Page 385 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼非寒冷地在住の寒冷地仕様について 非寒冷地在住 04/9/15(水) 10:35 ┣Re:非寒冷地在住の寒冷地仕様について 仮面サイダー 04/9/15(水) 11:23 ┃ ┣Re:非寒冷地在住の寒冷地仕様について 非寒冷地在住 04/9/15(水) 11:32 ┃ ┗Re:非寒冷地在住の寒冷地仕様について 非寒冷地在住 04/9/15(水) 11:35 ┃ ┗Re:非寒冷地在住の寒冷地仕様について hamagon501@大宮 04/9/15(水) 12:34 ┣Re:非寒冷地在住の寒冷地仕様について ブレナン 04/9/15(水) 12:22 ┣Re:非寒冷地在住の寒冷地仕様について とし@茨城 04/9/15(水) 19:25 ┣Re:非寒冷地在住の寒冷地仕様について アルミ缶の上にあるミカン 04/9/15(水) 20:47 ┣Re:非寒冷地在住の寒冷地仕様について 熊野で寒冷地仕様 04/9/15(水) 20:47 ┣Re:非寒冷地在住の寒冷地仕様について 越後屋 04/9/15(水) 22:31 ┣Re:非寒冷地在住の寒冷地仕様について JUN 04/9/16(木) 20:13 ┣Re:非寒冷地在住の寒冷地仕様について 三重黒プリ 04/9/16(木) 20:46 ┣Re:非寒冷地在住の寒冷地仕様について BMprius 04/9/17(金) 21:27 ┣Re:非寒冷地在住の寒冷地仕様について 茶打@群馬 04/9/17(金) 21:55 ┣Re:非寒冷地在住の寒冷地仕様について HMM-GTB 04/9/17(金) 23:23 ┗Re:非寒冷地在住の寒冷地仕様について Mr.boo 04/9/20(月) 17:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 非寒冷地在住の寒冷地仕様について ■名前 : 非寒冷地在住 ■日付 : 04/9/15(水) 10:35 -------------------------------------------------------------------------
みなさん,こんにちは。 GTプレミアムついにお目見えですねー。 ところで,私の住まいは寒冷地ではないのですが,「寒冷地に住んでいなくても寒冷地仕様にする方がいい」なんていうのを聞いたりします。 どうもそう言っている人の考えには,「ヨーロッパ車は標準でも寒冷地仕様になっている」というのがあるようです。「ヨーロッパ車は,どんな状況でも大丈夫なように標準仕様でも寒冷地に対応している、日本車とは違ってやはり外車はいい」というのがあるようです。 ヨーロッパ車のことは私は全然わかりませんが,ヨーロッパは緯度も北海道より高いし(多分),プリウスだって北海道地区では標準で寒冷地仕様なので,ヨーロッパ車が標準で寒冷地仕様というのは至極あたりまえのように思います。 プリウスにもプレミアムが登場し、寒冷地仕様でなくてもリアワイパーは付いています。(寒冷地仕様にすると,リアワイパーはもっと丈夫なのが付くという話も聞きますが,真偽のほどは分かりません。) フロントフォグランプもついています。 そうすると残すところ,プレミアムで寒冷地仕様にすると, 1.リヤフォグランプ 2.ウインドシールドワイパーデアイサー(熱線式) ということになります。 1.はたまに登山に行って霧に包まれたとき,あったほうがいいかなとは思いますが、めったには使わないと思います。 リヤフォグランプを付けると、プリウスの後姿がかっこ悪くなるなんて話も聞いたことがありますが。。(これは個人差も当然あるでしょうが。) 2.は霜や雪の日なんかに便利でしょうが,私の地区ではその心配もほとんどありません。 寒冷地でなくても寒冷地仕様にしている方(この掲示板でも,「熊野で寒冷地仕様」さんという方も居られるようですし)にお聞きしたいのですが、「寒冷地仕様」にしてここが良かったとか,ここが良くなかった(私が現在気になるのはプリウスの後姿が悪くなる?)というのはどのような点があるでしょうか? |
