Page 402 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼走行時(前進)バックモニター表示 こう 04/10/4(月) 15:16 ┣Re:走行時(前進)バックモニター表示 アール 04/10/4(月) 19:43 ┣Re:走行時(前進)バックモニター表示 とし@茨城 04/10/4(月) 21:44 ┃ ┗Re:走行時(前進)バックモニター表示 こう 04/10/4(月) 22:16 ┃ ┗Re:走行時(前進)バックモニター表示 えでぃ〜@京都市 04/10/5(火) 8:28 ┣Re:走行時(前進)バックモニター表示 石頭 04/10/5(火) 8:24 ┃ ┣Re:走行時(前進)バックモニター表示 えでぃ〜@京都市 04/10/5(火) 8:37 ┃ ┣Re:走行時(前進)バックモニター表示 うでぴ@湘南 04/10/5(火) 12:57 ┃ ┣Re:走行時(前進)バックモニター表示 石頭 04/10/5(火) 15:37 ┃ ┃ ┗Re:走行時(前進)バックモニター表示 えでぃ〜@京都市 04/10/5(火) 20:40 ┃ ┃ ┗Re:走行時(前進)バックモニター表示 三郎 04/10/6(水) 1:22 ┃ ┃ ┗Re:走行時(前進)バックモニター表示 えでぃ〜@京都市 04/10/6(水) 9:30 ┃ ┣Re:走行時(前進)バックモニター表示 core 04/10/6(水) 19:47 ┃ ┣Re:走行時(前進)バックモニター表示 むつ 04/10/6(水) 21:18 ┃ ┃ ┣Re:走行時(前進)バックモニター表示 えでぃ〜@京都市 04/10/6(水) 22:05 ┃ ┃ ┗Re:走行時(前進)バックモニター表示 おやじ 04/10/6(水) 22:25 ┃ ┗Re:走行時(前進)バックモニター表示 たむら 04/10/6(水) 22:05 ┃ ┗Re:走行時(前進)バックモニター表示 こう 04/10/6(水) 22:48 ┃ ┗Re:走行時(前進)バックモニター表示 錯乱坊 04/10/6(水) 23:38 ┃ ┣Re:走行時(前進)バックモニター表示 はっぴー 04/10/6(水) 23:49 ┃ ┃ ┗Re:走行時(前進)バックモニター表示 健 04/10/7(木) 14:39 ┃ ┗Re:走行時(前進)バックモニター表示 三郎 04/10/7(木) 0:21 ┃ ┣Re:走行時(前進)バックモニター表示 錯乱坊 04/10/7(木) 0:33 ┃ ┗Re:走行時(前進)バックモニター表示 三郎 04/10/7(木) 8:35 ┃ ┗Re:走行時(前進)バックモニター表示 錯乱坊 04/10/7(木) 14:05 ┗Re:走行時(前進)バックモニター表示 unn 04/10/10(日) 2:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 走行時(前進)バックモニター表示 ■名前 : こう ■日付 : 04/10/4(月) 15:16 -------------------------------------------------------------------------
現在、純正バックモニターはついていますが、当たり前ですがバック時しか表示されません。プリウスは後方が確認しづらいので、スイッチ等の切替で走行時(前進)表示させたいのですが、どなたかモニター裏ユニットのバック信号の配線図等に詳しい方又は詳しいサイトを御存知ありませんか? |
こうさん、こんばんは。 こうさんの希望は「通常の走行中(前進)にバックモニターで後ろ側を表示したい」という理解でいいですよね? 純粋な興味ですが、前に走っているときに後ろの何を確認したいのでしょうか? なんとなくこの話題は危険な香りがします。ついこの間も「走行中のEMV表示は…」で結構紛糾しましたし。(議論を否定するつもりはありません、ただ荒れた状態にしたくないだけです、念のため) 技術的な話ではおそらく難しいと思います。プリウスの場合、IPAの機能と連動してると思いますので、カメラを単独でオンオフするのは難しいかと。仮にできたとしても、何らかの機能に支障が出る確率は高いと思います。 |
