Page 2628 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ノーマルGのふわふわ感の改善について JOE 10/2/13(土) 16:49 ┣Re(1):ノーマルGのふわふわ感の改善について 10th 10/2/13(土) 21:54 ┃ ┣Re(2):ノーマルGのふわふわ感の改善について 白いプリウス 10/2/13(土) 23:41 ┃ ┃ ┗Re(3):ノーマルGのふわふわ感の改善について 越後屋 10/2/14(日) 6:43 ┃ ┃ ┗Re(4):ノーマルGのふわふわ感の改善について JOE 10/2/14(日) 9:00 ┃ ┃ ┗Re(5):ノーマルGのふわふわ感の改善について 越後屋 10/2/14(日) 18:38 ┃ ┃ ┗Re(6):ノーマルGのふわふわ感の改善について JOE 10/2/14(日) 22:03 ┃ ┗Re(2):ノーマルGのふわふわ感の改善について JOE 10/2/14(日) 8:19 ┃ ┗Re(3):ノーマルGのふわふわ感の改善について 10th 10/2/14(日) 22:08 ┃ ┗Re(4):ノーマルGのふわふわ感の改善について JOE 10/2/15(月) 23:22 ┗Re(1):ノーマルGのふわふわ感の改善について HAL1000 10/2/15(月) 20:39 ┗Re(2):ノーマルGのふわふわ感の改善について JOE 10/2/15(月) 23:43 ┗Re(3):ノーマルGのふわふわ感の改善について HAL1000 10/2/16(火) 19:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ノーマルGのふわふわ感の改善について ■名前 : JOE ■日付 : 10/2/13(土) 16:49 -------------------------------------------------------------------------
ノーマルGに2年、35000kほど乗りました。 大変気に入っており、長くのろうと思っておりますが、 足回りのふわふわ感、ロールが気になります。 街乗り2/3、高速1/3位の比率で、あまり乗り心地を 悪くしたくありません。 ホイル・タイヤは純正のまま15インチ(GT3)で、 燃費のためにインチアップはしたくありません。 そろそろタイヤ交換を考えています。 この掲示板を拝見しておりますと。 1.ビルシュタイン等のサスキットを装着する 2.そこまでしなくてもモデリスタ等のダウンサスを入れる 3.裏技的にツーリング用の純正スタビライザーを装着する 4.気分の問題で、RAYSやBBS軽量ホイールに変える 5.やはり気分の問題で、タイヤを替えてみる などの書き込みがありました。 1.が効果的でしょうが、高価ですし乗り心地が硬くならないか と不安で、個人的に、3.+5.で改善できないかと考えております。 経験された方や、詳しい方のアドバイスをお願い致します。 |
▼JOEさん: こんばんは、試乗して一番効果があると感じたのは TRDサスキットですね。 スタビライザーはロールは抑えられますが、 フワフワ感は変化ありません。 タイヤは同じサイズなら空気圧で何とかというところでしょう。 銘柄はあまり期待しないほうがよいです。 >ノーマルGに2年、35000kほど乗りました。 >大変気に入っており、長くのろうと思っておりますが、 >足回りのふわふわ感、ロールが気になります。 >街乗り2/3、高速1/3位の比率で、あまり乗り心地を >悪くしたくありません。 >ホイル・タイヤは純正のまま15インチ(GT3)で、 >燃費のためにインチアップはしたくありません。 >そろそろタイヤ交換を考えています。 > >この掲示板を拝見しておりますと。 >1.ビルシュタイン等のサスキットを装着する >2.そこまでしなくてもモデリスタ等のダウンサスを入れる >3.裏技的にツーリング用の純正スタビライザーを装着する >4.気分の問題で、RAYSやBBS軽量ホイールに変える >5.やはり気分の問題で、タイヤを替えてみる >などの書き込みがありました。 > >1.が効果的でしょうが、高価ですし乗り心地が硬くならないか >と不安で、個人的に、3.+5.で改善できないかと考えております。 > >経験された方や、詳しい方のアドバイスをお願い致します。 |
すいません。 TRDサスキットとはビルシュタインのことでしょうか? 初心者ですいません ▼10thさん: >▼JOEさん: > >こんばんは、試乗して一番効果があると感じたのは >TRDサスキットですね。 > >スタビライザーはロールは抑えられますが、 >フワフワ感は変化ありません。 > >タイヤは同じサイズなら空気圧で何とかというところでしょう。 >銘柄はあまり期待しないほうがよいです。 > >>ノーマルGに2年、35000kほど乗りました。 >>大変気に入っており、長くのろうと思っておりますが、 >>足回りのふわふわ感、ロールが気になります。 >>街乗り2/3、高速1/3位の比率で、あまり乗り心地を >>悪くしたくありません。 >>ホイル・タイヤは純正のまま15インチ(GT3)で、 >>燃費のためにインチアップはしたくありません。 >>そろそろタイヤ交換を考えています。 >> >>この掲示板を拝見しておりますと。 >>1.ビルシュタイン等のサスキットを装着する >>2.そこまでしなくてもモデリスタ等のダウンサスを入れる >>3.裏技的にツーリング用の純正スタビライザーを装着する >>4.気分の問題で、RAYSやBBS軽量ホイールに変える >>5.やはり気分の問題で、タイヤを替えてみる >>などの書き込みがありました。 >> >>1.が効果的でしょうが、高価ですし乗り心地が硬くならないか >>と不安で、個人的に、3.+5.で改善できないかと考えております。 >> >>経験された方や、詳しい方のアドバイスをお願い致します。 |
