Page 431 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼グレードによる燃費の差について教えて下さい トライ 04/10/28(木) 16:07 ┣Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい ローソン21 04/10/28(木) 17:43 ┣Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい リリーマルレーン 04/10/28(木) 18:32 ┣Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい トライ 04/10/28(木) 19:54 ┃ ┗Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい atlan@練馬 04/10/28(木) 21:45 ┣Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい とし@茨城 04/10/28(木) 20:39 ┃ ┗Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい たなか 04/10/28(木) 23:22 ┃ ┣Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい 錯乱坊 04/10/28(木) 23:28 ┃ ┃ ┣Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい ミクロマン 04/10/28(木) 23:43 ┃ ┃ ┃ ┗Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい えでぃ〜@京都市 04/10/29(金) 8:22 ┃ ┃ ┣Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい たなか 04/10/29(金) 0:14 ┃ ┃ ┃ ┗Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい ミクロマン 04/10/29(金) 0:29 ┃ ┃ ┗Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい たなか 04/10/29(金) 0:18 ┃ ┃ ┗Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい ミクロマン 04/10/29(金) 0:32 ┃ ┃ ┣Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい 錯乱坊 04/10/29(金) 1:21 ┃ ┃ ┃ ┗Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい たなか 04/10/29(金) 1:44 ┃ ┃ ┃ ┣Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい 錯乱坊 04/10/29(金) 1:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい とし@茨城 04/10/29(金) 20:29 ┃ ┃ ┗Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい [名前なし] 04/10/29(金) 4:15 ┃ ┗Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい とし@茨城 04/10/29(金) 20:15 ┃ ┗Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい OSHOW 04/11/2(火) 20:24 ┣Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい ちゅらっと 04/10/29(金) 20:26 ┃ ┣Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい じい 04/10/29(金) 21:48 ┃ ┃ ┗Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい 商店主 04/10/31(日) 11:47 ┃ ┣Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい シルバニアン 04/10/30(土) 0:14 ┃ ┗Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい まおたろー@名古屋ナンバー 