Page 2620 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスは、電車感覚で HTEC 10/2/11(木) 18:17 ┣Re(1):プリウスは、電車感覚で ドラエもん 10/2/14(日) 18:28 ┃ ┗Re(2):プリウスは、電車感覚で HTEC 10/2/16(火) 9:42 ┣Re(1):プリウスは、電車感覚で さとう2 10/2/17(水) 1:58 ┣Re(1):プリウスは、電車感覚で yoshi 10/2/17(水) 20:57 ┣Re(1):プリウスは、電車感覚で シリウス 10/2/18(木) 16:59 ┃ ┣Re(2):プリウスは、電車感覚で ねこのすけ 10/2/18(木) 18:19 ┃ ┃ ┗Re(3):プリウスは、電車感覚で シリウス 10/2/19(金) 0:19 ┃ ┗Re(2):プリウスは、電車感覚で HTEC 10/2/21(日) 12:02 ┣Re(1):プリウスは、電車感覚で ちぇる 10/2/23(火) 19:02 ┃ ┣Re(2):プリウスは、電車感覚で さとう2 10/2/24(水) 2:45 ┃ ┃ ┗Re(3):プリウスは、電車感覚で ちぇる 10/2/25(木) 12:24 ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスは、電車感覚で さとう2 10/2/25(木) 14:20 ┃ ┗Re(2):プリウスは、電車感覚で ペンギン丸 10/2/25(木) 17:13 ┃ ┗Re(3):プリウスは、電車感覚で ちぇる 10/2/25(木) 17:40 ┗Re(1):プリウスは、電車感覚で HAL1000 10/2/27(土) 9:35 ┗Re(2):プリウスは、電車感覚で HTEC 10/3/3(水) 12:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスは、電車感覚で ■名前 : HTEC ■日付 : 10/2/11(木) 18:17 -------------------------------------------------------------------------
20型10Th車に乗って1年、ブレーキ抜けは、感じた時はありません。軽いブレーキングのとき、5キロぐらいまで減速したとき、回生ブレーキが切れた感触がある場合もあるます。高速からのブレーキ感覚は、新幹線と似ています。又モーター音は、回生ブレーキ特有もので、楽しんでいます。プルウスマニアのみなさん新幹線を運転しているつもりで、楽しんでください。 |
▼HTECさん: >新幹線を運転しているつもりで、楽しんでください。 新幹線で行って温泉にでもつかった気分にさせられますね。 結婚を機に次男へ20型Sをゆずったのですが、ずっとSUV派だったのですが 最近よさがわかってきてすごく満足しておりました、 昨日聞いた感想です。 「友達にものってもらったけど静かでええわーと言っていた、ガソリン代も 気にならんようになった」 私:「もう大型のSUVにはのれんやろ」(前車がSURFだったので) 「プリウスって名車やなー、HVしか売れんようになるやろな」 「SAIもよさそう」 私:「セダンだから静寂性はいいが高いよ」 「やはり次もプリウスかなぁ」 (今度は私の30型が狙われそう) P.S 今日は車検でDへ預けにいくそうです、1回目の車検で12万キロにDは 驚いていたそうです、10万超えるとブレーキ部品とか交換しなければ いけないものがあるそうで10万ほどかかると言ってましたね。 |
▼ドラエもんさん: >▼HTECさん: > >自分も休日には、温泉に言っています。 温泉に行くときは、ワンちゃんがいつもお供しています。 静かな車内からは、ワンちゃんのいびきが、聞こえています。それだけ静かなのか?のりごこちがいいってこと?ついつい眠くなった時は、ジャズをボリュームあげて運転してます。なかなか音質もいいですね。 |
▼HTECさん: >プルウスマニアのみなさん新幹線を運転しているつもりで、楽しんでください。 私は新幹線を運転した事がありません。 HTECさんは数少ない新幹線運転士の資格を御持ちなのですね。 |
▼HTECさん: > プルウスマニアのみなさん新幹線を運転しているつもりで、楽しんでください。 確かに私もプリウスを運転していて電車と同じだぁ〜……とよく思います^^ 新幹線に限らず最近の在来線もそうですけど、力行(加速)して速度があがったらノッチオフで惰行、そしてブレーキ時にはモータで回生。 さらには、ず〜と先の信号を見て惰行するか、モータ走行で速度をなるべく落とさないようにするか、アクセルを話して軽い回生ブレーキをかけるかなど、先読み運転も電車の運転に似ていると感じています。 新幹線の場合はATC(オートマチック トレイン コントロール=自動列車制御)が備わっていますから、先読み運転は在来線と比べてあまりしなくてもよいかもしれませんが・・・。 こんな運転をすごく楽しんでいます^^ プリウスを買って、ほんとに良かったと痛感してます^^ 新幹線や在来線などの電車を製作している会社勤務のyoshiでした(^・^) |
