Page 2696 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼教えて!のびー太装着方法! pharosj 10/5/18(火) 9:46 ┣Re(1):教えて!のびー太装着方法! 銀プリ 10/5/20(木) 12:52 ┃ ┗Re(2):教えて!のびー太装着方法! ういち@黒プリ 10/5/21(金) 13:04 ┃ ┗Re(3):教えて!のびー太装着方法! HAL1000 10/5/21(金) 21:29 ┃ ┣Re(4):教えて!のびー太装着方法! ぷりお 10/5/21(金) 23:07 ┃ ┃ ┗Re(5):教えて!のびー太装着方法! HAL1000 10/5/30(日) 23:22 ┃ ┣Re(4):教えて!のびー太装着方法! エスペリア 10/5/22(土) 20:49 ┃ ┃ ┗Re(5):教えて!のびー太装着方法! HAL1000 10/5/23(日) 0:25 ┃ ┃ ┗Re(6):教えて!のびー太装着方法! エスペリア 10/5/23(日) 14:00 ┃ ┗Re(4):教えて!のびー太装着方法! 紺の10型11年目 10/6/18(金) 20:38 ┃ ┗Re(5):教えて!のびー太装着方法! ぷりお 10/6/18(金) 21:31 ┃ ┗Re(6):教えて!のびー太装着方法! 紺の10型11年目 10/6/18(金) 21:53 ┃ ┗Re(7):教えて!のびー太装着方法! ぷりお 10/6/18(金) 22:13 ┃ ┗Re(8):教えて!のびー太装着方法! 紺の10型11年目 10/6/18(金) 23:52 ┃ ┗Re(9):教えて!のびー太装着方法! ぷりお 10/6/19(土) 0:02 ┃ ┗Re(10):教えて!のびー太装着方法! 紺の10型11年目 10/6/19(土) 7:18 ┃ ┗Re(11):教えて!のびー太装着方法! ぷりお 10/6/19(土) 19:40 ┃ ┗Re(12):教えて!のびー太装着方法! てろ 10/6/22(火) 8:36 ┗Re(1):教えて!のびー太装着方法! nao 10/5/23(日) 18:37 ┗Re(2):教えて!のびー太装着方法! 8823 10/5/24(月) 20:37 ┗Re(3):教えて!のびー太装着方法! HAL1000 10/5/24(月) 21:45 ┗Re(4):教えて!のびー太装着方法! 8823 10/5/25(火) 17:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 教えて!のびー太装着方法! ■名前 : pharosj ■日付 : 10/5/18(火) 9:46 -------------------------------------------------------------------------
掲示板をみて「のびー太12V]を購入しました・・20型への取り付け方法を教えて頂けますか? 後部トランクのしたですか? |
▼pharosjさん: >掲示板をみて「のびー太12V]を購入しました・・20型への取り付け方法を教えて頂けますか? 後部トランクのしたですか? 初めまして 私は、20型後期に新車の時から取り付けています。 約2年前ですので明確な記憶でないところもありますが次の通りです。 1. 後部トランク蓋一式を取り外し、右後部角に設置されている補助バッテリー(以下バッテリー)の+−ターミナルが確認できる状態にする 2. バッテリーのターミナルを完全に外し、通電を阻むと一部の記憶保持が解除されるので、ナットを緩めるにとどめる 3. のびー太のターミナル+−端子がそのままバッテリーのナットの口径に適合していないので適合するように加工する(ここが明確でない 大きい端子に交換したか、のびー太のターミナル端子を広げてナットの口径に適合させたか) 4. のびー太のパイロットランプが確認できるように、本体をトランク右後部角に、トランク蓋一式を元に戻すとき取り出す(のびー太のターミナル端子線に傷をつけないように配意) 以上が設置の取り付け方法と取り付け状態です。 取り付けの際、工具を用いる必要がありますが、工具の必要部分以外を絶縁テープで覆い、短絡事故の防止を図り更に工具に非通電のひもを取り付け、バッテリーの下に落とした際などに、拾い上げるために役立ちます。 のびー太の性能が効能通りか否か現在は判別しかねますが、お互いにバッテリーの延命になれば良いですね。 |
▼pharosjさん かなり久しぶりに、この掲示板を拝見しました。 H16年式(前期型)です。 補機バッテリーの位置なら、銀プリさんのおっしゃってる通りトランク内の 右側後方に隠れています。 私も、高価な補機バッテリーを少しでも延命できればと思い、半信半疑で 「のびー太」を数年前(正確には覚えていません。。。)に取り付けました。 購入時、Y字端子タイプと丸カン端子タイプがあり、Y字端子タイプを購入 しましたが、おそらく特別な加工なしに、すごく簡単に取り付けできたと思います。 現在、新車登録から6年あまり(のびー太の取り付けからは2年ほどだと思い ます)が経過し、オドメーターは14万キロ近くを示していますが、補機バッテ リーはすこぶる快調です。 取り付けていない場合との比較はできませんが、より買い物をしたと思います。 |
