Page 437 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼間欠ブレーキの効用 プリ丸 04/11/2(火) 19:47 ┣Re:間欠ブレーキの効用 えでぃ〜@京都市 04/11/2(火) 20:23 ┃ ┗Re:間欠ブレーキの効用 プリ丸 04/11/3(水) 22:26 ┃ ┗Re:間欠ブレーキの効用 白のEPV2 04/11/4(木) 0:31 ┗Re:間欠ブレーキの効用 シルバニアン 04/11/2(火) 23:26 ┗下り坂も出来る事なら回生せずに滑空で 白のEPV2@四日市 04/11/3(水) 20:27 ┣Re:下り坂も出来る事なら回生せずに滑空で プリ丸 04/11/3(水) 22:37 ┃ ┗Re:下り坂も出来る事なら回生せずに滑空で 錯乱坊 04/11/3(水) 23:51 ┗Re:下り坂も出来る事なら回生せずに滑空で シルバニアン 04/11/4(木) 6:23 ┣Re:下り坂も出来る事なら回生せずに滑空で 白のEPV2@四日市 04/11/4(木) 23:46 ┗Re:下り坂も出来る事なら回生せずに滑空で 大貫@東京練馬 04/11/5(金) 0:20 ┗Re:下り坂も出来る事なら回生せずに滑空で 白のEPV2@四日市 04/11/5(金) 1:19 ┗Re:下り坂も出来る事なら回生せずに滑空で シルバニアン 04/11/5(金) 6:25 ┗Re:下り坂も出来る事なら回生せずに滑空で 錯乱坊 04/11/5(金) 7:30 ┗下り坂の速度(回転数)で噴射が決まる 白のEPV2@四日市 04/11/5(金) 21:03 ┗Re:下り坂の速度(回転数)で噴射が決まる シルバニアン 04/11/8(月) 18:36 ┗Re:下り坂の速度(回転数)で噴射が決まる 白のEPV2@四日市 04/11/11(木) 1:52 ┗バッテリ拒食症 シルバニアン 04/11/12(金) 8:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 間欠ブレーキの効用 ■名前 : プリ丸 <jmaruya@vp.tiki.ne.jp> ■日付 : 04/11/2(火) 19:47 -------------------------------------------------------------------------
みなさん、こんにちは。 通勤で週に1回だけ、ひと山越えるのですが、今までは下りで70km以下になるようにだらだらとブレーキを踏みつづけていました。 ふもとまで降りて、BL7がせいぜいでしたが、今回、70<=>62kmぐらいを繰り返し出来るように、ノーブレーキで加速しては、またブレーキというように間欠的にブレーキを使ってみました。 Bレンジは、エンジン回転増加にエネルギーを捨てているような気がして使っていません。 後続車がなかったので、好き勝手ブレーキ出来たのが良かったのかも知れませんが、かなり回生効率が良いようで、初めてBL8まで充電できました。 これを思いついたのは、信号などで、比較的しっかりブレーキをしたときに、BLが直ぐに上がってゆく経験を何度がしたために、軽いブレーキングだと、メカブレーキのみが働いて回生まで使っていないように思ったからです。 モーターファン別冊の「新型プリウスのすべて」P-41にTHSIIになって、回生エネルギーを増やしているという図があり、ここでは軽いブレーキングがら直ぐに回生が始っているように書かれていますが、実際はすこし遊びがあって、古いTHSのシステムのようになっているのではないかと思います。 従って、ある程度強いブレーキングを繰り返す、間欠ブレーキの方が回生効率が良いように思います。 下りは、直線で加速してカーブ手前で減速すれば「普通の運転ですが(¨;)」、後続車がいたとしてもあまり迷惑にならずに、使えそうに思います。 まだ、1回しか試していませんが、きっと使えると思います。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 |
軽いブレーキングどころか、アクセルオフで回生を始めます。 逆に、強めのブレーキングは最大回生量を超える部分をメカニカルブレーキに頼ることになりますね。 |
