Page 315 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼初の異常? やすくん 04/8/11(水) 23:52 ┣Re:初の異常? atlan@練馬 04/8/12(木) 1:16 ┃ ┗Re:初の異常? やすくん@墨田 04/8/12(木) 7:26 ┃ ┗Re:初の異常? ばおー@東京都下 04/8/12(木) 7:45 ┣Re:初の異常? ゆーめい 04/8/13(金) 0:09 ┗Re:初の異常? オカリン 04/8/13(金) 16:08 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 初の異常? ■名前 : やすくん <yasukun.sumida3@nifty.com> ■日付 : 04/8/11(水) 23:52 -------------------------------------------------------------------------
みなさま、こんばんわ。霞ヶ浦オフに参加したやすくんです。 今日、21時ころ駐車場から出庫しようと思い、パワーボタンを押したところ、 ピッと音が鳴り起動したのですが、シフトチェンジしようと思ったらまったく反応なし。カーナビもエアコンも、パワーウインドウも動いたのですが、速度計がでないこと。REAEYランプも点灯せず。東京トヨタのディーラーに電話するも、お盆休みということもあいまって、JAFさんにお世話になりました。JAFの到着までに40分前後。説明書をみたところ、補機バッテリー異常のようでした。正直、あせりました。(笑)POWERボタンも全く反応せず。電源も切れませんでしたしね・・・。電装品もきったはずだし、なんだか原因はつかめませんでした。JAFの人も新型プリウスをいじるのははじめてらしく、最初はトランクばかりみておられましたね。(昔はバッテリーが後ろにあったとか?)。;説明書を提示して、5分間で終了。どうにか運転できましたが、盆明けにでも、ディーラーに点検に出そうと思っています。みなさんは、このような症状になったことがありますか? ちなみに12月末納車。5000キロ程度の走行の出来事でした。 |
>JAFの人も新型プリウスをいじるのははじめてらしく、最初はトランクばかりみておられましたね。(昔はバッテリーが後ろにあったとか 今でもバッテリーの位置は殆ど動いていません。 HVバッテリーのサイズが小さくなった程度では無いでしょうか? 後部座席の更に後ろにHVバッテリー、更に後ろの右側に補機バッテリー(12V)です。 |
>今でもバッテリーの位置は殆ど動いていません。 >HVバッテリーのサイズが小さくなった程度では無いでしょうか? >後部座席の更に後ろにHVバッテリー、更に後ろの右側に補機バッテリー(12V)です。 そうなんですか。ボンネットをあけて、右奥にあるハイブリッドシステムの横のカバーをはずし、やってましたけど。JAFの人も説明書を提示するまで理解されていなかったようですが。 |
▼やすくん@墨田さん: >そうなんですか。ボンネットをあけて、右奥にあるハイブリッドシステムの横のカバーをはずし、やってましたけど。JAFの人も説明書を提示するまで理解されていなかったようですが。 バッテリーが後方にあるため作業がしにくいですしコードが届かないなんて事もありますよね。 そこで自車バッテリーあがりの際、または他車バッテリー上がりの救援の際に フロントにある接続コネクターを使うのです。当然バッテリーに直接繋がっています。 最近は国産も外車も後方にバッテリーがある車が増えています。 重量バランスのためやフロントのクラッシャブルゾーン確保のためなどが理由の様ですがそれらの車種ほぼ全ての車にフロントコネクターが付いてます。 |
▼やすくんさん: みなさまはじめまして。 私のプリウスも最近、たまにブレーキ踏んでスタートボタンを押してもREADYにならないことがあります。何回かやり直す内にREADYになるので補機バッテリーがあがり気味なのかどうか分からずそのままにしていたのですが、今夜起きた時は10分位何度やり直しても駄目だったので私もJAFのお世話になりました。でもJAFの人を待ってる間に何回か試したらREADYランプが着いてしまいました・・・。JAFの人にバッテリーの電圧だけ測定してもらいましたが問題ないとの事。取りあえず私もお盆開けにディーラー直行する予定です。 |
▼やすくんさん: 私の場合は、パワーボタンを何回押しても起動できなかった事が1度だけ有りました。納車1ヶ月後くらいのことでしたが、てっきり補機バッテリーのあがりかと思い、救援用端子に救援バッテリーをブースターケーブルで接続したとたんエンジンルーム内のリレーがカチと音を発てました。その後は、パワーボタンによる起動が出来ました。救援用バッテリーをはずしても、何も無かったように起動できました。(このことは、補機バッテリーに異状は無かったのだと思います)その後4ヶ月経ちますが、その異状事態は、一度も再現されていません。あの時以外は異常ないのでメーカーに報告していません。6ヶ月点検のときに報告するつもりです。 |