▼非寒冷地在住さん: 非寒冷地区在住、寒冷地仕様です。 >1.はたまに登山に行って霧に包まれたとき,あったほうがいいかなとは思いますが、めったには使わないと思います。 めったに使わなくてもいざという時は便利。恩恵に預った人は数限りなくいらっしゃると思います。 >リヤフォグランプを付けると、プリウスの後姿がかっこ悪くなるなんて話も聞いたことがありますが。。(これは個人差も当然あるでしょうが。) ?????個人的にはリアフォグ仕様のほうがカッコイイと感じてますが。 標準と見比べてみたことがありますがレッドレンズが締まって見えました。 |
▼仮面サイダーさん: こんにちは。 おぉー,こんなにもレスが早いとは。。恐るべし,プリマニ掲示板っ! 仮面サイダーさん,ありがとうございます。 >>1.はたまに登山に行って霧に包まれたとき,あったほうがいいかなとは思いますが、めったには使わないと思います。 > >めったに使わなくてもいざという時は便利。恩恵に預った人は数限りなくいらっしゃると思います。 > >>リヤフォグランプを付けると、プリウスの後姿がかっこ悪くなるなんて話も聞いたことがありますが。。(これは個人差も当然あるでしょうが。) > >?????個人的にはリアフォグ仕様のほうがカッコイイと感じてますが。 >標準と見比べてみたことがありますがレッドレンズが締まって見えました。 そうですか,カッコイイですか!私は実際に見たことがないもので。 でも,俄然寒冷地仕様にしたくなりました。 ところで,仮面サイダーさんは,非寒冷地区在住なのに「寒冷地仕様」にしたのはどうしてですか?もしよろしかったら,是非お聞かせください。 |
どなたか,寒冷地仕様のプリウスのリアの写真とか見れるところ知っていたら、教えてください。 |
▼非寒冷地在住さん: 私も埼玉在住ですがSTの寒冷地仕様です、購入当時(1年前)はリヤワイパー付けると自動的に寒冷地仕様になっちゃいましたんで仕方なくでしたが、ドアミラーの曇り取りは重宝していますし、霧だけじゃなくて雨の高速を走った時などはリヤフォグのありがたさを実感していますよ。 写真の件ですが下記サイトにたくさんの投稿がありますので参考になさってください。 http://prius.fxy.jp/ (PRIUSな日々) ちなみにリヤフォグが点灯している写真は無いかも知れませんが、リヤワイパー付の車は寒冷地仕様のはずですよ。(私のプリも載せて頂いております。) |
▼非寒冷地在住さん: >ところで,私の住まいは寒冷地ではないのですが,「寒冷地に住んでいなくても寒冷地仕様にする方がいい」なんていうのを聞いたりします。 >どうもそう言っている人の考えには,「ヨーロッパ車は標準でも寒冷地仕様になっている」というのがあるようです。「ヨーロッパ車は,どんな状況でも大丈夫なように標準仕様でも寒冷地に対応している、日本車とは違ってやはり外車はいい」というのがあるようです。 こんにちは。。。 私も寒冷地ではありませんが歴代の車はほとんど寒冷地仕様の車に乗ってきました。 外車(プジョー)は特に寒冷地仕様という物が存在しなかったのでノーマルでしたけど・・。 寒冷地仕様が良い理由は別に外車がどうこうと言うことではなく、発電能力がアップされてたりワイパーモーターが強力になったり、ご指摘の通りワイパーディアイサーが付いたりと全体的に色々と強化されているからです。 まぁ、やはり電気系統が中心に強化されている車種が多いようですね。 今でこそもうスキーに行く回数はめっきり減りましたが、私は精神的な安心感からとやはりいざと言う時に寒冷地仕様に装備されている機能は便利と言う今までの経験から今回のプリウスも寒冷地仕様にしました。 特にプリウスは電力系の負荷が普通の車よりも大きそうなので(何の根拠もありません。ただ個人的になんとなくそんな気がするからです)、精神安定剤的な意味もあり寒冷地仕様にしました。またそれほど寒冷地仕様って高いわけではないので内容を考えると安いかなと自分では思っております。 またメーカーオプションなので後付けが出来ないと言うこともありますね。 |
