Page 2624 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼20系の前期と後期の乗りここちの差について 白いプリウス 10/2/11(木) 1:30 ┣Re(1):20系の前期と後期の乗りここちの差について アトムのパパ 10/2/11(木) 18:27 ┣Re(1):20系の前期と後期の乗りここちの差について トニー 10/2/11(木) 18:53 ┣Re(1):20系の前期と後期の乗りここちの差について ゆっぴぃ 10/2/11(木) 18:57 ┣Re(1):20系の前期と後期の乗りここちの差について かわぷり 10/2/11(木) 19:16 ┗Re(1):20系の前期と後期の乗りここちの差について 白いプリウス 10/2/12(金) 22:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 20系の前期と後期の乗りここちの差について ■名前 : 白いプリウス ■日付 : 10/2/11(木) 1:30 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは☆ H15年式の20系に乗っています 20系の前期と後期型では乗り心地等に差がありますか? |
はじめまして アトムのパパです。 『モータージャーナリストの熊倉重春氏によると 総合評価の高い2代目プリウス(20型)だが難点もあった。 少しでも舗装が荒れていると、ゴツゴツ突き上げるのとは違うものの なんとなく不自然な上下動が目立ち、全体的な走行感覚の質を損なっていたのだった。 それが劇的に改善されたのが、05年11月のマイナーチェンジだった。 といっても別にダンパーなどに大きな変更を施したわけではなく、 スカットル周辺のボディ鋼板を少し変え、 アルミホイールの肉厚を一部だけコンマ何ミリか増やしたに過ぎない。 しかし結果は予想以上で、全体的にしなやかで上品な走行感覚を実現できていた。』 以上 ご紹介します。 |
乗り心地と一言で言っても色々あります。ピッチング。ローリング。フラット感。突き上げ感。ノイズ。オーナーの好み。などなど色々と複合的なものが作用し単純に決めることは出来ませんが、そういう中で常に進化改良されていく物が工業製品です。製品としてバージョンアップしているのですから、前期と後期には差が 発生していると確信しています。 ショックアブソーバーの寿命は5〜6年程度。以後は少しずつ劣化していくと聞いたことがあります。10年以上乗るのでしたら交換も良いかもしれません。 |
▼白いプリウスさん: >こんばんは☆ >H15年式の20系に乗っています 当方も20初期型15年式です。 マイナー後の後期型は乗ったことありませんが、凹凸を突き上げる感じは当初違和感を感じました、(ノーマルサスです) 前車もミニバンでしたし現車はツーリングなのでこんなもんかと思っていましたが 毎日乗ってるうちに慣れました。 かえって後期型に乗ったこと無いのが幸いではないかと思っています、 モデルチェンジの度に性能が向上するのは当然なので・・・ 気にせず気に入って乗っていますよ。 |
▼白いプリウスさん: こんばんは。かわぷりといいます。はじめまして。 当方は前期15年式を90000キロ、現在後期20年式を50000キロほど乗っています。両方ともGツーリング です。 みなさんの投稿の通り、乗り換えた時はフロント付近の静粛性と乗り心地の違いに家内ともびっくりしました。前期型ではフロントガラスから車外の騒音がよく聞こえていました。(ATバイクの騒音など) 後期型ではかなり改善されています。遮音性フロントガラスになったと記憶しています。 乗り味は角がとれた感じで「さすがトヨタ!改善されている!!」という感じですが、今では慣れてしまいました。 そんな程度です。個人的には20〜30の違いよりびっくりしましたよ。取り急ぎ・・・ |
皆さん、勉強になる意見ありがとうございます! 15年式20系STプリウスもとうとう12万キロを超えてしまい、 次車も考えていかないといけないのかと・・・ 30系にそこまでこだわりもなく 低予算で抑えられる20系後期を考えています^^ 20系前期STの乗り心地の悪さに不満を感じてきたので 知識のある方にお聞きしたいのですが 20系前期の乗り心地を良くするために 良い方法があれば教えて下さい!! お願いします |