過去ログ

                                Page     326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼満充電の回避法  錯乱坊 04/8/16(月) 22:37
   ┣Re:満充電の回避法  ひゃっかん 04/8/16(月) 23:00
   ┃  ┗Re:満充電の回避法  錯乱坊 04/8/16(月) 23:21
   ┃     ┗Re:満充電の回避法  ひゃっかん 04/8/16(月) 23:30
   ┃        ┗Re:満充電の回避法  錯乱坊 04/8/16(月) 23:41
   ┃           ┣Re:満充電の回避法  OSHOW 04/8/17(火) 0:08
   ┃           ┃  ┗Re:満充電の回避法  錯乱坊 04/8/17(火) 5:56
   ┃           ┃     ┗Re:満充電の回避法  OSHOW 04/8/17(火) 7:11
   ┃           ┃        ┗間違えました。  OSHOW 04/8/17(火) 7:14
   ┃           ┃           ┗Re:間違えました。  錯乱坊 04/8/17(火) 9:33
   ┃           ┃              ┗Re:間違えました。  OSHOW 04/8/17(火) 10:34
   ┃           ┃                 ┗似てますが…  錯乱坊 04/8/17(火) 16:01
   ┃           ┗Re:満充電の回避法  ひゃっかん 04/8/18(水) 14:07
   ┃              ┗Re:満充電の回避法  錯乱坊 04/8/18(水) 15:51
   ┗Re:満充電の回避法  Coni 04/8/18(水) 20:21
      ┗Re:満充電の回避法  錯乱坊 04/8/18(水) 22:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 満充電の回避法
 ■名前 : 錯乱坊
 ■日付 : 04/8/16(月) 22:37
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、峠越えで延々と下り坂をを降りた時に、BL8をかなり経験しました。
それでも坂は下ってるので、下り続けるとしまいにはエンジンがかかる始末…。
しかも、瞬間燃費計が動くので燃料の無駄使いもしてるみたいです。

何か、いい回避法はないものでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:満充電の回避法  ■名前 : ひゃっかん  ■日付 : 04/8/16(月) 23:00  ■Web : http://hyakkan.cocolog-nifty.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:

私はまだ満充電に遭遇していないのですが、理論的にはBレンジにするとエンジンブレーキが効く事になりますよねぇ。特に35km/h以上だと回生されない(或は量が少ない?)との事ですので、35km/h以上であればBレンジにして、回転数がある程度上がると思いますので燃料カットを目指すと言うのはどうでしょう?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:満充電の回避法  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 04/8/16(月) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   ひゃっかんさん、こんばんは。

いろんな手を試してみましたが、(30分以上下り続けました)
が、何をしても回生して充電してるみたいです…。

禁じ手の“Nレンジ”は使いませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:満充電の回避法  ■名前 : ひゃっかん  ■日付 : 04/8/16(月) 23:30  ■Web : http://hyakkan.cocolog-nifty.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:

30分以上下っていると、どうしようもないですねぇ。
実家所有の別荘から近くのインターチェンジまで40分以上延々と下り坂が続くのですが、同じ事が考えられますね。一度UターンしてEVモードで坂を上ってレベルを下げてから再び下る…(究極の無駄)、或は一度停車してエアコンをガンガンに効かせてレベルを下げる…。冗談みたいな事しか思い浮かびません。
なるべく下り始めの頃からBモードにすると少しは改善されるかもしれませんが、お話から想像するとそれでも満充電になりそうですね。
過去ログを見ているとNレンジは禁じ手のようですから(車に負担が掛かりそう)、打つ手無しですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:満充電の回避法  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 04/8/16(月) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   過充電も、良くないんでしたよね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:満充電の回避法  ■名前 : OSHOW <ghh02344@nifty.ne.jp>  ■日付 : 04/8/17(火) 0:08  ■Web : http://homepage3.nifty.com/oshow  -------------------------------------------------------------------------
   横からすみません。

▼錯乱坊さん:
>過充電も、良くないんでしたよね?

過充電は車が勝手に回避してくれるので、気にしなくて大丈夫ですよ。
満充電後も、EMV上は、充電しているように見えても、実は充電してなかったりします。

30分も下ると、エンジンが冷えて、暖気が始まるんでしょうね。

私の場合、満充電になる下り坂でしたら、飛ばし気味で下ったり、エアコンを強くしてます。
どうせ捨てられてしまうエネルギーですから、時間の短縮と快適側に使って、日頃の節制のストレスを発散してますよ(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:満充電の回避法  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 04/8/17(火) 5:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OSHOWさん:
>横からすみません。
>
>▼錯乱坊さん:
>>過充電も、良くないんでしたよね?
>
>過充電は車が勝手に回避してくれるので、気にしなくて大丈夫ですよ。
>満充電後も、EMV上は、充電しているように見えても、実は充電してなかったりします。
>
>30分も下ると、エンジンが冷えて、暖気が始まるんでしょうね。
>
>私の場合、満充電になる下り坂でしたら、飛ばし気味で下ったり、エアコンを強くしてます。
>どうせ捨てられてしまうエネルギーですから、時間の短縮と快適側に使って、日頃の節制のストレスを発散してますよ(^^;

暖気が始まるとゆーのは、俗に言う“第三ステージ”になるんでしたっけ?
でも、もしそうだとしたら、エンジンは回り続けますよね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:満充電の回避法  ■名前 : OSHOW <ghh02344@nifty.ne.jp>  ■日付 : 04/8/17(火) 7:11  ■Web : http://homepage3.nifty.com/oshow  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:
>暖気が始まるとゆーのは、俗に言う“第三ステージ”になるんでしたっけ?
>でも、もしそうだとしたら、エンジンは回り続けますよね?