▼非寒冷地在住さん: >寒冷地でなくても寒冷地仕様にしている方(この掲示板でも,「熊野で寒冷地仕様」さんという方も居られるようですし)にお聞きしたいのですが、「寒冷地仕様」にしてここが良かったとか,ここが良くなかった(私が現在気になるのはプリウスの後姿が悪くなる?)というのはどのような点があるでしょうか? こんばんは、非寒冷地在住さん 茨城に住んでいますが、寒冷地仕様です。理由はリアワイパーを付けると なると、寒冷地仕様が必要だからです。しかし今となっては、寒冷地仕様に して良かったと思います。 リアフォグランプ:滅多に使う機会はありませんが、一度猛吹雪の 高速道路(視界20mくらい)を走った時、かなり安心して走れました。 それと本来の使い方以外で、あおられた時の後続車への威嚇。 ヒーターミラー:冬高速を走っていて、トンネルに入った時、かなり 役立ちます。これは寒冷地仕様でなくても欲しい。 ワイパーデアイサ:ヒーターがかなり窓の外側にあるため、役立っているか 不明 それと僕は個人的には、非寒冷地仕様のテールの方が好きです。非寒冷地は テールランプを目立たないようにしてあるのが(ランプカバーがシルバーで リフレクターに反射させて光らせる)、寒冷地仕様は目立ちます。また、 ランプ自体が小さいため(ワット数ではなく光る部分)、ちょっと雨などが 降って視界が悪いと見づらそうです。 |
▼非寒冷地在住さん: こんにちは >寒冷地でなくても寒冷地仕様にしている方にお聞きしたいのですが、「寒冷地仕様」にしてここが良かったとか,ここが良くなかった(私が現在気になるのはプリウスの後姿が悪くなる?)というのはどのような点があるでしょうか? 僕は寒冷地でないから寒冷地仕様にしていない人です(笑) そんな人でも感想言っていいですか? 僕は北陸に住んでます、納車は今年の2月でした。 冬は特に寒冷地にしてなくても困ったことは全くありませんでした。 殆ど使う機会が無いのに(というか無くても構わないものなのに)なんて無駄で割高なことをするんだろう、と思います。 吹雪や濃霧の時は、そもそもスピードを出せないはずです。(っていうか、代替手段があるなら車に乗らなきゃよい。) しかし、10M先が見えないような吹雪の時でも前車のテールライトは見えるもんです。 だいたい、北陸でもバックフォグ点けて走ってる車はあんまり見ません。 東北までいくと知りませんが・・・。 リヤワイパーは無い方が、朝の雪下ろしは楽ですね、引っかからなくて。 走ってる最中の雪は、熱線点けてれば積もりませんし。 あと、個人的にはリヤフォグもリヤワイパーも無いほうが、カッコ良いとおもいます。 非寒冷地在住さんの場合は、既に「寒冷地でないのに寒冷地仕様にしている人」を対象として質問されてますから、 既に「寒冷地仕様にした場合のメリット・デメリット」にしか関心がなく、寒冷地仕様にかなり傾いているように思います。 そうですよね?「寒冷地仕様にしない場合のメリット・デメリット」は質問されていませんから。 買い物の基本だと思うんですよ、これって。 「した場合のメリット・デメリット」を考える前に、まず「買わない場合のメリット・デメリット」を考えてみるってことは。 「寒冷地仕様」は時代を先取りしたトレンドな家電製品ってわけじゃないんですからね。 しかしですね、安全を突き詰めていくと、装備てんこ盛りはけして否定ばかりできないと思います。 視界は広く明るい方が良いに決まっているもん。 >「ヨーロッパ車は,どんな状況でも大丈夫なように標準仕様でも寒冷地に対応している、日本車とは違ってやはり外車はいい」というのがあるようです。 ただの外車信奉者にしかみえません。 |
