Page 362 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フル加速と燃費 シルバニアン 04/9/1(水) 0:03 ┗Re:フル加速と燃費 中影(あかかげ)@兵庫県 04/9/1(水) 0:35 ┣Re:フル加速と燃費 シルバニアン 04/9/1(水) 8:34 ┃ ┗Re:フル加速と燃費 たなか 04/9/1(水) 10:30 ┃ ┗Re:フル加速と燃費 中影(あかかげ)@兵庫県 04/9/1(水) 20:33 ┗「発進はモーターで」という意味 白のEPV2@四日市 04/9/1(水) 21:45 ┗Re:「発進はモーターで」という意味 中影(あかかげ)@兵庫県 04/9/1(水) 23:28 ┗Re:「発進はモーターで」という意味 白のEPV2@四日市 04/9/2(木) 0:33 ┗Re:「発進はモーターで」という意味 シルバニアン 04/9/2(木) 8:35 ┣Re:自己レス:バイ倍ゲームの実践 シルバニアン 04/9/2(木) 21:24 ┃ ┗Re:自己レス:バイ倍ゲームの実践 中影(あかかげ)@兵庫県 04/9/2(木) 22:24 ┃ ┗Re:自己レス:バイ倍ゲームの実践 シルバニアン 04/9/3(金) 9:35 ┃ ┗Re:自己レス:バイ倍ゲームの実践 白のEPV2@四日市 04/9/3(金) 21:34 ┃ ┗Re:自己レス:バイ倍ゲームの実践 シルバニアン 04/9/3(金) 22:13 ┃ ┗Re:自己レス:バイ倍ゲームの実践 中影(あかかげ)@兵庫県 04/9/3(金) 22:44 ┃ ┗Re:自己レス:バイ倍ゲームの実践 シルバニアン 04/9/3(金) 23:12 ┃ ┗Re:自己レス:バイ倍ゲームの実践 中影(あかかげ)@兵庫県 04/9/3(金) 23:27 ┗Re:「発進はモーターで」という意味 白のEPV2@四日市 04/9/3(金) 0:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フル加速と燃費 ■名前 : シルバニアン ■日付 : 04/9/1(水) 0:03 -------------------------------------------------------------------------
以前、タイヤの空気圧の燃費への影響についてのスレッドで、 ぷりぷりさんが、以下のlinkを紹介してくれました。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/index.html なかなか読むのにボリュームたっぷりで大変でしたが、 燃費について中身の濃い考察でした。 燃費向上方法について、皆さんからいろいろと指南して いただいてますが、上記リンクで目からうろこだったのが、 ・急な加速も、ゆっくり加速も燃費にはあまり関係ない ・登り坂も同様 むしろ、ブレーキによる運動エネルギーの無駄な消費が大敵という ものでした。 燃費には急加速は厳禁という固定観念で、つい信号で トロトロと発進していたのですが、これはちょっと考えを 改めても良いのかも?と思えてきました。 すなわち、加速後、しばらくスピード維持できる確信が あれば(次の信号まで距離が長いとか、前の車につかえ ないなど)、目的速度まで、フル加速しても構わないと。 燃費の達人さんたち、いかがでしょうか? 通勤燃費が22〜25km/lとばらついており、自分の実測データ から考察できる状況ではないので、あつかましくお聞きしています。 |
▼シルバニアンさん: >・急な加速も、ゆっくり加速も燃費にはあまり関係ない >・登り坂も同様 >燃費には急加速は厳禁という固定観念で、つい信号で >トロトロと発進していたのですが、これはちょっと考えを >改めても良いのかも?と思えてきました。 >すなわち、加速後、しばらくスピード維持できる確信が >あれば(次の信号まで距離が長いとか、前の車につかえ >ないなど)、目的速度まで、フル加速しても構わないと。 > >燃費の達人さんたち、いかがでしょうか? > こんばんは。達人には程遠いが、燃費には五月蠅い○○○の中影(あかかげ)です。 