第3ステージとか、私、よくわかってないんです・・・すみません。
ただ、暖気の場合、EMV上の表示は止まっていても、エンジンは回りつづけます。
これでなければ、どうしても燃料噴射してしまう時速80キロまで出てしまったとか。

ところで、こういう時にEVモードは活用出来ないでしょうか。
峠の頂上に到達する前に、EVモードにして、BLを予め減らして置くと、
少しは、満充電までの距離を稼げるかなと。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 間違えました。  ■名前 : OSHOW <ghh02344@nifty.ne.jp>  ■日付 : 04/8/17(火) 7:14  ■Web : http://homepage3.nifty.com/oshow  -------------------------------------------------------------------------
   >これでなければ、どうしても燃料噴射してしまう時速80キロまで出てしまったとか。
は、
>これでなければ、どうしても燃料噴射してしまう時速70キロを超えてしまったとか。
でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:間違えました。  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 04/8/17(火) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OSHOWさん:
>>これでなければ、どうしても燃料噴射してしまう時速80キロまで出てしまったとか。
>は、
>>これでなければ、どうしても燃料噴射してしまう時速70キロを超えてしまったとか。
>でした。

確かアクセルオフでは、70km/hを超えても燃料噴射しなかった様な…

う〜ん…、難しい…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:間違えました。  ■名前 : OSHOW <ghh02344@nifty.ne.jp>  ■日付 : 04/8/17(火) 10:34  ■Web : http://homepage3.nifty.com/oshow  -------------------------------------------------------------------------
   >確かアクセルオフでは、70km/hを超えても燃料噴射しなかった様な…

 私も最初はそう思ってたんですが・・・
どうやら、アクセルオフでも、下り坂で次第に加速して70キロを超えた時に、エンジンを回すために一時的に噴射してるようです。
 これは、燃費計で確認できます。
 エンジンが回ってちょっとたつと、また燃費計が振り切れます。

 この辺は、10型プリウスと同じ挙動ですね。70キロではなく60キロで発生するところが違いますが。

 でも、錯乱坊さんのケースには当てはまらないみたいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 似てますが…  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 04/8/17(火) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   我輩の場合、そこまでスピードは出てなかったような…

BL8になっても、まだ“これでもかっ!”ってぐらい
充電した後でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:満充電の回避法  ■名前 : ひゃっかん  ■日付 : 04/8/18(水) 14:07  ■Web : http://hyakkan.cocolog-nifty.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:

突然ネットが落ちて、接続出来なくなりました(^^;

OSHOWさんも書かれている様に、成す術はないですね。
TOYOTAもあらゆる状況を考慮して車を作っていると思うのですが、ある程度エンジンをまわすと言う事で過充電を防いでいるのでしょうね。
それよりもバッテリーレベルが満タンになった時に、回生ブレーキが効かずに通常のブレーキのみになると言うのが過去のツリーにありました。確かに通常のブレーキで充分停まれるはずですが、それよりも回生ブレーキと通常ブレーキの感覚の違いの方がユーザーにとっては、通常の踏力停まれる(減速出来る)つもりでも停まれないと言う事の方が大きな問題の様な気がします。いくら知識で知っていても、実際遭遇すると人間はパニックを起こしますから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:満充電の回避法  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 04/8/18(水) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   また再現しに、行ってこかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:満充電の回避法  ■名前 : Coni  ■日付 : 04/8/18(水) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   こん○○は、Coni@妻の銀プリ納車待ちです。

プリウスではありませんが、ご参考までに。
アルハイでも峠の下りでBL4(満充電)後もひたすら坂を下っていると、
エンジンが始動します。
ある程度速度がある場合はエンジンブレーキが効いているようで、テクトムの
燃費計で99km/Lの表示になります。
しかしエンジンが回っていても車速が遅い場合(30Km/h以下くらいかな?)は、
燃費計が50km/Lぐらいを表示しますのでエンジン回転数がある程度高くないと
燃料カットは行わないようです。
(普通の車と同じにように機械式ブレーキのみ?…もったいない)
Bレンジにすればエンジン回転数が上がり燃料カットもするようです。
(でもエンジンブレーキは効きすぎます。)

このような状態のときは、一定の強さでブレーキペダルを踏んでいるのですが、
状況に応じて頻繁にディスクブレーキ、エンジンブレーキ、回生ブレーキと
状態が変わるようで、ブレーキの効きの強さが変化します。
なれないとビックリしますが、今ではブレーキ感覚で満充電が分ります。
下りでは少しでも充電できる様になるとすぐに回生ブレーキで充電しますので、
充電回避は出来ないと思います。

満充電回避対策ですが、道の状況にもよりますが、カーブの出口で加速する際に
モータのみで加速し、電気をなるべく多く使用するようにしています。
エスハイ&アルハイの反則技?ですが、冬場は1500Wのドライヤー(霜取り用)
で暖をとり、電力を消費しています。(発電量を考えると気休め程度ですが…)
(エスハイでは電気ストーブを使っている人が居たような…)
プリウスの場合だとエアコンで電力を消費させるといいのかな?

11ヶ月で2万キロ弱走行して、満充電は数え切れないほど経験していますが、
今のところ問題は起きていません。
(ブレーキダストが増え、ホイールが汚れるのが問題ですが…)

では

▼錯乱坊さん:
>先日、峠越えで延々と下り坂をを降りた時に、BL8をかなり経験しました。
>それでも坂は下ってるので、下り続けるとしまいにはエンジンがかかる始末…。
>しかも、瞬間燃費計が動くので燃料の無駄使いもしてるみたいです。
>
>何か、いい回避法はないものでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:満充電の回避法  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 04/8/18(水) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   Coniさん、こんばんは。

細かくありがとうございました。m(__)m
それを“ネタ”に、研究してみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 326