Page 317 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼「滑空」開眼したかも?? ヤスベイ01@足立 04/8/13(金) 1:29 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 「滑空」開眼したかも?? ■名前 : ヤスベイ01@足立 <ross096@ga2.so-net.ne.jp> ■日付 : 04/8/13(金) 1:29 -------------------------------------------------------------------------
初めて書き込みします。「ヤスベイ01@足立」と申します。 以後、お見知りおきを・・・。 銀プリS(ウェルキャブ使用)を契約したのが、4月25日。 まだかまだかと待つ事、約3ヶ月。7月22日に納車になりました。 その間、プリウスマニアの掲示板をほとんど毎日のように巡回し、 情報を仕入れておりました。 天井フカフカ、ウィンドウのガタツキ等を納車時に確認しましたが、 全て改善されておりましたので、ほっと一息。 皆さんの意見を思い切り参考にさせて頂きました。ありがとうございました。 さて表題の件について若干の考察を述べさせていただきます。 「プリウスライフ」のオーナーのコメントにも書きましたが、 「滑空」と「グライダー加速」の極意を小生なりに開眼したような気がします。 間違っていたら、ご指摘下さい。 「滑空」とは、加速した後アクセルをリリースする事だと思っていましたが、本当の「滑空」はアクセルリリース後にホンの少しだけアクセルを踏み込むと 「回生」もせずに、エネルギーの矢印が全く出ない状態で、 しかもスピードはほとんど減速しないではないですか! 体感的には「回生」の時のG(重力)が掛からず、まさに「滑空」状態。→これが「滑空」だと開眼しました。 「グライダー加速」は、エンジンとモーターで加速し、その後アクセルを緩めて、再度チョットだけ踏み込むとエンジンのみの加速になります。 「滑空」「グライダー加速」の双方とも、非常に微妙なアクセルワークが必要となることが分かりました。 「滑空」の場合は、身体に感じる微妙なG(重力)の変化が体感できさえすれば、モニターを見なくても実行できそうです。 以上、「滑空」に対する自分なりの開眼報告でした。 仕事の関係で、埼玉県南部(越谷、草加)をよく車で走るのですが、 プリウスを3〜4台/日、見かけます。今後はすれ違う度に ピースをしてみようと思います。 これからもよろしくお願いします。 |