Page 304 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼良い燃費がでないです。 カーン 04/8/7(土) 9:11 ┣Re:良い燃費がでないです。 nao 04/8/7(土) 10:56 ┃ ┗Re:良い燃費がでないです。 カーン 04/8/8(日) 11:12 ┃ ┗Re:良い燃費がでないです。 たなか 04/8/10(火) 11:09 ┃ ┣Re:良い燃費がでないです。 カーン 04/8/10(火) 11:55 ┃ ┗Re:良い燃費がでないです。 大貫 04/8/11(水) 19:25 ┃ ┗Re:良い燃費がでないです。 椎茸 04/8/11(水) 19:42 ┣Re:良い燃費がでないです。 とし 04/8/7(土) 11:56 ┃ ┗Re:良い燃費がでないです。 カーン 04/8/8(日) 11:15 ┃ ┣Re:良い燃費がでないです。 錯乱坊 04/8/9(月) 20:23 ┃ ┗Re:良い燃費がでないです。 たなか 04/8/10(火) 11:13 ┣Re:良い燃費がでないです。 junjun@ 04/8/8(日) 17:06 ┣経過報告 カーン 04/8/13(金) 1:34 ┃ ┣Re:経過報告 jqv 04/8/13(金) 7:15 ┃ ┃ ┗Bモード リリーマルレーン 04/8/13(金) 9:41 ┃ ┃ ┗Re:Bモード うーたん@名古屋 04/8/13(金) 10:10 ┃ ┃ ┗Re:Bモード 象印派 04/8/13(金) 22:19 ┃ ┃ ┗Re:Bモード カーン 04/8/13(金) 23:09 ┃ ┗Re:経過報告 中影(あかかげ)@兵庫県 04/8/13(金) 23:30 ┗Re 初給油 Jun 04/8/13(金) 9:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 良い燃費がでないです。 ■名前 : カーン ■日付 : 04/8/7(土) 9:11 -------------------------------------------------------------------------
こんにちわ。 納車されてから、毎日楽しく乗っておりますが、 自宅から約5キロちょいの会社への行き帰りに使用するのがメインなのですが、 最近の燃費はリッター15キロといった感じです。 郊外に行くと燃費がのびるのはわかるのですが・・・ 皆さん待ち乗りメインでリッター何キロくらいでますか? 郊外にでると、23,4くらいでるのは体験済みなのですが。 いわゆる燃費記録に挑戦ではなくて、 普段の使用で何キロくらいの燃費をたたき出すんでしょうか。 もし、普段の使用でも1000キロくらいでるよー っていうのであれば、私の運転方法が未熟なんですね。 改良の余地ありです。 ちなみに現在は、エアコンをがんがんつかっています。 特に、燃費走行を考えずに周囲の流れにそって走っていますね。 以上、ご教授お願いいたします。 |
私のは通勤20kmほどで23km/L前後です。冬場は積雪地でもあり暖気運転が多く16km/L程度まで落ちることもありました。生涯燃費は21km/L位です。休日の買い物などで5km以下のチョイ乗りでは燃費計を見るかぎり15km/L以上は無理ではないでしょうか。暖気運転してる間に目的地に着いてしまうことが多いからです。でも、マニアの中には短距離運転の極意を持っている方がいると思いますのでレスを待ちましょう。 |
こんにちは、naoさん。 郊外に行くと23,4程でるので、やはり距離が関係してきますね。 長距離ではなく、短距離でも燃費良く走る技術。 その技術を得ることができるかがポイントですね。 極意をお持ちの方のレスを楽しみにしてます。 ▼naoさん: > 私のは通勤20kmほどで23km/L前後です。冬場は積雪地でもあり暖気運転が多く16km/L程度まで落ちることもありました。生涯燃費は21km/L位です。休日の買い物などで5km以下のチョイ乗りでは燃費計を見るかぎり15km/L以上は無理ではないでしょうか。暖気運転してる間に目的地に着いてしまうことが多いからです。でも、マニアの中には短距離運転の極意を持っている方がいると思いますのでレスを待ちましょう。 |
▼カーンさん: >長距離ではなく、短距離でも燃費良く走る技術。 >その技術を得ることができるかがポイントですね。 >極意をお持ちの方のレスを楽しみにしてます。 チョイ乗りでなぜ燃費が悪いかご理解ください。 そう、暖機運転のためです。達人でも暖機は どうしようもありません。 少しでも燃料消費を抑えるには、たとえば 走り始める前にEVモードにし、幹線道路に 出たらEVモードを解除するという方法があります。 つまり、無駄な暖機はさせず、エンジン走行が 必要なときに暖機をさせるのです。 |
