Page 411 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼20型でパニックブレーキ うでぴ@湘南 04/10/12(火) 12:54 ┣Re:20型でパニックブレーキ ニン 04/10/12(火) 14:05 ┃ ┗Re:20型でパニックブレーキ うでぴ@湘南 04/10/12(火) 22:27 ┣Re:20型でパニックブレーキ jun 04/10/12(火) 17:02 ┃ ┗Re:20型でパニックブレーキ うでぴ@湘南 04/10/12(火) 22:42 ┃ ┣Re:20型でパニックブレーキ 三郎 04/10/12(火) 23:19 ┃ ┃ ┣Re:20型でパニックブレーキ うでぴ@湘南 04/10/13(水) 0:37 ┃ ┃ ┃ ┗Re:20型でパニックブレーキ 三郎 04/10/13(水) 0:48 ┃ ┃ ┗Re:20型でパニックブレーキ 三郎 04/10/13(水) 0:38 ┃ ┃ ┗Re:20型でパニックブレーキ うでぴ@湘南 04/10/13(水) 0:59 ┃ ┗Re:20型でパニックブレーキ jun 04/10/14(木) 1:44 ┗Re:20型でパニックブレーキ ナイトランナー 04/10/13(水) 23:38 ┣Re:20型でパニックブレーキ うでぴ@湘南 04/10/14(木) 12:48 ┃ ┗Re:20型でパニックブレーキ 椎茸 04/10/14(木) 22:30 ┃ ┗Re:20型でパニックブレーキ うでぴ@湘南 04/10/14(木) 23:17 ┃ ┗Re:Amazon シルバニアン 04/10/15(金) 5:55 ┃ ┗ここにありましたよ。Re:Amazon 備後の蒼い4つ星 04/10/15(金) 15:56 ┃ ┗Re:ここにありましたよ。Re:Amazon シルバニアン 04/10/15(金) 19:49 ┃ ┗Re:ここにありましたよ。Re:Amazon 備後の蒼い4つ星 04/10/18(月) 10:04 ┣Re:20型でパニックブレーキ ぶれキング 04/10/15(金) 1:56 ┃ ┣Re:20型でパニックブレーキ 錯乱坊 04/10/15(金) 7:07 ┃ ┃ ┗Re:20型でパニックブレーキ ぶれキング 04/10/15(金) 11:01 ┃ ┃ ┗Re:20型でパニックブレーキ JUN 04/10/15(金) 11:22 ┃ ┗Re:20型でパニックブレーキ うでぴ@湘南 04/10/15(金) 12:44 ┗Re:20型でパニックブレーキ ナイトランナー 04/10/15(金) 12:26 ┗Re:20型でパニックブレーキ うでぴ@湘南 04/10/15(金) 12:57 ┗Re:20型でパニックブレーキ うでぴ@湘南 04/10/18(月) 2:04 ┗Re:20型でパニックブレーキ KIMO@横浜 04/10/18(月) 2:26 ┗Re:20型でパニックブレーキ うでぴ@湘南 04/10/19(火) 12:39 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 20型でパニックブレーキ ■名前 : うでぴ@湘南 ■日付 : 04/10/12(火) 12:54 -------------------------------------------------------------------------
プリウスのブレーキは通常効きすぎるぐらい良く効くのですが、 パニックブレーキのような踏み方をしたときに一瞬効かなくないですか? 最初回生ブレーキのみが動作して遅れて油圧ブレーキが立ち上がっているから なんですかね? それとも、バイワイヤの車の癖なんでしょうか? 不意な飛び出し等があった時に一瞬ひやっとした事があります。 みなさんはいかがですか? |
