Page 269 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼愚痴を聞いてください(また故障!) halhal 04/6/6(日) 20:54 ┣Re:愚痴を聞いてください(また故障!) Macoz@香川 04/6/6(日) 21:41 ┃ ┗修理完了 INFOボタン??? halhal 04/6/22(火) 18:26 ┃ ┗Re:修理完了 INFOボタン??? ともりん@大分 04/6/22(火) 19:03 ┃ ┣Re:修理完了 INFOボタン??? Macoz@香川 04/6/22(火) 20:57 ┃ ┗Re:修理完了 INFOボタン??? みかんかん@愛知 04/6/22(火) 22:46 ┃ ┗Re:修理完了 INFOボタン??? atlan@練馬 04/6/23(水) 0:41 ┣Re:愚痴を聞いてください(また故障!) かんけ 04/6/6(日) 21:42 ┣Re:愚痴を聞いてください(また故障!) とし 04/6/6(日) 23:51 ┣Re:愚痴を聞いてください(また故障!) ともりん@大分 04/6/7(月) 6:45 ┣Re:愚痴を聞いてください(また故障!) しじみ 04/6/7(月) 20:26 ┃ ┗Re:愚痴を聞いてください(また故障!) みかんかん@愛知 04/6/7(月) 20:57 ┃ ┗Re:愚痴を聞いてください(また故障!) しじみ 04/6/8(火) 18:10 ┃ ┗Re:愚痴を聞いてください(また故障!) みかんかん@愛知 04/6/8(火) 23:25 ┃ ┗Re:愚痴を聞いてください(また故障!) しじみ 04/6/9(水) 20:36 ┣Re:愚痴を聞いてください(また故障!) halhal 04/6/8(火) 8:20 ┃ ┗Re:愚痴を聞いてください(また故障!) 大貫@東京練馬 04/6/8(火) 12:50 ┃ ┗早く直らないかなー halhal 04/6/9(水) 12:40 ┃ ┗Re:早く直らないかなー 大貫@東京練馬 04/6/10(木) 12:28 ┃ ┗Re:早く直らないかなー F5.6 04/6/10(木) 14:49 ┃ ┗すごい30型の夢 大貫@東京練馬 04/6/10(木) 18:05 ┃ ┗Re:すごい30型の夢 F5.6 04/6/11(金) 15:21 ┣Re:愚痴を聞いてください yoshi 04/6/14(月) 20:32 ┃ ┣Re:愚痴を聞いてください みかんかん@愛知 04/6/14(月) 22:39 ┃ ┗Re:愚痴を聞いてください ゆう@群馬 04/6/14(月) 23:15 ┗やっと直ります(自己レスです) halhal 04/6/14(月) 21:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 愚痴を聞いてください(また故障!) ■名前 : halhal ■日付 : 04/6/6(日) 20:54 -------------------------------------------------------------------------
以前「異音」で登場した赤プリのhalhalです。 コンプレッサーとコンピューターの交換から2週間。 先週カミさんが乗っているときに、突然ラジオが切れるようになり 本日とうとう画面が正常に作動しなくなりました。 最初はカーステレオだけの問題だと思っていたのですが、今日は燃費グラフの画面で、データが映らなくなり、画面の周囲のボタンも作動しなくなりました。 10分ほどで元に戻りますが、一旦停止して再起動したときに同じ症状が出ています。Dラーに見てもらっていますが現在原因不明、入院しました。 9月に納車後、11月にぶつけられて1ヶ月の入院。前回の異音では3週間の入院。さて、今回はどのくらいの入院になるのやら? それにしても故障が多い。(多いといっても2回だけですが)前回は2箇所の交換で2週間後に別の故障。昔、新型車を買うときは半年ぐらい経ったときのほうが、工場での生産も安定していいと聞いたことはありますが・・・ やっぱり初期生産品ははずれなのでしょうか?? グスン! (ちなみに旧型プリウスを代車に借りています) |