▼こうさん: >現在、純正バックモニターはついていますが、当たり前ですがバック時しか表示されません。プリウスは後方が確認しづらいので、スイッチ等の切替で走行時(前進)表示させたいのですが、どなたかモニター裏ユニットのバック信号の配線図等に詳しい方又は詳しいサイトを御存知ありませんか? こんばんは、こうさん。 どういう目的で前進走行中バックモニタをご覧になりたいかわかりませんが、 バックモニタの視野は限られていますし(せいぜい2,3m)、カメラも超広角 レンズのため距離感覚も掴みにくく、前進走行中のバックモニタは意味がない と思います。 通常の前進走行における後方確認は、追い越し、合流などが考えられますが、 こういう場合ですと、はっきり言ってバックモニタは意味をなさず、ミラー 及び直視(ちょっと首を傾けミラーの死角を確認)による後方確認の方が 確実ですし、安全だと思います。 |
アールさん とし@茨城さん こんばんは、 早々回答頂き有り難うございます。 理由として、プリウスの後方は本々確認しづらいのですが、プリウス購入時バックドアにスモーク透視20%を貼った為、更に後方が確認しづらくなったと思っていました。とあるサイトの中(プリウス以外の車両)でバックモニターを前進走行時見れる用にされた方がおりましたので、とし@茨城さんのおっしゃるとおり追い越し、合流等に利用できればと、一つのアイテムとして考えております。恐らく安全上、追い越し、合流等時には利用できないとは思っております。 |
★こうさん 走行中の後続車の確認ならフィルムで暗くなっても3つのミラーとサイドの直視の方が確実に見え、安全です。 フィルムによって見辛くなって不安を感じているのであれば、フィルムをはがす事です。 本来のフィルムの意味をもう一度考えてみましょう。 |
初めて書きこみします。 私は走行中、バックミラーを頻繁にちらちらみます。 モニターに写っているバック映像を見るのと危険度に違いはないと 思います。こうさんが必要と思っていることを否定する必要は ないでしょう。ただし、バックモニターの角度は使用目的に そぐわないでしょうが。 むしろ、ナビ写しているほうが、よっぽど危険だと思います。 ここの板は、どうも正義感ぶって安全運転を強要するオヤジ意見が 多いかな。 走っていて、なんで、こいつこんなにトロイんだ、って思うドライバー もいれば、危険な運転に見えるけど反射神経鋭くさすがって思うドライバーと 多様です。前者はトロく走っても運転に余裕がない。後者の方がむしろ 余裕で運転しているんです。 自身の価値観、運転能力を基準に話をするのは余計なお世話だと思います。 |
★石頭さん >走っていて、なんで、こいつこんなにトロイんだ、って思うドライバー >もいれば、危険な運転に見えるけど反射神経鋭くさすがって思うドライバーと >多様です。前者はトロく走っても運転に余裕がない。後者の方がむしろ >余裕で運転しているんです。 >自身の価値観、運転能力を基準に話をするのは余計なお世話だと思います。 ↑これこそ石頭さんの価値観で話しているのでは? 「私の価値観で言うと」どちらも危険ですね。 私は単に自己中な運転が『迷惑』と感じるだけです。 いくらテクニックがあっても… 公道で協調できない人が怖いのです。 一度、B級でいいのでライセンス講習を受けてみると解るかな? |
▼石頭さん: >走っていて、なんで、こいつこんなにトロイんだ、って思うドライバー >もいれば、危険な運転に見えるけど反射神経鋭くさすがって思うドライバーと >多様です。前者はトロく走っても運転に余裕がない。後者の方がむしろ >余裕で運転しているんです。 後者の方だけが走行しているのであれば、おっしゃる通り後者の方の方が 安全だと思いますね。 しかし、公道ではいろいろな方が走行しているので、後者の方がいる事に より、前車の方がより危険にさらされるのは間違いないでしょう。 前車の運転が下手なのがいけないと思うかもしれませんが、 いろいろな方が走っているのが現実です。 |
▼石頭: >走っていて、なんで、こいつこんなにトロイんだ、って思うドライバー >もいれば、危険な運転に見えるけど反射神経鋭くさすがって思うドライバーと >多様です。前者はトロく走っても運転に余裕がない。後者の方がむしろ >余裕で運転しているんです。 >自身の価値観、運転能力を基準に話をするのは余計なお世話だと思います。 誤解を生んだようなので、補足します。皆さんおっしゃるようにどちらも 問題です。 私が言いたかったのは、ちょっと危険なにおいのする計画や行動に対して 指導的コメントが真っ先に出てくるのはオヤジすぎないかなって思いました。 もちろん、何でもかんでもやって良いというわけではありません。ただ、ここに いる人たち(プリウス乗り)はそんなに無謀なことをやっているわけでは ないです。運転のうまい人だってたくさんいます。どちらかというと何台目かの ベテランが多いのではないですか? それぞれ、運転時の危険性は十分に把握していると思いますよ。 車線変更がなかなか出来ない人、いつも周りの車の位置関係を把握していて 必要なときにパッと車線変更が出来る人、いろいろです。後者は運転中に いろんなことに気を配る余裕があるのは分かりますよね? 前者は バックミラーさえ見る余裕がないのです。そのような人がカーナビつける 方がよっぽど危険だと思いませんか。 私も50過ぎのオヤジですが、固い考え方が台頭するのがいやだなってふと思いまして。 しかし、言い過ぎました。先に発言された方には謝ります。 この掲示板をずっと読んでて、全体の雰囲気にそれを感じていたところ過剰反応 してしまいました。地雷をおいちゃったようでスミマセンです。 |
