Page 360 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フォグランプについて 購入予定者 04/8/29(日) 22:42 ┣Re:フォグランプについて 購入予定者 04/8/29(日) 22:47 ┃ ┗Re:フォグランプについて リリーマルレーン 04/8/29(日) 22:59 ┃ ┗Re:フォグランプについて 購入予定者 04/8/29(日) 23:16 ┃ ┗Re:フォグランプについて マーティン 04/8/30(月) 1:40 ┃ ┗Re:フォグランプについて 購入予定者 04/8/30(月) 9:31 ┃ ┣Re:フォグランプについて 商店主 04/8/30(月) 10:37 ┃ ┃ ┣Re:フォグランプについて 購入予定者 04/8/30(月) 11:38 ┃ ┃ ┃ ┗Re:フォグランプについて ブレナン 04/8/30(月) 12:48 ┃ ┃ ┗Re:フォグランプについて うでぴ@湘南 04/8/30(月) 12:55 ┃ ┗Re:フォグランプについて マーティン 04/8/30(月) 12:18 ┣Re:フォグランプについて とし@茨城 04/8/29(日) 22:54 ┃ ┗Re:フォグランプについて 購入予定者 04/8/29(日) 23:04 ┣フォグランプ光軸調整について よっすぃ〜@周南 04/8/30(月) 16:24 ┗Re:フォグランプについて へへへ 04/9/1(水) 22:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フォグランプについて ■名前 : 購入予定者 ■日付 : 04/8/29(日) 22:42 -------------------------------------------------------------------------
GTプレミアムの購入予定者ですが,フォグランプについてお伺いしたいことがあります. フォグランプのついた車はこれまで乗ったことがないのですが,最近登山に出かけることが多く(先日,初代プリウスで富士山に行ってきました.亀マークが出まくって5合目まで行くのに,数回止まって充電しました.),霧に包まれる山間部ではフォグランプがあったほうがいいなぁと思いました. そのとき同乗者(妻)との会話なのですが, 私「フォグランプって自車の位置を相手に知らせるためにあるんだよね.」 妻「そうね.リアフォグはそうだと思うけど,フロントも?」 私「うん,そうだと思うけど.でもフロントのフォグランプは前方を照らす効果もあるのかなぁ..」 妻「街中で晴れているのにフォグランプつけてる車って結構あるじゃない.」 私「あれはなんだろうね.前方を照らしているのかなぁ??..それとも格好をつけてるのかなぁ??..」 フォグランプの役目ってなんでしょうか? リアの方は,後方車からの追突防止(晴天の街中では不要ですね.) フロントの方は? 前方車へ自車の存在を知らせるため?前方の照明?それとも両方?(これも晴天の街中では不要ですね.) 気になる情報を聞きました. プリウスのフォグランプは光軸の調整ができないということなのですが,本当でしょうか? 晴天の街中でフォグランプをつけていると前後の車には眩しくてかなり迷惑だと思うのですが,光軸調節をして前後の車に眩しくないように調整して走行すれば晴天の街中でも前方の照明として使えるといったことも聞いたのですがどうでしょうか? フォグランプってそもそもどういう役割の為にあるのでしょうか? 自車の存在を知らせること,あるいは前方の照明(ヘッドライトの補助?),あるいはその両方かなと思うのですが,その用途に応じて光軸調整などして使用するのでしょうか? 「日本車のフォグランプは,フォグランプ本来の用途よりもファッション的な要素が強いので,晴天の街中で使っても前後の車が眩しくないように光軸を調整している」といった話も聞きます. これが本当だとすると,山間部での霧の中など本来の役目が果たせないのでは?と思います. 晴天の街中,山間部の霧の中などの状況に応じてフォグランプの光軸を調整して使用するのでしょうか? それだとやはり,プリウスのフォグランプは光軸調整できないといった話の真偽が気になります. ツーリングセレクションにお乗りの皆様,フォグランプをどのように使っておられますか? |
