Page 2747 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼お尋ね致します。 RFN 10/8/22(日) 12:08 ┣Re(1):お尋ね致します。 かず 10/8/22(日) 13:51 ┃ ┗Re(2):お尋ね致します。 かず 10/8/22(日) 14:02 ┣Re(1):お尋ね致します。 ぷりお 10/8/22(日) 15:05 ┃ ┗Reお尋ね致します。 RFN 10/8/22(日) 16:54 ┗Re(1):お尋ね致します。 初プリプリ 10/8/22(日) 21:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : お尋ね致します。 ■名前 : RFN ■日付 : 10/8/22(日) 12:08 -------------------------------------------------------------------------
はじましてプリウスを愛するおっさんです。 H19 10Th 走行39000KMで昨年12月に中古で購入しました。 購入時から走行時、車が左に流れる感じがあり、常にハンドルを右に傾けて走行している状態です(平坦路)Dにて点検を依頼しましたが正常の範囲内で異常なしとの返事で改善なし。 そこで近所のGSでアライメント依頼し、調整しましたとの(データー見ました)事でしたが改善されません。 何かいい改善方法はないでしょうか? ちなみにタイヤはS70(ノーマル)、片減り等は無いようです。 |
20型プリウスはアライメントをきっちりやっても、全体的なステアリングフィーリングは一緒でしたね。 直進性を良くする方に調整しましたが、ステアリングフィーリングまではさすがに… むしろ、サスペンションメンバーを装着されることを、オススメ致します。 剛性感アップでステアリングフィーリングもしっかり感が出ますよ〜 ちなみにアライメント調整は、スーパーオートバックスにてやりました。 リヤはトーションビーム式なので、調整不可だそうです。ボディとトーションビームの取り付け部のブッシュのねじれで、アライメントを出しているからです。 |
あと、 ハンドルのセンター合わせを、ディーラーでしてもらいましたか? いつも傾けている辺りがセンターだと思います。 ちなみに 20型プリウスは、直進時曖昧なフィーリングなので、ユラユラした感じで直進します。 市街地では気になりませんが、空いた高速道路の直進時などは落ち着きはあまり無く微妙に左右にハンドルを動かす感じでした。 TRDスポルティーボサスペンションに変えても、 それは同じでした。 (゜∇゜) |
▼RFNさん: >はじましてプリウスを愛するおっさんです。 >H19 10Th 走行39000KMで昨年12月に中古で購入しました。 >購入時から走行時、車が左に流れる感じがあり、常にハンドルを右に傾けて走行している状態です(平坦路)Dにて点検を依頼しましたが正常の範囲内で異常なしとの返事で改善なし。 >そこで近所のGSでアライメント依頼し、調整しましたとの(データー見ました)事でしたが改善されません。 >何かいい改善方法はないでしょうか? >ちなみにタイヤはS70(ノーマル)、片減り等は無いようです。 左のキャスター角を上げれば簡単に直進します。 |
かずさん、ぶりおさん ご返事ありがとうございます。 大変参考になりました。色々試してみます。 また、機会があればよろしくお願い致します。 |
▼RFNさん: >はじましてプリウスを愛するおっさんです。 >H19 10Th 走行39000KMで昨年12月に中古で購入しました。 >購入時から走行時、車が左に流れる感じがあり、常にハンドルを右に傾けて走行している状態です(平坦路)Dにて点検を依頼しましたが正常の範囲内で異常なしとの返事で改善なし。 >そこで近所のGSでアライメント依頼し、調整しましたとの(データー見ました)事でしたが改善されません。 >何かいい改善方法はないでしょうか? >ちなみにタイヤはS70(ノーマル)、片減り等は無いよう ガソリンスタンドでは頼りないですね^^; 一番いいのはタイヤ館とかタイヤ専門店です。 データーだけではなくテスト走行を重ね修正してくれます。 ハンドルの固定の仕方一つでデーターが変わってくるらしいですよ。 |