Page 371 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼横風 へへへ 04/9/6(月) 22:26 ┣Re:横風 とし@茨城 04/9/6(月) 22:31 ┃ ┗Re:横風 へへへ 04/9/6(月) 22:53 ┃ ┗Re:横風 いぷりうす 04/9/6(月) 23:35 ┃ ┗Re:横風 リリーマルレーン 04/9/6(月) 23:49 ┃ ┗Re:横風 オカリン 04/9/7(火) 13:31 ┃ ┗Re:横風 いぷりうす 04/9/8(水) 0:42 ┣Re:横風 カーン 04/9/7(火) 0:12 ┃ ┗Re:横風 atlan@練馬 04/9/7(火) 1:00 ┣Re:横風 すぎ丸 04/9/7(火) 1:10 ┃ ┣Re:横風 リリーマルレーン 04/9/7(火) 1:35 ┃ ┃ ┗Re:横風 すぎ丸 04/9/7(火) 1:54 ┃ ┗Re:横風 シャコタンマン 04/9/8(水) 21:28 ┃ ┗Re:横風 すぎ丸 04/9/9(木) 0:36 ┣Re:横風 うでぴ@湘南 04/9/7(火) 23:04 ┃ ┗Re:横風 へへへ 04/9/7(火) 23:34 ┃ ┗Re:横風 うでぴ@湘南 04/9/8(水) 12:58 ┃ ┣Re:横風 Navajo@神奈川 04/9/8(水) 17:16 ┃ ┗Re:横風 いぷりうす 04/9/8(水) 21:55 ┣Re:横風 waka@八王子 04/9/8(水) 17:41 ┣Re:横風 銀プリ@堺市 04/9/8(水) 19:46 ┣Re:横風 へへへ 04/9/8(水) 21:11 ┗Re:横風 ジンタン 04/9/9(木) 0:35 ┗Re:横風 へへへ 04/9/9(木) 21:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 横風 ■名前 : へへへ ■日付 : 04/9/6(月) 22:26 -------------------------------------------------------------------------
フロントが横風に弱いと思うのですが皆さんはどうですか? 因みにGツーリングエアロ無しです。 |
▼へへへさん: >フロントが横風に弱いと思うのですが皆さんはどうですか? >因みにGツーリングエアロ無しです。 もともと車高が高いため横風には弱いですね。特にスタッドレス履いた 冬場は、最悪です。風が強い日は、高速での100km/hは恐いです。 |
早速のレスありがとうございます。車高のせいなのか!?意外でした。 フロントが上がり気味になってーと思ってたもんで(自己分析)。 |
▼へへへさん:こんにちわ 私の前車はミニバンのイプサムなんですが、プリウスの方がずっと横風には弱いようです。危ないと思ったことはありませんが、緊張感はずっと上です。 どちらもFFでホイールベースはあまり変わらず、車重も互角です。扁平率は異なりますがタイヤの幅も同じです。普通は同じような挙動を示すと思いますが、何故か車高がずっと低いプリウスの方がフロントのすわりがよくありません(130mmくらい)。 風や路面のわだちにもよく反応します。 サスペンションもプリウスの方が固めなので不思議です。 スタイルからは分かりにくいのですが、三面図を見るとプリウスのフロントのオーバーハングがけっこう大きいようです。ひょっとしたら、重心位置あまりよくないのかも知れません。 あと、プリウスの方が、風切り音が小さくなったため、今までより強風に気付きにくくなったことも心理的に影響しているように思います。 |
いぷりうすさんのご意見に賛成。小生は前車がガイアでしたが横風で怖いと思ったことはありませんでした。フロントにエンジンと発電機とモーターとインバーターを積んでいる関係で、重心の位置が従来の車よりもかなり前に出ている可能性が問題かも知れませんね。 前面投影面積ではとてもよい空力を得ているのですが、バッテリーを後ろに持っていったくらいではフロントヘビーが解消できないのでしょうか?可燃ガス発生の危険性はほとんどないとはいうものの、補機バッテリーも後ろに積まなくてはならないほど、前後の重量配分をバランスさせるのに苦労している様子です。 |
▼リリーマルレーンさん: >いぷりうすさんのご意見に賛成。小生は前車がガイアでしたが横風で怖いと思ったことはありませんでした。フロントにエンジンと発電機とモーターとインバーターを積んでいる関係で、重心の位置が従来の車よりもかなり前に出ている可能性が問題かも知れませんね。 >前面投影面積ではとてもよい空力を得ているのですが、バッテリーを後ろに持っていったくらいではフロントヘビーが解消できないのでしょうか?可燃ガス発生の危険性はほとんどないとはいうものの、補機バッテリーも後ろに積まなくてはならないほど、前後の重量配分をバランスさせるのに苦労している様子です。 私もそう思います。前輪駆動の車はプリウスが、初めてではないのですが、高速走行でハンドルを左右にきった時の気持ちの悪さは最悪です(車体が変形してしまいそうです)。バランスが悪いから横風の影響を受けやすいのでしょう。 |