自己レスです.訂正というか補足です. 晴天の街中というのは,雨など降っていない夜の街中という意味です. (昼間ではありません.) |
フォグランプが自車の存在を対向車に知らせるためだと痛感したのが、ある山道での濃霧の中です。昼間でしたが、黄色いフォグのおかげで対向車の接近がとてもよくわかりました。 夜間ならフォグは関係ないと感じています。何しろ鼻をつままれてもわからないような濃霧の中、ハイビームにしたら水滴にほとんど全部反射してしまい、前方が何も見えなくなってしまいました(ホワイトアウト状態)、ロービームすれば、かろうじてセンターラインの1本分くらいが見通せました。夜間ならフォグなんかなくても、対向車のヘッドランプの明かりが霧の水滴に散乱して近づいてくるのはすぐ判ります。 |
▼リリーマルレーンさん: こんばんは.早々のレスありがとうございます. >フォグランプが自車の存在を対向車に知らせるためだと痛感したのが、ある山道での濃霧の中です。昼間でしたが、黄色いフォグのおかげで対向車の接近がとてもよくわかりました。 私が富士山で経験したのはそれほど濃い霧ではなかったのですが,後続車からの追突防止などでリアのフォグランプがあればと思いました. プリウスのフロントフォグランプはどうですか?ヘッドライトだけよりも,前方が見えやすいように照らすのでしょうか? |
▼購入予定者さん: はじめまして、STのマーティンです。 >プリウスのフロントフォグランプはどうですか?ヘッドライトだけよりも,前方が見え>やすいように照らすのでしょうか? 私が寒冷地仕様を選択した理由には、前車が欧州車でリアフォグランプが標準で装備されていましたのでプリウスもこだわりました。 街中での雨の夜間走行時などは、山間部の霧ではなくても追突防止に大変役立つからです。もっともかっこだけで、リアフォグを点灯している迷惑な輩もいますから困りものです。 さてフロントフォグランプの性能ですが、ヘッドランプがHIDなのでさほど明るいとは感じませんでした。むしろやや暗く黄色みがかった光軸は、点灯しても変化がわかりにくかったので、さっそくバルブをBOSCH(HB4)のBlue Mercury 12V100Wクラスに交換しました。結果は、多少HID色に近づき白っぽく明るくなりました。 運転席からの視界は、フロントバンパー前の道路や左右の路肩を照らしますが、もともと光軸の上限がきれいにカットされたレンズではないため視界に思ったほどの改善はありません。しかし、近視の私にとっては、補助照明としてまたカーブの際の見やすさに貢献しています。光軸の角度も少し低いようです。調整ができればよいのですが・・・。 でもないよりは、絶対便利です。走行する環境で大きくその恩恵は変りますよ。 |
▼マーティンさん: こんにちは.詳しいご報告ありがとうございます. ちょっと気になることがありました. >さてフロントフォグランプの性能ですが、ヘッドランプがHIDなのでさほど明るいとは感じませんでした。むしろやや暗く黄色みがかった光軸は、点灯しても変化がわかりにくかったので、さっそくバルブをBOSCH(HB4)のBlue Mercury 12V100Wクラスに交換しました。結果は、多少HID色に近づき白っぽく明るくなりました。 フォグランプは元来黄色みがかった方が濃霧時などに役立つのでは?白っぽくすると,濃霧時などは光が発散してしまいフォグランプの機能を果たさなくなるのではないですか? >街中での雨の夜間走行時などは、山間部の霧ではなくても追突防止に大変役立つからです。もっともかっこだけで、リアフォグを点灯している迷惑な輩もいますから困りものです。 私の理解では,白色のフォグランプは機能よりもファッション重視のものに思えるのですが. 前車の欧州車のフォグランプの色はどうでしたか? >光軸の角度も少し低いようです。調整ができればよいのですが・・・。 やはり光軸の角度は調整できないですか...光軸の角度調整ができるのが普通なんでしょうか?欧州車の場合はどうでしたか? >でもないよりは、絶対便利です。走行する環境で大きくその恩恵は変りますよ。 そうですね.山間部の濃霧中や大雨の高速道路を初代プリウスで走行しているときには,フォグランプがあるといいのにと感じました. (初代プリウスのヘッドライトはかなり暗いですしね...) |