急過ぎる(フル)加速も、トロ過ぎる(ジワジワ、だらだら)加速もダメですね。 どちらも「ロス」が大きくなります。 登り坂で加速するのもダメ。平地で加速して、登り坂は一定アクセルで速度維持または若干減速。 エンジン音を聞きながら、ブンブン唸らないように気を付けて、かつ、ビビらずに思い切ってアクセルペダルを踏みこんで、スーッと目的速度まで加速する(もちろん、その後は直ぐに滑空に入る)のが良いみたいですね。状況にもよりますが、毎秒4〜10km/h位の加速度? (気分屋なもので、私は「これ」といった最適値を把握しておりません。最適な数値については、達人のご意見を待ちましょう。) ばらつきが気になるのであれば、なるべく同じような踏み方を1週間続けてみましょう。踏み方を変えて、各週毎の平均値を比べてみたら、そのうちに最適値に辿り着きますよ。条件は、なるべく、1個だけ変えて下さい。複数の条件を同時に変えると、何が効果があるか判らなくなりますから。 ブレーキは、なるべく踏まないに越したことは無いです。とにかく、停止→再発進のロスが大きいです。ただし、信号が直ぐに赤→青に変わるのが判っているのであれば、早めに減速して、止まらずに信号を通過する方が、再加速のロスが減ります。(後続車に迷惑を掛けない範囲で、ですが。) |
▼中影(あかかげ)@兵庫県さん:おはようございます。 >急過ぎる(フル)加速も、トロ過ぎる(ジワジワ、だらだら)加速もダメですね。 >どちらも「ロス」が大きくなります。 >登り坂で加速するのもダメ。平地で加速して、登り坂は一定アクセルで速度維持または若干減速。 >エンジン音を聞きながら、ブンブン唸らないように気を付けて、かつ、ビビらずに思い切ってアクセルペダルを踏みこんで、スーッと目的速度まで加速する(もちろん、その後は直ぐに滑空に入る)のが良いみたいですね。状況にもよりますが、毎秒4〜10km/h位の加速度? 質問でフル加速と書いたのは間違いでした。 しかし、ビビらずに思い切ってアクセルを踏み込んで・・・というあたり、 僕が確認したかったことです。ありがとうございます。 質問の仕方を以下のように変えたほうが良かったかもしれませんね。 「500m ノンブレーキで走れるところがあったとすると、50km/hまで 加速するのに、50mで一気の場合と、100mの場合(それぞれその後定速)で 比較した場合、どちらが燃費には良いのでしょうか?」 前記URLによると、普通のガソリン車だと変わらずで、プリウスの場合、 定速走行(滑空やバッテリ走行)が増える分、一気加速の方が良いのかも しれません。きっとあかかげさんのおっしゃるとおりなのでしょう。 ためしに今朝、通勤でアクセルを多めに踏んでみました。ただし、 すぐに止まるような無駄な加速は慎んでいます。渋滞の具合が まちまちなので、比較はきっちりできないのですが、燃費への 悪影響はなさそうなことはわかりました。 これで、信号発進は躊躇なく行うことにしてみます(あおられなくてすみそう)。 |
▼シルバニアンさん: こんにちは、 >質問の仕方を以下のように変えたほうが良かったかもしれませんね。 >「500m ノンブレーキで走れるところがあったとすると、50km/hまで > 加速するのに、50mで一気の場合と、100mの場合(それぞれその後定速)で > 比較した場合、どちらが燃費には良いのでしょうか?」 EPV2師匠の燃費11ヶ条によると 「4.エンジンで加速中、電池からの矢印が出ないようコントロール=グライダー加速」です。 |
>▼シルバニアンさん、 >>「500m ノンブレーキで走れるところがあったとすると、50km/hまで >> 加速するのに、50mで一気の場合と、100mの場合(それぞれその後定速)で >> 比較した場合、どちらが燃費には良いのでしょうか?」 超概算で、 50m:0.2G,加速時間=約 7秒 100m:0.1G,加速時間=約14秒 ですね。 個人的な感覚では、50m(0.2G)の方がbetterかな? あくまでも、数値の裏付け無しの、私の通勤路条件の場合ですが。 滑空距離も約1割伸びますからね。 ▼たなかさん、 >EPV2師匠の燃費11ヶ条によると >「4.エンジンで加速中、電池からの矢印が出ないようコントロール=グライダー加速」です。 私も、普段は“グライダー”加速派です。ちょくちょく引用もさせて戴いておりますが、今回は、敢えて引用しませんでした。 (最近は、BL回復目的で、故意に緑色の充電矢印を出すことが多いので。 黄色矢印のモーターアシストは、極力避けましょう。) |