▼オカリンさん こんにちわ >私もそう思います。前輪駆動の車はプリウスが、初めてではないのですが、高速走行でハンドルを左右にきった時の気持ちの悪さは最悪です(車体が変形してしまいそうです)。バランスが悪いから横風の影響を受けやすいのでしょう。 実際に横風などの影響を受けやすいのかどうかのデータは知りませんが、あくまでもフィーリングとしては同じような印象をもっています。 先日、2日間、兄弟車であるプレミオ1.8を運転する機会があって山道や高速道路などを200kmほど走ったのですが、プリウスよりは安定感がありフロントの収まりがよいように感じました。 プリウスの場合、ハンドルを切るとクイクイと左右によく動くのですが、動く割にはどこか反応の鈍さを感じます。ハンドルを切った瞬間にわずかな遅れを感じることがありますが、どうもこのフィーリングが風の影響を強く感じさせるのかも知れません。プレミオだと切った分だけ動く感じで、初めて乗っても違和感がありませんでした。 両車はエンジン以外はほぼ同じだと思いますが、トレッドが広い分、プリウスの方がずっと有利なはずですが、フィーリングとしてはプリウスの方が少し乗りにくい。乗り比べて分かるこの微妙な違いは、やはり重量バランスや重心位置からくるのでしょうか。 前を軽くするために、エンジンもDOHC使わずにSOHCにするとか、インバータやラジエター、ウォッシャータンクなどを後ろに持っていくといった大胆なレイアウトの変更などもやってみて欲しいですね。 |
一度、高速でバスが横を駆け抜けたときに風の影響をモロに感じたことがあります。 前車では、感じたことのない揺れが発生したので、 へへへさんのいうように横風?に弱いのかなって思いました。 あと、空力とはまったく関係ないですが、プリってアンダーステアが強いですよね。 かなーり、思っているラインより外に膨らむので最初は戸惑いました。 まぁ、、、 だから何ってわけじゃないんですけどね。 ▼へへへさん: >フロントが横風に弱いと思うのですが皆さんはどうですか? >因みにGツーリングエアロ無しです。 |
▼カーンさん: >一度、高速でバスが横を駆け抜けたときに風の影響をモロに感じたことがあります。 > >前車では、感じたことのない揺れが発生したので、 >へへへさんのいうように横風?に弱いのかなって思いました。 私の場合、「前車」というのはチェリーバネット、更にその前はキャリーというワンボックスだったから、それと比べると遙かにマシ・・・ですけどね。 (どっちも会社の車を自宅に持ち帰って乗っていた奴で15年ほど前の事・・) でもバスやトラックが横を通るとふらっとするのは嫌ですね。 |
▼へへへさん: >フロントが横風に弱いと思うのですが皆さんはどうですか? >因みにGツーリングエアロ無しです。 初めて投稿するすぎ丸と申します。 8月5日納車後すぐに中央高速を調布ー八王子往復したのですが、上り 東京競馬場辺りで横風に吹かれ、プリウスが右に流されるような感じで 危うく追い越し車線に自動的(?)に行きそうでした。メーターは110 Kmでした。(以来高速では90〜100Km/h)前日まで乗っていた スカGTSと比べてはいけないと思いつつ、何か横風対策したいところです。 近所のモデリスタ東京に、2cm車高が低くなるローダウンスプリングがあって つけてみようかな、などと思っているのですが、この歳(リリーマルレーンさん と同い年)のおばさんには似合わないだろうな。 |
辰年生まれのリリーです。 すぎ丸さんが4・16・28・40・52・64・76・88・100の等差数列のどこかに絡んでいるのでしょうが、年齢って戸籍係に届けてある年齢と、自覚している年齢とには大きな違いがあると思っています。ローダウンするのに年齢制限があるわけでなし、山本陽子さんなんか煙草片手に真っ赤なスポーツカーで吹っ飛びまわってます。人生一度きり。今やらなくていつやるのでしょうか?人さまにご迷惑をかけるわけではないから、モデリスタ変身おすすめします。前車がスカGなのですから、ハンドル握れば20代ですよ。頑張れ!中年!(失礼しました) |