04/10/30(土) 11:07 ┃ ┗「水温と制御の関係」 白のEPV2 04/10/31(日) 1:58 ┣Re:グレードによる燃費の差について教えて下さい ドラエもん@大阪 04/10/30(土) 5:23 ┗Re:タイヤの重さを教えて下さい こう 04/10/30(土) 14:48 ┗Re:タイヤの重さを教えて下さい ハルシオン・愛知 04/10/30(土) 15:09 ┗Re:タイヤの重さを教えて下さい ma 04/10/30(土) 18:33 ┗Re:タイヤの重さを教えて下さい こう 04/10/30(土) 22:03 ┣Re:タイヤの重さを教えて下さい いぷりうす 04/10/31(日) 1:24 ┃ ┣Re:タイヤの重さを教えて下さい 錯乱坊 04/10/31(日) 1:44 ┃ ┃ ┗タイヤの素性が1番の要素? 白のEPV2 04/10/31(日) 2:11 ┃ ┃ ┗Re:タイヤの素性が1番の要素? 商店主 04/10/31(日) 11:14 ┃ ┣Re:タイヤの重さを教えて下さい 椎茸@野田ナンバー 04/10/31(日) 5:58 ┃ ┗Re:タイヤの重さを教えて下さい とし@茨城 04/10/31(日) 12:46 ┃ ┣Re:タイヤの重さを教えて下さい たなか 04/10/31(日) 14:25 ┃ ┗Re:タイヤの重さを教えて下さい いぷりうす 04/11/1(月) 0:09 ┃ ┗Re:タイヤの重さを教えて下さい とし@茨城 04/11/2(火) 21:33 ┗Re:タイヤの重さを教えて下さい なおゆき 04/10/31(日) 2:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : グレードによる燃費の差について教えて下さい ■名前 : トライ ■日付 : 04/10/28(木) 16:07 -------------------------------------------------------------------------
みなさん、はじめまして 通勤で車を使う事になり、今はリッター7キロぐらいなんです。(ちなみにVWです) それで片道17〜18キロあるので燃費の良いプリウスを購入しようと思ってます。 ちなみに埼玉の東京よりで渋滞ありです。 Sツーリングセレクション・プレミアムを購入予定です。 カタログを見ると燃費がグレードによって違うのですが 実際には、カタログのように差はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。 |
トライさん、はじめまして。 これに関しては各個人の使用状況差もあるとは思いますがとりあえず自分の場合ですと・・。 グレード:G 。 1日通勤約90km、2人乗車、比較的空いた郊外。で生涯燃費27km/L前後です。ご参考ください。 |
「みなさんの燃費」を参照するとグレードは不明ですが、リッター30キロから15キロまで大きな幅がありますから、カタログ燃費の差はほとんど関係なく、使用状況やドライブテクニックに大きく依存していると思います。 http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/rank.cgi 小生のようなふつつかもの?ふつかよいもの?が運転しても15キロは走ります。 |
>リリーマルレーンさん 参考になるサイトを、教えて頂きありがとうございます。 やはり乗り方でかなり燃費が変わるんですね 同じ車種でグレードが違うだけで燃費が5キロも差が 出るのは少し疑問だったんです。 確かに車重でも燃費に結構影響があるのは、みなさんの 書き込みを見てて判ってるのですが 車重が30〜40キロ重いだけで5キロも悪くなるのかな? って思ったんです。 だとしたら大人5人乗ったら凄いことになりますよね でも、そんな事は無いはずなのに、カタログでは 計測のしかたによる誤差ってことなんでしょうね |
▼トライさん: >同じ車種でグレードが違うだけで燃費が5キロも差が >出るのは少し疑問だったんです。 >確かに車重でも燃費に結構影響があるのは、みなさんの >書き込みを見てて判ってるのですが >車重が30〜40キロ重いだけで5キロも悪くなるのかな? >って思ったんです。 1250Kgの所に燃費測定の壁が有ります。 これ以上と以下では負荷のかけかたが変わるので、それが燃費に反映しているだけです。 実際の燃費がS/Gで大差有る訳では有りません。 ノーマルSはこの1250Kgの壁を下回るたためにギリギリオプションを削っています。 |
