Page 292 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼6スピーカーのツィーターについて 工場長@和歌山 04/8/4(水) 0:25 ┣Re:6スピーカーのツィーターについて atlan@練馬 04/8/4(水) 13:08 ┗Re:6スピーカーのツィーターについて ハルシオン・愛知 04/8/4(水) 23:53 ┗6スピーカーのツィーターについて 工場長@和歌山 04/8/5(木) 1:51 ┗Re:6スピーカーのツィーターについて マーティン 04/8/8(日) 0:16 ┣6スピーカーのツィーターについて 工場長@和歌山 04/8/8(日) 1:35 ┗Re:6スピーカーのツィーターについて 倍ペース@福岡 04/8/10(火) 20:21 ┗Re:6スピーカーのツィーターについて マーティン 04/8/10(火) 21:39 ┗6スピーカーのツィーターについて 工場長@和歌山 04/8/10(火) 22:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 6スピーカーのツィーターについて ■名前 : 工場長@和歌山 ■日付 : 04/8/4(水) 0:25 -------------------------------------------------------------------------
いつも楽しく拝見しております。 早速ですが質問です。 フロント4ch化をしようとツィーターを取り外したときコネクターに4本コードが 付いておりました。(運転席側、確か緑と黒が2本ずつ) どこに接続すれば良いのでしょうか? ご存知の方おられましたらお願い致します。 |
▼工場長@和歌山さん: >フロント4ch化をしようとツィーターを取り外したときコネクターに4本コードが >付いておりました。(運転席側、確か緑と黒が2本ずつ) 手元に電子技術マニュアルを持ってきていないので・・・ フロントのツイーターってドアの下の16cmの奴とパラってませんでしたっけ? 辿っていくと下に向かっているだけじゃないかと。 |
▼工場長@和歌山さん、こんばんは。 >いつも楽しく拝見しております。 >早速ですが質問です。 >フロント4ch化をしようとツィーターを取り外したときコネクターに4本コードが >付いておりました。(運転席側、確か緑と黒が2本ずつ) >どこに接続すれば良いのでしょうか? >ご存知の方おられましたらお願い致します。 まず、コネクターの黒い線がついている方から1〜4の番号を付けます。 黒がマイナス、緑がプラスです。ツィーターは黒の2.と緑の4.、残りの黒の1.と緑の3.はフルレンジへつながっています。 わかりましたか?わからなかったら何度でもお答えしますよ。 余談ですが、僕はJBL仕様にもかかわらず、フロントのフルレンジは、サウンドシャキット社のフルレンジに換えちゃいました。音は、格段に良くなりました。 |
atlan@練馬さん、ハルシオン・愛知さん ありがとうございます!謎が解けました。 ハルシオン・愛知さん F2-S16Fですよね、私も付けてます。(シャキットも) スペック的、ビジュアル的(マグネット部分は迫力!)には地味ですけど かなりいい音でますよね、わたしも大変気に入ってます。 先日、リヤスピーカーのコネクタを外して2chにしたら結構聴きやすく気に入ってしまったので勢いづいて4ch化しようとしている次第です。 |
▼工場長@和歌山さん: こんばんは、STのマーティンです。 私のプリウスは、ノーマル6スピーカーでしたので、フロントの16cmスピーカーは、2ウェイ17cm(フルレンジ)と交換し、デッドニングと合わせてかなり改善しました。この変更でおもしろい副産物?現象として、密閉度が高まったせいかフロントドアーの閉まる音が一段と低くなり、閉まる時の感覚が気持ち良くなりました(笑)。 ところでドアーピラー部にあるオリジナルの高音スピーカーとトレードできる、ツウィーターはあるのでしょうか? どうしても足元ドアー下からの高音は、指向性が悪いと思いますので。 メーカー名など情報をお持ちでしたら、どうぞよろしくお願いします。 |
マーティンさん今晩は 私も16cmスピーカーを交換したあとツィーターを強化したくていろいろ考えているところです。 トレード出来ると一番良いのですがちょうど良いサイズの情報を持っておりません。 今のところ純正ツィーターの電解コンデンサをフィルムコンデンサに付け替えている程度です。 とりあえずフロント4ch化してみて、それでも納得いかなかったらコレでも付けてやろうかと思案中です。(でかいし、高いしナァ・・・) http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/html/s_monitor/monitor.html |
こんにちはマーティンさん。 ▼マーティンさん: >ところでドアーピラー部にあるオリジナルの高音スピーカーとトレードできる、ツウィーターはあるのでしょうか? >どうしても足元ドアー下からの高音は、指向性が悪いと思いますので。 >メーカー名など情報をお持ちでしたら、どうぞよろしくお願いします。 ツィーターの単体交換ではないですが、参考までに。。 純正6SPのフロント4SPを前車から外したSPと交換しました。 カロッツェリアの少し古いセパレート2wayで 型番は「TS-C1700A」です。 報道資料(http://www.pioneer.co.jp/press/release84-j.html)によると、 ツィーターについては、2.3cm特殊コーティングアラミドドーム、 外形寸法φ38.5x20mmとなっています。 純正のツィーターは3本のツメで引っかかる感じで固定されていましたので、 マイナスドライバーでこじれば簡単に外せました。 TS-C1700Aのツィーター部をケースから取り外すと、外径はほぼ純正と一致 しましたが、高さが少しオーバーしてツメに掛かりませんでしたので、 スポンジテープで固定し、クッション材でピラーとの隙間を埋めました。 今のところビビリ等も無く快適に鳴らせています。 交換後は、音自体が上品な感じになり、音量を上げても余裕がある感じに なりました。 次はリアを同じく前車からのお下がりと交換予定です。 同じく、カロのTS-J160A(同軸2way)です。 併せてスピーカーケーブルも。。と目論んでいます。 前車が10kmオーバーのSR20エンジン車だった為、20型プリウスの静かさが 一層際立ち、音楽環境に敏感になってしまうのもある意味楽しいです。 長文失礼しました。 |
▼倍ペース@福岡さん: ▼工場長@和歌山さん: 早速の体験情報をありがとうございます。 >TS-C1700Aのツィーター部をケースから取り外すと、外径はほぼ純正と一致 >しましたが、高さが少しオーバーしてツメに掛かりませんでしたので、 >スポンジテープで固定し、クッション材でピラーとの隙間を埋めました。 >今のところビビリ等も無く快適に鳴らせています。 電解コンデンサーの交換ですか。かなり技術的ですよね。 こういう方法があるとは気がつきませんでした。今の2ウェイ式で様子を見ます。 でも挑戦してみたいな・・・。ゆっくり検討したいと思います。 |
▼マーティンさん: 私もなんか難しそうと思ってたのですがやって見たら20分ぐらいで左右コンデンサ交換終了してしまいました。 ローコストなりの効果でしたが(笑) 情報はココで得ました。ご参考までに。 http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/iyami/default2.html |