▼リリーマルレーンさん: >辰年生まれのリリーです。 >すぎ丸さんが4・16・28・40・52・64・76・88・100の等差数列のどこかに絡んでいるのでしょうが、年齢って戸籍係に届けてある年齢と、自覚している年齢とには大きな違いがあると思っています。ローダウンするのに年齢制限があるわけでなし、山本陽子さんなんか煙草片手に真っ赤なスポーツカーで吹っ飛びまわってます。人生一度きり。今やらなくていつやるのでしょうか?人さまにご迷惑をかけるわけではないから、モデリスタ変身おすすめします。前車がスカGなのですから、ハンドル握れば20代ですよ。頑張れ!中年!(失礼しました) 横風とは関係ない個人的な話題で申し訳ありません。 1952年生、1972年に免許取得まで同じです。年頃の娘2人いるところまで。 プリウス購入を検討し始めた5月からプリウスマニア拝見してます。しばらく は、リリーさんが男性だとは思っていませんでした。すぎ丸は、家の近く を走っているミニバスの名を拝借しました。 |
▼すぎ丸さん: >▼へへへさん: >>フロントが横風に弱いと思うのですが皆さんはどうですか? >>因みにGツーリングエアロ無しです。 > >初めて投稿するすぎ丸と申します。 >8月5日納車後すぐに中央高速を調布ー八王子往復したのですが、上り >東京競馬場辺りで横風に吹かれ、プリウスが右に流されるような感じで >危うく追い越し車線に自動的(?)に行きそうでした。メーターは110 >Kmでした。(以来高速では90〜100Km/h)前日まで乗っていた >スカGTSと比べてはいけないと思いつつ、何か横風対策したいところです。 >近所のモデリスタ東京に、2cm車高が低くなるローダウンスプリングがあって >つけてみようかな、などと思っているのですが、この歳(リリーマルレーンさん >と同い年)のおばさんには似合わないだろうな。 実は私、そのモデリスタローダウンスプリングを新車納車時から取り付けています。 したがってノーマルプリウスの横風でのふられに関しては体験していないのですが、現状の仕様では特に横風を意識したことはありません。むしろハンドリングのクイック感に感激しています。もちろん走り屋が満足するレベルではないでしょうが、このプリウスにローダウンサスの設定があるあることに喜びを感じます。私も若くはないのですが、プリウス+ローダウンサスを注文できてしまうトヨタの車種(経営戦略)展開に感謝しています。ちなみにたかが20mmですがかっこいいですよ。 |
▼シャコタンマンさん: >▼すぎ丸さん: >実は私、そのモデリスタローダウンスプリングを新車納車時から取り付けています。 >したがってノーマルプリウスの横風でのふられに関しては体験していないのですが、現状の仕様では特に横風を意識したことはありません。むしろハンドリングのクイック感に感激しています。もちろん走り屋が満足するレベルではないでしょうが、このプリウスにローダウンサスの設定があるあることに喜びを感じます。私も若くはないのですが、プリウス+ローダウンサスを注文できてしまうトヨタの車種(経営戦略)展開に感謝しています。ちなみにたかが20mmですがかっこいいですよ。 HNは、そこからきているのですね。ジェイドグリーンGT乗りのすぎ丸です。9/8にクルーズコントロールを試してみようと、また中央高速を八王子まで往復したのですが、風がすごくて90km/hに設定ししばらくは順調、途中でその速度では風に立ち向かえず断念。追い越し車線を100km/hですいすい走る車を横目で 見ながらゆっくり帰ってきました。スピードより命だ、といいながら・・・。 やっぱりつけようかと思案中。首都高速もよく走るのですが、下りカーブではBレンジを多用しています。結構センターラインをオーバーするやつ、いや、かたが いるんですよね。Bだと安定して走れるので。燃費より命です。 |
▼へへへさん: >フロントが横風に弱いと思うのですが皆さんはどうですか? >因みにGツーリングエアロ無しです。 燃費の為にダウンフォースを減らしているのではないでしょうか? 開発時にツーリングのアンダーパネルはダウンフォース出すぎて困ったと 何かで見たことありますが、ツーリングはその仕様で出してもらいたかったです。 |
了解!うでぴさんは全然OKでしょうかやっぱ!?重心点てどこいらなのでしょう? |
▼へへへさん: >了解!うでぴさんは全然OKでしょうかやっぱ!?重心点てどこいらなのでしょう? 私もGツーリング エアロ無しですが、横風に弱いなと思いますね。 純正エアロ付けている方はどーなんですかね? ちなみにフロントヘビーで前輪駆動なら横風には強くなる方に影響するような 気がしています。 |
Navajo@神奈川です。 ▼うでぴ@湘南さん: >私もGツーリング エアロ無しですが、横風に弱いなと思いますね。 >純正エアロ付けている方はどーなんですかね? Gツーリング 純正フルエアロです。 横風にはやはり弱いです。エアロのあり/なしは 横風にはほとんど影響なさそうですね。 うろ覚えの話で申し訳ありませんが, 20型は電動パワステですよね。横風に弱いのは電動パワステに 起因しているという話(噂)を聞いたことがあります。 |