えでぃ〜@京都市さん、はじめまして。 >逆に、強めのブレーキングは最大回生量を超える部分をメカニカルブレーキに頼ることになりますね。 えっと、おっしゃるとうりですが、最大回生量を超えない程度のブレーキングでの話とお考え下さい。 どの程度で、最大回生量になるのか、よく解らないのですがー、境目が解らないと効率的ブレーキングの程度はわかりませんね。どうしましょ。 |
プリ丸さん、えでぃ〜さん、こんばんは。 >どの程度で、最大回生量になるのか、よく解らないのですがー、境目が解らないと効率的ブレーキングの程度はわかりませんね。どうしましょ。 このスレッドに情報らしきものがあります マイHPの旧掲示板です・・・ http://www2.spline.tv/bbs/epv1710/index.php?message=156 ハイブリッド生き字引の、みえはりさんに感謝!(^^) |
プリ丸さん、こんばんは。 燃費に関係する技に目がないシルバニアンと申します(^^) BLの初期状態はいかがでしょうか? BL6といっても上限、下限では大分 違いますから。いつもはBL7の上限近く、今回はBL8の下限近くだった ってことないでしょうか? えでぃ〜さんがおっしゃるように、回生効率的には、強すぎるのは メカブレーキのロスの方が大きいらしいですよ。 でも、アクセルオフだけの回生よりも、ブレーキを適度に踏んだ回生の方が 多いような気がしています。 プリ丸さんの手法は、強く踏むようにしたというより、適度な踏み込み加減に なったということでは? で、もって、ブレーキオフして再度スピードが のると、またその適度な踏み込み加減が出来るという具合かな・・・と。 下り坂で延々とブレーキランプをつけて降りるのは、あまりカッコよく ないので、長い下り坂では、実は私もプリ丸さんのように踏んでます。 また、遅いと回生量が少ないので、私は、下り坂ではトロトロ降りるよりも スピードを増すために、モーターでちょっと初速を増すこともやります。 > まだ、1回しか試していませんが、きっと使えると思います。 > 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 回生効率の実験は良い場所がないと難しいですよね。 是非再現できましたら、また報告してください。 |
シルバニアンさん、プリ丸さん、こんばんは。 燃費に関係する技に目がない白のEPVIIと申します(^^ゞ >でも、アクセルオフだけの回生よりも、ブレーキを適度に踏んだ回生の方が >多いような気がしています。 その通りですね・・・ でも、できる限り回生をさせないのが私の運転身上であります 理由。 上手な運転とは より少ない燃料でも「より早く」目的地に到着すること。 (私もまだまだですが・・・・) この少ない燃料で「より早く」をバランスさせようとした時、 BL回復を目的とした回生ブレーキはトータルでもったいない と思うのです。 麓に着いてBLが満タンになっていなくとも早く到着した事で 十分元がとれてると思うのです・・・・ 仮に満充電のBL電気量をすべて加速に回してそこから取り戻そうとしても 到底追いつきません。 回生で充放電の往復で使えるトータルのエネルギー量なんて、たかが知れています。 それよりは運動エネルギーのまま残して、つまりできる限り速度維持したまま 坂を下るがベターと思っています。 もちろん危険のない範囲という大前提があってですが、 上記が最も効果を発揮するのは 満充電にて強制エンジンオン=回生放棄する長い下り坂の場合です。 いつも満充電でもったいない事してるなぁーと お思いの貴方。 少しいつもより速く走ってみませんか? ギリギリの満充電で済んだならホッタるエネルギー分で加速出来て かつ、早く着いて一挙両得ですぞ! とにかく回生が目的ならもったいない。 燃料なしで加速できる、あるいは速度維持できる格好のチャンスと頭を切り替えるべきです 下り坂も出来る事なら回生せずに滑空で(下りでは、70km/hに達しない限り回生させない) 自己流燃費11か条の8条であります http://www.priuslife.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV プリ丸さん、本題に水を指してしまい申し訳ありませんでした〜 まあ、満充電にて強制エンジンオンでなければ燃費に大差ないです もちろんBL8にするプリ丸さんが燃費率は上ですよ! でもこんなに安上がりに目的地に早く着けるチャンスは無い と申し上げたまでです 長文失礼しました〜 |