私の20型も同様な現象がでます。 最初はビックリしましたが今では現象が出るタイミングも分かってきたので慣れてきました。 正直なところ危険と言うほどのものではないと思っております。 アクセルを一杯に踏んで加速し、速度が3桁になったくらいで急ブレーキを踏むと同様な現象が再現できます。 個人的な感覚で申しわけないのですがブレーキが利くタイミングが遅いのではなくてモータの出力が下がるのが遅いような感覚がいたします。 あくまでも想像ですが車両個体差ではなくプリウス特有の現象ではないかと思うのですが如何でしょうか? |
▼ニンさん: >正直なところ危険と言うほどのものではないと思っております。 そうですね。 私も危険だぁ〜ってより、他のオーナーの方と情報を共有したいなと思ったんです。 >アクセルを一杯に踏んで加速し、速度が3桁になったくらいで急ブレーキを踏むと同様な現象が再現できます。 >個人的な感覚で申しわけないのですがブレーキが利くタイミングが遅いのではなくてモータの出力が下がるのが遅いような感覚がいたします。 モーターの出力が下がるのが遅いように感じましたかぁ〜 私はもっと低いスピード(50キロぐらい)で体感してますが、 たしかにアクセルを踏んだ状態からのパニックブレーキですね。 モーターって慣性が大きいんですかね。 >あくまでも想像ですが車両個体差ではなくプリウス特有の現象ではないかと思うのですが如何でしょうか? 私も構造上の問題だとは思いますね。 ただハイブリットによるものか、バイワイヤによるものかどっちなのかなって思ってました。 |
▼うでぴさんこんにちわ。 私も同様の経験をいたしました。 強めの加速中に急に車線変更してきた車を避けようとし、 急ブレーキを踏んだ際に起こりました。 効き始めがゆるく突然ぐわっとした効き方になるので、 変だな〜?重い車だからかな〜?TRCとABSのせいなのかな〜? などと思っていましたが・・・・ ABSさえついていない車に長く乗っていて、初めてABS付きの車に乗り換えたときに感じたABSの違和感と同様の事かと、開き直っていました。 皆さんも同様なことを経験しており、プリウス独特である事を知り安心いたしました。 |
▼junさん こんばんは。 >強めの加速中に急に車線変更してきた車を避けようとし、 >急ブレーキを踏んだ際に起こりました。 やはりアクセルオンからのブレーキですね。 ニンさんがモーターの出力が低下するのにタイムラグがあるんじゃないか?って 言っておられますね。 共にアクセルオンからの状況で発生しているので、そのせんが濃厚かもですね。 >効き始めがゆるく突然ぐわっとした効き方になるので、 >変だな〜?重い車だからかな〜?TRCとABSのせいなのかな〜? >などと思っていましたが・・・・ ワンテンポ遅れて、制動力が立ち上がる感じは重い車のフィーリングとは ちょっと違いますね。 重量は最近のクルマとしては結構頑張ってると思いますよ。 >ABSさえついていない車に長く乗っていて、初めてABS付きの車に乗り換えたときに感じたABSの違和感と同様の事かと、開き直っていました。 私もABS付きのクルマは初所有です♪ 以前はいまどきABSすらないターボ車に乗ってました。 アナログ制御なクルマとはフィーリングが多少違いますね。 |
▼うでぴ@湘南さん: >私もABS付きのクルマは初所有です♪ >以前はいまどきABSすらないターボ車に乗ってました。 >アナログ制御なクルマとはフィーリンOが多少違いますね。 ABS が効くときも断続的にブレーキが抜けるような感じがしますがそれとは違うのでしょうか。プリウスではまだ未体験すが,前車で初めて ABS が効いたときにビックリした経験があります。ABS が効くときの感じは,舗装路上に砂や細かな砂利があるところなど,滑りやすいところで低速でも少し強めのブレーキを踏むと簡単に(比較的安全に)体験することができます。ABS ではないということなら,ゴメンナサイ。 |