▼トライさん: >ちなみに埼玉の東京よりで渋滞ありです。 >Sツーリングセレクション・プレミアムを購入予定です。 >カタログを見ると燃費がグレードによって違うのですが >実際には、カタログのように差はあるのでしょうか? >宜しくお願いします。 はっきり言ってツーリングは燃費に悪いです。車重よりむしろタイヤの 影響が大きく、転がり抵抗の増加及びインチアップによるバネ下重量の増加が 原因と思われます。バネ下重量の1kgは、バネ上の15kg(10kgという説も)に 相当すると言われています。1kgの靴を履いて走るのと、2kgのおもりを背負って 走るのでは、当然前者のほうが辛いですよね。それと同じです。 ツーリングは、ノーマルに比べタイヤが重く(正確な重さは?ですが、1〜1.5kg くらい重いはず)、4本となると、50〜100kg重くなることに相当します。 |
▼とし@茨城さん: >バネ下重量の1kgは、バネ上の15kg(10kgという説も)に >相当すると言われています。 それは、乗り心地とかサスペンションの追従性での話と混同していませんか? >1kgの靴を履いて走るのと、2kgのおもりを背負って >走るのでは、当然前者のほうが辛いですよね。それと同じです。 > ツーリングは、ノーマルに比べタイヤが重く(正確な重さは?ですが、1〜1.5kg >くらい重いはず)、4本となると、50〜100kg重くなることに相当します。 100kgも重くなって燃費が悪くなるという話ではないのでは? |
▼たなかさん、細かい事で申し訳ないのですが… >▼とし@茨城さん: >>バネ下重量の1kgは、バネ上の15kg(10kgという説も)に >>相当すると言われています。 > >それは、乗り心地とかサスペンションの追従性での話と混同していませんか? > >>1kgの靴を履いて走るのと、2kgのおもりを背負って >>走るのでは、当然前者のほうが辛いですよね。それと同じです。 >> ツーリングは、ノーマルに比べタイヤが重く(正確な重さは?ですが、1〜1.5kg >>くらい重いはず)、4本となると、50〜100kg重くなることに相当します。 > >100kgも重くなって燃費が悪くなるという話ではないのでは? 厳密に言えば、重ければ燃費は悪くなると思いますが…。 |
さら〜に 超厳密に言えば、重い方が加速(感)も遅くなります。 |
さら〜に 超厳密に言えば、重い方が減速時の回生量が増えます。(^^;; さら〜に 超厳密に言えば、重い方が風の影響に強くなります。(^^;; その事で、滑空距離が伸びます。(^^;; タイヤの抵抗を下げたいなら、白線を踏んで走りましょう!! …以上、全て冗談ですぅ(^^;; (「冗談」と言って「嘘」とは限りませんが…) |
▼錯乱坊さん: >▼たなかさん、細かい事で申し訳ないのですが… >>▼とし@茨城さん: >>>4本となると、50〜100kg重くなることに相当します。 >> >>100kgも重くなって燃費が悪くなるという話ではないのでは? > >厳密に言えば、重ければ燃費は悪くなると思いますが…。 たしかに軽くはなっていないのですが、燃費を良くしようとして軽いホィールを付けたけど全然良くならなかったという話をよく聞きます。 |
>たしかに軽くはなっていないのですが、燃費を良くしようとして軽いホィールを付けたけど全然良くならなかったという話をよく聞きます。 厳密には燃費は良くなってます。 |
▼錯乱坊さん: >厳密に言えば、重ければ燃費は悪くなると思いますが…。 あと、大径タイヤは重いんですけど燃費が向上したという話もよく聞きます。 |
>あと、大径タイヤは重いんですけど燃費が向上したという話もよく聞きます。 燃費が向上するように運転するから、ただそれだけです。 |
一般論で言えば“軽=良”“重=悪”になると思うのですが プリウスの場合、多少の重量の増減よりも ・タイヤのサイズ、特性 ・運転の仕方 の方が、影響がモロに出ると思います。よね?(^^ゞ |
▼錯乱坊さん: >一般論で言えば“軽=良”“重=悪”になると思うのですが >プリウスの場合、多少の重量の増減よりも > >・タイヤのサイズ、特性 >・運転の仕方 > >の方が、影響がモロに出ると思います。よね?(^^ゞ はい、100%賛同します。 で、原点に戻ると... としさん>インチアップによるバネ下重量の増加が原因と思われます。 としさん>4本となると、50〜100kg重くなることに相当します。 というのは、真でしょうか? |
▼たなかさん: >▼錯乱坊さん: >>一般論で言えば“軽=良”“重=悪”になると思うのですが >>プリウスの場合、多少の重量の増減よりも >> >>・タイヤのサイズ、特性 >>・運転の仕方 >> >>の方が、影響がモロに出ると思います。よね?(^^ゞ > >はい、100%賛同します。 >で、原点に戻ると... >としさん>インチアップによるバネ下重量の増加が原因と思われます。 >としさん>4本となると、50〜100kg重くなることに相当します。 > >というのは、真でしょうか? 当たりだとおもいます。が… 知多燃費オフの時、我輩は215/45-17履いてましたが 意外にもGツーリングのカタログ燃費を超えましたよ。 やはり“運転の仕方”が、大きいのでは? |