▼白いプリウスさん: >すいません。 >TRDサスキットとはビルシュタインのことでしょうか? >初心者ですいません TRD トヨタレーシングデベロップメント。 トヨタ系パーツメーカー ビルシュタイン ドイツのダンパーメーカー。日本では高性能として認知。 初心者であまり詳しくないのならおやめになったほうが良いのでは? ちなみに私も20型G MC前で123,000kmを走りました。 冬タイヤを除きすでにタイヤは3セット目。白のエEPV師匠の 下記のトピックを参照にしていまは満足しています。 h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3529;id=afterpart#3529 GT3は燃費命ですから乗り心地と耐久性はよくありませんね。 |
▼越後屋さん: プライマシーLCは気になっています。 GT3と比較して、燃費はどのくらい落ちるのでしょう? 195−60−15ですと、サイズが若干違いますが、 速度計に影響は出ませんか? >GT3は燃費命ですから乗り心地と耐久性はよくありませんね。 |
▼JOEさん: >▼越後屋さん: > >プライマシーLCは気になっています。 >GT3と比較して、燃費はどのくらい落ちるのでしょう? GT3→プレイズ→プライマシーLCなので一概に比較できませんが GT3比でプレイズで20%落ち、LCで10%落ちの感じです。 燃費は季節(気温)やその時の走行条件のほうが大きく作用します。 >195−60−15ですと、サイズが若干違いますが、 >速度計に影響は出ませんか? プレイズも195−60−15でした。外径で1%ほど違うと思います。 もともと20型MC前で実速とメーター表示は10%ほど違うので 1%くらいは問題ないと思っています。 (実速100km/hで110km/hと表示されます。) |
▼越後屋さん: 情報ありがとうございます。 プライマシーLC第1候補にします。 >もともと20型MC前で実速とメーター表示は10%ほど違う びっくりです、随分違うものなんですねー |
10thさん:アドバイスありがとうございます。 TRDは街乗りでの感触はどんなものでしたか? ごつごつ感はどうでしょうか? お金をかけるなら、ビルシュタインのほうがよいものだという 頭がありますが、車体に与える影響を考えると、やはりトヨタ純正 のほうが、安心ですかね? >▼JOEさん: > >こんばんは、試乗して一番効果があると感じたのは >TRDサスキットですね。 > |
▼JOEさん: TRDは決してごつごつにはなりません。 むしろ、純正よりもしなやかになって走りやすくなります。 ビルシュタインはプリウスの安物サス構造に合っていないように感じます。 (両者試乗しました) >10thさん:アドバイスありがとうございます。 > >TRDは街乗りでの感触はどんなものでしたか? >ごつごつ感はどうでしょうか? > >お金をかけるなら、ビルシュタインのほうがよいものだという >頭がありますが、車体に与える影響を考えると、やはりトヨタ純正 >のほうが、安心ですかね? > > >>▼JOEさん: >> >>こんばんは、試乗して一番効果があると感じたのは >>TRDサスキットですね。 >> |
▼10thさん:情報ありがとうございます。 両方乗り比べられたとのことで、大いに参考になります。 価格的にも当然TRDが安いですし、検討してみます。 20型のパーツ。安価な掘り出し物など出ないかなと ネットを探す今日この頃です。 >▼JOEさん: > >TRDは決してごつごつにはなりません。 >むしろ、純正よりもしなやかになって走りやすくなります。 >ビルシュタインはプリウスの安物サス構造に合っていないように感じます。 >(両者試乗しました) |
▼JOEさん: >ノーマルGに2年、35000kほど乗りました。 >大変気に入っており、長くのろうと思っておりますが、 >足回りのふわふわ感、ロールが気になります。 >街乗り2/3、高速1/3位の比率で、あまり乗り心地を >悪くしたくありません。 >ホイル・タイヤは純正のまま15インチ(GT3)で、 >燃費のためにインチアップはしたくありません。 こんなダンパー改造もありますね ネオチューン h ttp://www18.ocn.ne.jp/~sanko/sanko_products_neotune_pannfuretto.htm 30 ですがプリウスユーザーの国沢さんの評価です h ttp://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2009/12/post-a4bf.html |
▼HAL1000さん:情報ありがとうございます。 これは、知りませんでした。が、ちょっと度胸が必要です。 経験者の方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいものです。 >こんなダンパー改造もありますね > >ネオチューン >h ttp://www18.ocn.ne.jp/~sanko/sanko_products_neotune_pannfuretto.htm >30 ですがプリウスユーザーの国沢さんの評価です >h ttp://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2009/12/post-a4bf.html |
▼JOEさん: >▼HAL1000さん:情報ありがとうございます。 > >これは、知りませんでした。が、ちょっと度胸が必要です。 >経験者の方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいものです。 > >>こんなダンパー改造もありますね >> >>ネオチューン >>h ttp://www18.ocn.ne.jp/~sanko/sanko_products_neotune_pannfuretto.htm >>30 ですがプリウスユーザーの国沢さんの評価です >>h ttp://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2009/12/post-a4bf.html 20 での例(自分で施工例)もありました。 リアサス取り外し h ttp://blogs.yahoo.co.jp/novmatsu/58863869.html フロントサス取り外し h ttp://blogs.yahoo.co.jp/novmatsu/58864100.html 取り付けと、感想 h ttp://blogs.yahoo.co.jp/novmatsu/58864426.html |