Page 2805 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼回生ブレーキ故障 Shun 10/12/22(水) 22:29 ┣Re(1):回生ブレーキ故障 ともこ 10/12/23(木) 9:58 ┣Re(1):回生ブレーキ故障 徳川家康、 10/12/23(木) 16:23 ┃ ┗Re(2):回生ブレーキ故障 ばは 10/12/24(金) 18:33 ┣Re(1):回生ブレーキ故障 ALIAS 10/12/24(金) 16:50 ┃ ┗Re(2):回生ブレーキ故障 ドンベイ 10/12/25(土) 11:22 ┃ ┗Re(3):回生ブレーキ故障 ALIAS 10/12/25(土) 12:30 ┣Re(1):回生ブレーキ故障 毛薄人 10/12/25(土) 22:34 ┣油圧ブレーキはフェイルセーフ さとう2 10/12/26(日) 1:45 ┣Re(1):回生ブレーキ故障 疑問 10/12/26(日) 5:46 ┃ ┗Re(2):回生ブレーキ故障 丁原人 10/12/27(月) 1:34 ┗提案 Shun 10/12/28(火) 22:21 ┣Re(1):提案 ドンベイ 10/12/28(火) 23:58 ┗Re(1):提案 yoshi 11/1/4(火) 10:03 ┗Re(2):提案 The touch 11/1/5(水) 15:23 ┗Re(3):提案 8 11/1/5(水) 21:36 ┗Re(4):提案 The touch 11/1/8(土) 12:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 回生ブレーキ故障 ■名前 : Shun ■日付 : 10/12/22(水) 22:29 -------------------------------------------------------------------------
20型のウォータポンプ(インバータ)故障、30型のブレーキ抜け に続き、とんでもない故障が発生しました。 「回生ブレーキ故障」 です。6年生の20型プリウスで発生しました。走行中、 いきなり、ブレーキが効かなくなります。対応は、左足 で止めるしかないです。 今のところ、個人的にもこの故障の件数は見てなく、 件数的にも多いとは思いませんが、20型で5年超えの に乗っている人は、気をつけた方がいいでしょう。 トヨタ殿の情報公開と対応に期待します。 |
▼Shunさん: >今のところ、個人的にもこの故障の件数は見てなく、 >件数的にも多いとは思いませんが、20型で5年超えの >に乗っている人は、気をつけた方がいいでしょう。 > トヨタ殿の情報公開と対応に期待します。 地元ディーラーに話したら「全く聞いたことのない故障です」とか。 ごくごく希に起きた「故障」だったのでは? なお、走行年数より走行距離を明示されるほうがよいように思いますが。 |
▼Shunさん: > 「回生ブレーキ故障」 > >です。6年生の20型プリウスで発生しました。走行中、 >いきなり、ブレーキが効かなくなります。対応は、左足 >で止めるしかないです。 左ハンドルならドア開けて左足を投げ出し、 エイヤッ!っと減速させれそうですね(爆) 私のは右ハンドルですので、もしそうなったら 右足で頑張ってみようと思います。 |
▼徳川家康、さん: >>対応は、左足で止めるしかないです。 > >左ハンドルならドア開けて左足を投げ出し、 >エイヤッ!っと減速させれそうですね(爆) > >私のは右ハンドルですので、もしそうなったら >右足で頑張ってみようと思います。 バリ伝のガードレールキックターンを思い出しました(笑) |
Shunさん、こんにちは 回生ブレーキなのか、油圧ブレーキなのか、あなたには、判断できたんですね トヨタ殿の情報公開も必要かもしれませんが、あなた自身の体験されたこと、回生ブレーキに問題があると判断した根拠、個体の故障ではなく、20型で5年超えのに乗っている人たちに警告をする理由をぜひ、説明して下さい それらがないと、単なるネガキャンと判断されますよ |
ALIASさん、こんにちは 30に9カ月ほど乗っているドンベイです。 ネガキャンペーンはちょっと言いすぎじゃないでしょうか? 「根拠とか理由とかを示せ」って、なぜそっちの方向になるのか小生にはわかりません。 暇にまかせてこのサイトを覗いておりますが、ときどき気難しい意見が飛び交いますね。 これだけプリウスが普及するとメカに詳しい方、あまりメカに得意でない方など、いろんな方々が掲示板に登場するはずです。 もうちょっとおおらかな気持ちでこの掲示板を見守りませんか。 そのことよりも大事なのは「回生ブレーキの故障」のその後です。 Shunさん、ぜひその後はご報告願いますね。 |