>はい、100%賛同します。 >で、原点に戻ると... >としさん>インチアップによるバネ下重量の増加が原因と思われます。 >としさん>4本となると、50〜100kg重くなることに相当します。 > >というのは、真でしょうか? 以前乗っていたアルテッツァでは、215/45/17(レグノGR7000)の夏タイヤが 20kg/本(ホイール込み)、195/65/15のスタッドレス(ブリザックMZ-03)が 18kg/本(ホイール込み)、感覚的にスタッドレスの方が加速が軽やかでした (タイムを計測したわけではありません)。バネ下の1kgが10〜15kgという 具体的な数字は、定かではないにしろ、重く感じるのは確かです。 燃費は、スタッドレスにしてもほとんど変わらず、誤差の範囲でした (むしろスタッドレスは燃費に厳しい冬場を走るため、気温が同条件 ならスタッドレスの方が良いかもしれません)。 |
▼ミクロマンさん たなかさん: 笑えました (^_^) |
こんばんは、たなかさん: >>バネ下重量の1kgは、バネ上の15kg(10kgという説も)に >>相当すると言われています。 > >それは、乗り心地とかサスペンションの追従性での話と混同していませんか? 確かに、バネ下重量は、サスペンションの追従性などで議論されることが 多いです。混同していると言えばそれまでですが、皆さんが返信されている 様に、燃費への影響もあると思われます。 |
面白そうなので私も参加。 タイヤに関しては、前に進むための運動量だけでなく、 回転するための運動量も必要です。 すると、タイヤを1Kg減らすと、2倍とまではいかないけれど、 1.5倍ぐらいは、減らした効果はありそうです。 ホイールの軽量化にいたっては、タイヤよりも線速度(っていうのかな?)が遅いので、 タイヤほど+αは少ない。 まぁ、微々たる効果なので、計測にはなかなか引っかかってきませんが・・・ |
私はプリウス車体で燃費が決まっているだけではなくて 土地のこうばいによっても変動があると思います 実際に私のプリウスはそんなに燃費がいい訳ではありません だいたい17キロぐらいです。(ちなみにGTです) 出・退勤時は最初も最後も長い坂道が多く燃費に悪影響です。 高速道路や平坦な道を走行すると 燃費は一気に向上し20キロぐらいあります。 ショックなのは30キロぐらいはあると言う事で プリウスを買ったのに、今までそれぐらいの状態に一回でも なった事が無い事です。 |
ちゅらっとさん こんばんわ >私はプリウス車体で燃費が決まっているだけではなくて >土地のこうばいによっても変動があると思います >実際に私のプリウスはそんなに燃費がいい訳ではありません >だいたい17キロぐらいです。(ちなみにGTです) >出・退勤時は最初も最後も長い坂道が多く燃費に悪影響です。 同感です。当方も、片道40kmの道のりで途中2箇所登り下りがあります。 登りは、バレルマフラー半開(全開の一歩手前)でかっとんで登ります。 後はしばらく滑空状態で登りと同じだけの距離を下ります。 ±ゼロってところでしょうか。それでいて22km/Lを切ったことはありません。 >高速道路や平坦な道を走行すると >燃費は一気に向上し20キロぐらいあります。 特別にアクセルを気にしないで高速道移動した場合、27km/L程度です。 >ショックなのは30キロぐらいはあると言う事で >プリウスを買ったのに、今までそれぐらいの状態に一回でも >なった事が無い事です。 私の過去の経験からは、通常、購入車両の状態(ベストコンディション)でプロドライバーでない人の運転では、実際の燃費は、カタログ上の燃費よりも、ホンダ車が10%減、それ以外のメーカーが20%減と思ったほうが良いような気がしています。シティーターボは20km/L以上走ったし、ワンターシビックSiも平均18km/Lでした。(すべて5MTです。)ずいぶんと古い話ですけど。ディーゼルのランクルやパジェロ、デリカもからログ表示の20%減だったように記憶しています。(これもすべてMTです。)オートマは今回が初めてで、走行中にパーキングブレーキを左足で踏みそうになる自分が恐いです。いつもフットレストを左足で踏みつけるようにして運転しています。 間違って踏んでしまったら、リヤブレーキから煙り? それともスピンターン? いったいどんな状態になるのでしょう?エンジンが動いているときとモーターだけ動いている時とでは違いがあるのでしょうか。いつかやってしまいそうな気がします... |