中影(あかかげ)さん、シルバニアンさん、たなかさん、こんばんは。 白のEPV2@四日市です。 >急過ぎる(フル)加速も、トロ過ぎる(ジワジワ、だらだら)加速もダメですね。 >どちらも「ロス」が大きくなります。 なおゆきさんの天才MIDがついて開眼した事(事実)が一つあります。 それは私も当初、「トロ過ぎる(ジワジワ、だらだら)加速はダメ」と 信じていたのですが、それは郊外路においては誤りと判ったのであります〜 エスハイでは1000回転ジャストでも納豆ネバネバ走法が可能です。 さすがにこの回転数では効率が悪いかも? しかしプリウスではエンジンが回る限りにおいては最低1190回転 回してくれるのです、システムが。 低すぎる効率の悪さを心配する必要はなさそうですね・・・ 自動的に車の方が効率の良い制御をしてくれています。 ただし市街地においては別儀。 パッと加速してその後の滑空でバイ倍ゲームをしたほうが良い場合もあります。 それでも出来る限りバッテリーからの矢印は出ないようにしますがね・・・ さてグライダー加速に関してですがBL6の中以上あれば 回転数わずか1400回転 というケースがあるのです! じつはこの加速法で走った場合が一番のベスト燃費が出る というのが判明しました〜 プリウスの場合… 動力分割機構により、エンジン出力(動力)の75%が発電機にまわりリアルタイムで電気が出来ます。この電気がモーターを駆動し、大きな力(トルク)でタイヤを回します。 モーターの力はきわめて大きいです。つまり、同じ力をエンジンだけで出そうとすると 相当の回転数が必要というコトになりますね。 というコトは…エンジンはモーターと比べると発進が苦手だというコトが分かります。 発進はエンジン回転が少なくてすむからプリウスは燃費が良かったんだぁ〜 という事実に今更ながら驚くと同時にこれを白日の元に晒して頂いた なおゆきさんに感謝します・・・ メーカー曰く「発進はモーターで」という意味はここにあったんですね! 「バッテリーからのモーター走行で発進加速するんだ」 と思っている人がいたら大いなる誤解ではないでしょうか? エスハイ界でもそう考えている人がいます。 はばかりながら助言致しました〜・・・ http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/trees/bbs08/trees.cgi?log=&v=38&e=res&lp=38&st=0 脱線しましたが可能な限り電池を温存し、 なるべく低い回転数のグライダー加速。 すなわち75%のリアルタイム電気に頼った協調駆動状態。 これこそがプリウスの真骨頂でありベスト燃費であると確信した 今日この頃のEPVでした〜 |
▼白のEPV2@四日市さん: >さてグライダー加速に関してですがBL6の中以上あれば >回転数わずか1400回転 というケースがあるのです! >じつはこの加速法で走った場合が一番のベスト燃費が出る >というのが判明しました〜 お待ちしておりました。真打登場ですね、師匠。 また、新しい条件が見付かったのですね。 ところで、上記は、EMVが30km/L前後の表示になる(俗に「リーンバーン」と言ってしまう)ケースでしょうか? それとも、普通の(十数km/L表示の)グライダー加速状態ですか? 師匠のクルマは「魔法のタイヤ」+「魔法のフューエル・カッター」付で、これを「魔法の手足」が操縦してますから、一般者にも同じ条件が当てはまるのか、ほんのちょっとだけ心配です。 (PS.スレ違いですが、給油50L越え、おめでとうございます。でも、超満腹は燃料計が不調にならないか、こっちは本当に心配?) |