なるほど、暖機運転を極力少なくするという方法がありますか。 普通に走行していても、エンジンがかかるので 暖気はそのときに済ませてもらう方が効率的ですね。 私の運転だと、エンジンが掛かっていることが多いので せっかく回ったエンジンに暖気も任せてしまいましょう。 早速、明日から試してみます。 そのためには、朝EVで発信できるだけのバッテリーレベルが必要ですね。 >チョイ乗りでなぜ燃費が悪いかご理解ください。 >そう、暖機運転のためです。達人でも暖機は >どうしようもありません。 > >少しでも燃料消費を抑えるには、たとえば >走り始める前にEVモードにし、幹線道路に >出たらEVモードを解除するという方法があります。 >つまり、無駄な暖機はさせず、エンジン走行が >必要なときに暖機をさせるのです。 |
▼たなかさん: >少しでも燃料消費を抑えるには、たとえば >走り始める前にEVモードにし、幹線道路に >出たらEVモードを解除するという方法があります。 20型って、暖気前でもEVモードにできるんでしたっけ? |
▼大貫さん: >▼たなかさん: >>少しでも燃料消費を抑えるには、たとえば >>走り始める前にEVモードにし、幹線道路に >>出たらEVモードを解除するという方法があります。 > >20型って、暖気前でもEVモードにできるんでしたっけ? できますよ。システムONから暖気始まるまでの数秒の間にEVボタンを押せばOKです。 |
▼カーンさん: >納車されてから、毎日楽しく乗っておりますが、 >自宅から約5キロちょいの会社への行き帰りに使用するのがメインなのですが、 >最近の燃費はリッター15キロといった感じです。 >郊外に行くと燃費がのびるのはわかるのですが・・・ > こんにちは、カーンさん。5キロ程度のチョイ乗りで15km/Lなら、 結構いい燃費だと思いますよ。普通の2000ccの車なら、7,8km/h位 だと思います。僕は、通勤メインで片道20kmちょっと、燃費計の最初の 二目盛約10分(多分5,6kmくらい)の燃費計は、20km/h行かず、 下手をすると12,3km/hなんて事も。僕の経験ですと燃費が伸び始めるのは、 1回で20km以上の走行が続いた時で、20kmくらい走行してやっと走り始めての 暖機中の燃費の悪さを相殺できるみたいです。 |
こんにちは、としさん。 やはり、短距離だとそういった感じなのですね。 皆さんが投稿されている燃費の値が凄いので、 自分がとんでもなく効率の悪い走行を行っているのではと 思っていました。 私の前の車だと、リッター8キロくらいは行っていたので、 プリウスには、最低16キロくらいは行ってもらいたいな って思ってます。 短距離走行の技術の開発が必要ですね。 ▼としさん: >▼カーンさん: >>納車されてから、毎日楽しく乗っておりますが、 >>自宅から約5キロちょいの会社への行き帰りに使用するのがメインなのですが、 >>最近の燃費はリッター15キロといった感じです。 >>郊外に行くと燃費がのびるのはわかるのですが・・・ >> > > こんにちは、カーンさん。5キロ程度のチョイ乗りで15km/Lなら、 >結構いい燃費だと思いますよ。普通の2000ccの車なら、7,8km/h位 >だと思います。僕は、通勤メインで片道20kmちょっと、燃費計の最初の >二目盛約10分(多分5,6kmくらい)の燃費計は、20km/h行かず、 >下手をすると12,3km/hなんて事も。僕の経験ですと燃費が伸び始めるのは、 >1回で20km以上の走行が続いた時で、20kmくらい走行してやっと走り始めての >暖機中の燃費の悪さを相殺できるみたいです。 |
我輩のプリは、片道3kmの通勤距離で12,3km/lがいいトコです。 もちろん普通にエアコンは使ってますよ。 ここの達人方の燃費を出そうと思うと、“超”スペシャルテクが必要ですので、あまり深く悩まない事です。 ただ、プリウスの“クセ”を体が覚えれば、少しずつ燃費は良くなると思いますよ〜!(^o^) |
▼カーンさん: >短距離走行の技術の開発が必要ですね。 米国仕様には魔法瓶が装着されています。 本来の目的は、排ガス浄化ですが、チョイ乗り 燃費改善の効果があります。 |
その気持ちはわかります。 私も通常の運転で18km/l程度なので もうちょっと伸びればなって思っております。 ただ、私の住む地区は山で坂道が多く、 前の車もあまりよい燃費ではありませんでした。 地形効果だと半分あきらめております。 車の個体差じゃないというのはこの間遠出をしたときに 28Km/lというスコアを出したので証明できたと思います。 |
皆様方のアドバイスを元に、ドライブ方法を改良してみました。 1.60キロまではバッテリー補完しない程度の普通の速度で加速。 2.滑走状態への移行のチャレンジ 3.システム起動時のEVモード移行による暖気停止 4.通常走行時の運転方法を加速→滑走→電気→加速→滑走・・・ となるように勤める。 5.減速時のBモードの使用 6.予測運転による無駄なエネルギーロスをなるべく防ぐ。 以上の工夫をすることで往復約11キロの区間を20km/lで走行することができました。 なんの工夫もしない状態から比べると実に5キロの燃費アップです。 街中でもこの燃費を保つことができれば、 待ち乗りメイン+ちょいと郊外で夢の1000キロオーバを達成できるかもしれません。 これからも、燃費向上に向けて技術力アップに努めたいと思います。 |
