Page 2658 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼そ〜と 投稿します・・ MENTEI 10/3/28(日) 1:24 ┣Re(1):そ〜と 投稿します・・ 越後屋 10/3/28(日) 8:44 ┃ ┗Re(2):そ〜と 投稿します・・ ドラエもん 10/3/28(日) 9:15 ┣Re(1):そ〜と 投稿します・・ ゆっぴぃ 10/3/28(日) 10:05 ┣Re(1):そ〜と 投稿します・・ tn87 10/3/28(日) 12:17 ┗Re(1):そ〜と 投稿します・・ MENTEI 10/3/28(日) 14:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : そ〜と 投稿します・・ ■名前 : MENTEI ■日付 : 10/3/28(日) 1:24 -------------------------------------------------------------------------
皆様こんばんわ MENTEI と申します 最近ROM専で、ひさしぶりの投稿です(笑) 2003年9月に契約し12月に納車された20型Gツーリング 初期型 ( ZA-NHW20-AHEGB ブロンズ)に乗っていました。 六年と三ヶ月で13万Km以上走行し、大きな不具合も なく過ごしておりましたが、この度お役目を終え 引退いたしました。 ここ6年間の燃費などのデータをUPして卒業とさせて頂きます。 長文になってしまいましたので、興味のない方はスルーして くださいませ・・ ========================================================================= 【 合計データ 】 給油回数 153 回 走行距離 133,661 Km 総給油量 6,285.45 リットル 総ガソリン代金 764,573 円 【 1 給油当たり平均 】 走行距離 874 Km / タンク 給油量 41.08 リットル / タンク 給油代金 4,997 円 / タンク 【 1 リットル当たり平均 】 走行距離 21.3 Km / L 平均単価 121.6 円 / L ========================================================================= ★お ま け★ ============== ★1給油当たり1,000Km 超 総回数 36 連続回数 11 最長距離 1,124Km ★修理・交換したおもな部品(タイヤ・消耗品除く) バックカメラ 無償 EMV(基板のみ) 保証期間後:有償 ★交換しなかった部品 バッテリー 補機・メインとも ブレーキパッド ========================================================================= ★おまけ の おまけ★ ====================== 乗り換えた車 TOYOTA ハイブリッドセダン SAI S/AS (標準16インチタイヤ) これまでの平均燃費 約 17Km / L (まだ1000Km程度ですが) ■20プリとの比較■なんだかな〜の所 (燃費は除きます) ▼収納が少ない コンソールBOXが小さい グローブBOXは下だけしかない 当然ですが(笑)トランクは狭い ▼ハンドルのスイッチが少ない ハンズフリーで電話をかけた後などに、燃費やエネルギー画面に ワンタッチで飛ばない メニュー→リモートタッチ(情報)→(エコ情報)など数回の要アクション ▼なんちゃって "G" で木目調ハンドルにしましたが・・ 木目調の樹脂部分が冬は冷たいです(笑) 夏は熱くなりそうです ◇◇あまり変わらんかな〜な所 ◆加速感は、さほど変わりません (プリウスはガンガン回していましたので) ◆期待していた程、遮音性能は高くないです(エンジン音も意外とチープ) 高速道路の制限速度域では結構大きな声で喋り合う必要があります(笑) (まだタイヤがなじんでいないのか? 簡易デッドニング予定) ◎◎まぁ、よかったかな〜な所 △強くブレーキを踏んだ時、(油圧ブレーキの効き始め) ガツンとこずにグィ〜と、しかししっかり効きます △AS標準のレーダクルーズは、いいです 過信はしていませんが、渋滞末尾に追いついた時や急な割り込みを された時でもしっかりブレーキをかけながら前車との間隔を調整して くれます。