中影(あかかげ)さん、こんばんは。 >>さてグライダー加速に関してですがBL6の中以上あれば >>回転数わずか1400回転 というケースがあるのです! >>じつはこの加速法で走った場合が一番のベスト燃費が出る >>というのが判明しました〜 >ところで、上記は、EMVが30km/L前後の表示になる(俗に「リーンバーン」と言ってしまう)ケースでしょうか? >それとも、普通の(十数km/L表示の)グライダー加速状態ですか? 1400回転も回れば、 普通の(十数km/L表示の)グライダー加速状態です。 EMVが30km/L前後の表示になる時の回転数は1200回転前後。 その時の速度は70キロ。 以前より何故か良くなった部分であります・・・ ところが、 時速60kでも同じ1200回転前後。 燃費表示は25前後に下がります。 充電に回ってその分をエンジン停止のモーター走行で走ろう と いう車の意思を感じます・・・ その場合トータルでは30km/Lを確実に超えますからやはり法定速度以内で 走る事は燃費には有意義でしょうか?(笑) そこでもし充電負荷を減らしたとしたら1000回転の巡航になってしまうのでしょうが 効率が悪くなるのを嫌って充放電ロスを承知で1200回転まわすのでしょう。 1190回転がギリギリのラインというのが読み取れます・・・ >師匠のクルマは「魔法のタイヤ」+「魔法のフューエル・カッター」付で、これを「魔法の手足」が操縦してますから、一般者にも同じ条件が当てはまるのか、ほんのちょっとだけ心配です。 確かに。。。(^^ゞ なおゆきさん式天才MIDの基盤が変わったらまた報告しますね >(PS.スレ違いですが、給油50L越え、おめでとうございます。でも、超満腹は燃料計が不調にならないか、こっちは本当に心配?) 10cmでよい。新聞紙を十の字に縛って給油に行く 左後輪の下に挟む それだけで異次元の給油量となりました〜(笑) 燃料計のことは知りまへん(^^; |
達人の皆様、ご指導ありがとうございます。 僕にはそれほど極めるところまでは行きませんが、どちらかというと 凝り性、物好きではありますので、できる範囲でいろいろとチャレンジ してみたいと思います。プリウスのおかげで、毎日往復2時間30分の 通勤が楽しく感じているところです。 燃費向上テクニックとして、基本から細かなマニアックな技まで いろいろと奥の深そうな領域を極めた方々(特に白のEPV2さん)に お願いなのですが、お時間の許すときで結構ですので、エッセンス を何か条という形でまとめていただけませんでしょうか。是非とも よろしくお願いします。 (または、どこかにすでにありますか???) |
師匠方、こんばんは。ちょうど納車1ヶ月になるシルバニアンです。 燃費報告専門板を発見し、いろいろ参考にさせていただきました。 帰宅時、早速チャレンジしました。 1. 最初の信号まで、EVスイッチで、その後エンジン加速(暖気排除のつもり) -> 電池食いすぎで、かえって効率悪かったようです(BL=2) 2. 最初のグライダー登坂はなかなかバッテリーの矢印が消えず、 エンジンをふかしすぎたようです(あるいは 1.でバッテリ 消耗しすぎて強制充電かも)。最初の峠を降りきるまでに いつもは20km/lぐらいの燃費が出るのに、なんと16km/lでした。 3. 続く長い平坦路は燃費の稼ぎどころですが、グライダー加速 開眼せず、後ろから煽られるし、しょっちゅう信号につかまるし で、コンディション最悪。まだ 18km/lです。 4. 帰路の半分ぐらいのところでようやく矢印のでない加速が できるようになりました。かなりの加速感ですね。いままで こんな踏んでいませんでした。 5. 家に近づくころ、燃費表示に切り替えてみると24km/lまで あがっていました。 通勤路は片道32kmですが、前半に大きくロスしたことを考えると、 明日以降が楽しみです。ちなみに今までは平均22.5km/lぐらいで 最大25.1km/lでした。きっと新記録がでそうです。 ただ、バッテリの矢印が出ないようにしたり、スピード維持したりと 欲がでると、運転にはちょっと危険な状況がでますね。 師匠方、これからもご指導よろしくお願いします。 |
