらうしかありません。 プリウスは、システムが起動できないとギアはロックされ動かせなくなるので、 要は事故が起きないように対処するだけです。 |