Page 299 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費走行? ぷりんす 04/8/5(木) 14:12 ┗Re:燃費走行? 商店主 04/8/7(土) 12:10 ┣Re:燃費走行? ぷりんす 04/8/8(日) 16:47 ┗Re:燃費走行? ぷりぷり 04/8/9(月) 22:41 ┗Re:燃費走行? 商店主 04/8/10(火) 18:41 ┗Re:燃費走行? HMM-GTB 04/8/10(火) 19:38 ┗Re:燃費走行? 商店主 04/8/10(火) 21:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費走行? ■名前 : ぷりんす ■日付 : 04/8/5(木) 14:12 -------------------------------------------------------------------------
プリウス暦2ヶ月の新参者です。 50キロ前後での走行中、エンジンだけで走ってるときがあるのですが、 この場合、エンジン+モーターとなるようにアクセルを踏み足して戻す方が 燃費には良いのでしょうか? 先輩方、お教え下さい。 |
1ヶ月だけ早くプリウスを手に入れた商店主です。(^^) >50キロ前後での走行中、エンジンだけで走ってるときがあるのですが、 >この場合、エンジン+モーターとなるようにアクセルを踏み足して戻す方が >燃費には良いのでしょうか? 道路の状況はどうでしょう? バッテリーは? 道路が上っている場合はアクセルを踏み足してエンジン走行です。 バッテリーレベル(BL)が4以下でしたら迷わずエンジン走行。 上り下りの無い平坦な道路でしたら、BL6でしたらモーターで走っても良いです。 BL5になりましたら状況に応じてエンジン走行しましょう。 後続の車がいないようでしたら、EMVの矢印が全くでない「滑空」走行が良いです。 速度が落ちて前車との間隔が大きくなってきたら、アクセルを踏みエンジンで加速。 前車よりちょっとだけ速い速度にして「滑空」走行。 これを繰り返すと燃費はかなり伸びます。 後続の車があるようでしたら、速度が維持できる程度の弱いモーターアシスト走行。 BLが5以下なら、アクセルを踏み足しエンジンを回し速度が維持できる程度まで アクセルを戻してバッテリーを充電しながらエンジン走行。 (瞬間燃費も25kとか30k近い表示で走れるはずです) 道路が下っているなら迷わず「滑空」走行。 前車に追いつくようならアクセルを緩めて「回生」。 回りの状況に応じて、「滑空」できる時は「滑空」しましょう。 BLが下がるとエンジン走行時のバッテリーへの充電量が増えるために エンジン走行時の瞬間燃費が下がります。 道路が上っているときは、モーターで走れるぐらいでもエンジンを回して充電しながら 走りましょう。 BLが十分にあって、かなりアクセルを踏んでもモーター走行するときは モーター走行させましょう。 BLは5以上をキープするのが良いみたいです。 以上、燃費走行の基本です。 白のEPVさんに教えて頂いたものです。(^^) |
商店主さん、ご教授頂きありがとう御座います。 なかなか判断が必要になるみたいですが、やってみようと思います。 ちなみに最近の燃費は15キロ前後です。(街のり、エアコン全開状態です) また他にも疑問・質問があれば投稿させていただきますので、よろしくお願いいたします。 |
こんばんわ、 ▼商店主さん: >後続の車がいないようでしたら、EMVの矢印が全くでない「滑空」走行が良いです。 >速度が落ちて前車との間隔が大きくなってきたら、アクセルを踏みエンジンで加速。 >前車よりちょっとだけ速い速度にして「滑空」走行。 >これを繰り返すと燃費はかなり伸びます。 プリウス歴半年にして、ようやくこの極意がわかりました。(以前から、 掲示板ではよく見ていたのですが。) 「滑空」だと減速するのでは?と思っていましたが、意外と慣性力が強く、 すーっと走る続ける事がわかりました。とにかく、長い間エンジンが止 まったままにしておく、これがポイントですね。 しかし、この「滑空」、微妙なアクセルワークが必要なため、結構気を 使います。交差点付近では常にブレーキの上に足を移動されている私に 取っては、結構面倒なのです。危険防止のためなのでしょうけど、 ブレーキもアクセルも踏まないと、この「滑空」になってくれればと 思うのは私だけでしょうか。 |