購入予定者さん、 本来のフォグランプのこと、良くわかっていらっしゃいますね。 霧の濃い夜には、 黄色の波長の長い光の方が霧に邪魔されることなく(少なく) 前方を照らすため、ヘッドライトより視認性が良い。 雨の夜の場合もヘッドライトより道路が見やすくなります。 ですが、法規上1万カンデラの照度までとなっていて、 実際に使うには暗いんです。(ヘッドライトの約半分の照度) で、ほとんど意味がないのでファッション方面に走ったのでしょう。 暗いとはいえ、相手に見つけてもらう分には良いと思うのですが そこまでは気が回らなかったのでしょう。 ファッションで付けるなら黄色いより白いほうが良い。 どうせ付けるならバルブを変えてハイパワーにして、 レンズカットもクリヤな方が見た目が良いからとスポットにするから 拡散しない分、余計に眩しい。 ファッションで付けているから、天候に関係なく灯ける。 街中でも灯ける。 で、出来上がったのが眩しい迷惑ライト。 もう1つ、フォグランプとして使うのに障害になるのが、取り付け場所。 ヘッドライトの光軸より下に付けなければならないため 低い位置から照らすことになり、すぐ目の前しか明るくない。 少しでも高い位置に付けようと思っても、ヘッドライトの内側では いかにも見栄えが悪い。 ファッション的に良い場所を考えるとバンパーより下しかない。 で、遠くを照らそうと思うと光軸が上がって、眩しくなる。 フォグランプの意義と言うか定義をしっかり表示して、規制することが 大切なんだけど、車検でも照度とか光軸とかは見てないんじゃないかな? チェックしているなら迷惑ライトがもっと減っても良いはず... |
▼商店主さん: こんにちは. 詳しいお話ありがとうございます. 私は今改めてフォグランプについていろいろと考えています. フォグランプについてこれまでの私の認識は,濃霧や大雨で視界が悪いときに自車の存在を周りに知らせるために点灯するものだ,というものでした. >本来のフォグランプのこと、良くわかっていらっしゃいますね。 やはり,上のような認識でよろしいのでしょうか. でも街中で天気のよい夕方・夜などにフォグランプを点灯している車をみると,フォグランプをヘッドライトの補助(ヘッドライトの暗さや光の届かない所を照らすもの)と考えているドライバーも多いのかなぁと思います. 現在乗っている初代プリウスのヘッドライトは随分と暗く感じるのですが,最近の車のライトはとても明るいですね.新プリウスのHIDなんてきっととても明るいと思います. 天気のよい街中で夕方などにフォグランプを点灯する必要などないと思いますが,どうでしょうか. >ですが、法規上1万カンデラの照度までとなっていて、 >実際に使うには暗いんです。(ヘッドライトの約半分の照度) >で、ほとんど意味がないのでファッション方面に走ったのでしょう。 法規上1万カンデラの照度までとなっているのであれば,フォグランプを本来の目的で使用するぶんには,それで十分ということではないでしょうか? 実際に使うには暗すぎないと思います.もし暗すぎるのであれば,法規が変です. この法規で明るさの上限を設けたのは,やけに不要に明るいフォグランプをつけて迷惑ライトにするドライバーを抑制するためではないかと思いますが. 濃霧などでは車の速度はそれほど出せないので,遠方よりも近くが見えればよく,明るさはそれほどいらないのではないかと思います.それほど明るくなくても,前後の車には黄色の光で存在を知らせることができますし. >ファッションで付けるなら黄色いより白いほうが良い。 >どうせ付けるならバルブを変えてハイパワーにして、 >レンズカットもクリヤな方が見た目が良いからとスポットにするから >拡散しない分、余計に眩しい。 >ファッションで付けているから、天候に関係なく灯ける。 >街中でも灯ける。 >で、出来上がったのが眩しい迷惑ライト。 車にファッション性を求めるのは悪くないと思いますが,他人に迷惑をかける(それも事故を誘発するかも知れない)ようなファッションは,私はしたくありません.そのような車にも乗りたいと思いません. プリウスのフォグランプはどうなんでしょう? 実用性を考えて付けられたものなのでしょうか,それともファッション性重視のものなのでしょうか? >フォグランプの意義と言うか定義をしっかり表示して、規制することが >大切なんだけど、車検でも照度とか光軸とかは見てないんじゃないかな? >チェックしているなら迷惑ライトがもっと減っても良いはず... 迷惑ライトが減らない要因のひとつには,ドライバーのフォグランプに対する認識の相違があるように思います. 新プリウスの取扱説明書には,フォグランプについてどういったことが書かれているのでしょうか? |
▼購入予定者さん: 久しぶり投稿します。 私は何台か車を乗り継いできましたがフォグランプなし車は前車のプジョー206だけで、あとの全ての車は全てフォグランプ付きの車でした。 特に4WDのデリカスペースギアに乗っていたころはメーカー純正のフォグから社外品に変えたこともあります。(現在はプリウスGTです) その経験からするとメーカー純正のフォグランプはファッション性と実用性は50%ずつ位の性能ではないでしょうか? 機能を重視して作られた社外品のフォグランプに比べれば照度的には頼りないですが、相手に自分の車を認知してもらう程度と考えれば十分な性能だと思います。 普段天気の良い日の夜間にフォグランプを点灯しても良いかと言う問題はその車種やフォグランプの性能によると私は思います。 はっきり言って車高が高い4WDの車のフォグは高い位置から照らされることと、フォグランプ自体も大きいので普段使用されると迷惑だと思います。 しかしことプリウスに関して言えば普段の夜間で使用しても、他人に迷惑をかけるほど明るくありませんし光軸も結構下向きなので問題ないと思います。 本来はランプの名前の通り霧が発生したときや見通しが悪いときに使用するランプなので、通常では使用しないのが良いとは思いますが、最近の車のヘッドライトはHIDになり逆にヘッドライトの方が眩しさを感じほどなので夕暮れ程度の時はフォグランプの方が迷惑にならないような(自車を認知させるだけの目的だけなら・・)気がします。 ちなみに私も夕暮れ時はフォグランプだけを使用し、完全に暗くなったらフォグランプを消してヘッドライトに切り替えて使用しております。 まぁ、余り厳密にこだわらなくてもプリウスの場合は問題ならないと思います。 以上、私的意見ではありますが参考になれば幸いです。 |
>もう1つ、フォグランプとして使うのに障害になるのが、取り付け場所。 ヘッドライトの光軸より下に付けなければならないため 低い位置から照らすことになり、すぐ目の前しか明るくない。 路面から低いところのが霧が薄いから、フォグランプは低いところに、 上方に光が漏れにくいようなランプを取り付けないと意味がないって聞いた事ありますよ。 違うのかな・・・? |
▼購入予定者さん: >ちょっと気になることがありました. > >>さてフロントフォグランプの性能ですが、ヘッドランプがHIDなのでさほど明るいとは感じませんでした。むしろやや暗く黄色みがかった光軸は、点灯しても変化がわかりにくかったので、さっそくバルブをBOSCH(HB4)のBlue Mercury 12V100Wクラスに交換しました。結果は、多少HID色に近づき白っぽく明るくなりました。 > >フォグランプは元来黄色みがかった方が濃霧時などに役立つのでは?白っぽくすると,濃霧時などは光が発散してしまいフォグランプの機能を果たさなくなるのではないですか? 購入予定者さんのご指摘は正しいです。 