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 ▼メンテナンスモードに入り方  ツヨシ 10/5/5(水) 20:33
   ┣Re(1):メンテナンスモードに入り方  かずっち 10/5/5(水) 21:57
   ┣Re(1):メンテナンスモードに入り方  寄り道 10/5/5(水) 22:46
   ┃  ┗Re(2):メンテナンスモードに入り方  プリじーば 10/5/6(木) 12:21
   ┃     ┣Re(3):メンテナンスモードに入り方  アミン 10/6/1(火) 15:52
   ┃     ┗Re(3):メンテナンスモードに入り方  ばは 10/6/1(火) 18:06
   ┃        ┣Re(4):メンテナンスモードに入り方  てろ 10/6/2(水) 6:34
   ┃        ┃  ┗Re(5):メンテナンスモードに入り方  ばは 10/6/2(水) 17:21
   ┃        ┃     ┗Re(6):メンテナンスモードに入り方  てろ 10/6/2(水) 18:57
   ┃        ┗Re(4):メンテナンスモードに入り方  プリじーば 10/6/3(木) 18:15
   ┃           ┗Re(5):メンテナンスモードに入り方  ばは 10/6/4(金) 23:14
   ┣Re(1):メンテナンスモードに入り方  shirokuma 10/5/5(水) 22:49
   ┃  ┗Re(2):メンテナンスモードに入り方  8 10/5/5(水) 23:45
   ┃     ┗Re(3):メンテナンスモードに入り方  shirokuma 10/5/6(木) 0:00
   ┃        ┗Re(4):メンテナンスモードに入り方  8 10/5/6(木) 0:10
   ┗Re(1):メンテナンスモードに入り方  NORI 10/5/6(木) 8:54

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 ■題名 : メンテナンスモードに入り方
 ■名前 : ツヨシ
 ■日付 : 10/5/5(水) 20:33
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
バッテリーの電圧をチェックしたいのですが、メンテナンスモードの入り方が説明書を見てもわかりません。

どなたか教えていただけないですか?
お願い致します。m(__)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):メンテナンスモードに入り方  ■名前 : かずっち  ■日付 : 10/5/5(水) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ツヨシさん:
>バッテリーの電圧をチェックしたいのですが

ACCの状態(ブレーキ踏まずにパワーオン)ではダメですか?
電圧はどんな機材で測定するか解りませんが、
シガーソケット接続タイプなら、上記で用が足りるでしょう。

ちなみに、私はACCの状態でナビの接続情報画面で確認してます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):メンテナンスモードに入り方  ■名前 : 寄り道  ■日付 : 10/5/5(水) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   EMVの 「情報」ボタンを 押したまま
ライトスイッチの OFF→ON を 
3回繰り返します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):メンテナンスモードに入り方  ■名前 : プリじーば  ■日付 : 10/5/6(木) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼寄り道さん:
>EMVの 「情報」ボタンを 押したまま
>ライトスイッチの OFF→ON を 
>3回繰り返します。

30型プリウスの場合も御存知でしたら是非教えて頂きたいのですがー。
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):メンテナンスモードに入り方  ■名前 : アミン  ■日付 : 10/6/1(火) 15:52  -------------------------------------------------------------------------
   EMVの表示電圧ですが、皆さんどのくらいですか?
私のは12.1V程度でウィーンをうなった時は11.9Vほどになります。
Sタイプ4年使用18000kmです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):メンテナンスモードに入り方  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/6/1(火) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリじーばさん:
>30型プリウスの場合も御存知でしたら是非教えて頂きたいのですがー。
>よろしくお願いします。

新型はTaSCANに繋げないと無理と思っていたら、電子技術マニュアルに方法が
載っているではありませんか(当然w)。
しかし言わずもがなですが、操作の結果起きる事態は自己責任にて対処をお願い
いたします。

「MAINTENANCE MODE」(排ガス測定用)
1.IG ONにして60秒以内に次の操作を行う
 a.シフトポジションPでアクセルペダル全閉→全開操作を2回行う
 b.左足でブレーキペダルを踏みシフトをNにしてアクセルペダル全閉→全開×2
 c.Pボタン押下でシフトをPにしてアクセルペダル全閉→全開×2
2.ディスプレイに「MAINTENANCE MODE」が表示され整備モードに移行
3.ブレーキペダルを踏みREADY ONする
4.READYランプが点灯しエンジン連続運転となる
 *アクセルOFFで約1,000rpm
 *シフトPのみアクセル開度中までは約1,500rpm,開度中〜全開まで約2,500rpm
5.IG OFFで整備モード終了

ちなみに「CERTIFICATION MODE (TRC禁止用)」は上記1.の全閉→全開の操作
回数が×3に変わります。
また、整備モード中にダイアグコードが記憶されるとマスタウォーニングが点灯
するそうで、それが点灯し続けた場合は整備モードを停止してダイアグコードを
要点検、となっています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):メンテナンスモードに入り方  ■名前 : てろ  ■日付 : 10/6/2(水) 6:34  -------------------------------------------------------------------------
   「メンテナンスモード」と「整備モード」がごっちゃになって紛らわしいなぁ…
名称的に20型「整備モード」= 30型「メンテナンスモード」で、
20型「メンテナンスモード」= 30型「不明」ってことっすかね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):メンテナンスモードに入り方  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/6/2(水) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼てろさん:
>「メンテナンスモード」と「整備モード」がごっちゃになって紛らわしいなぁ…
>名称的に20型「整備モード」= 30型「メンテナンスモード」で、
>20型「メンテナンスモード」= 30型「不明」ってことっすかね