ぷりぷりさん、おはつです。(^^)ノ >「滑空」だと減速するのでは?と思っていましたが、意外と慣性力が強く、 >すーっと走る続ける事がわかりました。とにかく、長い間エンジンが止 >まったままにしておく、これがポイントですね。 プリウスの転がり抵抗の良さ、空気抵抗の少なさには驚きました。 滑空状態で50kから60k程度の普通の走行ですと1%程度の勾配で 速度を維持します。 3%も勾配があれば90k以上に加速します。 前に乗っていた車で転がり抵抗が少ないと思っていた車(いすずファスターと言うトラック)で60kでニュートラルにして速度を維持できるぐらいの坂をプリウスで「滑空」すると1kmも走らないうちに70k近くまで加速します。 このファスターで高速道路の3.5%程の下りをニュートラルで走ると80kぐらいを維持します。 同じ場所をプリウスで通ると「滑空」(凄く微妙でキープするのは難しい)状態で100kを超えて加速します。 >しかし、この「滑空」、微妙なアクセルワークが必要なため、結構気を >使います。交差点付近では常にブレーキの上に足を移動されている私に >取っては、結構面倒なのです。危険防止のためなのでしょうけど、 >ブレーキもアクセルも踏まないと、この「滑空」になってくれればと >思うのは私だけでしょうか。 馴れてくるとペダルを踏んだ感覚で「滑空」状態にできます。 と言うか、無意識のうちに「滑空」状態にしています。(^^; 最初の頃、走行中にニュートラルに入れて「滑空」していましたが 遊星ギアの機構上、走行中にニュートラルに入れたままにすると発電機の回転が上がりすぎ破壊される恐れがあることを教えられ、それ以降はニュートラル走行はしていません。 楽だからと走行中にニュートラルに入れるのは止めましょう。 |
▼商店主さん: >プリ暦2日めのHMM-GTBです。「滑空」の時はどうなっているんですかプリを動かすエネルギーは? 20年ぶりの新車で年甲斐もなくハイです!一人では何となく行きにくいので夏休みの息子を誘いカーショップに行きました。タイヤワックス、防水スプレー、ガラス撥水剤、等を仕入れてイソイソ!明日に残したのはガラス! 暑いのでエアコンONで色々いじってたからB/Lは3程度。だからやたらとエンジンONなのですね、なるべく回生するように買い物に行ってきました。「滑空」が何なのか理解出来たら そう 心がけます! シート角、肘掛等に防水スプレー、汚れが付きにくくなります。でも周辺はプラばかり!そこには染み状に残ってしまいます。明日はこの拭き取りとガラスを頑張ります。なかなかG-BooKやナビにたどり着きません。これも楽しんでます。 買い物チョイ乗りでも20K以上です。購入動機の加速も数回味わいましたけど。 |
HMM-GTBさん、納車おめでとうございます。(^^)ノ 青プリいいなぁ。 無精なので汚れの目立たない銀にしましたが、本当は青が良かったな。 >プリ暦2日めのHMM-GTBです。「滑空」の時はどうなっているんですかプリを動かすエネルギーは? 「滑空」は走行状態からアクセルを緩めることにより、エンジン停止、モーターのアシスト無し と言う状態です。 マニュアル車のニュートラル状態の様な感じです。 速度が71km/h以上になるとエンジンが回ります。 遊星ギアの特性で、発電モーターが壊れるのを防ぐためらしいです。 (詳しくは知りません(^^ゞ) > 買い物チョイ乗りでも20K以上です。購入動機の加速も数回味わいましたけど。 以前乗っていた車が240psのターボ車でしたので、プリウスの加速に期待もしていませんでした。 実際に走ってみても良いのかどうか解りません。 走り方が180度変わって燃費重視ですので、加速感は気にしません。 加速はエンジンで加速が燃費に良いらしいです。 (EMV表示でエンジンから車輪の矢印と、エンジンからモーターそして車輪への矢印だけ) グライダー加速と呼んでいます。 結構ゆっくりの加速なので、僕はバッテリーも使って加速しています。 加速にかかる時間を少なくして燃料消費を押さえようと思っているのですが、 あまりバッテリーも使いたくないし、難しいところです。 |