Page 313 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼教えてください。 ママ@湘南ナンバー 04/8/10(火) 16:29 ┣Re:教えてください。 プリ丸 04/8/12(木) 0:23 ┃ ┗Re:教えてください。 まま@湘南ナンバー 04/8/13(金) 17:53 ┃ ┗Re:教えてください。 リリーマルレーン 04/8/13(金) 18:01 ┃ ┣Re:教えてください。 atlan@練馬 04/8/13(金) 19:30 ┃ ┃ ┗Re:教えてください。 リリーマルレーン 04/8/13(金) 19:47 ┃ ┃ ┗Re:教えてください。 ナイトランナー 04/8/14(土) 5:30 ┃ ┗Re:教えてください。 まま@湘南ナンバー 04/8/14(土) 17:08 ┗素朴な疑問 トンキーちゃん 04/8/12(木) 23:51 ┗Re:素朴な疑問 リリーマルレーン 04/8/12(木) 23:55 ┣疑問解決 トンキーちゃん 04/8/13(金) 9:40 ┗Re:素朴な疑問 えむ(Longfield) 04/8/14(土) 22:51 ┗Re:素朴な疑問 まま@湘南ナンバー 04/8/15(日) 0:34 ┗Re:素朴な疑問 えむ(Longfield) 04/8/15(日) 10:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 教えてください。 ■名前 : ママ@湘南ナンバー ■日付 : 04/8/10(火) 16:29 -------------------------------------------------------------------------
初めまして、本日プリウス運転デビューしました。 子供を駅まで送るため乗り込んだんですが、うまく掛からないため、息子が最初にエンジンを掛け、私が運転を代わって、送って来ました。 帰りにスーパーに寄って、いざ、降りようとしたら、キーがない。キーは息子のポケットで、もはや新幹線の中。 オートアラームを付けているのですが、このまま降りたら、アラームはなってしまうのでしょうか? 降りるだけなら大丈夫だったのかな? 私は直ぐに、娘にスペアキーを届けさせたのですが、待つこと5分、娘も出かける寸前で。。。 スイッチはOFFにしてしまったし、暑くて車の中は、蒸し風呂のようになっていました。車は先週末届いたばかりで、取り説は自宅だし。 この「プリウスマニア」にアラームが鳴りっぱなしで苦労した方のコメントを読んだような気がして、恐ろしくて動けませんでした。 運転はブレーキが前の車に比べると利きすぎる感じですが、静かで快適ですね。 家の駐車場は坂道バックの縦列ですので、しばらく苦労しそうです。 ところで、駅に横付けした時、前に銀プリ、後ろに我が家と同じ金プリと3台続いたんですよ。ビックリしました。 |
ママさん、はじめまして。 最初にうまく動かせなかったのは、きっと ブレーキペダルを踏み込んでいなかったからでは ないでしょうか? 「ブレーキを踏んで、スイッチ・ポン」に慣れるまで 少し掛かりますね。 キーレスも色々と不便なことがあるのですね。 少し前にキーを無くした時の心配でカキコしたのですが 同乗者がキーを持っていってしまうケースなどは 考えても見ませんでした。 それにしてもスペアキーが直ぐに手に入って良かった です。 プリウスのブレーキは、確かに良く効きます。 他の車に乗った時に、ブレーキが壊れて効いてない のではないかと驚いたりすることがありますよ。 少し慣れれば快適にドライブできますから、 とっつきの悪いのは、多めに見てやってくださいね。 |
プリ丸さん、ありがとうございます。 そうです、ブレーキを踏まないで、スイッチを押してしまったので、エンストのような表示になってしまったみたいです。 今日は上手くいきました。 それにしても、キーがなくても動き続けるなんて、昔の頭では考えられません。 凄い時代になったものです^^; 只今キーは持ち主が行った事のないタイを旅しています。 女性はハンドバッグに入れて、ついキーを出すのを忘れてしまうので、運転者の人数分注文する事にしました。 |
