過去ログ

                                Page    2679
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼のびー太装着しました  NORI 10/4/30(金) 15:11
   ┣Re(1):のびー太装着しました  ぷりお 10/4/30(金) 22:52
   ┃  ┗Re(2):のびー太装着しました  おっしょい 10/5/3(月) 17:06
   ┃     ┣Re(3):のびー太装着しました  ぷりお 10/5/3(月) 18:56
   ┃     ┃  ┗Re(4):のびー太装着しました  kenken11 10/5/3(月) 21:14
   ┃     ┃     ┣Re(5):のびー太装着しました  ぷりお 10/5/3(月) 22:06
   ┃     ┃     ┗Re(5):のびー太装着しました  NORI 10/5/3(月) 22:17
   ┃     ┃        ┗Re(6):のびー太装着しました  kenken11 10/5/3(月) 23:07
   ┃     ┃           ┗Re(7):のびー太装着しました  アミン 10/5/4(火) 9:29
   ┃     ┃              ┗Re(8):のびー太装着しました  ぷりお 10/5/4(火) 10:39
   ┃     ┃                 ┗Re(9):のびー太装着しました  アミン 10/5/5(水) 11:50
   ┃     ┗Re(3):のびー太装着しました  hyox_yoshida 10/5/4(火) 5:56
   ┗Re(1):のびー太装着しました  アミン 10/5/1(土) 15:19
      ┗Re(2):のびー太装着しました  NORI 10/5/1(土) 17:46
         ┗Re(3):のびー太装着しました  アミン 10/5/3(月) 11:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : のびー太装着しました
 ■名前 : NORI
 ■日付 : 10/4/30(金) 15:11
 -------------------------------------------------------------------------
   納車してから早くも1か月が過ぎました。
掲示板を隅々まで拝見してふと気になってきたのが捕機バッテリーのことでした。
H17年登録から5年経過している我がプリウスは整備記録をみても捕機バッテリー交換の記録はありません。
心配になってACCオン状態でメンテナンスモードにはいり、バッテリーの電圧をみたら9.8Vでした。
ちょっとヤバイ状態でした。
バッテリー交換も考えましたがここの掲示板で以前話題になっていた「のびー太」をためしに購入してみることにしました。
装着して1週間経過しました。
平日は片道6キロほどの距離を通勤で使用しています。
前日の19時頃帰宅後翌朝一番にメンテナンスモードで電圧計測したところ、11.8Vです。
1週間前にのびー太を装着したころは9V前半まで落ちてましたが今は10〜11V代前後で安定しています。
「2週間で効果が現れる」とのことでしたが1週間あたりで既に効果が出始めているみたいですね。

ちなみに納品書と同封されていた書類には
「1か月使用して効果が現れない場合は代金をお返しします」
と書いてありました。
これから後どれだけバッテリーが回復するのか楽しみです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):のびー太装着しました  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/4/30(金) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼NORIさん:
>納車してから早くも1か月が過ぎました。
>掲示板を隅々まで拝見してふと気になってきたのが捕機バッテリーのことでした。
>H17年登録から5年経過している我がプリウスは整備記録をみても捕機バッテリー交換の記録はありません。
>心配になってACCオン状態でメンテナンスモードにはいり、バッテリーの電圧をみたら9.8Vでした。
>ちょっとヤバイ状態でした。
>バッテリー交換も考えましたがここの掲示板で以前話題になっていた「のびー太」をためしに購入してみることにしました。
>装着して1週間経過しました。
>平日は片道6キロほどの距離を通勤で使用しています。
>前日の19時頃帰宅後翌朝一番にメンテナンスモードで電圧計測したところ、11.8Vです。
>1週間前にのびー太を装着したころは9V前半まで落ちてましたが今は10〜11V代前後で安定しています。
>「2週間で効果が現れる」とのことでしたが1週間あたりで既に効果が出始めているみたいですね。
>
>ちなみに納品書と同封されていた書類には
>「1か月使用して効果が現れない場合は代金をお返しします」
>と書いてありました。
>これから後どれだけバッテリーが回復するのか楽しみです。

充電器で充電すれば12時間で新品同様に甦ります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):のびー太装着しました  ■名前 : おっしょい  ■日付 : 10/5/3(月) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>充電器で充電すれば12時間で新品同様に甦ります。

12V用の市販充電器で大丈夫ですよね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):のびー太装着しました  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/5/3(月) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おっしょいさん:
>▼ぷりおさん:
>>充電器で充電すれば12時間で新品同様に甦ります。
>
>12V用の市販充電器で大丈夫ですよね?