▼うでぴ@湘南さん:こんばんわ >ちなみにフロントヘビーで前輪駆動なら横風には強くなる方に影響するような >気がしています。 私も基本的には、そう思っていました。 正面から見た時の空力中心と車の重心が大きく離れていると左右の回転モーメントが大きくなってふらふらしますが、乗用車では、空力中心が前の方にあるため、前に重心があるFF車だと直進性はよくなるはずです。 斜め前からの強風であれば、それこそアクセルべた踏みでも怖くないというのが普通のFF車ですが、しかし、真横からの強い風の場合はどうもそうではなさそうです。 1トンを越える乗用車だと時速100km程度では、空力のダウンフォースなんて必要ないと思いますが、少しでもリフトのある車だと高速で怖くなるのでプラマイゼロにして欲しいところです。プリウスの場合は、「沈み込み」も「浮きあがり」もほとんど感じられないので合格だと思うのですが、なぜか横風が強い時は接地感が希薄です。 ボディ形状なのか重量バランスなのか理由がはっきりしないのですが、サスペンションのセッティングだけで改善されるであればいいですね。でも素人には難しすぎます。 |
うん、横風に弱いですねー。 特に昨日の深夜は風が強かったので、怖かったですね。 前にも似たようなこと書いたんですが、形状に起因するんじゃないかと勝手に予測しています。 半涙滴型に近い形状を持つ、空気抵抗の低いボディに斜め前方や斜め後方からの風が悪さするんじゃないかと・・・。 車高も高いとはいえ、そんなに高かないですしね。 変なふうに風に乗っちゃうんじゃないかなぁ、、、と。 |
僕の場合は前車が軽のワンボックスだったこともあり 横風に弱いとは全然思いません。 コーナーリングも、結構前が踏ん張ってくれるような 気がします。 ちなみにただのSです。 昨日も強風の中走って来ましたが、 全くもって快適でした(^_^)v 要は、比べる対象と慣れかなって思います。 軽の時も最初は振られるのが怖かったけど そのうち、振られながらもガンガン踏んでいけるようになりましたよ あまり参考になりませんね(^^;) |
どうもです、実は今日台風の影響で今までで味わった事の無い強風に晒されたんですが、どういう風のふきまわしかそんなに煽られなかったんですよ(50キロ代)!?どうしてなのかなあ?やっぱ空力ボディのおかげかしら? |
▼へへへさん: >フロントが横風に弱いと思うのですが皆さんはどうですか? >因みにGツーリングエアロ無しです。 高速道路等を良く使うのですが、100km/h巡行時などに横風(突風)が有ると、ハンドルを取られたりして怖いです。 ボディー形状とサスペンション周りの独特の形状が、起因しているのではと最近思うように成りました。 真横から見たボディーラインは、空力的にも優れている事が分かるのですが、車の両サイドは板状のパネルを組み付けたような変わったデザインです。 横風を考えた場合、車を輪切りにした時の断面が楕円であるのが理想だと思うのですが、プリウスはその蒲鉾状の膨らみをそぎ落とした様なデザインの為、まともに横風を受けやすいのだと思うのです。 理想は、RXー8の様に車の横幅の方が車の高さを上回って見える様なデザインだと、輪切りにした断面が楕円に近づき、重心も下がるので横風にも強く成ると思うのですが。 結構、大型トラックに追い越しをかけられた場合や、すれちがった場合などにトラックの方に引き寄せられてしまい、ハンドルを取られるケースが多いです。 今まで、色々なセダンやハッチバック車に乗ってきましたが、プリウスほど横風の影響を受けた車は初めてです。(何と比較するかで、評価が変わると思いますが、1500cc〜2000ccの乗用車(セダン、ハッチバック)と比較するのが妥当かと思います。) プリウスは、リヤサスペンションがトーションビームの改良型なのですが、そこに使われているトーコレクトブッシュが曲者の様に思います。 横から突風に因る応力を受けた場合、横方向に変形したトーコレクトブッシュが、ワンテンポ遅れて元に戻る為、揺り返しが起きるように感じます。その為、ハンドルを取られるような現象が起きるのかと思います。 一般の道路(国道、県道など)を40〜60km程度で走っている場合には、横風の影響は余り感じない場合が多いです。(通常の横風では、特に問題は無いように思います。) 通常の横風では特に問題は無いのですが、特に冬場など雪国で強い突風や地吹雪に遭遇した場合には、一般道を走っていてもハンドルを取られたりします。(吹き流しが、かなり横にたなびいている状態の時に突風などの強い風が横から吹くと、まともに影響を受ける様です。) 或る条件が重なった時に、突然挙動を乱すので初めて遭遇した方は多分ビックリする事と思います。 次のマイナーチェンジ等で、リヤの足回り等(特にブッシュ)が改善される事を願います。 |
解説どうもありがとうございます、良く解りました。 |