▼halhalさん: それは大変ですね、プリと離れての生活は寂しいと思います。 でも考え様によっては、 この症状がクレーム対称になってEMVを新しいものと交換してもらえれば、 ステアリングのINFOボタンで燃費画面が切り替えられるようになります。 災い転じて福となす。 そうなることを祈っております。 |
▼マーティンさん、こんばんは。 ぼくのも錆びていましたので、「交換してね。」って、担当に言ったら、 コレに関しては自信に満ちた口調で、「ココは錆びるもんです。錆びてもいいから何にも塗布してないんです。」と言われました。 天井やワイパーと違い、コレに関しては、内心「ココは錆びてもいいような気が・・・。」と思っていたので、「そうだよね。、でも交換してね。」で、交換してもらう事になりました。 たぶん、交換してもすぐ錆びると思うので、交換したらすぐにシャーシブラックでも塗るつもりです。 |
▼ともりん@大分さん: こんばんは >トヨタとしては実際の事故が報告されない限り動かないのでは >ないでしょうか?エンジンルームの水の浸入も市場からの事故報告が >あったからだと思いますし。 >事故報告なしにただ擦れてるだけじゃ動かないような気がしますが... 私はもう少し希望的に見ています。 確かにこのまま使用していても事故に繋がる恐れは低いかもしれませんが、しかし、ハルシオンさんへの回答の対策をTOYOTAの生産現場で行うとしたら、即ラインからクレームが発生するでしょう。 確かに樹脂の金型や、その他の設計変更にはお金もかかり、直ぐに対策ができるとは思いませんが、生産性やユーザーへの対応、プリウスという商品の価値感(TOYOTAでの重要性)を考えると、TOYOTAがこのままにしているとは思えません。現に天井フワフワのように、事故が報告される事が無くても(たぶん)対策される例もあります。 リリーさんが以前書いていたように、プリウスは自動車史に名を残す車だと私も思います。日本の車作りは、この様なレベルでは無いはずです。 以上、熊寒の希望的解釈でした。 |
ガリウスと天井のふわふわ&マフラーですが 私は6月に納車に成ったのですが、どのことか 解りませんので、出来れば皆様が言っておられるのは、どう言う状況を言っておられるかを 詳しく教えて頂けませんか? 僕の車はワイパーの根本付近を何度見ても解らず! 天井も押してみましたが、これと言って違和感は無く マフラーも懐中電灯を持ってのぞき込んでみましたが解りませんでした? 僕の見方が悪いのかも知れないので、教えて貰えませんか?? |
こんにちわ、KIMOです。 ▼みかんかん@愛知さん: >丁度、右足のかかとのくる部分です。 >ほとんど植毛がとれて地が出てきている >状態なんです。 > >ラグジュアリータイプのマットです。 うちのもです。2ヶ月くらいでもう毛が取れてきました。特に私の場合は かかとを固定して回転させてアクセルとブレーキを踏み分けるようなスタイル なので余計にかもしれませんが(^^; 以前にCG誌のロングテストでも早い段階でこのことを書いてましたね。 まぁフロアマットだししょうがないよな…と思ってます。 |
▼KIMO@横浜さん: >こんばんわ、KIMOです。 > >▼かい(F)さん: >> 天井に関してはおおもの言えないですが、車検にワイパーの項目って無いのでしょうか?「安全の為の視界確保」みたいな。車検について詳しい方、教えて下さい。 >ありません。ただ、1年点検の内容に含まれるので、ワイパーがだめになって、前が全く見えないようであれば車検は通らないでしょう。今回の件だとワイパーの機能そのものに支障をきたしているわけではないので問題にはならないでしょうね〜。 > > ただ、明らかにワイパーと樹脂が干渉しているのですから、何らかの対策が出ると良いですね! KIMO@横浜さん、こんにちは。すっきりしたお答えありがとうございます。私は音を聞いてないですが、ギーコギーコと一冬過ごした方がありますから、次の冬が来る前に何とかならないかと思ってます。明日のわが身ってこともありますし。 「干渉でワイパーうまく作動せず、機能を果たせなくなった」ら、TOYOTAも本気で動き始めるわけですね。 |