そうです、安物で良いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):のびー太装着しました  ■名前 : kenken11  ■日付 : 10/5/3(月) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   充電すれば、新品同様なら廃棄されるバッテリーは存在しない事になりますが
現実は、そうではないです。実際問題サルフェーションが進んだバッテリーは
長時間充電しても回復しないです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):のびー太装着しました  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/5/3(月) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kenken11さん:
>充電すれば、新品同様なら廃棄されるバッテリーは存在しない事になりますが
>現実は、そうではないです。実際問題サルフェーションが進んだバッテリーは
>長時間充電しても回復しないです。

ですから、早い時期にのびー太等の装置を付けて充電すれば
サルフェーション分解で回復します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):のびー太装着しました  ■名前 : NORI  ■日付 : 10/5/3(月) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kenken11さん:
本日朝一の電圧チェックでは11.8Vでした。
前日は家族で夕食の為日没後に往復5Kmほど走行、ヘッドライトON、ラジオON状態でした。

サルフェーションの溶解が順調に進行しているものと解釈してますが、いちどサルフェーションが進行したバッテリー自体はなんらかのダメージを受けていると思われますから完全にサルフェーション除去されたとしても新品同様の状態にはならないだろう、、と推測してますが。
だとしたらサルフェーション除去されたバッテリーはどのくらいまで使用可能なのか・・・興味のあるところです。

万が一の場合調達予定の再生バッテリーは私が捜したところでは¥14000、
怪しげなショップでは¥6000というところもありましたがHPの内容をみてどうみてもここはパスでした(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):のびー太装着しました  ■名前 : kenken11  ■日付 : 10/5/3(月) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   なんか話がかみ合ってなかったようです。
最初の3つくらいのメッセージを読むと、
バッテリー電圧低下 -> 充電器を買って長時間充電すれば OK
のように感じられたので、単純に充電器だけ買って長時間充電を
試す人がいるのではないかと思って RES しました。
私が誤解していたようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):のびー太装着しました  ■名前 : アミン  ■日付 : 10/5/4(火) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kenken11さん:
>なんか話がかみ合ってなかったようです。
>最初の3つくらいのメッセージを読むと、
>バッテリー電圧低下 -> 充電器を買って長時間充電すれば OK
>のように感じられたので、単純に充電器だけ買って長時間充電を
>試す人がいるのではないかと思って RES しました。
>私が誤解していたようです。
私も誤解していましたです。だってそう読めるもの。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):のびー太装着しました  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/5/4(火) 10:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アミンさん:
>▼kenken11さん:
>>なんか話がかみ合ってなかったようです。
>>最初の3つくらいのメッセージを読むと、
>>バッテリー電圧低下 -> 充電器を買って長時間充電すれば OK
>>のように感じられたので、単純に充電器だけ買って長時間充電を
>>試す人がいるのではないかと思って RES しました。
>>私が誤解していたようです。
>私も誤解していましたです。だってそう読めるもの。

劣化バッテリは充電しても復活しない常識で書き込んでいました。

のびー太を車に装着しただけでは、走行中の充電状態のみ
サルフェーション分解が作用します。
一日1時間の運転であれば30分の作動です。
1ヶ月では15時間の分解作動時間になります。

そんなに待たなくとも、停止状態で充電器で15時間充電させれば
1ヶ月走行したと同様になるのです。

完了したらのびー太を外して、他のバッテリー復活に備える事が
エコと云えるのではないですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):のびー太装着しました  ■名前 : アミン  ■日付 : 10/5/5(水) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>そんなに待たなくとも、停止状態で充電器で15時間充電させれば
>1ヶ月走行したと同様になるのです。
>
>完了したらのびー太を外して、他のバッテリー復活に備える事が
>エコと云えるのではないですか?
了解、了解です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):のびー太装着しました  ■名前 : hyox_yoshida  ■日付 : 10/5/4(火) 5:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おっしょいさん:
>▼ぷりおさん:
>>充電器で充電すれば12時間で新品同様に甦ります。
>
>12V用の市販充電器で大丈夫ですよね?
多くは一度劣化したバッテリーはサルフェ-ションが蓄積
しているので,電圧が回復するのは一時的です。
私ものびー太を注文していますが,連休中で発送はお休み
になってます。自動車評論家の国沢先生も推薦しているし,
名前は怪しいですが,実にしっかりした商品で間違いない
ですね。値段も思ったより安いです。充電器2台分の値段
でしかありません。
 結局は充電器はほとんど使わなくなります。私ももちろん,
昔買って持っています。しかし,バッテリー回復には全く
といって役に立った試しがありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):のびー太装着しました  ■名前 : アミン  ■日付 : 10/5/1(土) 15:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼NORIさん:
5年経っているし充電してもダメと判断して「のびー太」を装着したんですね。
ところで画面から確認して、9V台でもスタートボタンが押せるんですね。
参考になリました。私のプリも4年半で11V台まで落ちているのでバッテリーも
そろそろかなと考えていたところです。これでまだしばらくは使えると判断できました。どれだけバッテリーが回復するのか楽しみですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):のびー太装着しました  ■名前 : NORI  ■日付 : 10/5/1(土) 17:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アミンさん:
どこかのHPで8.5V以下になるとハイブリッドシステムが立ち上がらなくなると書いてありました。
しばらくの間は毎朝電圧のチェックを続けるつもりですが最悪寿命の場合は再生バッテリーの購入をするつもりでいます。

のびー太の装着は簡単でしたがマイナス端子のナットを緩めていたら、なんの拍子かスポン!と抜けてしまい、パワーウィンドウやバックモニタの再設定など余計な仕事が増えてしまいました ><

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):のびー太装着しました  ■名前 : アミン  ■日付 : 10/5/3(月) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼NORIさん:
プリウスの12Vバッテリーの端子電圧はなぜか低いですね。
我が家の軽四では、いつも12.6V程度有ります。
DIYでバッテリ載せかえるときはフロントの端子から
バックアップすることにします。電源OFFでも緊急端子には
電圧が掛かっていましたからこれが使えそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2679