★石頭さん 正論であれ何であれ批判的意見/発言は好まれないでしょう。 もっと建設的意見の発言が欲しいです。 そして >正義感ぶって安全運転を強要するオヤジ と言う表現はちょっと引っかかりますネ。 人の批判をする時は、逆に批判されないような表現を考えましょう。(^^;; |
▼えでぃ〜@京都市さん: >★石頭さん >正論であれ何であれ批判的意見/発言は好まれないでしょう。 >もっと建設的意見の発言が欲しいです。 > >そして >>正義感ぶって安全運転を強要するオヤジ >と言う表現はちょっと引っかかりますネ。 > >人の批判をする時は、逆に批判されないような表現を考えましょう。(^^;; ▼石頭 さんは >しかし、言い過ぎました。先に発言された方には謝ります。 >この掲示板をずっと読んでて、全体の雰囲気にそれを感じていたところ過剰反応 >してしまいました。地雷をおいちゃったようでスミマセンです。 と発言しているのにどうして上のようなレスをわざわざつけるのでしょう。 表現はあまり適切でなかったと思いますが,主旨として石頭さんの発言は 私にはよく理解できます。安全であるとか安全でないとか,いいとか悪い とか,そのような2値的判断はほとんど場合,前提条件を吟味しない限り ほとんど無意味ではないでしょうか。違法行為は論外として,発言される 方にはそれぞれの背景があるはずです。そのような問題について合意を得 ようとして強い自己主張を行えば,当然のこととしてすれ違いになります。 人情として批判されれば気分が良くないことはだれでもそうでしょうが, 発言する行為には当然のこととして批判される覚悟が必要でしょう。批判 に耐えうるような発言をすればよいだけです。つまり, >正論であれ何であれ批判的意見/発言は好まれないでしょう。 >もっと建設的意見の発言が欲しいです。 という発言に私は引っかかっているわけです。批判的意見も内容が正当な ものであれば十分に建設的(議論を正しい方向へ導くという意味で)であ ると思います。 こんな発言をすると「荒れる」から黙っていよう,といった自己規制をし ているとつまらない掲示板になってしまうような気がします。スレッドに よってはもっと議論を楽しむ雰囲気を醸成する必要があるのではと感じて います。口角泡を飛ばすような活発な「議論」が交わされてるスレッドは, 荒れたスレッドと区別すべきです。多様な考え方があるということを前提 に言葉を交えれば,合意に達しなくても双方に得るものがあると思います。 議論の目的は合意に達することではなく,相手がどのような考え方をして いるかを理解することであり,その上で合意が得られればよりハッピーと いう程度ではないでしょうか。冷静に読めば,議論と荒れたスレッドでの 罵りあいの口喧嘩は明確区別できるはずです。 |
★三郎さん 2つめの発言で石頭さんの気持ちは理解できましたので、1つめの(引用した)意見に対してのアドバイスをしたつもりです。 私の価値観で述べているものです。 人を批判して批判意見のみで終るのは嫌いです。 「○○は駄目」と言うのは簡単です。 それに対して「…なので、○○にしましょう」と言う方向付けがあったほうがいいと思ってので発言しました。 特にBBSやメールなどの文字のみで表現すると、書かれた内容しか伝わらない事が多いです。 慣れた人なら50を聞いて100を知る事ができますが、特に人を批判する意見はできれば80や90くらいは書いてあげるのが、誤解を招かない方法だと思います。 「自身の価値観で話すな!!」と言ってますが、その直前の意見が石頭さん自身の価値観で述べられていると感じたのは私だけでしょうか? |