私も最初はかなり慌てて作っているようなので品質は大丈夫か? と思いネットでいろいろ調べましたが、他の車より、故障は、 今のところ少ないようです、たしかドアがへこむほどの事故でしたよね その時のショックは結構マシンにとっては様々なところに ダメージあると思います。 たぶんそのせいじゃないのでしょうか。 |
▼halhalさん: >それにしても故障が多い。(多いといっても2回だけですが)前回は2箇所の交換で2週間後に別の故障。昔、新型車を買うときは半年ぐらい経ったときのほうが、工場での生産も安定していいと聞いたことはありますが・・・ >やっぱり初期生産品ははずれなのでしょうか?? グスン! 確かに初期ロットは故障のリスクはあります。その一方で出たばっかりで 注目を浴びるという特典もあります。もし安定性を臨むなら、発売されて 1年くらい待った方が良いと言われます(初期トラブルが出きって、改良される)。 ちなみに僕は、走行には直接関係ない部分で、部品交換を2度行っています。 1度目は今年の1月にオーディオから音が出ず(アンプが逝ったらしい)、 2度目が昨日のEMV交換。EMV交換は、ハンドルでのinfoボタン切り替えタイプ となり、ちょっぴり得した気分がしました。 お互い初期ロット品(ちなみに9月下旬登録です)、故障にめげずに 頑張りましょう。 |
この症状についてはメイン掲示板に投稿がありましたね。 EMVを交換してくれるみたいですよ。安心して下さい。 保障期間中に壊れたからむしろラッキーと思いませんか(^^ 私のは車体番号46***ですが今のところノントラブルです。 もし不具合がでるのなら保障期間中にでて欲しいなぁ... |
私もコンピューターを交換しました。カーナビ画面でディスクが読み取れません という表示が出てDラーに持って行った結果ですが、(これは本社に問い合わせても前例がないので、このコンピューターを本社に送り調べさせて頂きます)と、俺のプリウスは実験用モルモットかよー。完璧になってからこそ売りに出す物と思うのですが、具体的には今書きませんが、私も入院3回、通院8回、かつてこれほどDラーに通ったクルマはありません、しかも、納車後まだ5ヶ月に満たないのにー、愚痴はどんどん言ってもいいと思いますよ、ただその愚痴が全てのプリウスに共通することだと深刻だし他の皆さんもいい気持ちしないと思います、自分の愛車だけに発する不具合であればどんどん愚痴るべきだとおもいます。 ここではDラーでも解らないことを教えてもれえますし、Dラーに苦情を言いたくてもちょっと弱気になったときに沢山のことを教えてもらえます。 本当にプリウスはいいクルマだと思います、けどたまにはエラーがあるかもしれないのでそのときはどんどんクレームをつけて、直してもらうべきだと思います。 ▼halhalさん: >以前「異音」で登場した赤プリのhalhalです。 >コンプレッサーとコンピューターの交換から2週間。 >先週カミさんが乗っているときに、突然ラジオが切れるようになり >本日とうとう画面が正常に作動しなくなりました。 >最初はカーステレオだけの問題だと思っていたのですが、今日は燃費グラフの画面で、データが映らなくなり、画面の周囲のボタンも作動しなくなりました。 >10分ほどで元に戻りますが、一旦停止して再起動したときに同じ症状が出ています。Dラーに見てもらっていますが現在原因不明、入院しました。 >9月に納車後、11月にぶつけられて1ヶ月の入院。前回の異音では3週間の入院。さて、今回はどのくらいの入院になるのやら? >それにしても故障が多い。(多いといっても2回だけですが)前回は2箇所の交換で2週間後に別の故障。昔、新型車を買うときは半年ぐらい経ったときのほうが、工場での生産も安定していいと聞いたことはありますが・・・ >やっぱり初期生産品ははずれなのでしょうか?? グスン! > >(ちなみに旧型プリウスを代車に借りています) |