シルバニアンさん、白のEPV2さん、お世話になります。 シルバニアンさんのお考えに、私も近いと思います。 もう少し、試して見て、ご報告しますね。 EPV2さんの「速く到着するのも価値がある」と言うお考えも面白いですね。 思いっきり長い下りで回生の天井を越えたら、そうしようと思います。 実は、先日、中国山脈越えの道でそのような状態になって、もったいないなーと思いながら下りを走っていたのです。 今回の発想は、スピードより燃費ということで書きましたので、悪しからずです。 BLを出来るだけ落とさないように走ったほうが、リーンバーン走行が出来て良いのかなと最近感じ始めているので、出来るだけBLを上げたいなーと思っていたものですから、 BL8は、うれしかったんです。 |
プリ丸さん、こんばんは。 BL8がうれしいのでしたら、グライダー加速して ブレーキちょい踏みで回生ってのを繰り返せば わざわざ山越えなんてしなくても、BL8なんて いくらでも再現できると思いますけど? あ、失礼!スレの趣旨とははずれましたね…m(__)m |
▼白のEPV2師匠、プリ丸さん、おはようございます。 できる限り回生をさせるのが私の運転身上であります(爆) 理由 下り坂の下、あるいはちょっと先にはいつも信号があるからです。 信号停止直前に強いブレーキよりも、できるだけ回生させて おいた方が、燃費がとっても良くなります。 続いて、いつもの質問タイムです(笑) >まあ、満充電にて強制エンジンオンでなければ燃費に大差ないです 昨日、富士山周回してきました。下りではいつも70km超でした。 結果、エンジンオンしてしまいますが、燃費に悪影響でしょうか? 満充電も何度も起こりましたが、Bレンジでエンジンブレーキ かけて回生減らしたり、モーター走行気味にしましたが、 充電減の効果ありますか? |
▼シルバニアンさん: >昨日、富士山周回してきました。下りではいつも70km超でした。 >結果、エンジンオンしてしまいますが、燃費に悪影響でしょうか? BL回復が目的で少しでも回生を多くしたい場合70km超は燃費に悪影響です。 スピードを上げると共に走行抵抗や空気抵抗が増えて、その分回生量が減って 燃費悪化します しかし富士山周回道路では満充電になりますから結果は関係ないと言えますが、 もし朝霧高原からの下りの手前でEV強制放電、つまり天井までを思いっきり高くする 裏技が行使できて、そして満充電がギリギリで済んであの強制アイドリングの影響が 極小で行えたなら、これこそ満点の燃費ゲームとなります・・・ 私はあの時クラス優勝しましたが、この場面の自己採点95点でした〜(^^ゞ http://homepage3.nifty.com/hrgn/nenpi1/fuji1syu.htm >満充電も何度も起こりましたが、Bレンジでエンジンブレーキ >かけて回生減らしたり、モーター走行気味にしましたが、 >充電減の効果ありますか? かなりの充電減の効果があると思います。 でも最も効果が高いのは前述の「サミット手前でBL2〜3までEV走行する」です。 もちろんこの限界まで放電させるのは満充電の強制アイドリングが長時間確実と 予想される場合だけに限ります・・・ |
▼シルバニアンさん: >満充電も何度も起こりましたが、Bレンジでエンジンブレーキ >かけて回生減らしたり、モーター走行気味にしましたが、 >充電減の効果ありますか? 放電後の満充電が予想されるとき、モーター走行をするとガソリンを使わずに運動エネルギーを増加(または走行抵抗を相殺)できて良いのはわかるのですが、エンジンブレーキを掛ける意味ってあるんでしょうか?運動エネルギーを熱エネルギーに変えているだけに思えますが... |
▼大貫@東京練馬さん: ▼シルバニアンさん: >放電後の満充電が予想されるとき、モーター走行をするとガソリンを使わずに運動エネルギーを増加(または走行抵抗を相殺)できて良いのはわかるのですが、エンジンブレーキを掛ける意味ってあるんでしょうか?運動エネルギーを熱エネルギーに変えているだけに思えますが... 何をどうやってしても満充電になってしまったとき、私もBレンジブレーキを使います。 満充電でアイドリングが出現した場合に限りますけど、使う理由が2つあります。 1.Bレンジ利用は回転数を上げることで燃料噴射をカットできる場面が増える 2.メカブレーキによるブレーキパッドの減りを抑制できるかもしれない どうせ消化吸収できないエネルギーですからね 最後の悪あがきです。 どうせ燃料噴射ゼロですからアイドリング出現が予想されるBL7〜8段階でも 実際には行使しているでしょうね・・・ |