まま@湘南ナンバーさん、こんにちは。 >只今キーは持ち主が行った事のないタイを旅しています。 >女性はハンドバッグに入れて、ついキーを出すのを忘れてしまうので、運転者の人数分注文する事にしました。 わが家でも家内のキーは車に乗るとき専用のトートバッグにしまい込まれたままです。 キーなしでも動き続けてしまう危険性はトヨタも認識し始め、同じスマートエントリーシステムでもSグレードと同じように、キースロットに挿入し、システムオフにしないことには抜けないようにする改良を施すと聞いたことがあります。 |
▼リリーマルレーンさん: >キーなしでも動き続けてしまう危険性はトヨタも認識し始め、同じスマートエントリーシステムでもSグレードと同じように、キースロットに挿入し、システムオフにしないことには抜けないようにする改良を施すと聞いたことがあります。 そんな改造されたらスマートエントリーじゃなくなるーー Gでもキーをスロットに入れてしまうと停止するまでは抜けなくなりますから、始動時に必ずスロットに入れろって事ですよね。 停車した後でギアをDに入れる時に判断させるとかを追加すれば十分盗難対策にはなると思うんだけど、この方が手間はかかるんだろうなぁ。 |
atlanさん、同感です。ポケットにしまいこんだまま使えるのがスマートだったんですがね。新たにスマートエントリーシステムを採用する車種から、といううわさを聞いたような気がしてます。 |
ちょっと前のプリウスのCFは「G」のスマートキーを強調してましたね。ベルボーイが客の胸ポケットにキーを返却するシーンが |
▼リリーマルレーンさん:こんにちは。 >わが家でも家内のキーは車に乗るとき専用のトートバッグにしまい込まれたままです。 専用バッグというのはいいですね。中身を入れ替えている時、つい何かしら忘れて困る事がありますから。 >キーなしでも動き続けてしまう危険性はトヨタも認識し始め、同じスマートエントリーシステムでもSグレードと同じように、キースロットに挿入し、システムオフにしないことには抜けないようにする改良を施すと聞いたことがあります。 そうすると、ウリが一つ無くなる事になりますね。 手に持ってドアを開ける時、ロックがまた掛かってしまう事もあります。 バッグに入れっぱなしとどっちが良いかいろいろ試して見ます。 @リリーマルレーンって、私も好きです。車の運転のBGMにはちょっとですが。 |
ちょっと質問です。(S乗りなので) エンジン始動の時にキーは必要なのですが、起動後はキーがエリア内(車内)から無くなっても問題ないのですか? |
Gのスマートスタートでは、いったんシステムオン(READY)になれば、オフにするまでキーがなくとも動き続けます。システムオンの際にキーの照合が必要ですが、あとはいりません。ガソリンの続く限り1000キロ離れた所までも走れます。 オフにするとそこでドライブは終了。キーがないのでシステムオンできません。 |
リリーマルレーンさん、教えていただきありがとうございます。 疑問解決です。 ちょっと怖い設定ですね。そう感じちゃいました。 なにしろ、すぐに物をどこに置いたか忘れてしまう私なので。 (S買って正解だったかも。と自分に言い聞かせつつ。) |
▼リリーマルレーンさん:こんばんわ >Gのスマートスタートでは、いったんシステムオン(READY)になれば、オフにするまでキーがなくとも動き続けます。システムオンの際にキーの照合が必要ですが、あとはいりません。ガソリンの続く限り1000キロ離れた所までも走れます。 >オフにするとそこでドライブは終了。キーがないのでシステムオンできません。 ただし、警報は出るようです。 解説書より今回の件に該当しそうなものを探すと、 (1)運転者の電源切り忘れ&キー持ち出し警報(シフトポジション「P」以外) 参考想定:運転者がACC,IG ON,ハイブリッドシステム起動の状態で車両から出 ようとしている。 前提条件:1.シフトポジション「P」以外 2.電源ポジションACC,またはIG ON,またはハイブリッドシステム起動 3.車速5km/h未満 4.