走るコンピュータと呼ばれるプリウスですけど Windows入れた本物のコンピュータよりバグはないし 完成度は高いと思いませんか? (^・^) Windowsなんか、自分でパッチダウンロードしなければ ならない(~_~) ほとんど試作品のような商品なのに バカ高い・・・ 残念ながら、今の日本の品質管理体制では、 不具合は少なくなりますが、絶対ゼロにはならない管理体制です。 でも、おかしいと思ったら、「自分は納得できない!」と 主張して部品交換なり修理をしてもらえる制度になってます。 ディーラーがブツブツ言うなら、トヨタ自動車へ連絡しましょうネ 猛者は、トヨタ社長あてに手紙書くそうです(~_~) トヨタの場合、社長宛の手紙はちゃんと、社長が読むそうです その辺の対応が、世界のトヨタの対応なんですよね。 |
>ディーラーがブツブツ言うなら、トヨタ自動車へ連絡しましょうネ こないだアンケートが来たので、沢山苦情を書きました、Dラー に送られたかもしれません。 >猛者は、トヨタ社長あてに手紙書くそうです(~_~) 今度また何か不具合があったら是非挑戦してみたいですね、言葉 だとどうしても弱腰になってしまいますが手紙なら思ったことが書 けそうですよね。 |
> こないだアンケートが来たので、沢山苦情を書きました、Dラー >に送られたかもしれません。 100%ディーラーに情報が行きますよ(~_~) それで態度がさらに悪くなったら、再度苦情を言えばいいです。 私の例では、ディーラー本社からのアンケートだったのですが いろいろ書いて出した後の、整備点検のサービス担当者が 平社員じゃなくて、なぜかサービス課長に代わりました(^_^;) ついでに、担当メカニックも、その営業所のTOPクラスの メカニックに・・・ > 今度また何か不具合があったら是非挑戦してみたいですね、言葉 >だとどうしても弱腰になってしまいますが手紙なら思ったことが書 >けそうですよね。 トヨタの品質関連の教育の中に、1000台に1件の不具合でも その1件の不具合が発生した車を買ってしまったお客様の信頼を 取り戻すには多大な努力を要する! というものがあるそうです。 一度に複数台数買う大型の顧客は別として、一般的には1台購入 しますよね。 そこで、不具合が出てしまえば、そのお客さんは そのモデルは、すべてそんなものだと理解してしまいます。 お客様にはそのモデルが100%なんですから・・・ とかいう内容だそうです。 そういう思想で車を作っている会社ですから、 気になる点は、腰を引かずにどんどん請求していきましょう 誠意を持って対応してくれるはずです |
> 100%ディーラーに情報が行きますよ(~_~) っえやっぱそうなんですか、今日ディーラーに行きましたが > それで態度がさらに悪くなったら、再度苦情を言えばいいです。 けど態度良くも悪くもなってませんでした。 > トヨタの品質関連の教育の中に、1000台に1件の不具合でも > その1件の不具合が発生した車を買ってしまったお客様の信頼を > 取り戻すには多大な努力を要する! というものがあるそうです。 > > 一度に複数台数買う大型の顧客は別として、一般的には1台購入 > しますよね。 そこで、不具合が出てしまえば、そのお客さんは > そのモデルは、すべてそんなものだと理解してしまいます。 > お客様にはそのモデルが100%なんですから・・・ > > とかいう内容だそうです。 > > そういう思想で車を作っている会社ですから、 > 気になる点は、腰を引かずにどんどん請求していきましょう > 誠意を持って対応してくれるはずです 有難うございますそれを教えて頂き、今後なにかあったときに苦情 を言う勇気がつきました。 