▼三郎さん: >ABS が効くときも断続的にブレーキが抜けるような感じがしますがそれとは違うのでしょうか。 ABSの作動ではないんです。 ブレーキを踏みこんだ瞬間の動作(感触?)です。 |
▼うでぴ@湘南さん: >▼三郎さん: >>ABS が効くときも断続的にブレーキが抜けるような感じがしますがそれとは違うのでしょうか。 > >ABSの作動ではないんです。 >ブレーキを踏みこんだ瞬間の動作(感触?)です。 了解。「お呼びでない(植木等風)」スンマセン。 |
▼三郎: >ABS が効くときの感じは,舗装路上に砂や細かな砂利があるところなど,滑りや >すいところで低速でも少し強めのブレーキを踏むと簡単に(比較的安全に)体験 >することができます。 かつてはポンピングブレーキが推奨されましたが,ABS 装着車ではブレーキのベタ踏みが最も効果的らしいです。でも,ABS の違和感に驚いて緊急時にブレーキを踏みきれない場合が多いそうです。いざというときのために,ABS が効いたときのフィーリングを体験しておいたほうがいいかもしれませんネ。 |
▼三郎さん: >ABS の違和感に驚いて緊急時にブレーキを踏みきれない場合が多いそうです。いざというときのために,ABS が効いたときのフィーリングを体験しておいたほうがいいかもしれませんネ。 プリウスはバイワイヤなのでキックバックがないから通常のクルマよりは落ち着いてブレーキできるかもしれないですね。 私は以前のABS無しのクルマでオーバースピードでコーナーに進入してしまいそうになりブレーキをロックさせたときには、逆にブレーキを戻すのが恐かったですね。 ブレーキ戻さなきゃ曲がれないけど、ブレーキを戻せる程速度が落ちてない・・・ あの時ほどABSが欲しいと思ったことはないですねぇ〜 ヘビーウェットの茂原サーキットでの出来事でした。 |
▼うでぴ@湘南さん こんばんわ 丁寧な書き込みを、ありがとうございました。 今後、普及するであろうハイブリット車と、未来に現れるかもしれない電気自動車の課題かもしれませんね。 人の感覚に素直に、安全に安心して乗れるものであって欲しい。 などと思うのは贅沢ですかね(^^;) >ワンテンポ遅れて、制動力が立ち上がる感じは重い車のフィーリングとは >ちょっと違いますね。 ご指摘ありがとうございます。そう思い込んでいました。 >重量は最近のクルマとしては結構頑張ってると思いますよ。 そうですね、電池が乗っていることを改めて考えると確かに軽いですね。 しかも、最近の車は乗員保護などの点で優れているにもかかわらず・・・。 >以前はいまどきABSすらないターボ車に乗ってました。 運転の技術だけでなく、気持ち的な上達にもなりますよね。 >アナログ制御なクルマとはフィーリングが多少違いますね。 確かにそうですよね。 誰も居ない広い場所で、ABSをわざと効かせて感覚を調べたりしました。 最初は戸惑いましたが、今ではABS無しの車は敬遠したいです。 |
モーターファン別冊「プリウスのすべて」42頁にヒントらしき記述があります。 |
▼ナイトランナーさん: >モーターファン別冊「プリウスのすべて」42頁にヒントらしき記述があります。 興味のそそられるコメントです! どんな記述なんでしょうか? もしよろしければちょびっと抜粋していただけ無いでしょうか? (著作権的に問題ありなんでしょうか?) ちなみに上記雑誌をヤフオクで探してみたら、定価以上の値で出品されてました・・・ ちょっと高い・・・ |
こんばんは椎茸です。 ▼うでぴ@湘南さん: >▼ナイトランナーさん: >>モーターファン別冊「プリウスのすべて」42頁にヒントらしき記述があります。 > >ちなみに上記雑誌をヤフオクで探してみたら、定価以上の値で出品されてました・・・ >ちょっと高い・・・ アマゾンで買えました。新品まだあるようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879046906/qid=1097760439/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7054945-3301156 |