▼非寒冷地在住さん 初めまして 呼ばれているようなので、熊寒 参上しました。 まず、「熊野で寒冷地仕様」と言う名前の意味合いは二つあって、一つは熊野のような雪があまり降らないような地方でも、寒冷地仕様を選択する人がいるんですよ『TOYOTA』さん、と言うトヨタさんへのメッセージ、そして、もう一つは熊野のような地方からでも、雪の降る寒冷地に遊びに行く物好きもいます!と言う自己宣伝的意味合いです。ですから、寒冷地仕様は半分、必要不可欠な部分でもあるので、非寒冷地在住さんへの良い答えになるかは疑問ですが、私なりの回答をしてみたいと思います。 ちなみに、私は寒冷地仕様にして悪かった点は見当たりませんので、良かった点を紹介します。 1.間欠リヤワイパー:リヤワイパーを付けるか付けないか、賛否両論有ると思いますが(私が最初にプリマニに投稿したのは、このタイトルのスレッドでした:メーカーに要望&提案専門板)私は後ろの視界や状況(どんな車が来ているのか、車間はどの位なのか等)気にする方なので、リヤワイパーを結構使用します。また熊野と言う土地は本州でも最も降雨量が多い地域で、ちょっと低気圧が発達すると台風のようなどしゃぶりの雨が降ったりします。今年はリヤワイパー大活躍の年で、特に台風16号では高速で、急に降り出した豪雨の為視界がきかず、速度を落として、リヤワイパーで後続車との距離や位置を確認しながら走った時には重宝しました。たぶん、あのような豪雨の状況ではリヤのサブウィンドも役目をはたさないでしょう。 それから、スーパーなどの屋外に駐車していて、小雨が降った後に車を動かす時、リヤワイパーですっとひとかきしてから動き出すと、リヤの視界も直ぐに良好です。(私はカメラとルームミラーの併用で後方を確認しますが、カメラだけの場合、カメラに水滴が着き見にくくなる事が有るので要注意です) あとデザインを気にする方もいるようですが、これはあくまでも個人の好みなので・・私はリヤワイパーがある方が好きです。(良ければBowさんのHP「プリウスアルバム」http://prius.fxy.jp/album/index.htmlでご確認下さい) 特別仕様車にリヤワイパーが標準で付くようですが(これは他との差別化の意味合いが強いと思いますが)他の標準仕様でも、リヤワイパーが選択出来るようになったのでしょうか?もし、そうだとしたら、私達プリマニの意見も叶えられた事になりますね。 2.リヤフォグランプ:霧や視界の悪い状況に使用しますが、これは寒冷地でなくとも私は積極的に使用すべきと思います。先の台風の豪雨で視界が悪い時にも使用しましたし、熊野でも場所によっては霧がよく発生しますし、そんなに標高が高くなくても雲の中、という事がよく有ります。よって寒冷地にこだわる事無く、その地域によって霧なのが発生しやすい所が有ると思いますので、その様な地域では安全の為に有効だと思います。 3.ミラーヒーター:これは寒い地方の方の使用頻度が高いと思いますが、雨降りなどで湿度が高い状況でトンネルなどに入るとミラーが曇るのを防ぐのにも役立ちます。 4.牽引フック(リヤ):これを非寒冷地在住で便利としている人は少ないかも知れませんが、カヌーを積んだ時、カヌーが後ろに落ちないようにロープ等で固定する場合に使用します。(もちろんフロントにも固定すると万全ですが)また、アウトドアではどの様なアクシデントが有るかもしれません、フックはリアにも有った方が良いでしょう。 わたしが、今のところ良いと感じる点は以上ですが、本当の意味で寒冷地仕様の真価が発揮されるのはこれからです。冬の季節到来が楽しみです。非寒冷地在住さん参考になったでしょうか? |
寒冷地と言うより豪雪地在住の越後屋です。 以前にも書きましたが、新潟トヨタでは寒冷地仕様を標準にしていました。 それに対して新潟トヨペットでは、メーカーオプション扱いでした。 プレミアムが発売後、ノーマルの非寒冷地仕様でもリアワイパーは選択可能のはずです。 それ以外の機能についても、積雪地域ではどれも必要な機能だと思っています。 特に積雪時のスタック状態で他車に牽引してもらう場合、 前進だけとは限らず後ろに引っ張ってもらうこともあります。 また、雪の激しいとき、ドアミラーが着雪でまったく約に立たないとき、 ミラーにヒーターが入っていればと思っていました。 2.2万円が高いか安いかは個人の判断ですが、 よほど温暖な地域でなかったら、選択する価値はあると思います。 |