なにしろマイプリ君はhalhalさん同様入院が多いので1000台に 1件の不具合かそれ以上かなと思ってしまいます。 始めて買ったクルマが2サイクルエンジン搭載の中古スズキジムニー、 しかも極寒地だったので、なかなかいうことを聞いてくれなくて、けど 自分以外の人はエンジンを始動できないし、故障が多かったので、その分 クルマの構造を私に教えてくれたクルマでしたそれなりに愛着のわくクルマで そうやって考えると今のプリくんよりも、良いめぐり合いだったような、 けども今のプリくんよりも大事にしていきたいし、そう考えるとちゃんと 苦情を言って治してもらうことが大事ですよね。 |
皆さん 数々の励ましのお言葉、アドバイスありがとうございます。 まだ原因不明中ですが、保障期間中のトラブルであったこと、仮にEMVの故障であれば「EMVを新しいものと交換してもらえれば、ステアリングのINFOボタンで燃費画面が切り替えられるようになります」との事なのでよい方に考えましょう。 前の車の車検切れが03/10だったので、雑誌情報と事前カタログの情報のみで購入しましたが、思っていたよりも良い車で気に入っています。それだけに乗れない日が続くと落ち込んでしまいます。 今回、旧型を代車で乗っていますが、旧型に乗ってみると如何に新型が良く出来ているか実感できますね。静音性、走りの安定性、計器の使いやすさ(旧型はシフトレバーが邪魔ですね)、細いタイヤでの雨天走行等新型の良さを実感しています。あとは1月の走行距離が2500kmを超えるので、これまで5000km分車の負担が軽減したと考えます。 |
発売初期の1年間程度では、ものすごい量のトラブルがあって、まさしくモルモット状態でした。20型はまだ初期故障という感じで、あの頃と比べると「プリウスも成熟したなあ」と思います。 >今回、旧型を代車で乗っていますが、旧型に乗ってみると如何に新型が良く出来ているか実感できますね。静音性、走りの安定性、計器の使いやすさ(旧型はシフトレバーが邪魔ですね)、細いタイヤでの雨天走行等新型の良さを実感しています。あとは1月の走行距離が2500kmを超えるので、これまで5000km分車の負担が軽減したと考えます。 シフトレバーで一部のボタンが隠れてしまいますからね。これは改善して欲しいとプリウスマニアからも要望が上がっていました。 初期型プリウスが出たときは、横軸コラムシフト、センターメーター、警告ランプやオーディオなどを集約したEMDなど、当時としては斬新すぎる運転席で、これで本当に売れるのか?と心配になるほどでした。でも、意外と受け入れられましたね。20型でジョイスティックタイプのシフトレバーや起動ボタンが採用できたのも、初期型プリウスの冒険心がうまくいったからだと思います。 細いタイヤやパワーなどについては、初期型はあれでいいんです。初代プリウスは「文句がある奴は頭が古いんだ、こいつは未来の車なんだから20世紀的価値観で評価するな」と言い切ってはばからない人間だけが購入を許される車です。未来の車が手に入るというのに、そんな些細なことを気にするのか?と。20型は普通の車としてもツッコミどころの少ない車になりましたね。10型が「未来を先取りした車」なら、20型は「現在を代表する車」と言って良いのではないでしょうか。 静音性は、どうでしょうか。私が20型に乗ったときの第一印象は、「ずいぶんエンジン音がするんだな」ということです。初期型はアクセルを踏み込んでもエンジン音が低いので、加速感が弱い。これを改善(?)するためにわざとエンジン音を上げたのかな、と感じました。10型は20型より圧倒的にモーター走行時間が短いので「音がする」という感じなのでしょうか。あるいは、高速走行時の遮音性が20型では高まっているとか?これは未経験なのでわかりません。 |
