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 ▼新プリウスの購入について  みゃん 04/8/17(火) 15:26
   ┣Re:新プリウスの購入について  備後の蒼い4つ星 04/8/17(火) 15:47
   ┃  ┗Re:新プリウスの購入について  みゃん 04/8/17(火) 16:20
   ┃     ┗Re:新プリウスの購入について  備後の蒼い4つ星 04/8/17(火) 17:23
   ┃        ┗オプションについて教えてください  みゃん 04/8/17(火) 22:46
   ┃           ┣Re:オプションについて教えてください  備後の蒼い4つ星 04/8/18(水) 9:21
   ┃           ┗Re:オプションについて教えてください  おぶ@北海道 04/8/18(水) 20:41
   ┣Re:新プリウスの購入について  ドラエもん@大阪 04/8/17(火) 20:10
   ┃  ┗Re:新プリウスの購入について  HAL 04/8/17(火) 20:30
   ┗Re:新プリウスの購入について  みほこ 04/8/18(水) 9:17
      ┗Re:新プリウスの購入について  備後の蒼い4つ星 04/8/18(水) 9:36

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 ■題名 : 新プリウスの購入について
 ■名前 : みゃん
 ■日付 : 04/8/17(火) 15:26
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   今度新プリウスの購入を検討しています。
近くにある何軒かのトヨタ店で競合させてもあまり意味ないでしょうか?
(オプションのサービスなどに差がでないものでしょうか?)
それとも,こういうのって却って嫌がられますかね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新プリウスの購入について  ■名前 : 備後の蒼い4つ星  ■日付 : 04/8/17(火) 15:47  ■Web : http://blog.livedoor.jp/ral_prius/  -------------------------------------------------------------------------
   みゃんさん はじめまして、
備後の蒼い4つ星といいます。

競合は近くのトヨタ店同士は意味がありません。同じ会社の店舗ですから。
トヨタ店VSトヨペット店、県をまたいでのトヨタ店同士等の競合は違う会社の対決になりますから意味があります。
店舗や営業マンの売上げ状況とそれに伴う心理状況によっても驚くほど差が出ますので、複数見積を取ってみると面白いかと思います。

ただ、
私のホームページに意見を書いてはいますが、あまりしつこい競合はオススメしません。
ディーラーや営業マンさんとは長い付き合いになりますし、車にかかる費用は購入値段だけではありませんから、心証を害するまでの強引な交渉は結果的にマイナスだと思います。
また、プリウスの場合、補助金のからみもあるので、ただ値引けばいいというわけではありません。
ここでいろいろと意見をいただくといい買い物ができると思いますよ。
私も自分なりにお得になる方法をホームページに書いてますのでよかったら参考にしてみて下さいませ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新プリウスの購入について  ■名前 : みゃん  ■日付 : 04/8/17(火) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   備後の蒼い4つ星さん,はじめまして、

早々のレスありがとうございます。


>競合は近くのトヨタ店同士は意味がありません。同じ会社の店舗ですから。

なるほど,分かりました。
購入予定のディーラーは決めているのですが(家から最も近いところ)、
試乗とか,実車の色を見るのを1日でも早くしたくて別のディーラーにも行ってみようと考えていたのです。
その場合には、営業の方がいろいろと言ってくると思うのですが,
「購入は、家の近くの○○トヨタ店でします。」とハッキリ言っても問題ないですかね?


>私も自分なりにお得になる方法をホームページに書いてますのでよかったら参考にしてみて下さいませ。

備後の蒼い4つ星さんのHPを見てみたいのですが,HPのアドレスは??