▼じいさん:こんにちは >私の過去の経験からは、通常、購入車両の状態(ベストコンディション)でプロドライバーでない人の運転では、実際の燃費は、カタログ上の燃費よりも、ホンダ車が10%減、それ以外のメーカーが20%減と思ったほうが良いような気がしています。シティーターボは20km/L以上走ったし、ワンターシビックSiも平均18km/Lでした。(すべて5MTです。)ずいぶんと古い話ですけど。ディーゼルのランクルやパジェロ、デリカもからログ表示の20%減だったように記憶しています。(これもすべてMTです。)オートマは今回が初めてで、走行中にパーキングブレーキを左足で踏みそうになる自分が恐いです。いつもフットレストを左足で踏みつけるようにして運転しています。 >間違って踏んでしまったら、リヤブレーキから煙り? それともスピンターン? いったいどんな状態になるのでしょう?エンジンが動いているときとモーターだけ動いている時とでは違いがあるのでしょうか。いつかやってしまいそうな気がします... 僕の場合はプリウスよりも普通の車の方がカタログ値よりも燃費が伸ばしやすいと思います。 過去の燃費も ブルーバードSSS-X(2000ccターボ)で生涯燃費12km/L以上 ギャランVR-4(カタログ値は9km/Lぐらい)が生涯燃費10.3km/L程(自動車競技やサーキット走行等も多数あり) ギャランスポーツGT(カタログ値は9.6km/L?)が生涯燃費11.4km/L程(最高燃費13.7km/L:600km以上走行) 全てカタログ値を越えています。(全てMT車) プリウスでは先日の知多半島走行オフで初めてカタログ値を超えましたが、12千キロを走行した現在の平均燃費は28km/L程度です。 生涯燃費でカタログ値を超えることは不可能と思っています。 僕もAT車(保有)はプリウスが初めてです。 友人の車で運転したことはありますが、初めて乗ったAT車(マーク2)で走り始めてすぐにパーキングブレーキを踏んでしまいました。 幸いスピードが遅かったのでスピンまではしませんでしたが、ハンドルに押し付けられるようになり非常に恐かったです。 これ以来、AT車に乗るときは左足に力が入り、筋肉痛になるほどでした。 最近は慣れましたので、こういうことはないです。 でも、左足はフットレストから離さないようにしています。 もし走行中にPブレーキを踏んでしまったら... 後輪がロックするだけなのでハンドルの操作でスピンは避けられます。 が、後続車があれば突っ込まれるでしょう。(^^; 気を付けましょう。 |
ちゅらっとさん、こんばんは。 >出・退勤時は最初も最後も長い坂道が多く燃費に悪影響です。 私も通勤に使っています(33km)。 最初はアップダウンがなければもっと燃費が伸びるはず なのにと、ちゅらっとさんのように思ってました。 もうすぐ納車3ヶ月になりますが、今は燃費を伸ばすには アップダウンが必須と思ってます。 最初は20km/Lでしたが、アップダウンをうまく 利用するようになり30km/Lを超えたこともあります。 (最近寒くて落ちてますが・・・) 渋滞、信号たっぷりあってもです。 |
▼ちゅらっとさん:こんにちわ。 GTに標準タイヤのまま乗っているまおたろーと申します。 >だいたい17キロぐらいです。(ちなみにGTです) 私の平均もそれくらいです(みなさんの燃費参照)。 >出・退勤時は最初も最後も長い坂道が多く燃費に悪影響です。 >高速道路や平坦な道を走行すると >燃費は一気に向上し20キロぐらいあります。 私の所は平坦ですが、通勤距離が短く(3km以内)、そのまま では燃費は上がりません。私は、燃費を良くするには距離を 走ることが必要と思っています。シルバニアンさんのHPに ありましたが、暖機時に50mlものガソリンを使いこれをとり かえすには、好燃費で距離を稼ぐ必要があると思っています。 >ショックなのは30キロぐらいはあると言う事で >プリウスを買ったのに、今までそれぐらいの状態に一回でも >なった事が無い事です。 私も、同じ事を思ってました。みんなは、どうやって30km/l もの燃費を出せるのだろうと。で、白のEPV2師匠のナイトオフ に参加させて頂き、四日市や知多半島の燃費ロード走行オフに 参加させていただきました。 すると、普段は18km/Lの燃費の、タイヤも交換していない私が 四日市では、35.5km/L http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=376;id=nenpirp 知多半島では、35.9km/L http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=679;id=nenpirp を出せたのです。両方とも、アップダウンがあります。 普段は平地でしか走らないので、坂道のある場所(燃費ロード) は凄いなぁと思いました。(タイヤサイズにもご注目を!) 全国の燃費ロードはおとおるさんのページにありますので お近くを走ってこられると、プリウスのポテンシャルが発揮 できると思いますよ。 http://homepage3.nifty.com/otooru/ また、言わずとも知れていますが、白のEPV2師匠のページは 必見です。燃費11ヶ条は基本テクですので、ぜひ見につけて ください。(左メニューの近況から) http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/ |