▼大貫@東京練馬さん: >発売初期の1年間程度では、ものすごい量のトラブルがあって、まさしくモルモット状態でした。20型はまだ初期故障という感じで、あの頃と比べると「プリウスも成熟したなあ」と思います。 20型でジョイスティックタイプのシフトレバーや起動ボタンが採用できたのも、初期型プリウスの冒険心がうまくいったからだと思います。 初期型で培ったノウハウが新型には生かされているのですね。新型は普通の車と変わらない感覚で扱えますし、装備、乗り心地等とてもよく出来た車だと思います。トヨタのことですから30型を作るときはもっとすごい、斬新な車を作ってしまうのでしょうね。楽しみです。 >静音性は、どうでしょうか。私が20型に乗ったときの第一印象は、「ずいぶんエンジン音がするんだな」ということです。初期型はアクセルを踏み込んでもエンジン音が低いので、加速感が弱い。これを改善(?)するためにわざとエンジン音を上げたのかな、と感じました。10型は20型より圧倒的にモーター走行時間が短いので「音がする」という感じなのでしょうか。あるいは、高速走行時の遮音性が20型では高まっているとか?これは未経験なのでわかりません。 走行距離が9万kmの10型です。遮音性の違いかもしれませんね。 それにしても早く戻って来ないかなー。(昨日時点でいまだ原因不明だそうです) |
▼halhalさん: >初期型で培ったノウハウが新型には生かされているのですね。新型は普通の車と変わらない感覚で扱えますし、装備、乗り心地等とてもよく出来た車だと思います。トヨタのことですから30型を作るときはもっとすごい、斬新な車を作ってしまうのでしょうね。楽しみです。 10型から11型へのMCでは、あれを直してこれを変えてと、具体的な要望がたくさん出て、結構実現しました。11型から20型では若干毛色の違うクルマに仕上がっているものの、それまでの不満点は思い切り解消された感じでしたね。 で、20型はこのクラスとしてはもう究極の作りという感じで、延長線上にある「画期的なクルマ」って私にはまだ想像できないです。燃料電池や水素エンジンハイブリッドなどは思い浮かびますが、運転席の作りなどクルマ自体の革新は空想すら難しいです。 とりあえず、21型に期待です。20型はかなり思い切ったクルマなので、10型と同様、細かいところのブラッシュアップの余地はあると思います。 >それにしても早く戻って来ないかなー。(昨日時点でいまだ原因不明だそうです) 10型の「原因不明トラブル」も、ほとんど解決してきました。良いクルマとは、末永く付き合っていきたいものですね。 |
▼大貫@東京練馬さん: >で、20型はこのクラスとしてはもう究極の作りという感じで、延長線上にある「画期的なクルマ」って私にはまだ想像できないです。 いわゆるハイブリッド車の基本的なアーキテクチャーという意味では、20型はかなりの完成度を持っていると思いますが、ハイブリッド技術は、各モジュールの特性を纏め上げ、最適な解をいかに引き出すのかという総合力を競うといった面がありますので、重要なパーツの性能向上により、まだまだ進化する余地は残されていると思います。 現行で特に改善の余地が残っているパーツが、バッテリーで、この特殊な特性のため、全体のエネルギー効率を落としている面があるように思います。バッテリーそのもの特性が線形にまた安定してくると、また一段異なる車になる可能性はあるように思います。 ハイブリッド車の今後の展開としては、燃費や環境といった観点から、よりよい運動特性や乗り心地といった面にシフトしていくこともあるのでしょうが、私の希望としては、そういった面は他車種にまかせ、プリウスは、燃費と環境の王道を突き進んでほしいと願っています。 モータ性能は10型から20型への短い期間で、1.5倍の性能向上があったと聞いています。成熟した技術であるエンジンでは、ここまでの進化はできないでしょう。 プリウスは20型になって、普通の人が普通に運転して、20km/lの燃費を誇るまでになっています。燃費走行に長けた人が燃費優先で運転すると、30km〜40km/lまで いく例もあるようです。 モータ性能が短い期間で向上したのと同様に次はバッテリー性能の向上があるとすれば、普通の人が普通に運転して、40km/l も夢ではないかもしれません。 私としては、このハイブリッド技術というのもので、いったいどこまで実現できるものなのか、プリウスという車種で、これからも挑戦し続けてもらいたいと願っています。 |