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新プリウスの購入について  ■名前 : 備後の蒼い4つ星  ■日付 : 04/8/17(火) 17:23  ■Web : http://blog.livedoor.jp/ral_prius/  -------------------------------------------------------------------------
   なるほどー、私も似た感じです。
私も実は家から一番近いディーラーを考えていました。
乗ってみたかったツーリングセレクションが遠いディーラーにしかなく、買うつもりも無く試乗に行きました。
結局そこの営業さんが信頼できそうで熱心だったので遠いですがそこにしました。

みゃんさんがどうしても近くのディーラーさんしか選択する気がなくて、近くのディーラーさんと仲良しなのであれば、色とか試乗車の話をまずはそこのディーラーさんに言ってみるのも手かと思います。同じ会社ですから別のお店の試乗車を手配してくれるかもしれませんよ。私は以前の購入ではやっていただいた事はあります。

最初にあまりハッキリ断るのも可哀想かもしれないですね。
私は
「このお店は正直、家からかなり遠いのでここで買う可能性は低いです。それでもいいですか?」と最初に言いました。
営業さんの答えは
「遠い分の不利はサービスで埋めさせていただきます。候補に御願いします。」
でした。
みゃんさんが近くのディーラーとのつながりが深いのであれば、やはり最初からそこと話を進めるのが良いかと思います。
ただ、値引きや諸費用等の妥当性、営業さんのレベルが分かるので、多少の競合はした方がいいかと思います。

私のホームページですが、タイトルの横の名前の横のお家のマークを押すと私のホームページに着きます。
URLは http://blog.livedoor.jp/ral_prius/ です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : オプションについて教えてください  ■名前 : みゃん  ■日付 : 04/8/17(火) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼備後の蒼い4つ星さん:

HP見させて頂きました.すてきなホームページですねぇ.

そこで,「プリウスにつけたオプション」というコーナーが目がとまりました.
実はオプションに何を付けようかと思案していたところなんです.
是非オプションのご感想を聞かせてください.

1.フロアマットラグジュアリー
 私も「ラグジュアリー」の方を考えていたのですが,プリマニの掲示板で以前に,「ラグジュアリー」の耐久性に問題ありといった書き込みを読みました.
靴のかかとが当たる箇所がこすれて毛が抜ける(こすれて禿げる)そうなんです.
「デラックス」の方ではそのようなことはないそうです.
ディーラーでみたプリウスには「デラックス」が敷いてあったのですが,いまひとつ見た目の豪華さにかけます.
「ラグジュアリー」は,見た目の豪華さはどうですか?
できれば「ラグジュアリー」にしたいのですが,耐久性に難ありでは,やはり「デラック」にしようかとも思います.
見た目(できれば「デラックス」と比較した)の雰囲気や耐久性などについてお聞かせください.


2.リバース連動ミラー
このオプションは特に必要ないと思っていたのですが,「リバース連動ミラー」があると便利といった内容の書き込みを見かけたこともあります.そのときは,興味がなかったので内容はよく覚えていないのですが,実際の使用感はどうでしょうか?
このオプションも現在思案中です.


3.サンシールドストライプ と 断熱カーフィルムリア4面
「サンシールドストライプ」はつぎはぎがあったり,思ったほどスモークが薄くて(確か46%)イマイチ,といったプリマニでの書き込みを読んだことがあります.
そこで,「サンシールドストライプ」は止めて,外注でスモークを貼ろうと考えました.
ところがディーラーの話では,電熱線があるので外注でスモークをピタッと貼ると故障などを起こすと言うのです.
商売っ気だけで言っているようにも思いませんでした.

そこで考え直して,バックにはサンシールドストライプを貼って,リア4面には断熱カーフィルムにしようかと考えていました.
備後の蒼い4つ星さんは,なんと!,私が考えていたのと同じ「サンシールドストライプ&断熱カーフィルムリア4面」じゃないですか!
備後の蒼い4つ星さんも私と同じように考えてこのフィルム構成にされたのでしょうか?
サンシールドストライプはどうですか?貼り方がきたない,スモークが薄い(これは好みによるのかも)などという評判もありますがどうでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オプションについて教えてください  ■名前 : 備後の蒼い4つ星  ■日付 : 04/8/18(水) 9:21  ■Web : http://blog.livedoor.jp/ral_prius/  -------------------------------------------------------------------------
   みゃんさん

