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 ▼点火プラグ  闇のつばさ 10/9/10(金) 19:05
   ┣Re(1):点火プラグ  HAL1000 10/9/11(土) 20:00
   ┣Re(1):点火プラグ  たもつ 10/9/11(土) 20:32
   ┃  ┗Re(2):点火プラグ  8 10/9/11(土) 21:34
   ┣Re(1):点火プラグ  さとう2 10/9/12(日) 11:09
   ┗Re(1):点火プラグ  えめろーど 10/9/12(日) 16:08

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 ■題名 : 点火プラグ
 ■名前 : 闇のつばさ
 ■日付 : 10/9/10(金) 19:05
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   H18後期 MC後STです

走行距離は、110,000km です

燃費は 26km/L 〜 36km/L の間です

昨今の猛暑で 26km/L が精一杯の 今日この頃 

オイルとフィルター・エアーエレメントは 交換してますが

点火プラグは・・まだ交換していません。交換時期は

どれくらいなんでしょうか?

交換するなら イリジウムが お勧めでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):点火プラグ  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 10/9/11(土) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼闇のつばささん:

>交換するなら イリジウムが お勧めでしょうか?

メーカ装着はイリジウムのはずです。

h ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200505300000/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):点火プラグ  ■名前 : たもつ  ■日付 : 10/9/11(土) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   20型を保有していた時にトヨタお客様相談室に聞いてみました。

その時の回答は、「無交換です」との事でした。
10万キロ20万キロ乗っても無交換でいいのですか?と念を押したのですが
「無交換です」との事でした。
どうも要領の得ない回答でした。

思うにデンソーのイリジウムタフが装着されているハズなので、交換サイクルは10万キロのハズです。

なんでトヨタお客様相談室はいい加減な回答をするんですかねぇ??

ここは、トヨタさんの関係者も見てるハズなので誠意ある回をして頂きたいですね。

ちなみに交換するなら、デンソーのイリジウムタフVK16がお勧めです。

したらね。


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 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):点火プラグ  ■名前 : 8  ■日付 : 10/9/11(土) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たもつさん:
>20型を保有していた時にトヨタお客様相談室に聞いてみました。
>
>その時の回答は、「無交換です」との事でした。
>10万キロ20万キロ乗っても無交換でいいのですか?と念を押したのですが
>「無交換です」との事でした。
>どうも要領の得ない回答でした。
>
>思うにデンソーのイリジウムタフが装着されているハズなので、交換サイクルは10万キロのハズです。

10万キロの根拠は?
デンソー発表値?
であれば、エンジン停止して走れるプリウスはどーなんでしょうかね?(^_^;)

#自分のならエンジン始動時の負担を無視すれば40〜50万キロもつ計算・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):点火プラグ  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/9/12(日) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼闇のつばささん:
>点火プラグは・・まだ交換していません。交換時期は
>
>どれくらいなんでしょうか?

ボンネット裏にサービス情報のシールが貼られていませんか?
30型では「イリジウムプラグ交換 20万kmごと(点検不要)」と書かれています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):点火プラグ  ■名前 : えめろーど  ■日付 : 10/9/12(日) 16:08  -------------------------------------------------------------------------
   「ハイパーレブ」車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズvol.136 トヨタ・プリウスという2年前位の本に掲載されていた記事ですが、
  株式会社デンソー「始動と停止を繰り返すプリウスのエンジン イリジウムプラグがその性能を支える」と担当者談がありました。(以下、本文よりコピペ)

1 プリウス(NHW-20)が純正で採用しているスパークプラグは、0.7mm中心電極 +白金チップ付き接地電極となっており、耐久性を重視した長寿命タイプです。

2 イリジウムタフは純正よりも細い0.4mm中心電極を採用することで、より火花 の強さを追求したアイテム。ネーミングの「タフ(耐久性)」に自信アリのスパ ークプラグで、一般的に使用状況ならば10万kmはもつという。

3 イリジウムパワーは0.4mm中心電極を採用しているアイテム。よりスパーク力 を強くした着火性能優先のセッティングになっているのが特徴。そのため耐久性 がトレードオフされており、推奨交換タイミングは従来ニッケルプラグと同じ、 1.5〜2万kmという。もちろん省燃費にも効果大だ。

4 実はイリジウムと名付けていますが、イリジウムにロジウム等を混ぜた合金で す。
 とのこと。私は純正に問題はありませんでしたが、興味本位でイリジウムパワー に交換してみました。効果の程は微妙な気が…!?

 ちなみにレクサスのハイブリッド車は、複数の電極を持ったさらに高性能なイリジウムプラグだそうです。御参照に…  

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