▼ういち@黒プリさん: 同じエルマシステムの「エコピュア12」を 30 に付けました。小型バッテリー用ですが寒冷地仕様ではないしフツーの車のバッテリーより小さいし「まあいいか」で付けました。 まるカン端子でバッテリー端子ボルトにピッタリ入るんですが「まる」なんでマイナス側のナットを抜いてしまう必要がありました。(C型端子なら良いのに...)バックモニターガイドやらトリップやら飛んでしまいましたが、カーナビ(98SD)の記録は残ってました。プラス側はダブルナットにする余長があったのでステンのナットを購入してきて付けてました。 これは「エコピュア12」だけかも知れませんが「12Vまで低下すれば OFF になり放電電流を減らします」とありますが新しいバッテリーでは 12V まで低下することは無ようで一週間の停車の間も OFF にはなりません。来月はプラス側のダブルナットを緩めて「エコピュア12」への配線を外そうかなと思っています。微弱な電流なら、このままでも良いかもしれません。 |
常時接続で20mA程の電流です。 電圧が下がると自動OFF。 常時接続のユーザーが多いのでしょうか? バッテリーよりも再生機の方が先に寿命が来そうです。 |
▼ぷりおさん: >常時接続で20mA程の電流です。 >電圧が下がると自動OFF。 >常時接続のユーザーが多いのでしょうか? >バッテリーよりも再生機の方が先に寿命が来そうです。 国沢さんが「のび〜太」にお墨付きを出したようですね。 h ttp://kunisawa.asia/article/38613097.html |
▼HAL1000さん: >まるカン端子でバッテリー端子ボルトにピッタリ入るんですが「まる」なんでマイナス側のナットを抜いてしまう必要がありました。(C型端子なら良いのに...) まるカン端子の先をニッパでカットしてC型にする・・という手もあります。参考までに・・・ |
▼エスペリアさん: >▼HAL1000さん: >>まるカン端子でバッテリー端子ボルトにピッタリ入るんですが「まる」なんでマイナス側のナットを抜いてしまう必要がありました。(C型端子なら良いのに...) > >まるカン端子の先をニッパでカットしてC型にする・・という手もあります。参考までに・・・ 最近のバッテリーは密閉型ですから腐食の心配は低くなります。 以前使用していた車で「まる型端子」をニッパーでカットして「C型」にした切断面から腐食破損ししてバッテリーの接触不良を起こした経験があります。経験に学んで石橋を叩いて渡ってます。プリウスもそのようですが使用しているボルト・ナットに鉛メッキしてあるのは腐食の予防です。 |
▼HAL1000さん: >以前使用していた車で「まる型端子」をニッパーでカットして「C型」にした切断面から腐食破損ししてバッテリーの接触不良を起こした経験があります。経験に学んで石橋を叩いて渡ってます。プリウスもそのようですが使用しているボルト・ナットに鉛メッキしてあるのは腐食の予防です。 私の場合はカットした切断部分にステンレス半田を流し、アルコール等で脱酸処理をして取り付けてあります。あいにく「のびー太12V」ではないのですが取り付け後1年半経過時点での腐食はまったく見られません。もしかしたら機器によるのかもしれませんが・・・。 |
エコピュアを装着してから1年になります。 車からバッテリーを降ろして、充電していますが、MAX12Vまでしか、回復しません。 バッテリーの寿命でしょうか? ご意見おねがいします。 バッテリーは4年まえに購入、純正品です。 車には、別の安いバッテリーを着けています。 できれば、純正品を元に戻したいと思っています。 水素発生? |
▼紺の10型11年目さん: >エコピュアを装着してから1年になります。 >車からバッテリーを降ろして、充電していますが、MAX12Vまでしか、回復しません。 >バッテリーの寿命でしょうか? >ご意見おねがいします。 > >バッテリーは4年まえに購入、純正品です。 >車には、別の安いバッテリーを着けています。 >できれば、純正品を元に戻したいと思っています。 >水素発生? エコピュアを接続しての充電時間はどれ程でしょうか? |
エコピュアは常時接続です。 充電は、2、3、4日に1度、30分くらいです。 充電しっぱなしで6時間くらいしてしまったことも何度かあります。 よろしくお願いします。 ▼ぷりおさん: >▼紺の10型11年目さん: >>エコピュアを装着してから1年になります。 >>車からバッテリーを降ろして、充電していますが、MAX12Vまでしか、回復しません。 >>バッテリーの寿命でしょうか? >>ご意見おねがいします。 >> >>バッテリーは4年まえに購入、純正品です。 >>車には、別の安いバッテリーを着けています。 >>できれば、純正品を元に戻したいと思っています。 >>水素発生? > >エコピュアを接続しての充電時間はどれ程でしょうか? |