私はBモードは使用したことがありませんが、このモードでは電力回生が行われるのでしょうか?昨年9月購入ですが、冬場の燃費20キロ/L、春は27キロ/L 真夏の現在は25キロ/Lと言ったところです。特に省エネ運転はしてませんが、道路事情に左右されるようですね。国道50号の平坦路を走ると、常に30キロ/L位の燃費が出ます。余談ですが、ディーラーに頼み込んで、トムスのジャンパーキットを取り付けました。ナビの操作が走行中にできるのは、ありがたいですね。 |
Dではエンジンブレーキがほとんど利きませんが、Bモードにシフトするとエンブレが利きます。詳しくはフォローしていただきたいのですが、つたない使用経験から判断すると、Bモードにしただけでは回生しない、さらにブレーキペダルを踏めば回生すると理解しています。 Bモードにすると本来は回生していた一部のエネルギーがエンジンブレーキの摩擦熱になって逃げてしまいます。長い下り坂では、回生ブレーキの連続でバッテリーが「満タン」になり、それ以上回生できなくなると機械式ブレーキだけになってしまいますから、通常の車と同じくエンジンブレーキを併用するためには、Bモードにシフトする必要があります。バッテリー充電量に余裕があれば、あえてBモードにしなくてもよさそうです。 |
確かこんな感じだったかと 35km/h 以上:Bレンジ=エンジンブレーキ さらにフットブレーキを踏めば回生+油圧ブレーキも作動 35km/h 以下:Bレンジ=回生ブレーキ さらにフットブレーキを踏めば油圧ブレーキも作動 35km/h 以上では確かに不要なモードですね。 35km/h 以下では少しでも油圧ブレーキによる捨てエネルギーを減らす燃費テクニックだったと思います(皆さんの書き込みから推測ですが) >Dではエンジンブレーキがほとんど利きませんが、Bモードにシフトするとエンブレが利きます。詳しくはフォローしていただきたいのですが、つたない使用経験から判断すると、Bモードにしただけでは回生しない、さらにブレーキペダルを踏めば回生すると理解しています。 |
私も20型のBモードは回生しないと聞いていたので使った事はなかったのですが、掲示板でEPV2さんに教えてもらいました。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=236;id=nenpirp 確かに35キロ以下では、エンジンブレーキではなくモーターの回生ブレーキが強力に効きます。 ただ、市街地走行が多い私にとって、このブレーキ法は急に制動がかかって、後続車がいると少し危険です。それに35キロまで速度を落とせば、あとBモードの制動が利用できるのは3、4秒くらいで、そのためにわざわざBを利用しなくてもフットブレーキ利用の回生で、私には十分です。Bに入れて停止したことを忘れて、そのままBで走行することもよくありました。 使える場面があれば覚えていて使おうかと思いましたが、曲がりくねった山道の下りで35キロ以下で走っていれば、急に現れた後続車はびっくりしそうですね。 燃費のためにまめに操作をされる方や、急な制動が気にならない方、後続車がない場合や、下り坂などの地形によっては利用価値があると思いますが、私の走行条件ではBモードの使い道はあまりありませんでした。 |
▼象印派さん: Bモード結構強烈ですよね。 初めはその効きに驚いていましたが、 最近は、それを考慮にいれてBモードに入れるタイミングを計るようになりました。 実際に、どれだけ聞いているのか不明ですが、 燃費の数値は良くなっているので、やはり回生は協力なんでしょうね。 |
▼カーンさん: >皆様方のアドバイスを元に、ドライブ方法を改良してみました。 −−−中略−−− >以上の工夫をすることで往復約11キロの区間を20km/lで走行することができました。 >なんの工夫もしない状態から比べると実に5キロの燃費アップです。 > >街中でもこの燃費を保つことができれば、 >待ち乗りメイン+ちょいと郊外で夢の1000キロオーバを達成できるかもしれません。 カーンさん、こんばんは。燃費○○○の中影です。 開眼、おめでとうございます。私も、最初は漫然とアクセルに足を乗せ続けていたので、「こんなもんか?」と思っていたんですが、一旦コツが判っちゃえば、メチャクチャ簡単でしょ! 通常のクルマで俗に言う「ニュートラル走行」が、アクセルワークだけで簡単にできるのが、プリの基本的な正体だと思っています。普通のクルマで走行中にエンジンを止めたらブレーキやステアリングに影響が出ますが、それも心配無い。 これが判れば、あとは、パッと加速〜だらだら滑空の繰り返しで、どんどん燃費が伸びます。他の小技や燃費グッズは、少しでも燃費を伸ばしたい人達が知恵を絞ったオマケということで、気軽に安全運転してください。 1000km無給油は、夢じゃなくて、「当然」の世界です。 (ただし短距離が多くて暖気ばかりやったり、超急坂があると、ロスが増えてどうしようもないのですが。) |
6月末納車で、昨日走行距離約840kmで初給油を行いました。 42.4l給油で、第1回目の燃費は19.9km/l。 感覚的には20km/l以上はいくと思っていたので、 惜しい!といったところです(苦笑)。 もっとも、プリウス独特の走り方に慣れてきたのは 最近ですので、まあこれからかな。 ちなみに通勤距離は10kmほどで、EMVによると ここしばらくは片道23〜24km/lぐらい、ですかね。 |