ドンベイさん、こんにちは >ネガキャンペーンはちょっと言いすぎじゃないでしょうか? 「それらがないと、単なるネガキャンと判断されますよ」 と、注意を促しているんであって、ネガキャンだとは言っていないでしょ? Shunさんの投稿は、 > 20型のウォータポンプ(インバータ)故障、30型のブレーキ抜け > に続き、とんでもない故障が発生しました。 と関係ない出来事にからめて、ご自分の経験された故障をトヨタが隠蔽しているものだと決め付けている節があります 決め付けではなく、そう判断するような情報があるならこんな掲示板で「トヨタ殿の情報公開と対応に期待」してるんじゃなくて、その情報をここに書いてくれと言っているのです 「走行中、いきなり、ブレーキが効かなくなります」 という一文だけで何の情報も出さないのでは、20型で5年超えのプリウスに乗っている人たちを不安にさせるだけでしょう もし、「30型9カ月乗るといきなりインバータが壊れます。気をつけた方がいいでしょう」とだけ書かれたスレッドがあったら、ドンベイさんはどう思います? 30型9ヶ月以上経った車はゴマンとあってそんな話は聞いてないんですよ >Shunさん、ぜひその後はご報告願いますね。 私もShunさんには板親として修理完了まで報告をして頂けるよう期待してます |
▼Shunさん: > 20型、とんでもない故障が発生しました。 >「回生ブレーキ故障」です。 その後、ディーラーに持ち込んだと思いますが、 どうなりましたか? まさか書き逃げではないでしょうね? |
万一回生ブレーキが故障したとしても油圧ブレーキが有効です。 異常を感じたらNにシフトしブレーキを強く踏みつづける事が重要です。 油圧ブレーキも原則電気駆動ですが電源が断たれてもキャパシタの予備電源から電気が供給されます。 予備電源が動作しなくなってもブレーキペダルの油圧によって直接前輪のブレーキが動作します。 従って左足で後輪のパーキングブレーキを動作させるよりは右足で前輪の油圧ブレーキを動作させる方が有効です。 スレ主さんの話は作り話の匂いがします。 |
「回生ブレーキ」とは何かを判っていて書き込みされていますか? 「ガセ」ネタに見えるのは私だけでしょうか? |
▼疑問さん: >「回生ブレーキ」とは何かを判っていて書き込みされていますか? > >「ガセ」ネタに見えるのは私だけでしょうか? 自分も同意見です。 もし本当に回生ブレーキの故障であれば発電やモーター走行にまで異常が出そうな気がするのですが・・・・・ |
さすがに、今くらいの件数だと、リコールはないでしょう。 ちなみに、リコールの費用負担は、「部品メーカ」って知って ました? よって、リコールしなくていいので、 (1)原因究明と情報公開 (2)劣化,故障予測点検技術の確立 (3)有償による点検 (4)危ない場合は、有償による交換 (5)問題ないなら、「6ヶ月間は大丈夫」のお墨付きを出す 高速道路で100Km/h出している時に発生したら、 アウトです。「居眠り」にされちゃうんですよね、きっと。 |
Shunさん その後の答えにはなっていないですよ。 ディラーからの答えはあったのですか? |
▼Shunさん: 20型で7年目に突入しました。 回生ブレーキは満充電で効かなくなりますよ。 下り坂ではBにすればエンブレが効くようになります。 |
▼yoshiさん: >▼Shunさん: >20型で7年目に突入しました。 >回生ブレーキは満充電で効かなくなりますよ。 >下り坂ではBにすればエンブレが効くようになります。 オヤジのジェイドグリーンプリ(H15年GT)は、 バッテリーが満タンになると、 下り坂でエンジン音が大きくなります。 これって、自動的にBレンジになっているのでは? |
▼The touchさん: >▼yoshiさん: >>▼Shunさん: >>20型で7年目に突入しました。 >>回生ブレーキは満充電で効かなくなりますよ。 >>下り坂ではBにすればエンブレが効くようになります。 > >オヤジのジェイドグリーンプリ(H15年GT)は、 >バッテリーが満タンになると、 >下り坂でエンジン音が大きくなります。 >これって、自動的にBレンジになっているのでは? DからBにしたらエンジン音が更に大きくなりませんか? |
やってみた事がないので、今度テストしてみます。 但し、現在私の愛プリは入院中で、退院まではまだ 10日程度掛かる見込みです。 因みに、台車はサイですが、こっちの方が良い。 |