▼F5.6さん: >いわゆるハイブリッド車の基本的なアーキテクチャーという意味では、20型はかなりの完成度を持っていると思いますが、ハイブリッド技術は、各モジュールの特性を纏め上げ、最適な解をいかに引き出すのかという総合力を競うといった面がありますので、重要なパーツの性能向上により、まだまだ進化する余地は残されていると思います。 なるほど、そういう面での進化の余地は大いにありますね。 ただ、これは私との視点の差だと思うのですが、パラダイムシフトと言えるほどの革新は、プリウスがプリウスである限り余地が少ないなと、そういう意味で書きました。10型はパワーのなさがよく言われていましたが、中低速域での加速力はファミリーカーとして申し分ありません。100km/h前後での加速余力も実用上問題ない。問題だったのは山岳区間での加速持続力のなさだったと思っています。これは11型、20型で大きく改善されたようで、全くもって成熟したなと。 で、これ以上パワーを上げるのはプリウスの趣旨から外れてしまうので、あとは燃費とか、コストとか、重量や車内スペースとかいったところでの改良ですね。ただ、これはパラダイムシフトではなくブラッシュアップです。そうではなく「おお、これは変わったな!」と言えるような、プリウスの趣旨に反しない中での革新って何があり得るだろう?これが思い浮かばないんですよ。 >モータ性能が短い期間で向上したのと同様に次はバッテリー性能の向上があるとすれば、普通の人が普通に運転して、40km/l も夢ではないかもしれません。 どうでしょうね...ハイブリッドカーは、動力システムの無駄を切りつめる技術です。言い方を変えれば、エネルギーの変換効率を上げる技術です。ところが、変換効率は100%に近付けることはできても超えることはできない。まあ、回生っていう裏技はあるんですが。 そうなると、40km/Lみたいな劇的な燃費を実現するには、必要走行エネルギーそのものを大幅に削減しなければならないわけです。転がり抵抗の少ないタイヤでは、20型はむしろ10型より後退してます。あとはより空気抵抗の減ったボディーが挙げられますが、これは中速域ではあまり効いてこないはず。 となると、30型でもし「びっくりするようなパラダイムシフト」が起きるとすれば、それは走行抵抗削減のところではないかと。10型は、明確に「ファミリーカーとして無駄のないクルマ」を指向していました。車内スペースを過不足なく確保しつつ、走行性能などはストイックなところがあります。ミニバン時代を迎えつつある中で、あえてファミリーカーのスタンダードを打ち出していました。20型はストイックなところがない代わりに、明確な「過不足のなさ」はぼやけているところがあります。 30型で原点回帰するとしたら、この「ストイックな過不足なさ」を再度提案できるかがポイントではないかと思います。よりコンパクトで低燃費なハイブリッドシステムを使い、どんなファミリーカー像を描き出せるのか、楽しみです。例えばリッターエンジンとホイールインモーターの組み合わせや、よりコンパクトなインバーター・バッテリーを意外な場所に格納するなどで、ガソリン車ではあり得なかったレイアウトを実現するとか。燃料電池時代に先駆けて「常識を覆すクルマ」になってくれれば、これこそプリウスです。 |