まおたろーさん、ちゅらっとさん、こんばんわ。 >私の所は平坦ですが、通勤距離が短く(3km以内)、そのまま >では燃費は上がりません。私は、燃費を良くするには距離を >走ることが必要と思っています。 水温が80℃に達するまでに目的地についてしまう・・・ この繰り返しが一番燃費に悪いです 80℃以上になった地点で本来の燃費がやっと出ます その水温に達するまでに実に色々と制御が変わる事が解明できてきました〜 本当に面白いクルマです! 私の画像掲示板=「水温と制御の関係」をご覧ください http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=68;id=epv1710 >また、言わずとも知れていますが、白のEPV2師匠のページは >必見です。燃費11ヶ条は基本テクですので、ぜひ見につけて >ください。(左メニューの近況から) >http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/ ご紹介、ありがとうございます(^^) では〜 |
▼トライさん: >通勤で車を使う事になり、今はリッター7キロぐらいなんです。 プリウスにのっていると、そのような燃費は恐ろしく感じるようになります。 >ちなみに埼玉の東京よりで渋滞ありです。 私は郊外の大阪枚方(日本でも有数の過酷な渋滞道です)から大阪市内へ通勤で利用してますが、ずっと渋滞でしてGTで21.4の燃費が平均的です、よって燃費7の車は信じられないのです。ためしに前輪を横浜のに変えていますが、ミシュランのゴロゴロ感は減り、ちょっぴり燃費がいいように思います(気のせいほどです)。 まあ、通勤主体となればGTでなくタイヤが小さいSのほうがいいのかなとは思います。ただ、高速ツーリングではさすがミシュラン、スポーツ性があるような気がします。 のってみてわかるのですが、高速道でハイブリッドの電気トルクの力強さや従来車とは違った爽快感を感じます。トータルで考えられては。 |
みなさん、こんにちは 燃費に関する事ですので、この板を利用させて頂きました。 私は、GTに乗っています。通勤使用で片道42km・高低差約420m・常時オートエアコンON状態での、燃費として平均20〜21km位です。カタログ標記でGTで10・15モード30kmとなっていますので、もう少し燃費を上げるため、タイヤサイズの変更を検討しています。GTは195/55R16(ミシュラン)を履いていますが、185/65R15の方が燃費がよくなる様に思います。タイヤの重さについては量った事はありません、どなたか純正「195/55R16」と「185/65R15」のタイヤ(ホイール含む)の1本当りの重さを量った方がおりましたら、教えていただけませんか? またその他のサイズについてもお勧めがあればお願い致します。 |
▼こうさん:こんにちは。 たった今、GT純正アルミホイールだけの重さを量ってみたところ、 体重計での計量ではありますが、6kgちょうどでした。 なお、ホイールカバー抜きの重量です。 今さっき、トムスEP-1http://www.tomsracing.co.jp/arcive/2004_02_07_2.htmに交換してきたばかりなのですが、カタログでは一個あたり約1kgの軽量化になると謳ってあるのに、これじゃあ、200g/一個しか軽量化にならないじゃん!とショックを受けている最中です。でも、想像以上に似合っているから、まぁーいっかぁ・・・。 |
▼こうさん PILOT PRIMACY 195/55R16の重量は8.8kg です。 ミシュランに聞いた値です。 ▼ハルシオン・愛知さん EP-1付けられたのですね。 燃費、乗り心地など感想を聞かせてください。 |
▼maさん ▼ハルシオン・愛知さん 早々回答有り難うございます。 GT純正の場合ホイールカバー付で15kg弱になるんですね、燃費向上にはどのサイズが良いのか、ホイールの重さも重要ですが、タイヤサイズでも悩んでしまいます。もう一つの185/65R15の重さも気になります。 |
▼みなさん こんばんわ 燃費と重量の話しを興味深く読ませて頂いています。 バネ下重量と燃費との間に何か関係があるのでしょうか。車体重量や乗車人数、積載量などは燃費に大いに関係すると思いますが、バネ下の重量が影響するとは思えません。 プリウスの場合、後輪は独立懸架ではなくトレーリングリンクのリジッドですので、バネ下重量を数字で表すと非常に重いと思います。もしバネ下重量が燃費に影響するのなら燃費重視のプリウスならストラットやダブルウィッシュボーンなどのサスペンションを採用すると思います。ハイブリッドカーの全部が独立懸架を採用している訳でもなく全てがアルミホイールを採用しているのでもありませんからバネ下重量と燃費は関係ないと思っています。 |
いぷりうすさん、こんばんは。 確かに軽いアルミ等に変えたとしても、目に見える燃費の変化は いぷりうすさんのおっしゃるとおり現れないんじゃないでしょうか? しかしながら物を動かす時、重いより軽いほうが動かすエネルギーは 少なくてすむとゆー事は、安易に想像がつきます。 ですから全く“無意味”ではないと思いますよ。 |