>走っていて、なんで、こいつこんなにトロイんだ、って思うドライバー >もいれば、危険な運転に見えるけど反射神経鋭くさすがって思うドライバーと >多様です。前者はトロく走っても運転に余裕がない。後者の方がむしろ >余裕で運転しているんです。 >自身の価値観、運転能力を基準に話をするのは余計なお世話だと思います。 昨日3車線の左側をゆっくり走っていたら後ろにいた車がいきなり追い越しざまかぶせてきました。最初はほって置いたのですが前に出て急ブレーキを踏むなど非常に危険な運転で挑発してきました。昔はレースにも出ていたので年甲斐もなくチェイスに応じてしまいました。最終的には勝ちましたが相手はおとなしいと思っていたのに突然豹変されてびっくりした様子でした。運転にうまい下手などなく人間本気になれば車などぶつけるつもりでアクセルとブレーキを多用する運転は誰だって出来ます。とろとろと走るとか運動神経が鈍いなどという表現をされる方はまず自分本位で自分がどのくらい他者に迷惑をかけている運転をしているか分かっておらず、さらには上には上が居ることも知らない独り善がりの人でしょう。プリウスに乗っているのは車の存在意義、危険性を考えて他人に迷惑をかけない目的では現在最高の車だと思っているからです。 |
本来の(バックミラー・・・)題名からそれてしまい 申し訳ありませんが、 私も石頭さんの「ここの板はどうも安全運転・・・」 の発言を支持します。 以前、私も "同好の趣" の方に質問を伺った処、 さまざまな論議を呼びあげくには"同好の趣"を 全否定されるしまつ、迷惑をおかけしてしまった方も おられます。 免許証を持って運転する人間は安全運転は絶対の義務です その中で、後ろの風景が見えたり、インチダウンしたり マフラーとっ変えたりした、お話楽しいじゃぁないですか、 私もちょっと ここの板 硬いと思います。 |
私も石頭さんの意見・考え自身には同感するところもありますで、お間違いなく。 ようは、表現の仕方ですネ。 「ここの板はどうも…」は読んでいい気持ちはせず不快感を覚えました。 私もこのBBSを利用する、世間から見るとオヤジ世代だからです。 |
▼むつさんへ >免許証を持って運転する人間は安全運転は絶対の義務です > >その中で、後ろの風景が見えたり、インチダウンしたり >マフラーとっ変えたりした、お話楽しいじゃぁないですか、 「安全運転」とは、運転技術や運転方法だけを指す言葉ではないと思います。車は走る凶器にも変身します。勿論、ケースにもよりますが、メーカーが提供した車に個人で手を加えて運転して、万一事故を起こせば当然自己責任において対処しなければなりません。話をするだけなら「楽しい」のも結構ですが、「絶対の義務」とまで仰るのなら、大なり小なり改造は危険に繋がる可能性がある事をもっと認識すべきではありませんか? 自分の肉親を事故で失った者にとっては、どうしても見過ごせるご意見ではありません。 >私もちょっと ここの板 硬いと思います。 どなたかの発言を「硬い」と感じられても、そのスレッドあるいは掲示板全体が「硬い」と仰るのは不思議な気がします。どんな意見でもありで良いでしょう? 「おやじ」という言葉が、頭が固いとか正論を主張するという意味で使われるのは、自分には解せません。ましてや悪い意味として使われるのは嘆かわしい事です。懐古主義ではありませんが、古き良き日本には、頑固な「おやじ」が重要な役割を果たしていました。今の時代には、そんな「おやじ」が少なくなってしまいました。年齢だけ経て、精神的には子供の大人たちが巷に溢れているのは、そこにも一因があると思います。犠牲者は未来を背負う子供たちです。 |
こんばんは おそらく・・・ですが、このような物をイメージされて おられたのではないでしょうか? (実際には、バックアイモニターは後方数mしか見れませんが) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041004-00000015-san-bus_all http://www.nvt.co.jp/index.htm http://www.nvt.co.jp/charac.htm 後方視界が悪い車両では有効ですね。 |
たむらさん こんばんは 有り難うございました。やはり後方視界を考え走行中でも見れるバックモニターがあったんですね。プリウスのバックカメラでは視野角度の面ではダメでしたが、大変参考になりました。基本は運転している状態と同じ視野角度なんですね、いづれは一般乗用車にも「日本ヴューテック」のような装置がメーカーオプションで出来れば良いと思います。 |
▼こうさん: やはり後方視界を考え走行中でも見れるバックモニターがあったんですね。 最近のトラックには、ルームミラーをモニターにした 『バックモニター』が、かなり装着されてきてます。 このタイプでしたら、フツーにルームミラーを見るのと 同じ感覚ですので、危険ではないと思います。 この“手”に、取り替えてしまうってのは いかがでしょうか? |
久々にきました。 皆さん、口論はやめましょう。 前にも同じようなことを書きましたがこうさんの質問に純粋に答えてあげればいいだけのことですよね。 |
