過去ログ

                                Page     317
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼「滑空」開眼したかも??  ヤスベイ01@足立 04/8/13(金) 1:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 「滑空」開眼したかも??
 ■名前 : ヤスベイ01@足立 <ross096@ga2.so-net.ne.jp>
 ■日付 : 04/8/13(金) 1:29
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて書き込みします。「ヤスベイ01@足立」と申します。
以後、お見知りおきを・・・。

銀プリS(ウェルキャブ使用)を契約したのが、4月25日。
まだかまだかと待つ事、約3ヶ月。7月22日に納車になりました。
その間、プリウスマニアの掲示板をほとんど毎日のように巡回し、
情報を仕入れておりました。
天井フカフカ、ウィンドウのガタツキ等を納車時に確認しましたが、
全て改善されておりましたので、ほっと一息。
皆さんの意見を思い切り参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

さて表題の件について若干の考察を述べさせていただきます。
「プリウスライフ」のオーナーのコメントにも書きましたが、
「滑空」と「グライダー加速」の極意を小生なりに開眼したような気がします。
間違っていたら、ご指摘下さい。
「滑空」とは、加速した後アクセルをリリースする事だと思っていましたが、本当の「滑空」はアクセルリリース後にホンの少しだけアクセルを踏み込むと
「回生」もせずに、エネルギーの矢印が全く出ない状態で、
しかもスピードはほとんど減速しないではないですか!

体感的には「回生」の時のG(重力)が掛からず、まさに「滑空」状態。→これが「滑空」だと開眼しました。
「グライダー加速」は、エンジンとモーターで加速し、その後アクセルを緩めて、再度チョットだけ踏み込むとエンジンのみの加速になります。
「滑空」「グライダー加速」の双方とも、非常に微妙なアクセルワークが必要となることが分かりました。

「滑空」の場合は、身体に感じる微妙なG(重力)の変化が体感できさえすれば、モニターを見なくても実行できそうです。

以上、「滑空」に対する自分なりの開眼報告でした。

仕事の関係で、埼玉県南部(越谷、草加)をよく車で走るのですが、
プリウスを3〜4台/日、見かけます。今後はすれ違う度に
ピースをしてみようと思います。

これからもよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 317