30型の修理書上では「整備モード」の下に「MAINTENANCE MODE」
「CERTIFICATION MODE」が並列に記載されています。
意味合いとしては「整備モード」も「MAINTENANCE MODE」も同じですが、
前者は日本語、後者は英語ということでよろしいんじゃないでしょうか(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):メンテナンスモードに入り方  ■名前 : てろ  ■日付 : 10/6/2(水) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばはさん:
30型の詳しい説明ありがとう!了解しました

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):メンテナンスモードに入り方  ■名前 : プリじーば  ■日付 : 10/6/3(木) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばはさん:
>▼プリじーばさん:
>新型はTaSCANに繋げないと無理と思っていたら、電子技術マニュアルに方法が
>載っているではありませんか(当然w)。
>しかし言わずもがなですが、操作の結果起きる事態は自己責任にて対処をお願い
>いたします。

ありがとうございます、
実はバックガイドモニターの緑線の横位置調整をディーラーに頼んだところ、ナビ画面をメンテナンスモードに入れて、緑線の横位置調整をしてくれました。

調整作業を横で見ていましたので、終わってサービスマンに入り方を簡単に教えてもらってました。
その後別の調整(緑線の縦位置も)をやろうと、帰宅後数日して自分で再度メンテナンスモードに入れようとしましたが、入り方の覚えが悪かったのか、入れませんでした。

>30型の修理書上では「整備モード」の下に「MAINTENANCE MODE」
「CERTIFICATION MODE」が並列に記載されています。

助かりました、尚修理書にも記載がある由、私も修理書を購入して持っていますので再度よく調べてみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):メンテナンスモードに入り方  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/6/4(金) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリじーばさん:
>その後別の調整(緑線の縦位置も)をやろうと、帰宅後数日して自分で再度メンテナンスモードに入れようとしましたが、入り方の覚えが悪かったのか、入れませんでした。

画質調整モードで画面左側(上下の黒い帯で挟まれた範囲内)の上下タッチを
3回繰り返し、です。


>>30型の修理書上では「整備モード」の下に「MAINTENANCE MODE」
>>CERTIFICATION MODE」が並列に記載されています。
>
>助かりました、尚修理書にも記載がある由、私も修理書を購入して持っていますので再度よく調べてみます。

電子技術マニュアルでは「目次一覧」→「総説」です。
ちなみに「MAINTENANCE MODE」はPポジションエンジン稼動とTRC禁止
なので、内容は並列じゃないですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):メンテナンスモードに入り方  ■名前 : shirokuma  ■日付 : 10/5/5(水) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ツヨシさん:
>はじめまして。
>バッテリーの電圧をチェックしたいのですが、メンテナンスモードの入り方が説明書を見てもわかりません。
>
>どなたか教えていただけないですか?
>お願い致します。m(__)m
プリウス整備モードへの移行
60秒以内に以下の作業をします。
1.IGをOFFからONへ
2.シフトレバーをPレンジでアクセルペダルを2回全開にする。
3.シフトレバーをNレンジでアクセルペダルを2回全開にする。
4.シフトレバーをPレンジでアクセルペダルを2回全開にする。
5.整備モードに移行し、ハイブリッド異常警告灯が点灯し始める。
6.IGスイッチをスタートにするとエンジンが連続回転を始める

ユーザー車検をされてる方は ご存知と思います

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):メンテナンスモードに入り方  ■名前 : 8  ■日付 : 10/5/5(水) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shirokumaさん:
>▼ツヨシさん:
>>バッテリーの電圧をチェックしたいのですが、メンテナンスモードの入り方が説明書を見てもわかりません。
>>
>>どなたか教えていただけないですか?

>プリウス整備モードへの移行

整備モードで補機バッテリー電圧がナビの画面で見れるとは知らなかったなぁ・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):メンテナンスモードに入り方  ■名前 : shirokuma  ■日付 : 10/5/6(木) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8さん:
>整備モードで補機バッテリー電圧がナビの画面で見れるとは知らなかったなぁ・・・
私も 知りません・・・

ツヨシさんが メンテナンスモードに 入りたいみたいなので
整備モードの 入り方を・・・

ユーザー車検でも するのかな???

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):メンテナンスモードに入り方  ■名前 : 8  ■日付 : 10/5/6(木) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shirokumaさん:
>▼8さん:
>>整備モードで補機バッテリー電圧がナビの画面で見れるとは知らなかったなぁ・・・
>私も 知りません・・・
>
>ツヨシさんが メンテナンスモードに 入りたいみたいなので
>整備モードの 入り方を・・・
>
>ユーザー車検でも するのかな???

寄り道さんのレスが正解。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):メンテナンスモードに入り方  ■名前 : NORI  ■日付 : 10/5/6(木) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   寄り道さんの手順を行った後にメンテナンスモードのメニュー画面に切り替わりますので

検査メニュー → ディスプレイ検査 → 車両信号検査 の順で電圧見れますよ。

車種によってメニューのタイトルが若干変わってるかもしれません。

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