(減速具合によりブレーキランプも点灯) LKA(レーンキープアシスト)も、ピーピー なって注意を促してくれます。 △バック時のトルクも大きいようで、段差を軽く 乗り越えてくれます △最小回転半径は少し大きくなっていますが(5.1→5.2m) 取り回しは、かえって良く感じます △ドアがセンサータッチ 一発でロック出来ます (細かい事ですね) (なぜかプリウスでは一発でロック出来ないことが多かった) △多少の高級感?はあります(笑:デザインはHS250より好きです) ドアの開閉音、サンバイザーの固定部のメッキ色ぐらいですが まぁ、新型プリウス(納期:長)でなく、レクサスHS(価格:高)でもなく、 パワーに振ったハイブリッド(燃費:悪)でもないハイブリッドという所で 決めてしまったので、こんな所ですかね (笑) ========================================================================= ★長文を最後まで御読み頂き有難うございました。 ========================================================================= 追伸 ここ”プリウスマニア”が”ハイブリッドマニア” だったら 気軽に投稿できますが、”よそ行け〜”と叱られそうなので レスはほどほどで、そ〜と御願いします (笑) |
▼MENTEIさん: >追伸 >ここ”プリウスマニア”が”ハイブリッドマニア” だったら >気軽に投稿できますが、”よそ行け〜”と叱られそうなので >レスはほどほどで、そ〜と御願いします (笑) ZA型ご苦労様でした。まだ、どこかで第2の人生を送るのでしょうね。 ちなみに我が家の10型はまだ現役です。 ここは、プリウス以外に冷たいかも。 最近はほとんど30型に席巻されてしまいましたしね。 SNSのオフ会ならSAIでいっても大丈夫でしょう。 なにせ、初代インサイトで来る人もいるくらいです。 |
▼越後屋さん: >▼MENTEIさん: 。。。 >SNSのオフ会ならSAIでいっても大丈夫でしょう。 >なにせ、初代インサイトで来る人もいるくらいです。 浜名湖オフではHS250hはきましたが、不足したタマ、それはsaiでした ぜひオフ会へおいでください。 近所のおじさんがsai買われました、 「ええ車買われましたね」とほめたらニコとされてました、 昨日第二京阪走っていたら別のsaiが・・・並走しました。 皆仲間なのですね (私は最近CR-Zに恋焦がれてます) |
▼MENTEIさん: >> >SAIへの乗り換えおめでとうございます。 ZA型のお仲間が減ると思うと寂しい限りですが、 新しいオーナーさんがまた乗られるのでしょうね・・・。 走行距離 交換部品等大変参考になりました。 (当方のZA型Gツーリング中古68000Kmまだまだ乗ります) 今後も良いハイブリッドライフをお過ごし下さい。 |
こんにちわ。 わたしもza 16年1月車で走行35,000KMです。 6S9と希少な色で未だ手放せません。 IPAも毎日重宝しています。 ところで、SAIのLKAのステアリングの保持アシストはどの程度しますか? カーブ時も車線認識しますか。 (首都高環状線等の急カーブ等) > LKA(レーンキープアシスト)も、ピーピー > なって注意を促してくれます。 > |
皆様ご返信ありがとうございます ▼越後屋さん >最近はほとんど30型に席巻されてしまいましたしね。 私も20型からこのサイトに参加させて頂きましたが、10,11型から参加されて いる方々からみますと、きっと同じ状態だったのでしょうね・・ 汗) ▼ドラエもんさん >皆仲間なのですね そうですね ハイブリッド車ユーザーが車種やメーカーの垣根をこえて お仲間になれるといいですね ▼ゆっぴぃさん >今後も良いハイブリッドライフをお過ごし下さい。 ありがとうございます。ハイブリッド車の停車時の静寂さを長く経験すると もう戻れませんね・・ ▼tn87さん >・・ステアリングの保持アシストはどの程度しますか? ・・カーブ時も車線認識しますか ん〜、確かに車線中央に戻ろうとする力が働いていますね、意識しないと わからないレベルかも・・ 車線認識は結構ラフな感じです 夜間、雨天ワイパー動作時、車線形状変化 などにより したりしなかったり・・ あまり、このあたりを多く語りだすと・・○△□×・・ このへんで |