白のEPV2師匠、大貫さん、おはようございます。 満充電の弊害って詳しくは知らなかったのですが、なんか燃費に 悪いことがありそうと思っていました。 このコース、満充電になるなんて想像していなかったので(事前調査 不足)、いざ、満充電を経験すると、なんとかしなくっちゃーと 苦肉の策でした。 >満充電でアイドリングが出現した場合に限りますけど、使う理由が2つあります。 こういうことがおきるのですか。びっくりです。 >どうせ燃料噴射ゼロですからアイドリング出現が予想されるBL7〜8段階でも >実際には行使しているでしょうね・・・ BL7でEMVが青くなったときは、顔も青ざめました。 この下り、どこまでも続くぞーって勢いでしたから、モーター走行矢印を 必死で出しました。モーターでは70km/h超では速度増はほとんど ないですから、Bレンジでモーター走行は効果ありと思えたのです。 BL8には到達しましたが、上記アイドリングはなんとか食い止められたの かな? 70km/h超のエンジン空転と違ってアイドリング時は燃料がかなり 噴射されるのですか? |
シルバニアンさん、おはようございます。 瞬間燃費計のみの判断ですが 一瞬燃費計は動きましたが、 その後は99.9km/Lに戻りました。 |
錯乱坊さん、シルバニアンさん、こんばんは。 >瞬間燃費計のみの判断ですが >一瞬燃費計は動きましたが、 >その後は99.9km/Lに戻りました。 下り坂の速度(回転数)で噴射するか しないかを決めているようです 速度が高いと回転数も高くなって「ある境界線」を越えると噴射は止めます Bレンジは同じ速度でも回転数が高くなるので「ある境界線」をまたいで 未噴射領域に無理やり持っていく裏技です。 「ある境界線」が何回転なのかは今は不明です こんど機会があれば調査いたします・・・ なお、噴射する時の燃料は凄く濃いと聞いております 時速70キロを超えてエンジン始動するのとは訳が違うみたいです! この場合はわずか980rpm!(下り坂の場合です) 噴射は一瞬で終わり、その後980回転を続ける限り燃料噴射は一切有りません 急な下り勾配で、どんなに速度が上がっていこうがピタリと980回転を保ち 速度が均衡すれば、わずかにアクセルを踏んで駆動力をモーターだけで出す 「エンジン空転付モーター走行モード」にもっていく事ができます もちろんEMVはモーター走行状態。 高速の下り坂は微弱アクセルで「エンジン空転付モーター走行モード」をお勧めします |
亀レス失礼します。 >下り坂の速度(回転数)で噴射するか しないかを決めているようです >速度が高いと回転数も高くなって「ある境界線」を越えると噴射は止めます >なお、噴射する時の燃料は凄く濃いと聞いております >時速70キロを超えてエンジン始動するのとは訳が違うみたいです! 70km/h超の満充電はOKだが、69km/h以下(速度不明)では、 燃料噴射付きのエンジンオンになってしまうということですね。 とにかく、長い下りが予想されるときは、モーター走行バッチリ しておいてBLを3まで減らしておき、下りだしたら最初から Bレンジで回生減にしておいた方がよさそうですね。 ただし、35km/h以下のBレンジでは逆に回生アップして しまうので、Dレンジです。 |
▼シルバニアンさん: >とにかく、長い下りが予想されるときは、モーター走行バッチリ >しておいてBLを3まで減らしておき、下りだしたら最初から >Bレンジで回生減にしておいた方がよさそうですね。 ちょっとやり過ぎのような気がします・・・ BL8の上限までは充電していいのですよ〜 逆にすべきなのです! ほんとうに強制アイドリングが避けられないと判断される場合だけの 非常手段と考えるべきだと思います。 |
白のEPV2師匠、おはようございます。 >>とにかく、長い下りが予想されるときは、モーター走行バッチリ >>しておいてBLを3まで減らしておき、下りだしたら最初から >>Bレンジで回生減にしておいた方がよさそうですね。 > >ちょっとやり過ぎのような気がします・・・ >BL8の上限までは充電していいのですよ〜 (A)下界に下りてからBL7〜8の分を使用した方が得か、 (B)山の上でBL4〜6の分を先に使用しておいた方が得か ですが、私は、山の上で使う方が得だと思います。 理屈は以下の通りです。 http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200411120000/ |