▼紺の10型11年目さん: >エコピュアは常時接続です。 >充電は、2、3、4日に1度、30分くらいです。 >充電しっぱなしで6時間くらいしてしまったことも何度かあります。 >よろしくお願いします。 > >▼ぷりおさん: >>▼紺の10型11年目さん: >>>エコピュアを装着してから1年になります。 >>>車からバッテリーを降ろして、充電していますが、MAX12Vまでしか、回復しません。 >>>バッテリーの寿命でしょうか? >>>ご意見おねがいします。 >>> >>>バッテリーは4年まえに購入、純正品です。 >>>車には、別の安いバッテリーを着けています。 >>>できれば、純正品を元に戻したいと思っています。 >>>水素発生? >> >>エコピュアを接続しての充電時間はどれ程でしょうか? エコピュアはパルスが弱いですから、 弱電流で48時間程連続充電が必要です。 |
返信感謝します。 弱電流とは、何アンペアくらいでしょうか? よろしくお願いします。 今は、2.5A、密閉型対応電圧で充電しています。 受電時間が長いとランプがつき、泡がどんどんでできてますので、過充電が怖いです。 ▼ぷりおさん: >▼紺の10型11年目さん: >>エコピュアは常時接続です。 >>充電は、2、3、4日に1度、30分くらいです。 >>充電しっぱなしで6時間くらいしてしまったことも何度かあります。 >>よろしくお願いします。 >> >>▼ぷりおさん: >>>▼紺の10型11年目さん: >>>>エコピュアを装着してから1年になります。 >>>>車からバッテリーを降ろして、充電していますが、MAX12Vまでしか、回復しません。 >>>>バッテリーの寿命でしょうか? >>>>ご意見おねがいします。 >>>> >>>>バッテリーは4年まえに購入、純正品です。 >>>>車には、別の安いバッテリーを着けています。 >>>>できれば、純正品を元に戻したいと思っています。 >>>>水素発生? >>> >>>エコピュアを接続しての充電時間はどれ程でしょうか? > >エコピュアはパルスが弱いですから、 >弱電流で48時間程連続充電が必要です。 |
▼紺の10型11年目さん: >返信感謝します。 >弱電流とは、何アンペアくらいでしょうか? >よろしくお願いします。 > >今は、2.5A、密閉型対応電圧で充電しています。 >受電時間が長いとランプがつき、泡がどんどんでできてますので、過充電が怖いです。 > 1A程で充分だと思います。 |
ぷりおさん返信助かります。 充電器の電流が2.5Aで固定されています。 2.5Aの電流では、何時間ぐらい充電すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 ▼ぷりおさん: >▼紺の10型11年目さん: >>返信感謝します。 >>弱電流とは、何アンペアくらいでしょうか? >>よろしくお願いします。 >> >>今は、2.5A、密閉型対応電圧で充電しています。 >>受電時間が長いとランプがつき、泡がどんどんでできてますので、過充電が怖いです。 >> > >1A程で充分だと思います。 |
▼紺の10型11年目さん: >ぷりおさん返信助かります。 >充電器の電流が2.5Aで固定されています。 >2.5Aの電流では、何時間ぐらい充電すればよいのでしょうか? >よろしくお願いします。 > 充電が目的ではなく、再生が目的ですから 充電電流よりも時間が必要と思われます。 |
納車前の新車時に、MOPやDOPに加えてくれれば良いのになぁ… 基本、ポン付けなんだろうけど、プリウスの場合、バッテリーのターミナルまで 行くのが大変…。 ここまでの作業を自分でやるなら、もうバッテリーを交換しちゃった方が手っ取り早い 値段的にも純正の一番上のグレードでさえ、ネットで2万ちょいだから 特に「サルフェーション」の防止/修復だけなら、なおさら… でも、新車時装着なら、もう余計な作業せずに済むので、後は車を手放すまで「のび〜太」の効力を楽しめますね |
はじめまして。取り付け方法は、銀プリさんの方法でよいと思います。 私のは15年式寒冷地仕様です。安いほうのエコピュア12の丸カン端子を使っています。装着時期は5年車検の数ヶ月前です。後、半年で7年車検ですが、半年ごとの定期点検でのバッテリーチェックでは、いずれも良好の判定です。20型には9年弱乗ろうと思ってますが、買い替え前までもってくれるのを祈っています。 くれぐれもナットを落とさないように、細心の注意を払って作業してください。 |
私も昨日「エコピュア12」を取り付けました。 マイナス側は狭くてスパナ1本とワッシャ1個を落としてしまい 底に手が届かないので、とりあえず諦めました。 エコピュアの効果はこれからなのですが、希望的には 7〜8年位バッテリーがもってくれれば、と思っています。 現在3年4ヶ月 64400kmです。 |
▼8823さん: >私も昨日「エコピュア12」を取り付けました。 >マイナス側は狭くてスパナ1本とワッシャ1個を落としてしまい >底に手が届かないので、とりあえず諦めました。 >エコピュアの効果はこれからなのですが、希望的には >7〜8年位バッテリーがもってくれれば、と思っています。 >現在3年4ヶ月 64400kmです。 エコピュアの赤色 LED は常時点灯状態でしょうか? |
HAL1000 さん こんにちは、 大型バイクに取り付けていたのですが 7年目のバッテリーに取り付けた為、1ヶ月に2〜3回しか乗らない為効果は? 結局新品バッテリーに交換いたしました それで今度はプリウスに取り付けたのですが(プリウスのバッテリーは高額の為) ご質問の「エコピュア12」では常時ランプは点灯しています。 電圧が下がれば自動的に消灯し停止しています。 しかしその状態ではバッテリーは上がっています。 |