Page 2648 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジン始動後、シフトレバーが切り替わらない 戦艦「大和」 10/3/12(金) 9:37 ┣Re(1):エンジン始動後、シフトレバーが切り替わらない shirokuma 10/3/12(金) 9:50 ┃ ┣Re(2):エンジン始動後、シフトレバーが切り替わらない 戦艦「大和」 10/3/12(金) 19:28 ┃ ┃ ┗Re(3):エンジン始動後、シフトレバーが切り替わらない shirokuma 10/3/12(金) 23:37 ┃ ┗Re(2):エンジン始動後、シフトレバーが切り替わらない penguin 10/3/21(日) 21:02 ┃ ┗Re(3):エンジン始動後、シフトレバーが切り替わらない shirokuma 10/3/21(日) 21:24 ┃ ┗Re(4):エンジン始動後、シフトレバーが切り替わらない penguin 10/3/21(日) 22:21 ┣Re(1):エンジン始動後、シフトレバーが切り替わらない はあい 10/3/16(火) 22:54 ┃ ┗Re(2):エンジン始動後、シフトレバーが切り替わらない 戦艦「大和」 10/3/21(日) 8:01 ┗Re(1):エンジン始動後、シフトレバーが切り替わらない 運勢堂 10/3/18(木) 10:56 ┗Re(2):エンジン始動後、シフトレバーが切り替わらない 戦艦「大和」 10/3/21(日) 8:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジン始動後、シフトレバーが切り替わらない ■名前 : 戦艦「大和」 ■日付 : 10/3/12(金) 9:37 -------------------------------------------------------------------------
20型、10th(平成20年12月登録)に乗り、2年目に入ります。 主に毎朝、通勤の送りに使用しています。妻に運転をしてもらっているのですが、標題症状が出た日、スタート(ランプ橙色)はOKだけれど、シフトレバーが切り替わらないとのこと。スイッチをリセットして、再スターティングしても入りませんでした。 私が交代して計器類を確認すると、サイドブレーキのランプがサイドを外しているにも関わらずランプは点灯したままです。この状態で、再度、サイドブレーキを踏み込んだ後、外す操作をしましたがランプは消えません。シフトも不可能です。 修理かなと諦めかけ、もう一回チャレンジとブレーキを踏んでリセット操作したところ、インストルパネルに出ていたサイドブレーキの表示は消え、シフトもドライブに切り替えが出来ました。 なお、スタートの手順は、1.フットブレーキ踏み込み、2.スタートキープッシュ 3.点灯(橙色)確認、4.計器パネル点灯とレディ確認、5.シフト操作、の順番です。 現在は正常にスタートできます。家内の言によると上記手順が曖昧だったとのこと、順番が狂うと上記のような症状になるのでしょうか。 |
▼戦艦「大和」さん: > 私が交代して計器類を確認すると、サイドブレーキのランプがサイドを外しているにも関わらずランプは点灯したままです。この状態で、再度、サイドブレーキを踏み込んだ後、外す操作をしましたがランプは消えません。シフトも不可能です。 サイドブレーキのランプは ブレーキ液不足でも点灯することは知って見えますか? 普通の車でも同じですが、、、 日常点検してますか? 経験ないのでブレーキ液不足でシフトチャンジできなくなるかは不明ですが 参考までに |
▼shirokumaさん: まずは、回答ありがとうございます。 >サイドブレーキのランプは ブレーキ液不足でも点灯することは知って見えますか? 普通の車でも同じですが、、、 ○ブレーキ液の不足で点灯することを知りませんでした。購入して一年と少し、12月には点検を受けたばかりですので、液不足とは考えられませんが素直に確認します。 ○今、確認しましたが、ブレーキ液は充分なようです。 ○家内は、スタートの手順が誤ったようだと言っていますが、手順を誤ると質問の症状になるのか不思議でなりません。原因が分かれば納得なのですが。 ○現在、幸なことに症状は出ていません。パソコンと同じでシステムリセットで直ってしまったのかも知れません。 shirokumaさんには素早い返事をありがとうございました。今後も宜しくお願いします。 |
▼戦艦「大和」さん: 原因がわからないというのはつらいですね 今 サイドブレーキ解除状態でランプがついてないのであれば ブレーキ液の量は正常ということですね 急加速や減速で G がかかったときや ブレーキを多用したときにランプがつくか 気にしておいたほうがいいかも ブレーキパットが磨耗してきてもブレーキ液を多く使うようになるので ランプが付くことも あるそうです 又 ランプが付いたときに ブレーキ液の量を確認してみてください 原因がわかると いいですね では |
▼shirokumaさん: >知って見えますか? スレッド違いで申し訳ありませんが、どちらにお住まいなのでしょう? |
▼penguinさん: >スレッド違いで申し訳ありませんが、どちらにお住まいなのでしょう? ????? 東海地方ですけど HN名は10年以上つかってます シロクマ アイス からじゃないです |
▼shirokumaさん: >東海地方ですけど やはりそうでしたか。スレ違い、改めて失礼しました。 h ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1806626.html |