ホームページの方に早速ご来訪いただいたようで、ありがとうございました。
参考になるかならないか分かりませんが良かったら活用下さい。

ご質問の件ですが、長くなりそうなので、ホームページ上でお答えいたします。
じっくり悩んで後悔の無いお買い物にしましょー。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オプションについて教えてください  ■名前 : おぶ@北海道  ■日付 : 04/8/18(水) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは みゃんさん
オプションについてですが、私はフェンダーランプ(別名へたくそ棒)を後付でつけました。
フェンダーの位置が全然見えないので、こするのが怖くて・・・。
ちなみに最初は電動式にしてくれとディーラーに言ったら、凍結で故障するので固定式をすすめられました。欲のないディーラーで助かったかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新プリウスの購入について  ■名前 : ドラエもん@大阪 <takamotot@msd.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 04/8/17(火) 20:10  ■Web : http://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みゃんさん:

私の場合は初代プリを購入しいろいろモルモットになったこともありディーラさんとは懇意の仲になりましたが、値引きについては無理いいませんでした。ただ前車の下取りが思ったよりよかったので「えーい、面倒、GTでJBLサウンドつき」で即決。結果、いろいろオプションで値引いてくれました。

情勢としては全く需給バランスがくずれており(買いたくてもモノがない)本体の値引きは期待しないほうがいいと思います。オプションで多少値引き交渉されてはどうでしよう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新プリウスの購入について  ■名前 : HAL  ■日付 : 04/8/17(火) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   久しぶりです。
僕もプリウスのオーナーになってはや一ヶ月
ちょっとになります。
値引き交渉は僕もしたのですが基本的には
値引きゼロという事は皆さんご存知だと思います。
セールスマンが仮に値引きしてくれたとしても
還付金額が下がると言っていました。
ですから下取り車の条件次第で考えて
余りメリットが無いようだったら
止めたほうが得かもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新プリウスの購入について  ■名前 : みほこ  ■日付 : 04/8/18(水) 9:17  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の契約はこんな感じでした。参考までに。
6月27日契約で8月初旬に納車になりました、Sの黒プリです。
値引きは約16万円してもらいました。補助金も貰う予定です。補助金を満額貰うには、本体価格からは値引きできないそうで、オプションの値引きと下取り0円だったのを価格を付けてもらいました。あと、トヨタカードを作って頭金として限度額いっぱいの30万円を支払いすることにしました。そうすると、1万7000円くらいのキャッシュパックがあるそうです。(まだ受け取ってないので、正確な金額忘れてしまいました)G−BOOKとプレミアムコールもキャンペーンだったので、無料で付けてもらいました。工賃も無料でした。
最初に試乗した一番近所のトヨペット店の営業の方の印象が良かったので、そこで決めました。他の販売店とは競合させていません。ただ「ネットでいろいろと情報は見てる」とは、言いました。
6月27日(6月最後の日曜日)でお店での販売ノルマにあと4台達していないと言われていたので、その状況が値引きに繋がったのかなぁっと私は勝手に思っています。
金額的にも乗り心地にも満足しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新プリウスの購入について  ■名前 : 備後の蒼い4つ星  ■日付 : 04/8/18(水) 9:36  ■Web : http://blog.livedoor.jp/ral_prius/  -------------------------------------------------------------------------
   みほこさん

はじめまして備後の蒼い4つ星と申します。

>6月27日(6月最後の日曜日)でお店での販売ノルマにあと4台達していないと言われていたので、その状況が値引きに繋がったのかなぁっと私は勝手に思っています。
そう、値引きのコツはこれなんです!!。
私も営業なので分かりますが、
こういう「あと何台でノルマに、、、」という時にはびっくりな値引きが出たりします。
ノルマ達成かどうかで評価に大きく差が出るのが営業ですから。

さらに『販売店のノルマ』にあと何台という時が一番いいのです。
なぜなら引き出される値引きは
営業個人のノルマまで後何台・・・営業個人の値引限度額
販売店のノルマまで後何台・・・所長決済の値引限度額
だからです。

そして、実は営業さんのノルマは車両本体だけでは無いんです。
私の場合は携帯電話で更なる値引きをいただきました。
営業所の携帯電話のノルマがあと一台だったらしく
「携帯電話の買換(2万円)でオプション5万円とハンズフリーアダプターをサービス」
となりました。
携帯電話の他にも保険とかメンテナンスとかディーラーで扱っているモノには殆ど個別にノルマがあるわけです。
これならノルマが達成できてディーラーさんも喜びますし、
ヘタに競合させてあおるより、いい結果につながりますのでオススメです。

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