>しかしながら物を動かす時、重いより軽いほうが動かすエネルギーは >少なくてすむとゆー事は、安易に想像がつきます。 205のミシュランマキシアイス2を195のミシュランE3Aに交換したこの春。 1本4kg=4本で16kgも軽くなり、幅も減ってどれだけ好転するのかワクワクしましたが ぜんぜん変わりませんでした〜 どちらも15インチの扁平率65です。 むしろ見かけが同じなら実質 損でしたね(笑 あくまでもタイヤの素性が1番の要素だと思います。 発熱しにくいだとか・・・ |
僕もタイヤを交換し、1本辺り2.5kgも重いタイヤになりました。 (純正185/65-15にホイル・ホイルカバー付きで1本約14.2kg、 換えたタイヤ195/70-15にエンケイのレーシングホイールで1本約16.7kg) 交換当初は「重い」という印象が強く(タイヤの重量よりも径が大きくなった影響) 燃費も1割以上低下しましたが、走り慣れるにつれて燃費も回復し、交換前と同等の 燃費に戻りました。 でも、これはプリウスの「特種」な構造の賜でしょう。 ・駆動力の必要のないところではエンジンが停止する。 ・1番燃費に影響すると思われる、1番トルクの必要な動き始めではエンジンを使わず モーターで駆動する。 ・渋滞中のノロノロ走行でもモーター走行のため余分なガソリン消費が抑えられる。 これがタイヤの重量が変わらず、径だけが大きくなった状態だったら燃費は向上したのか? 径を変えずに重量が増えたときはどうなのか? タイヤを交換したことにより転がり抵抗がかなり大きくなった気がします。 この転がり抵抗が交換前と同等ならどうか? いろいろと興味がありますがそれだけの実験はできません。 皆で試してみませんか? 理論より実践です。(^^) |
おはようございます椎茸です。 ▼いぷりうすさん: >プリウスの場合、後輪は独立懸架ではなくトレーリングリンクのリジッドですので、バネ下重量を数字で表すと非常に重いと思います。もしバネ下重量が燃費に影響するのなら燃費重視のプリウスならストラットやダブルウィッシュボーンなどのサスペンションを採用すると思います。ハイブリッドカーの全部が独立懸架を採用している訳でもなく全てがアルミホイールを採用しているのでもありませんからバネ下重量と燃費は関係ないと思っています。 毎度いぷりうす先輩の考察は明快で具体的で非常にためになります。ありがとうございます。確かに因果関係としては、バネ下重量と燃費は直接の関係は無さそうですね。 (以下、反論ではありません。) しかし相関関係としては、タイヤとホイールの重量と燃費は事実上関係ありそうです。 慣性モーメントは重量と相関関係にあると言えます。ホイールとタイヤの慣性モーメントは燃費に多少の関係があると思います。(ごくわずかだと思いますが。)なので重いタイヤとホイールは加速に不利で巡航に有利である、と言う考えは間違いではない。 多分計算すれば微少でしょう。 また同様に、接地抵抗もタイヤ重量と相関関係にあると言えます。大きなタイヤは概して幅広ですから。で、タイヤとホイールの重量はバネ下重量の一部ですから、まあバネ下と燃費は全く無関係ではない。 別の角度から見ますと、バネ下軽減で追従性が良くなり、路面に効率よくパワーが伝わる。従って燃費も良いはず。これまた微妙に無関係ではない程度の関係しかない。 どの程度なのかを考えずに「関係ある」という意見は、正しくても無意味に近いでしょう。「アンテナは寝かせて走った方が空気抵抗が少ないので燃費に良いですよ」ってのと同じ程度の話だと私は思います。気にしたい人だけ気にすれば良いと思います。 ネタとして面白いので揶揄的に細かいことを書き連ねるのもたまには良いですね。 分かり切ったことをくどくど書いてみました。 要するに「因果関係か相関関係か」「程度が低いと正しくても意味がない」この2点でした。茶々入れみたいな投稿になってしまいましたがお許し下さい。 #先輩、ぶら下げるところ間違ってませんか? |
こんにちは、いぷりうすさん: >もしバネ下重量が燃費に影響するのなら燃費重視のプリウスならストラットやダブルウィッシュボーンなどのサスペンションを採用すると思います。ハイブリッドカーの全部が独立懸架を採用している訳でもなく全てがアルミホイールを採用しているのでもありませんからバネ下重量と燃費は関係ないと思っています。 サスペンション形式については、単純に燃費だけで決めるわけにはいかず、 他の車との共通化やコスト等も視野に入れて考えられていると思いますので、 サス型式やアルミの有無だけでバネ下重量と燃費の関係を議論するのは、 難ししと思います。ただし、僕が書き込んだバネ下重量がバネ上の10〜15倍に 相当するのは、乗り心地の点であって、燃費については当てはまらない可能性が 大きいです。 いろいろと自分なりに調べ直した結果、ツーリングとノーマルでの燃費の差は、 むしろ白のEPV2さんの仰るとおりタイヤの素性が大いに関係しているみたいです。 