▼椎茸さん: >アマゾンで買えました。新品まだあるようです。 情報ありがとうございます。 私もギリギリで購入しました。 しかも、アクセスしたらすっかり忘れていたんですが、 アマゾンギフト券が808円残ってたみたいでラッキー♪ ヤフオクで落札しなくてよかったぁ〜 |
うでぴ@湘南さん、椎茸さん、おはようございます。 >>アマゾンで買えました。新品まだあるようです。 > >情報ありがとうございます。 >私もギリギリで購入しました。 もうだめでしたー。残念! |
▼シルバニアンさん: 楽天に新品がまだあるようですよ。 下のURLです。 http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0037451d.847b883b/?url=http%3a%2f%2fbooks.rakuten.co.jp%2fRBOOKS%2f0001594113%2f プリウス関連ってたくさん本が出てるんですね。 『未来カー・新型プリウスエンジニアたちの挑戦』 も買いましたがなかなか読み応えがありました。 |
備後の蒼い4つ星さん、 情報ありがとうございます!!! 本当に良かったです。 両方購入して、送料無料にしました。 |
▼シルバニアンさん: >備後の蒼い4つ星さん、 > >情報ありがとうございます!!! >本当に良かったです。 > >両方購入して、送料無料にしました。 お役に立ててよかったです。 どちらもなかなかイイ感じの本ですのでお楽しみにー。 |
▼ナイトランナーさん: >モーターファン別冊「プリウスのすべて」42頁にヒントらしき記述があります。 ヒントというか答えでしょうね <荷重変化に応じて前後の制動力を最適配分するEBDは標準装備された。> ABSさえ付いてれば誰もがブレーキペダルを蹴飛ばせさえすれば 同じ制動距離で止まれるわけではありません ブレーキを踏むと荷重が前輪に多くかかりますが パニックブレーキや急制動などで、あまりに前輪のタイヤ二本にばかり負荷がかかると不安定で制動距離も伸びてしまいます ドラテクでそれを回避するには、踏んだブレーキを少々緩めて 荷重を後輪に少しでも戻してから改めて強く踏み込むと 車体は前後バランス良くサスが沈み タイヤ四本で止まろうとするので安定し制動距離も短くすみます EBDとは、それの機械式 |
ぶれキングさん、おはようございます。 微妙に違う気がするのですが… >ヒントというか答えでしょうね ><荷重変化に応じて前後の制動力を最適配分するEBDは標準装備された。> EBDは前後だけでなく、前後左右の4輪独立電子制御してます。 >ABSさえ付いてれば誰もがブレーキペダルを蹴飛ばせさえすれば >同じ制動距離で止まれるわけではありません ABSは同じ条件なら、同じ制動距離になると思いますが…。 >ブレーキを踏むと荷重が前輪に多くかかりますが >パニックブレーキや急制動などで、あまりに前輪のタイヤ二本にばかり負荷がかかると不安定で制動距離も伸びてしまいます >ドラテクでそれを回避するには、踏んだブレーキを少々緩めて >荷重を後輪に少しでも戻してから改めて強く踏み込むと >車体は前後バランス良くサスが沈み >タイヤ四本で止まろうとするので安定し制動距離も短くすみます > >EBDとは、それの機械式 EBDとは、制御方法の事であって、機械式とは以前からある “プロポーショニング・バルブ”の事では? ちなみに『新型プリウスのすべて』は読んでおりませんので悪しからず…。 参考までにプリウスのカタログから抜粋すると ECD(電子制御ブレーキシステム) 4輪独立制御の油圧ブレーキと前輪モーターによる回生ブレーキ。