▼戦艦「大和」さん: ブレーキ警告灯の件が気になって、遅ればせながら、20前期型にて 再現テストをしてみました。 10th は20後期型ですが、本件に関しては同じと勝手に推測しています。 結論: スタート手順が曖昧だったと奥様が言われているとのことですが、 まさに、ハイブリッドシステムが正常に起動した状態ではなく、 「ON」モードになっていたと考えられます。 「ON」モードとは: 取説にあるように、フットブレーキを踏まずに、パワースイッチを 押すと、押すたびに、 「アクセサリ」モード⇒「ON」モード⇒「OFF」⇒(以下繰返し) と順番に切り替わりますが、この「ON」モード状態を指します。 「ON」モードでは、 ・「READY」表示されない ・シフトレバーが切り替わらない ・パワースイッチのインジケータが橙色に点燈 ・「0 km/h」という速度表示がされない そして ・パーキングブレーキを解除してもブレーキ警告灯は点燈のまま です。 ここまで、細かく取説には書かれていないですね。 ちなみに、パワースイッチのインジケータは、ハイブリッドシステムが 起動すると消灯します。 ただ、パーキングブレーキの件は、私も今回初めて認識しました。 何故、「ON」モードになったのか: 前述のモード切替操作をすれば、「ON」モードにできますが、 その操作以外でも、フットブレーキを踏み込んで、 そのままパワースイッチを押し、そして、「READY」表示がされる前に (=ハイブリッドシステムが起動完了する前に)フットブレーキを 緩めると、「ON」モードになってしまいます。 おそらく、パワースイッチを押した後、フットブレーキを緩める動作が 早すぎたのでしょう。 私も時々やらかしてしまいます… これからは、「READY」表示、もしく速度表示を確認するまで フットブレーキを緩めないようにすれば、良いと思います。 もし、「READY」表示や速度表示がされていたというのであれば、 ごめんなさい。無駄な投稿をお許しあれ。 |
▼はあいさん、納得のいく回答をありがとうございました。 今回、当プリウスマニアの皆様の識見が如何に高いか感じ入りました。素晴らしい回答を改めてありがとうございます。 プリウスは、電気工学と自動車工学が融合した素晴らしい車です。何より乗るのが楽しくなります。ただ普通の自動車と違うということを認識しないといけません。決められた手順から外れると今回のような症状になってしまうのですね。 回答頂いた内容どおりだと思います。家内からバトンタッチした後もホールド状態で引き継いだため、私も異常と感じてしまいました。家内も思い当たると言っておりました。踏み込んで直ぐ離してしまったようです。今回の症状は、安全対策が十分採られていることへの裏付けだと思いました。システム上、ブレーキを十分踏まないと発進しないようになっているのです。 >結論: >スタート手順が曖昧だったと奥様が言われているとのことですが、 >まさに、ハイブリッドシステムが正常に起動した状態ではなく、 >「ON」モードになっていたと考えられます。 > >「ON」モードとは: >取説にあるように、フットブレーキを踏まずに、パワースイッチを >押すと、押すたびに、 >「アクセサリ」モード⇒「ON」モード⇒「OFF」⇒(以下繰返し) >と順番に切り替わりますが、この「ON」モード状態を指します。 > >「ON」モードでは、 >・「READY」表示されない >・シフトレバーが切り替わらない >・パワースイッチのインジケータが橙色に点燈 >・「0 km/h」という速度表示がされない >そして >・パーキングブレーキを解除してもブレーキ警告灯は点燈のまま >です。 >ここまで、細かく取説には書かれていないですね。 >ちなみに、パワースイッチのインジケータは、ハイブリッドシステムが >起動すると消灯します。 >ただ、パーキングブレーキの件は、私も今回初めて認識しました。 > >何故、「ON」モードになったのか: >前述のモード切替操作をすれば、「ON」モードにできますが、 >その操作以外でも、フットブレーキを踏み込んで、 >そのままパワースイッチを押し、そして、「READY」表示がされる前に >(=ハイブリッドシステムが起動完了する前に)フットブレーキを >緩めると、「ON」モードになってしまいます。 >おそらく、パワースイッチを押した後、フットブレーキを緩める動作が >早すぎたのでしょう。 >私も時々やらかしてしまいます… > >これからは、「READY」表示、もしく速度表示を確認するまで >フットブレーキを緩めないようにすれば、良いと思います。 > >もし、「READY」表示や速度表示がされていたというのであれば、 >ごめんなさい。無駄な投稿をお許しあれ。 はあいさん、再現テストまでして戴き本当にありがとうございました。返信が遅れたことをお詫びします。同じ経験をされた方いるかも知れません。大変参考になります。今後とも分からない点がありましたら宜しくお願いします。 技術革新は目覚ましいものがあります。願わくは早く普通の自動車のように取り扱えることをメーカーに期待します。ただ、今のような遊びがなくなって困りますが・・・。 |
戦艦「大和」さん この掲示板で1月18日に「ブレーキスイッチの交換」という投稿をしたのですが、ちょうど大和さんと同じような状況になっていました。 はあいさんがコメントしているようにブレーキを踏まずに起動して、システムONモードの状態なっていると起きる現象です。 自車の場合はブレーキ踏んで起動したのにこの状態になっていました。 結局、「ブレーキスイッチの接触不良」というディーラーの診断でスイッチを交換してもらいました。 |
▼運勢堂さん、遅くなりましたが回答ありがとうございました。 プリウスマニアをよく見ており、運勢堂さんのスレを拝見していました。ブレーキの異常かなと思いましたが、その後症状が出ませんので、知っている方がいるのではと投稿しました。このコーナー素晴らしいですね。「はあいさん」は、再現テストまでして確認して戴きました。頭が下がります。 私の場合はブレーキの故障ではなく、取り扱いミスによるものと判明しました。ありがとうございました。 >戦艦「大和」さん > >この掲示板で1月18日に「ブレーキスイッチの交換」という投稿をしたのですが、ちょうど大和さんと同じような状況になっていました。 > >はあいさんがコメントしているようにブレーキを踏まずに起動して、システムONモードの状態なっていると起きる現象です。 > >自車の場合はブレーキ踏んで起動したのにこの状態になっていました。 >結局、「ブレーキスイッチの接触不良」というディーラーの診断でスイッチを交換してもらいました。 |