▼はっぴーさん: >久々にきました。 >皆さん、口論はやめましょう。 >前にも同じようなことを書きましたがこうさんの質問に純粋に答えてあげればいいだけのことですよね。 いえいえもっと議論してよいのです。やれやれー! 掲示板が荒れるのも、脅迫、犯罪めいた書き込みでない限りは、大いに結構だと思います。熱くなりすぎたのなら、パソコンから少しの間、離れればよい。 私が思うに、皆さんそれほど意見の違いのない、順法精神にのっとった独自のルールを持った、善良な市民であるということがわかりました。 |
▼錯乱坊さん: >このタイプでしたら、フツーにルームミラーを見るのと >同じ感覚ですので、危険ではないと思います。 車を運転している以上「...は危険ではない」なんてありえませんね。 問題はどの程度の危険度を許容するかです。危険度は一切許容できないと いう人は車の存在を否定する以外ないでしょう。 ただ,その許容度をどこに線引きするかは個人によりまちまちです。各個 人の環境や技量,性向を無視して「...すれば安全」etc. などというのは ナンセンスと思います。この問題で各人が自分を基準にして「...すべき」 などと言い出せばこのスレッドが「荒れる」ことは目に見えています。 色々な考え方があるという前提で「自分ならば ... なので ... する」と いう表明ならば,自分とは考え方が違うけれど,そういう考え方をする人が いるということが分るという意味で,相互に理解(?)し合えると思うの ですが,どうでしょうネ。 |
▼三郎さん: >▼錯乱坊さん: >>このタイプでしたら、フツーにルームミラーを見るのと >>同じ感覚ですので、危険ではないと思います。 > >車を運転している以上「...は危険ではない」なんてありえませんね。 > >問題はどの程度の危険度を許容するかです。危険度は一切許容できないと >いう人は車の存在を否定する以外ないでしょう。 > >ただ,その許容度をどこに線引きするかは個人によりまちまちです。各個 >人の環境や技量,性向を無視して「...すれば安全」etc. などというのは >ナンセンスと思います。この問題で各人が自分を基準にして「...すべき」 >などと言い出せばこのスレッドが「荒れる」ことは目に見えています。 >色々な考え方があるという前提で「自分ならば ... なので ... する」と >いう表明ならば,自分とは考え方が違うけれど,そういう考え方をする人が >いるということが分るという意味で,相互に理解(?)し合えると思うの >ですが,どうでしょうネ。 スレッドが荒れる荒れないは置いといて… 三郎さん自身が“車を運転している以上「...は危険ではない」なんてありえませんね。” と、分かっているのであれば、三郎さん自身が運転をやめるのが第一だと思いますが? そーではないとおっしゃるのであれば… ここから先は、以前の繰り返しになってしまいますが 後方確認の動作・スピードの確認の動作等が、すべて危険な行為になって しまいかねます。 要は、前方以外を見るなという事です。 |
▼三郎: >車を運転している以上「...は危険ではない」なんてありえませんね。 この単純な一行を理解できない人がどこか近くにいるようなので「言わずもがな」ですが,解説しておきますね :-P 「飛行機は墜落する可能性がある」。これを「飛行機は空を飛ぶ以上危険性がる」と言い換えているだけです。その危険度と便利度を秤にかけてひとはそれぞれ「自分はやっぱり飛行機には乗らない」だとか,「気にしないで乗る」とか判断しているのだと思います。前者の判断をしている人に後者の人が「飛行機は安全なのに,乗らないなんてバカじゃないの?」なんていうのは全く無礼で,余計なお世話ですね。その逆も同様です。相互にお誘いをすることは結構なことですけど... 車の場合はその危険度にドライバー自身が大きく関与しますので,そもそも車を運転するかどうかを含めて,購入直後の車に何らかの変更を加えるかといった判断はよりシビアにすべきですが,基本的には上の例え話と同じではないでしょうか。 もっと書くと「荒し」と間違えられてしまいますので。大人しく(笑),これくらいにしておきます。 |
車の運転が“危険”というのであれば あえてご自身が、危険な行動をとらなくても いいのでは? |
自分は車庫入れが下手でバックモニタがあっても 1〜3回バックと前進を繰り返して車庫入れします。 そのときはDに入れてもバックモニタが消えない方が ありがたいです。 へたくそ用にDに入れても30秒バックモニタが持続 するようにユーザー設定できるとありがたいものです。 |