Page 2744 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼保証がつくしプラン るなちゃん 10/8/21(土) 8:28 ┣Re(1):保証がつくしプラン あっちん 10/8/21(土) 10:17 ┃ ┗Re(2):保証がつくしプラン るなちゃん 10/8/21(土) 11:59 ┣Re(1):保証がつくしプラン 8 10/8/21(土) 11:48 ┗Re(1):保証がつくしプラン 初プリプリ 10/8/21(土) 21:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 保証がつくしプラン ■名前 : るなちゃん ■日付 : 10/8/21(土) 8:28 -------------------------------------------------------------------------
平成15年9月登録のGツーリングセレクションです。 総走行距離は73,000kmです。 燃費の事になりますが、今年の春頃まではコンスタントに25〜26km/Lであったのですが、今夏を迎えた頃から急に20〜21km/Lに降下してしまいました。 皆さんに、御相談です。 ハイブリッドバッテリーがそろそろ弱り始めてきたのでしょうか? 来月9月で満7年の車検を迎えると同時に保証がつくしプランも期限切れになってしまいます。 つくし保証でハイブリッドバッテリー交換とは虫がいい話でしょうか。 なお、補機バッテリーは1年程前からディーラーより交換を点検の度にすすめられております。燃費の急降下は補機バッテリーとも何か関係があるのでしょうか? よく似た経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイス、御進言よろしくお願い致します。 |
▼るなちゃんさん: >平成15年9月登録のGツーリングセレクションです。 >総走行距離は73,000kmです。 >燃費の事になりますが、今年の春頃まではコンスタントに25〜26km/Lであったのですが、今夏を迎えた頃から急に20〜21km/Lに降下してしまいました。 >皆さんに、御相談です。 >ハイブリッドバッテリーがそろそろ弱り始めてきたのでしょうか? >来月9月で満7年の車検を迎えると同時に保証がつくしプランも期限切れになってしまいます。 >つくし保証でハイブリッドバッテリー交換とは虫がいい話でしょうか。 > なお、補機バッテリーは1年程前からディーラーより交換を点検の度にすすめられております。燃費の急降下は補機バッテリーとも何か関係があるのでしょうか? > よく似た経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイス、御進言よろしくお願い致します。 その全てを含めD に行ってご相談されることをお勧めします。 ユ−ザ−個人がなんといっても販売・製造側が故障・欠陥と 認定しない限り保証修理はありえませんので。 燃費の降下を仰ってますが、昨年夏はどうでしたか? エアコンの使用は?温度設定は? 走行環境は全く変わっていないのでしょうか? 同じ距離・同じ速度で走っていても地形や信号の有無 等で大きく違う場合もあるはずです。 又、補機バッテリ−に関してですが私の聞いた限りでは11Vを 切ったくらいで交換を進めるようです。 10型乗っていた時、11年間一度も交換致しませんでしたが 最終的に10.6∨ 位まで落ち込み毎日の使用なら維持出来て いましたが三日ほど放置したらバッテリ−上がりを起こしました 燃費の改善・関係は知りませんが トラブルが起きる前に変えるか補修するか、起きてからで良い とするかはご自身でご判断するしか無いと思いますよ。 |
▼あっちんさん: > >その全てを含めD に行ってご相談されることをお勧めします。 > >ユ−ザ−個人がなんといっても販売・製造側が故障・欠陥と >認定しない限り保証修理はありえませんので。 > >燃費の降下を仰ってますが、昨年夏はどうでしたか? >エアコンの使用は?温度設定は? >走行環境は全く変わっていないのでしょうか? >同じ距離・同じ速度で走っていても地形や信号の有無 >等で大きく違う場合もあるはずです。 > > >又、補機バッテリ−に関してですが私の聞いた限りでは11Vを >切ったくらいで交換を進めるようです。 >10型乗っていた時、11年間一度も交換致しませんでしたが >最終的に10.6∨ 位まで落ち込み毎日の使用なら維持出来て >いましたが三日ほど放置したらバッテリ−上がりを起こしました > >燃費の改善・関係は知りませんが > >トラブルが起きる前に変えるか補修するか、起きてからで良い >とするかはご自身でご判断するしか無いと思いますよ。 早々の御進言ありがとうございます。 夏場の車の使用環境は昨年と大差無く乗っているつもりです。 (今年の猛暑は別として) 補機バッテリーには今月初旬に“のび〜太”を着けて回復の様子見をしている段階です。 |
▼るなちゃんさん: >つくし保証でハイブリッドバッテリー交換とは虫がいい話でしょうか。 HVエラーが点等してその原因がHVバッテリーであれば、無料で交換してくれるはずですが、明らかな故障でなければ保険屋がお金を出してくれないので、燃費が少々落ちたぐらいでは無理なはずです。 #明らかな故障でも形式的でわありますが保険屋の査定がはいります |
▼るなちゃんさん: >平成15年9月登録のGツーリングセレクションです。 >総走行距離は73,000kmです。 >燃費の事になりますが、今年の春頃まではコンスタントに25〜26km/Lであったのですが、今夏を迎えた頃から急に20〜21km/Lに降下してしまいました。 >皆さんに、御相談です。 >ハイブリッドバッテリーがそろそろ弱り始めてきたのでしょうか? >来月9月で満7年の車検を迎えると同時に保証がつくしプランも期限切れになってしまいます。 >つくし保証でハイブリッドバッテリー交換とは虫がいい話でしょうか。 > なお、補機バッテリーは1年程前からディーラーより交換を点検の度にすすめられております。燃費の急降下は補機バッテリーとも何か関係があるのでしょうか? > よく似た経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイス、御進言よろしくお願い致します。 今年は連日猛暑続きなのでそれで燃費が変わったのではないでしょうか? エアコンが去年と設定温度が一緒でも外の温度が高いと 車の室内温度も上がるため設定温度を維持するために常にコンプレッサー がフル回転してしまっているのかもしれません。 確か去年の夏は冷夏で涼しかった記憶があるので ちなみに知り合いにトヨタの整備士の主任をされている方が いるのですがその人に聞いた話によると みなさんの指摘通りかなりかなり厳し審査がはいるようです^^; 昔は誤魔化せたらしいんですが今は無理みたいです(笑) これも不景気の影響なんですかね==; |