運転席ドア「開」→「閉」 警報開始条件:車室内照合(リトライ2回)を実施し,NGの場合 (2)運転者の電源切り忘れ&キー持ち出し警報(シフトポジション「P」時) 参考想定:運転者がACC,IG ON,ハイブリッドシステム起動の状態で車両から出 ようとしている。 前提条件:1.シフトポジション「P」 2.電源ポジションACC,またはIG ON,またはハイブリッドシステム起動 3.運転席ドア「開」→「閉」 警報開始条件:車室内照合(リトライ2回)を実施し,NGの場合 (3)同乗者のキー持ち出し警報 参考想定:同乗者がキーを持ち出す。 前提条件:1.電源ポジションACC,またはIG ON,またはハイブリッドシステム起動 2.車速5km/h未満 3.運転席以外のドア「開」→「閉」 警報開始条件:車室内照合(リトライ2回)を実施し,NGの場合 がありました。 いずれもメーター内マルチブザーとワイヤレスブザーにて警報を鳴らし、スマートウォーニングインジケーターが点灯するようです。 (長くなるので警報の内容は省略します) まま@湘南ナンバーさんの場合は(3)に当たっていたと思うのですが。 警報なら無かったのかな。 或いはそのとき気が付かないとずーと分からない??? これによると、いずれも停止中か車速5km/h未満の条件ですから、走行中に窓からスマートキーを落としたらどうなるのでしょう。 リリーマルレーンさんのおっしゃる通り警報無しで走りつづける??? |
▼えむ(Longfield)さん:こんばんは。 >(3)同乗者のキー持ち出し警報 > 参考想定:同乗者がキーを持ち出す。 > 前提条件:1.電源ポジションACC,またはIG ON,またはハイブリッドシステム起動 > 2.車速5km/h未満 > 3.運転席以外のドア「開」→「閉」 > 警報開始条件:車室内照合(リトライ2回)を実施し,NGの場合 > >がありました。 >いずれもメーター内マルチブザーとワイヤレスブザーにて警報を鳴らし、スマートウォーニングインジケーターが点灯するようです。 >(長くなるので警報の内容は省略します) 確かにこれに当たるようですが、警報も、インジケーターも点灯しなかったと思います。まったく気がつきませんでしたから。 スーパーに到着して、パーキング押して、OFFにして、ドアを開ける寸前でキーのないのに気がついた訳です。 とっても、初歩的な質問で申し訳ありませんが、上記「車室内照合(リトライ2回)を実施し」って、誰がリトライするんですか?プリウスのコンピューターがって事? |
▼まま@湘南ナンバーさん:おはようございます。 > >確かにこれに当たるようですが、警報も、インジケーターも点灯しなかったと思います。まったく気がつきませんでしたから。 >スーパーに到着して、パーキング押して、OFFにして、ドアを開ける寸前でキーのないのに気がついた訳です。 > 具体的に前記条件での警報内容は以下のようになります。 メーター内マルチブザー:検出時に1回吹鳴 警報開始後,初回走行開始時にNG継続の場合1回吹鳴 ワイヤレスブザー:検出時に3回吹鳴 解除:電源ポジションOFFまたは車室内照合OK メーターインフォメーション:スマートウォーニングインジケーターを点灯 解除:電源ポジションOFFまたは車室内照合OK,または車速5km/h以上にて 停止 ワイヤレスブザーはエンジンルーム内にあるので車内では分かり辛いですし、車内のブザー鳴動も一回きり、さらにメーターインフォメーションも車速5km/h以上で解除とあってはチョット見落とすと気が付かないと思います。 また、同乗者がキーを持って下りて傍にいる状態(車室内照合OK)から直ぐに走り出す(車速5km/h以上)と、同乗者が下りたとは判断されず、警報が鳴らない可能性もあります。 >とっても、初歩的な質問で申し訳ありませんが、上記「車室内照合(リトライ2回)を実施し」って、誰がリトライするんですか?プリウスのコンピューターがって事? そうです。 スマートエントリーでは定期的(標準で0.3秒:カスタマイズ可)に無線通信によるスマートキーとのIDコードの照合を行っています。 そのため、キーのバッテリ(電池)の消耗はSタイプより早いと思います。 Gタイプでも走行中はキーをキースロットに置いておいたほうが良いかも……… 〜〜だと スマートエントリの意味が無いか〜〜 |