▼大貫@東京練馬さん: >ただ、これは私との視点の差だと思うのですが、パラダイムシフトと言えるほどの革新は、プリウスがプリウスである限り余地が少ないなと、そういう意味で書きました。 視点の異なるご意見は面白く、興味深いです。 おっしゃるように「パラダイムシフト」といえるのは、初代プリウスしかないでしょう。 では、これから大きな変革はないのかといえば、私には、ちょっと違うように思えます。 現時点は、初代プリウスの登場によるパラダイムシフトから、発展し成熟期となる20型プリウスの社会的な評価がだいたい固まった時期にあたります。 初代プリウスは、革新的であったのですが、世間一般的には、まだ特殊な車という位置づけでした。20型もその傾向をいまだ残してはいますが、ハイブリッド車の社会的位置づけを「特殊な実験」から「将来性のある未来技術」に認知させるに十分な成功を納めたと思います。 では、次はどうなるかといえば、一社だけではなく、業界全体で、「資本投下」が行われます。この段階にいたるには、一部の技術指向や環境問題の関心のある層だけではなく、より一般的な層に「将来性のある未来技術」を形にして見せる必要があるのです。20型はこの要求に十分に答えられる性能を持っています。この20型の成功により、一社から始めたハイブリッド技術が、業界全体に、また関連業界をも巻き込み、大規模な資本投下が行われる土台になります。 確かに新たなパラダイムシフトは、プリウスがプリウスである限り、起こらないでしょう。でも、要素技術におけるブレークスルーは、今以上に活発化すると思います。例えば、現時点では不満の残る2次バッテリーの性能も今まさに研究開発の真っ只中にあり、ちょっと前には考えれらなかった性能にまできています。モーター、発電機の中核となる磁性体も飛躍的に向上しています。そのほか多方面で各種企業が、今まさに潤沢な資本を得て、来るべき近未来のシェア確保のために、持てる技術力を集中している時なのです。 なんか頭の中で「風の中のすばるー」とか聞こえてきそうな文面になってしまいましたが(^^;、30型の目標が 30km/l では、ちょっと控えめ過ぎるのではないでしょうか。やっぱり目標というからには、40km/l ぐらいは言わなければ、ヘッドライトは前を照らしてはくれません。 |
4月30日に登録して5月7日にSTが納車されました。 しかし、納車時の走行距離がなんと16kmでした。普通工場の 検査ラインやヤード等の移動で2から3kmくらいなら分かりますが 16kmは納得いきませんでした。 よくよく調べてみるとETCをオプションで付けたのでそれの 動作確認のため近くの高速を走ったと思われます。 心配かも知れないけど、連絡もせず納車前にドライブ?!する なんてほんと腹が立ちますねー。 ETCを付けた皆さんはどうでしたか? 担当の営業の人は動きが悪そうなので店長に言おうか迷ってます。 おまけにボディーコーティングをしたのに未だにメンテナンス キットをくれないし・・・! どうなっているんでしょうか??? |
こんばんは! 納車時に16kmなら少ないのでは??と思うのですが。 友人から聞いた話によれば、 トヨタ社内でも25kmくらいまでは走行可だそうです (10年くらい前に聞いた話だけど・・・) Myプリは、すでに30km以上走っていたような・・・ その前の前の車は50km近く。 別に気にはしません でしたが・・ むしろ妙に少ない方が、メーター戻しなどしていないかと 心配になります(^_^;) |
こんにちわ、 私の場合、納車の時は、営業マンが乗ってきましたけど・・・。 前乗っていた車の車検が切れたので、営業マンの車を代車として借りてました。 私は何とも思いませんでしたけど。ガソリンが半分近く入っていたので、ガソリン結構いれてくれたのねと思いました。 |
終末部品が入荷するので20日に直ります。 予想通り(?)2週間かかりました。 修理内容はまだ聞いていませんので、修理完了時に報告します。 たぶんEMVの交換でしょうね。燃費画面の切り替えが楽しみです。 「jqv」さんの「ディスプレー」の投稿も同じような現象ですね。 EMVの故障は多いのかな? 「mc22」さん「とし」さんも私と同じ9月納車でディスプレーの交換をしているようですね。「いのぶた」さんも交換しているそうですし・・・ |