▼シルバニアンさん: >きっと新記録がでそうです。 >ただ、バッテリの矢印が出ないようにしたり、スピード維持したりと >欲がでると、運転にはちょっと危険な状況がでますね。 シルバニアンさん、頑張っておられますね。 加速よりも、滑空での[バイ倍ゲーム」の方が、燃費の伸びには貢献度大かなと思います。 パッと加速&だらだら滑空のコツを覚えると、どんどん燃費が伸びます。 ある意味で「悪魔のような魅力」があるクルマなので、燃費ゲームに嵌り過ぎないように、安全運転して下さいね。 (と、エラそうなこと言える立場じゃないんですが・・・なんとか無事故を継続中) 燃費専門板以外の情報としては、 プリウスライフのオーナーリストから、白のEPVさんのコメント、および、そこに記載されている、エス・ハイの「おとおるさんの燃費バイブル」などをご覧下さい。 |
▼中影(あかかげ)さん、白のEPV2さん、たなかさん、おはようございます。 >加速よりも、滑空での[バイ倍ゲーム」の方が、燃費の伸びには貢献度大かなと思います。 >パッと加速&だらだら滑空のコツを覚えると、どんどん燃費が伸びます。 もともと滑空の方は、だいぶ良い感じでできていたので、エンジン加速について いろいろ学べた点が大きかったです。しかし、今朝の通勤では渋滞もいつもより あり、思ったほどの好燃費になりませんでした。グライダー加速もうまく できないです。 ここで、しつこいですが、また質問させてください。 1.矢印の出ない滑空でも、バッテリーが減っていきます。白のEPV2さんによると これはウソ表示で、弱モータ走行らしいです。バッテリーとの矢印を出さない ようにしていると中々充電する機会がないように思います。下り坂でも、急な 場合、充電矢印が出ているのに、あまりバッテリレベルが増えるように思えま せん。BLを高く維持するコツはなんでしょうか? 2.グライダー加速がうまくできません。充電矢印が出るということは、エンジン パワー過多だと思うので、アクセル緩めたりしたのですが、矢印が消えなかったり 逆矢印が出たりします。コツはありますか? |
シルバニアンさん、中影(あかかげ)さん、たなかさん、こんばんは。 >ここで、しつこいですが、また質問させてください。 >1.矢印の出ない滑空でも、バッテリーが減っていきます。白のEPV2さんによると > これはウソ表示で、弱モータ走行らしいです。 無印は極微弱のモーター走行と思います(わずかに駆動力を感じます) ただそれで消費する電気よりもシステムが食っている電気の方が多いと思うのです マイHPから引用します・・・ 滑空時にも関わらずBLが減る原因は 20型は人間で言う基礎代謝、 すなわちシステムが食っている電気が馬鹿にならない と思うのです。 エアコンオフなのにPレンジで放置すると意外なほど BLが早く減っていきますよね・・・ これが基礎代謝が大きいという根拠、理由であります。 ですから「スピードの乗らない滑空は効率悪い」 とも考えられます 平坦地での黄色い矢印のモーター走行は時速40k推奨と書きました〜 これは後続車のない場合でBL6あれば常套手段。 でも後続車がいて滑空モードで走行中なら時速45kが限界。 踏み加えて65kまで加速しましょう・・・ たとえ後続車のない場合でも時速40kを下回って滑空するのは 前述の理由で 前が赤信号以外は止めたほうが良いと思います。 引用終わり・・・・・・・ >バッテリーとの矢印を出さないようにしていると中々充電する機会がないように思います。 普通に巡航すれば嫌でも必ず充電します あまり気にしなくも・・・ >下り坂でも、急な場合、充電矢印が出ているのに、あまりバッテリレベルが増えるように思えません。BLを高く維持するコツはなんでしょうか? 下り坂で、急な場合はメカブレーキになっていませんか? 後続車がなければBレンジに落として時速35k以下でユックリ走ってみては? きっとビックリされると思うぐらい回生増えますよ〜 後続車がいても頂上ではユックリにしましょう 可能な限りブレーキを長く、しかし踏み込みは浅く踏んで0.1G 以内の減速であればメカブレーキの使用は最小になる筈です。 >2.グライダー加速がうまくできません。充電矢印が出るということは、エンジン > パワー過多だと思うので、アクセル緩めたりしたのですが、矢印が消えなかったり > 逆矢印が出たりします。コツはありますか? 充電矢印が出てエンジンパワー過多だと思うのは考えすぎです。 バッテリーが要求してるからです アクセル緩めたりせず充電させてあげて下さい もっと普通に、あんまり考えないで運転した方がいいですよ〜 ただ言えることはBLは6を基本に5まで減ったらエンジン走行に切り替える。 バッテリーは下で振幅するよりは絶対に上の方で振幅させた方が燃費イイです。 これだけ守って下さい・・・ グライダー加速もそれでうまく出来るようになります。 保証します! ではまた〜 |