PHILIPS社のHID用の交換バルブについて、 『アルティノンフラッシュイエロー3000Kは「雨・霧・雪に強い」をコンセプトに、悪天候時の視界確保を追及したイエロータイプ・色温度3000K(ケルビン)の純正交換用キセノンバルブです。』とあります。 私は前車のヘッドランプのハロゲンバルブ(H4欧州タイプ)を、一時白色から黄色に換えたことがありました。霧のない地区での使用ですから、もちろんかっこうのみからでフランス車で見かけるヘッドランプが黄色いあこがれからでしたが・・・。 道路は暗くなり見ずらくなったのでまた元へ戻しました。 >私の理解では,白色のフォグランプは機能よりもファッション重視のものに思えるのですが. >前車の欧州車のフォグランプの色はどうでしたか? バルブの色は当時白色と黄色の選択ができましたので、私はヘッドランプの補助灯としての役目から白色と決めました。本来フォグランプの性格はヘッドランプと違い、、その照射角度は上下に狭く(霧などに光が乱反射するとかえって前方が見えにくくなるため)、左右の角度を広く(左右に曲がる時にヘッドランプでは照射しきれない部分まで照らす)設計されています。このためヘッドランプの位置よりも低く左右対称に設置するよう規定されています。私はあくまで夜間運転のしやすさから白色を選びました。現在、交換用ハロゲンバルブも主流は白色ですよね。PIAAなどの一部メーカーではヘッドランプ用に黄色を発売していますが、プリウス用(HB4タイプ)は入手困難かもしれません。 >やはり光軸の角度は調整できないですか...光軸の角度調整ができるのが普通なんでしょうか?欧州車の場合はどうでしたか? 正確には光軸の角度調整といえるかどうかわかりませんが、BOSCH製フォグランプの取付けステ−の部分で簡単に調整可能でした。ヘッドランプには荷物や乗車人数により車体が沈みこみ対向車に眩しさを与えないように、マニュアルでしたがモーターで光軸を下げるための3段調整ダイアルが設置されていました。 プリウスの場合、フォグランプの角度調整が可能かどうかディーラーさんに次回の点検時に確認してみます。 |
こんばんは、購入予定者さん >ツーリングセレクションにお乗りの皆様,フォグランプをどのように使っておられますか? 確かに純正のフォグはファッション性が強い気がします。ヘッドライトよりは 照射角は広いのですが、明るさは十分とは言えない気がします。 そんなわけで僕は本来の使い方ではなく、相手からの視認性を重視し、 雨の日の昼間や夕暮れ時に車幅灯で認識しづらいし、ヘッドライトには まだ明るい時などにフォグランプを点灯させています(最近、夕暮れ時には フォグを使わずヘッドライトを点灯する場合が多いです。理由は消費電力が ヘッドライトの方が少ないから)。 |
▼とし@茨城さん: こんばんは.早々のレスありがとうございます. >雨の日の昼間や夕暮れ時に車幅灯で認識しづらいし、ヘッドライトにはまだ明るい時などにフォグランプを点灯させています 夕暮れ時などにフォグランプを点灯させていると前後の車がかなり眩しくて迷惑する,なんて話もよく聞くのですが(私自身はフォグランプ点灯の車が前後にいたという経験はあまりないのでよく分かりませんが.),プリウスのフォグランプはどうでしょうか?これは,プリウスのドライバーには分からないでしょうね... プリウスのフォグランプもファッション的要素が強いのかも知れませんね. 山間部の霧の中などでは役立つんでしょうかね...ちょっと気になります. |
はじめまして 購入予定者さん。 フォグランプ光軸調整は上下角度のみ調整できます。 「フロントフェンダライナにあるフォグランプ調整用サービスホールよりプラスドライバーを挿入し行う。 締めるとランプは上向き、緩めると下向きになる。」 と電子技術マニュアルに書いてありました。 PS.仕様変更があったらこの限りではありません。 |
はっきり言って白色のフォッグランプは、我々をなめているとしか言いようがないデス。 猛吹雪時に白色は何の役にも(すこしだけ明るくはなる)たたないのに標準で! 良識を疑いますな。選択という手もあったはずなのに、残念ながらこんなもんです。 |