▼非寒冷地在住さん:こんにちは 寒冷地ではないので寒冷地仕様にしてない者ですが、リアワイパーについてだけ。 空力で由良たくやさんの掲載を読んでたら面白いことが書いてありました。 (引用) >2ボックス車は、屋根が終わるとストンとボディが終わっちゃいますね。これは空力的に非常に辛い。屋根を流れてきた空気がスムーズにうしろへ逃げず、リヤウインドウのところで大きな渦を巻いてしまうからです。ちなみに2ボックス車にはたいてい、リヤワイパーがついていますね。アレは豪華装備でもなんでもなく、渦によって強制的に運ばれる雨水がウインドウを汚してしまうために必需品なのです。 http://www.so-net.ne.jp/yuratakuya/juku/kuryoku/3.html (引用終了) GAZOOで井上CEのQ&Aでリアワイパーに関して空力でナントカがカントカという答えは ??でしたが一応、屁理屈?的に私はつじつまが合いました。 (寒冷地仕様が良いとか、リアワイパーありなしが良いのレスではないので遺憾ですが) では。 |
リヤフォグランプといっても普通の状態(点灯していないとき) では、どこにあるか判らなかった位です。 (バックランプ部分が良く見ると中で仕切られているのです) |
寒冷地仕様って 熱線ヒーター付いていますよね。 これが欲しくって寒冷地仕様にしたのですが納車が 3月だったので一度も試していませんが・・。 オプションとしてはお得だと思うけどな・・。 寒冷地仕様。 |
▼非寒冷地在住さん: こんばんは♪茶打@群馬の平野部です。 私も寒冷地ではない(と思う)ですが寒冷地仕様です。しかもリアワイパーなし! 私はこれだけ大きな買い物をするのは生まれて初めてだったので散々悩みましたが、後からつけられるディーラーオプションならともかくあれだけの金額のもので後から後悔したくないので付けてしまいました。 私が特に気に入ったのは「すぐ温まるヒーター」と「電気系統の強化」です。 見た目こそ好みが分かれるところだと思いますがそれ以外付けた事によるデメリットは見当たらない気がしますし(^^) |
寒冷地に単身赴任で毎週末、温暖地に帰ってきている寒冷地仕様のHMM-GTBです。 1.リアワイパー必需品:二週間前から朝は「露」べっとり!ひとふき解消(寒冷地) 月曜の朝早く赴任地に出発するので温暖地でも「露」ひとふき 2.ウインドウォッシャータンクもでっかいぞ!:でも温暖地で購入した為「薄そう」凍る前に使 い切れそうも無い(銘柄違うの混ぜてはダメ?) 3.リアフォグよりもフロントフォグが欲しかった「S」なので付いてない これこそ「寒冷地 仕様オプションにすべき(黄色いやつ) いろんなヒータ類はこれから試します。 リアワイパーが嫌いでなければ「お買い得」と思います |
▼非寒冷地在住さん:はじめまして。 滋賀県南部(非寒冷地)在住のMr.Booです。 リヤワイパーなしの寒冷地仕様です。 前の車は、寒冷地仕様ではありませんでした。 3月納車なので、まだ本格的な越冬はしていませんので、 理由を中心に書きます。 寒冷地仕様にした理由: 1.朝、夜さむいのでできるだけ早く車内を暖めたかった。 実際、以前の車と比べると3月ごろは早く温まっていると思いました。 2.霧のよく出るところをとおるので、リヤフォグランプもほしかった。 山道や街頭などないところでは、やはり安心です。 3.スキー行くこともあるだろう。 電気中心の車なので、バッテリーのキャパがあると安心度は上がります。 (これは気分の問題だとは思いますけど) 寒冷地仕様で、テールランプが赤みが強いのが、いいか悪いかは、 好みの問題だと思います。 それ以外では、2.2万円が高いかどうかだけだと思います。 |