ノーマルのGT3はいわゆる転がり抵抗を小さくしたエコタイヤ(と言っても、10型の 様な究極の低燃費タイヤではありません)。いっぽう、ツーリングのパイロット プライマシーは、乗り心地とグリップ性能をバランスしたプレミアムタイヤ。 タイヤ自体の転がり抵抗の差の方が大きいのでしょう。 その一方で、新型プリウスはバネ下重量低減にもかなり取り組んでいるのも事実です。 これが乗り心地のためなのかそれとも多少なりとも燃費に効果があるのかは、不明です。 軽量化としては、1.軽量アルミホイルの採用(一般の純正に比べてと言う話で、 エスハイやアルハイにも採用)、2.フロントサスのステアリングナックルのアルミ化、 3.フロントブレーキキャリパのアルミ化です。 ここまでバネ下重量の低下にこだわるのは、単純に乗り心地の低減だけとは、 考えにくく、燃費にもなんなかの寄与があるからだと思います(ただし、これらの 軽量化はノーマルとツーリングの燃費の差には関係ありません)。 最後に興味深いサイトを見つけましたのでご紹介します。これによるとタイヤの 重量の差は燃費に影響がない結果が出ており、僕の考えが間違っていたとなります。 http://www.nenpikoujyou.com/camp/index.htm その一方で、乗り心地と低燃費化のためバネ下重量低下に取り組んでいる企業も あり、真偽のほどは定かではありません。 http://www.nikki.ne.jp/news/83781.html 結論が出ないまま、長文になってしまい申し訳ありませんでした。 |
▼とし@茨城さん: > 軽量化としては、1.軽量アルミホイルの採用(一般の純正に比べてと言う話で、 >エスハイやアルハイにも採用)、2.フロントサスのステアリングナックルのアルミ化、 >3.フロントブレーキキャリパのアルミ化です。 >ここまでバネ下重量の低下にこだわるのは、単純に乗り心地の低減だけとは、 >考えにくく、燃費にもなんなかの寄与があるからだと思います 電子技術マニュアルには... 「ステアリングナックルをアルミ合金化することによるばね下重量の低減により,接地性を高め,しなやかな乗心地性能を確保しました。」とだけ記述されています。 |
▼としさん こんばんわ バネ下重量というのは車の中でも非常に重要な要素であるのは間違いなく、車のカタログを見る時にはまずホイールベースを見て、次にサスペンションの型式を見ることにしています。ずっとFF車に乗っているのですが、たまたま乗ったトヨタ車2台が(たまたまそうなっただけですが)いずれも四輪独立懸架でないのはいささかショックです。しかし、平坦な道を走っている限りは、バネ下の重さはさほど気になりません。 FF車の後輪の場合、バネ下重量は乗り心地にもほとんど影響を与えていないようで、うねった道でブレーキをかけたときに初めてリヤの接地性が低いかもしれない、と感じる程度です。それよりも(バネ下重量がずっと小さいはずの)フロント側の方がずっとドタバタしているように感じます。やはりこのサイズで1.3トン近くもあるのはけっして軽い車ではないようです。重さに関してはハイブリッド車なので仕方がないのかも知れません。 しかし、1年間使った燃費が20km/l程度なので低燃費性能には十分に満足しています。 |
こんばんは、いぷりうすさん: >バネ下重量というのは車の中でも非常に重要な要素であるのは間違いなく、車のカタログを見る時にはまずホイールベースを見て、次にサスペンションの型式を見ることにしています。ずっとFF車に乗っているのですが、たまたま乗ったトヨタ車2台が(たまたまそうなっただけですが)いずれも四輪独立懸架でないのはいささかショックです。しかし、平坦な道を走っている限りは、バネ下の重さはさほど気になりません。 いぷりうすさんの書き込みには、学ぶことが多く、感謝しております。最近の トヨタFF車のミドルクラス以下は、ほとんどがリアはイータービームで少し、 ガッカリです。せっかくアベンシスなんかは、FFでもリアはダブルウィッシュボーンで 走りを売りにしているのに、もっといろんな車種に展開して欲しいものですね。 たなかさん、こんばんは。 >電子技術マニュアルには... 「ステアリングナックルをアルミ合金化することによるばね下重量の低減により,接地性を高め,しなやかな乗心地性能を確保しました。」とだけ記述されています。 ステアリングナックルのアルミ化について理由がわかりました。ありがとう ございます。あくまでも乗り心地のためなのですね。 |
▼こうさん: >タイヤサイズでも悩んでしまいます。もう一つの185/65R15の重さも気になります。 こうさん、こんばんは、 過去ログにデータがありました。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1707;id= 純正ホイール16インチ 6.90kg、15インチ 6.45kg だそうです。 |