2種類のブレーキの制動力を最適に配分しながら、ドライバーの意図した通りの制動力を発生します。また、ブレーキペダルの操作量をセンサーで検知して制御。また、車両の走行状況に応じて4輪独立制御油圧ブレーキ、EBC付きABS、S−VSC(Gグレード)、モーターTRC、ブレーキアシストを統合制御し、車両安定性を積極的に確保する高度なシステムを内蔵しました。 で、何が言いたいのかというと、日本車の多くはブレーキの制御を“車両安定性”に重点を置いていると思います。極論すれば“制動距離”は二の次になっていると思われます。 昔読んだ本の記憶の中に、こんなのがあります。 某日本車メーカーの新型車で、凍結したアウトバーンを欧州車2台と共に走行中、休憩の為PAに入ろうとブレーキを踏んだところ、欧州車2台は難なく減速してPAに入ったにもかかわらず、日本車は減速しきれずに通り過ぎてしまった…。 朝から長文失礼しました…m(__)m |
たしかに ABSは同じ条件なら、同じ制動距離になります。 しかし 条件が違えば、制動距離も違いますよね。 ここで言ってるのはパニックブレーキです 例えば雨の高速や富士の第1コーナーでのフルブレーキとします。 アクセルを離してすぐにガツンと踏むとリアがリフト気味になってすぐにタイヤがロックに向かってしまのと、 一瞬ブレーキに足を乗せて、それからグッと踏み込めば リアにも荷重がかかり、前後輪の本当のブレーキの制動力が 得られるので、条件が違います。 ABSの効果とは別の話です 機械式と言ったのは、そのドラテクを車(プリウス)がオートでやってくれるって意味で使いました また プリウスだけの機能でもありません |
▼ぶれキングさん:こんにちは >たしかに >ABSは同じ条件なら、同じ制動距離になります。 >しかし >条件が違えば、制動距離も違いますよね。 > >ここで言ってるのはパニックブレーキです >例えば雨の高速や富士の第1コーナーでのフルブレーキとします。 >アクセルを離してすぐにガツンと踏むとリアがリフト気味になってすぐにタイヤがロックに向かってしまのと、 >一瞬ブレーキに足を乗せて、それからグッと踏み込めば >リアにも荷重がかかり、前後輪の本当のブレーキの制動力が >得られるので、条件が違います。 >ABSの効果とは別の話です 街乗りのおじさんです(笑い) ブレーキバイワイアー について (引用)1: バイワイヤ(ドライブバイワイヤ/X-バイワイヤ/オールバイワイヤ) 一言で言うと、“機械的な結合なしにワイヤーハーネス結合による電子制御で操作する技術”。アクセルバイワイヤ・ステアバイワイヤ・ブレーキバイワイヤ・シフトバイワイヤなど。実用化の流れは、アクセル→シフト→ブレーキ→ステアリングの順と言われています。 ブレーキバイワイヤを例にとると、運転者のペダル操作量(踏力/ストローク量など)を一旦電気信号化し、車両全体の状態等から最適なブレーキ量をコンピュータで演算、演算結果を基にモータやソレノイドバルブなどのアクチュエータを電気的に作動させることで油圧を発生しブレーキ部へ送り込みます。プリウスやメルセデスSL等で一部実用化されていますが、電気系失陥時はペダルの先にあるマスターシリンダーで直に油圧を発生できるメカニズムが残されており、まだまだ純然たるブレーキバイワイヤとは言えません。ブレーキバイワイヤに関するメリットとしては ・運転者の操作負荷軽減 ・制御高度化による制動距離短縮(事故防止) ・回生ブレーキとの協調 ・部品点数削減/車両全体の軽量化 ・車両全体でのコストダウン ・フルードレス(耐環境)などなど・・・ デメリットとしては、やはりフェイルセーフ(失陥対策)の問題ですかね。なんだかんだ言って“電気=不安”という意識がまだあります. (引用)2: メルセデスSL&BOSCHのバイワイヤーブレーキ http://www.bosch.co.jp/jp/press/bsjp_011024_2.html >>機械式と言ったのは、そのドラテクを車(プリウス)がオートでやってくれるって意味で使いました >また >プリウスだけの機能でもありません という事でよろしいですか? |
