Page 2782 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼整備モードその後・・ NORI 10/10/22(金) 20:37 ┣Re(1):整備モードその後・・ てろ 10/10/23(土) 6:02 ┃ ┗Re(2):整備モードその後・・ ぷりんぷりん 10/10/23(土) 8:59 ┗Re(1):整備モードその後・・ NORI 10/10/23(土) 15:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 整備モードその後・・ ■名前 : NORI ■日付 : 10/10/22(金) 20:37 -------------------------------------------------------------------------
以前整備モードでエンジン強制始動がうまくいかなくて皆様からいろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。 原因がわかりましたのでご報告させていただきます。 一言で申し上げて補機バッテリーの電圧不足でした。 私が調べた感じでは11ボルト未満になると整備モードにうまく移行しなくなる模様です。 先週ユーザー車検に行きまして時間があったので車内でテレビを観ていて「さてやるか〜」と思ったら整備モードに入らず焦りました。 そこで藁をもつかむ思いでハイブリッドONでアクセルべた踏みで空ぶかしを続けてたところなんとか整備モードにはいることができました。 その後気づいたのですが、いつも点灯してる「のびー太」のランプが消えていました。 「のびー太」が働いていないと言うことは補機バッテリーの電圧が確か11ボルト未満と記憶しております。 よく観察してますと「のびー太」のランプが点灯(11ボルト以上)のときは整備モードにはいれますが、消灯(11ボルト未満)のときは整備モードにはいれません。 先日ディーラーですんなりと整備モードにはいれたのは走行中に補機バッテリーへの充電ができていたからだと思います。 現在のところ補機バッテリーの電圧はは10〜11ボルトのあたりです。 「のびー太」装着してますが2年後の車検のときまで健在でいるかどうか、心配と興味津々が入り混じっております。 |
▼NORIさん: 原因が解ってなによりです 報告読んで思ったけど、そもそも「のびー太」の効果が無かったのが 一番の要因かと… |
>報告読んで思ったけど、そもそも「のびー太」の効果が無かったのが >一番の要因かと… NORIさん のびー太の説明書にバッテリーが新しいうちに付けたほうが良い というようなことが書いてあった記憶があります。 NORIさんはどれくらいのタイミングで付けられたのでしょうか? 差し支えなかったら教えてください。 |
のびー太は4月の中頃に装着したので半年経過したことになります。 毎日の通勤往復12キロを含めてひと月7〜800キロは走ってます。 装着当初の補機バッテリーは9.5ボルトでしたが現在では11ボルト前後まで達してますので自分なりにはのびー太の効果はあったと解釈しております。 週末はツーリングにでかけて補機バッテリーに充電してあげた方がいいみたいですね。 充電器を使う方法もありますが補機バッテリーに負担がかかりそうなので最近は使ってません。 私のような短距離通勤ですと補機バッテリーには厳しいみたいです。 |