Page 357 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼定期点検などについて ぴよ 04/8/29(日) 19:09 ┗Re:定期点検などについて ばおー@東京都下 04/8/29(日) 19:46 ┗Re:定期点検などについて ぴよ 04/8/29(日) 22:51 ┣Re:定期点検などについて とし@茨城 04/8/29(日) 23:15 ┗Re:定期点検などについて ばおー@東京都下 04/8/29(日) 23:27 ┗Re:定期点検などについて リリーマルレーン 04/8/30(月) 1:07 ┗ありがとうございました ぴよ 04/8/30(月) 19:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 定期点検などについて ■名前 : ぴよ ■日付 : 04/8/29(日) 19:09 -------------------------------------------------------------------------
初めまして。間もなく赤プリ納車待ちのぴよと申します。 車に関して全般的に初心者なので、いくつか心配な事があります。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 初めての車購入ですが、訳あって自宅から遠い他県のDラーで注文しました。 保証期間内の定期点検は購入店以外でも受けられますか? 注文時には特に確認もせず、点検は近くのプリウス取扱店で 受ければいいかなと漠然と思ってました。 改めて今考えてみて、保証の効く点検修理というのは、 ■車両本体(メーカーオプション含む)の点検・異常に関しては 近所のプリウス取扱店でOK ■Dラーオプション装備の点検・異常に関しては購入店のみ ■有料で良ければ全国のプリウス取扱店でOK かなっ…と思うのですが、どうでしょうか? 何だか面倒な事になりそうなんですけど…; |
▼ぴよさん: >■車両本体(メーカーオプション含む)の点検・異常に関しては > 近所のプリウス取扱店でOK >■Dラーオプション装備の点検・異常に関しては購入店のみ >■有料で良ければ全国のプリウス取扱店でOK > >かなっ…と思うのですが、どうでしょうか? >何だか面倒な事になりそうなんですけど…; 全てプリウス取り扱い店であれば問題なく保障その他は受けられます。 が、なにぶん営業及びサービスの方も人の情というものが存在しますので購入されたディーラーに行かれるのが良いと思います。 やっぱり自分の店で買った方を優遇したい気持ちがあると思います。 ディーラーはあくまで販売店ですからそれぞれがライバルであり他県であれば会社自体が違うでしょうからあまり気分は良くないと思いますよ。 お金の話になっちゃいますが点検整備費用ってトヨタに上納金を払わなくても良いからディーラーにとって大切な収入なのです。 どうしても遠くて無理ならば購入されたディーラーの方に事情を話し点検整備をお願いしたいディーラーに連絡してもらいきちんと地元のお客様リストに載せていただくと良いでしょうね。 今のままでは点検の案内状やメンテナンス情報なんかは購入されたディーラーから届く事になりますので面倒だと思いますよ。 |
ばおー@東京都下さん: 返信ありがとうございます。 >ディーラーはあくまで販売店ですからそれぞれがライバルであり他県であれば会社自体が違うでしょうからあまり気分は良くないと思いますよ。 >お金の話になっちゃいますが点検整備費用ってトヨタに上納金を払わなくても良いからディーラーにとって大切な収入なのです。 そうですよね。。。若葉マークの自分にはかなり遠方なんですが、 最初のうちは頑張って、買ったお店に乗って行こうと思います。 整備費用が大切な収入という事は… 持ち込まれたライバル店は気分悪いけど、 良い収入にはなるって事でしょうか(^^;) 高くされちゃいそうですね。 |
こんばんは、ぴよさん >>ディーラーはあくまで販売店ですからそれぞれがライバルであり他県であれば会社自体が違うでしょうからあまり気分は良くないと思いますよ。 >>お金の話になっちゃいますが点検整備費用ってトヨタに上納金を払わなくても良いからディーラーにとって大切な収入なのです。 > >そうですよね。。。若葉マークの自分にはかなり遠方なんですが、 >最初のうちは頑張って、買ったお店に乗って行こうと思います。 >整備費用が大切な収入という事は… >持ち込まれたライバル店は気分悪いけど、 >良い収入にはなるって事でしょうか(^^;) >高くされちゃいそうですね。 点検整備は、特にどの販売店でも問題ないはずです。いちいち遠くのディーラへ 持って行くよりは、近くの店で顔なじみになった方が長い目で見た時にメリットが あると思います。 ディーラを変えると言うことは、確かに前のディーラの方には良い印象を 与えないでしょうが、逆に新しいディーラにとっては、新しいお客が増える ことになるわけですし、むしろ大歓迎のはずです。他の店で買った車だから 値段を高くしたり、サービスを悪くしたり(手を抜くという意味ではなく、 接客態度です)するのは、結局は店の利益になりません。 一番良いのは、購入した担当に今後は近くのディーラに点検等を出すことを 伝え(今回の場合は県が違うので納得するはず)、お互いしこり無く良い別れ 方をする事だと思います。 |
▼ぴよさん: >ばおー@東京都下さん: >返信ありがとうございます。 > >>ディーラーはあくまで販売店ですからそれぞれがライバルであり他県であれば会社自体が違うでしょうからあまり気分は良くないと思いますよ。 >>お金の話になっちゃいますが点検整備費用ってトヨタに上納金を払わなくても良いからディーラーにとって大切な収入なのです。 > >そうですよね。。。若葉マークの自分にはかなり遠方なんですが、 >最初のうちは頑張って、買ったお店に乗って行こうと思います。 >整備費用が大切な収入という事は… >持ち込まれたライバル店は気分悪いけど、 >良い収入にはなるって事でしょうか(^^;) >高くされちゃいそうですね。 あ、無理に遠方へ行かれる必要はないと思いますよ。 ただ県外で買われた理由にもよると思います。知り合いの方が働いているとか紹介してもらって値引きを多めにしてもらったとかの理由ですと多少遠くてもドライブのつもりで購入されたディーラーに行くのも楽しみの一つになるかもしれませんから良いと思います。 一番いいのは先ほど書き込ませていただいた通り理由を述べて顧客リストの移籍をお願いするのが良いですね。 とっさのトラブルの際等はディーラー近い方が安心ですからね。 いずれにしろ今後ディーラーさんとは何年かお付き合いする訳ですからスッキリとしたいところですね。 |
一般論としては、購入したディラーさんでみてもらえれば、よいのでしょうが、個人的な体験談としては、千葉県で購入したスカイラインを引越し先の茨城のディーラー(というかプリンス系の中古車専門店)でフォローしてもらった際、そこの所長兼チーフメカニックの方にとても親切丁寧にしていただいた懐かしい思い出があります。 後付のパワーウィンドウの取り付けやフォグランプの追加、ヘッドライトのハロゲンへの交換、全塗装、シートの交換、モモステアリングのボス調整、ビデオカメラの貸し出し、代車の代わりにご自身のワンボックス車提供・・・何から何まで面倒みてもらいました。 最後の決め手は個人的な信頼関係をうまく築くことでしょうかね。 |
運転好きなので遠いのは全然平気 …と言えればよいのですが。 無理しなくていいと言われて少しホッとしました。 確かにとっさの時は近場に行かざるを得ないと思うので、 よく相談してみます。 その時の店の対応を見て決めたいと思います。 ばおーさん、としさん、リリーマルレーンさん アドバイスありがとうございました。 |