▼白のEPV2さん、いつも詳しい解説ありがとうございます。 今帰宅しました。帰路で新記録でました。25.5km/l です。 平均22.5km/lぐらいでしたから上出来です。BLも6ぐらい あればグライダー加速になりやすいことも分かりました。 また、記録更新を目指して精進してみます! 私の通勤路は平坦路は信号が多く、渋滞もあります。 急な坂道も結構多いです。工夫のし甲斐がありますよね。 第1週は20km/l平均、第2週〜第4週で22〜23km/lに向上して きましたが、来週以降は平均25km/lを目指します。 |
▼シルバニアンさん: >▼白のEPV2さん、いつも詳しい解説ありがとうございます。 ホントに、師匠には何時も丁寧で親切な解説を戴いて、皆さん大いに感謝しています。 >BLも6ぐらい >あればグライダー加速になりやすいことも分かりました。 バッテリコンピュータが、BLに依存してエネルギー配分に大きく影響を与えるからですね。 (BL4以下は、充電矢印が出やすいです。BL6の終盤になると、バッテリは「拒食症」になるので、必然的に高効率な走行が出来ます。) >第1週は20km/l平均、第2週〜第4週で22〜23km/lに向上して >きましたが、来週以降は平均25km/lを目指します。 シルバニアンさんの、納車からの通算走行距離は、どれ位でしょうか? 私は、約1000km、2000km、3000km付近を境に、グン、グンと燃費が伸びた気がしました。ECUの学習機能がその付近で定数を書き換えているのか、それとも、体が走り方を覚えたから(偶然の一致)なのかは、謎です。 (その後は、残念ながら頭打ちです。) 25で満足せず、30越えを目指して頑張って下さいね。 (前回のカキコと矛盾すること言っているような・・・) |
中影(あかかげ)さん、こんばんは。お世話になってます。 > >シルバニアンさんの、納車からの通算走行距離は、どれ位でしょうか? >私は、約1000km、2000km、3000km付近を境に、グン、グンと燃費が伸びた気がしました。ECUの学習機能がその付近で定数を書き換えているのか、それとも、体が走り方を覚えたから(偶然の一致)なのかは、謎です。 今日で32日間、1800kmです。師匠方の知恵に従って日々精進しました。 滑空&バッテリー走行を学んで燃費が伸び、今は効率的なエンジン走行 を学んでいるところです。エンジン温存から積極的なエンジン走行に 切り替えて燃費がまた一段向上したことは驚きです。 >25で満足せず、30越えを目指して頑張って下さいね。 がんばります! |
▼シルバニアンさん: >エンジン温存から積極的なエンジン走行に >切り替えて燃費がまた一段向上したことは驚きです。 そう、それなんですよ! 私も、「今日はちょっと踏みすぎたかな」と思っても、到着したら「なんじゃ、こりゃ? なんでこんな良い燃費になるの?」と思うことが、たまにあります。 逆に、頑張ったつもりが平凡orトホホに近いことも。不思議です。 (USKさんの解説に、これに類似した部分が若干あると思われます。 ご参考になさって下さい。) なおゆきさんのMIDみたいなツールが無いと、理由の解析は難しいですね。 師匠の解説をじっと待つ・・・他力本願の中影(^^; |
▼シルバニアンさん: >いろいろと奥の深そうな領域を極めた方々(特に白のEPV2さん)に >お願いなのですが、お時間の許すときで結構ですので、エッセンス >を何か条という形でまとめていただけませんでしょうか。是非とも >よろしくお願いします。 >(または、どこかにすでにありますか???) 娘の許可が下りたので目出度く公開します・・・マイHP http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/ 今は近況の下の方に自分なりの燃費11ヶ条があります そのうちに独立させ「自己流省燃費運転術」として今までの 記述の集大成を設ける予定です 気長に待っていて下さい・・・(^^; |