▼ぶれキングさん: >ドラテクでそれを回避するには、踏んだブレーキを少々緩めて >荷重を後輪に少しでも戻してから改めて強く踏み込むと >車体は前後バランス良くサスが沈み >タイヤ四本で止まろうとするので安定し制動距離も短くすみます ブレーキを少し戻しても、踏めばまたフロント荷重になりますよね? 電子制御なしの場合ですが。そこはブレーキバランスで決まると思います。 EBDが介入しているのが原因とすると、いきなりフルブレーキだと フロントタイヤがすぐロックしやすいので、弱めのブレーキでフロント荷重 にしてからフルブレーキになるような制御をしているって事ですかね。 EBD説ですかぁ〜 |
亀レスで申し訳ない。 私が注目した箇所はブレーキの踏力倍力装置です。(ブレーキサーボ?) いろんな所で電動アシストのある中、圧が落ちたら電動ポンプで圧を高める との記述のようです。(それが、追いつかないのでは) つまり、システムON時車体のあちらこちらでいろんな音がしますが、 エンジン回転に頼らないシステムを構築の上で避けては通れない『電動ちょめちょめ』 このひとつのブレーキ系が、「急」動作に対応できないのかもしれません。 BA(ブレーキアシスト)込みのEBDに頼りすぎているのかも? |
▼ナイトランナーさん: >亀レスで申し訳ない。 いえいえ。お気になさらずに。 >私が注目した箇所はブレーキの踏力倍力装置です。(ブレーキサーボ?) >いろんな所で電動アシストのある中、圧が落ちたら電動ポンプで圧を高める >との記述のようです。(それが、追いつかないのでは) 通常の車はエンジンの動力を利用しますからねぇ〜 プリウスの場合は通常なまけて(ある程度の圧でキープ)いて、 ブレーキ踏んだら電動ポンプが作動してブレーキが強力に効く状態に しているんですかね? 電気仕掛けのブレーキサーボ説ですねぇ〜 |
ぷりうすのすべての42ページ読んでみました。 「0.2G制動では停止寸前まで回生ブレーキのみ、0.6G制動だと油圧&回生ブレーキで始まる。」って記述がありますね。 0.6G制動ってのが、0.6G相当のペダル踏力か実際に0.6Gが発生してからなのかは わかりませんが、このあたりの処理に時間がかかってるような気がします。 油圧ブレーキ制御の判断にかかる時間説です。 |
こんばんわ、KIMOです。 ▼うでぴ@湘南さん: >0.6G制動ってのが、0.6G相当のペダル踏力か実際に0.6Gが発生してからなのかは >わかりませんが、このあたりの処理に時間がかかってるような気がします。 >油圧ブレーキ制御の判断にかかる時間説です。 私が乗っていて感じる感覚では、普段は回生ブレーキ優先で効いてる感じが ありますが、パニックブレーキ(ブレーキアシストが入る状況)では油圧ブレーキが メインに変わっているように感じます。油圧ブレーキが先に立ち上がってる間は モーターは動力から切り離されているような感じで、直後に回生ブレーキとして 働き始めるのではないか?と思います。MTで急ブレーキをかけた瞬間に ニュートラルになったときと良く感覚が似ていたので…(^^; |
▼KIMO@横浜さん: こんにちは。 >油圧ブレーキが先に立ち上がってる間は >モーターは動力から切り離されているような感じで、直後に回生ブレーキとして >働き始めるのではないか?と思います。 なるほど。私とちょうど逆の見解ですね。 最初の効きの悪いと感じてる時間は、油圧ブレーキのみだからって考えですね。 >MTで急ブレーキをかけた瞬間に >ニュートラルになったときと良く感覚が似ていたので…(^^; MTのギヤ抜けは最初ビックリしますね。 もの凄く急な坂を1速で下っていたら、ギヤが抜けていきなり加速し 何が起きたか分からずに冷や汗かいた事あります。 |