HTECさん インバータのキャリア周波数をもう少し上げることができればあの磁気音(モータからの発生音)も無くなりますよ。 しかし電車から発せられる磁気音よりは小さいですよね。 図体の違いもありますが、現在の電車よりも進んでるようですね。 ところで電車にはブレーキ抜けは無いのかな〜? あったとしても問題にならないかな〜? |
▼シリウスさん: >ところで電車にはブレーキ抜けは無いのかな〜? 横から失礼しますm(__)m 主人がそっち関係の仕事をしてるので聞いてみましたら、 ブレーキ抜けと同じ現象かはわかりませんけど、 電車の場合は、“ブレーキが延びる”と表現するそうで、 回生ブレーキから空気圧ブレーキに切り替わるときに “ブレーキが延びる現象”が起きるそうです( ..)φ (電車は、回生の方が空気圧よりよく効くとのことです) 主人も電車と同じだと言って楽しんで運転してます(^^ゞ |
ねこのすけさん >電車の場合は、“ブレーキが延びる”と表現するそうで、 >回生ブレーキから空気圧ブレーキに切り替わるときに >“ブレーキが延びる現象”が起きるそうです( ..)φ >(電車は、回生の方が空気圧よりよく効くとのことです) 類似現象があるのですね。 参考になりました。 ということは電気式走行機器におけるこれからの技術的課題なんでしょうね。 回生トルクはインバータの容量をいくら増やしてもモータ容量で限界がありますから、より強い機械的な制動に頼らざるを得ないし、その両者の組合わせに課題がありそうだということも感じてきました。 >主人も電車と同じだと言って楽しんで運転してます(^^ゞ 私の家内も同じく楽しんでます。そっちの関係の仕事ではないですが、スキーの達人です。正直なところ、そんな楽しみ方でなくゲレンデで遊んでいて欲しいのですけどね。 |
▼シリウスさん: >HTECさん > >インバータのキャリア周波数をもう少し上げることができればあの磁気音(モータからの発生音)も無くなりますよ。 >しかし電車から発せられる磁気音よりは小さいですよね。 >図体の違いもありますが、現在の電車よりも進んでるようですね。 > >ところで電車にはブレーキ抜けは無いのかな〜? あったとしても問題になりません。編成電車の種類によって運転士はいち早く、ブレーキ感覚を察知して安全に止まっているのです。又、最近では、在来線にもハイブリット車(ディーぜルエンジンともモーターを組み合わせた車両)も投入してきてます。列車は地球にやさしいですね。 |
▼HTECさん: 回生ブレーキほど理にかなった資源リサイクルはなかなかあるまい。 地元に、上って下りると必ず赤で止まる陸橋があるのですが、 坂の下でブレーキをかける時の「もったいないストレス」が無くなるどころか、 今ではバッテリーが増えるのが快感ですわ。 |
▼ちぇるさん: >▼HTECさん: >回生ブレーキほど理にかなった資源リサイクルはなかなかあるまい。 >地元に、上って下りると必ず赤で止まる陸橋があるのですが、 >坂の下でブレーキをかける時の「もったいないストレス」が無くなるどころか、 >今ではバッテリーが増えるのが快感ですわ。 プリウスで燃費を気にする人は出来るだけ信号停止をしたくないと考えています。 「下りると必ず赤で止まる陸橋」は最も嫌われている信号ですね。 |
▼さとう2さん: >▼ちぇるさん: >>▼HTECさん: >>回生ブレーキほど理にかなった資源リサイクルはなかなかあるまい。 >>地元に、上って下りると必ず赤で止まる陸橋があるのですが、 >>坂の下でブレーキをかける時の「もったいないストレス」が無くなるどころか、 >>今ではバッテリーが増えるのが快感ですわ。 > >プリウスで燃費を気にする人は出来るだけ信号停止をしたくないと考えています。 >「下りると必ず赤で止まる陸橋」は最も嫌われている信号ですね。 それを言っちゃあプリウスに限らず全員に嫌われてますわな。 ガソリン車に乗っていたときよりも、と限定すればよろしいかな。 |
▼ちぇるさん: >▼さとう2さん: >>▼ちぇるさん: >>>▼HTECさん: >>>回生ブレーキほど理にかなった資源リサイクルはなかなかあるまい。 >>>地元に、上って下りると必ず赤で止まる陸橋があるのですが、 >>>坂の下でブレーキをかける時の「もったいないストレス」が無くなるどころか、 >>>今ではバッテリーが増えるのが快感ですわ。 >> >>プリウスで燃費を気にする人は出来るだけ信号停止をしたくないと考えています。 >>「下りると必ず赤で止まる陸橋」は最も嫌われている信号ですね。 > >それを言っちゃあプリウスに限らず全員に嫌われてますわな。 >ガソリン車に乗っていたときよりも、と限定すればよろしいかな。 プリウスで信号停止に出会う事はガソリン車より苦痛が和らぐ事があっても決して快感にはならんのですよ。 回生マークを残さないのが良い走り。 |
▼ちぇるさん: >▼HTECさん: >回生ブレーキほど理にかなった資源リサイクルはなかなかあるまい。 >地元に、上って下りると必ず赤で止まる陸橋があるのですが、 >坂の下でブレーキをかける時の「もったいないストレス」が無くなるどころか、 >今ではバッテリーが増えるのが快感ですわ。 こんにちは。 最初は快感ですが、そのうち病みつきになります。 回生ブレーキが苦痛の緩和程度にしか感じないようになれば貴方も立派な重症者。 燃費関連のクリニックを受診され、エコドライブに向かって邁進してください。 |
▼ペンギン丸さん: >▼ちぇるさん: >>▼HTECさん: >>回生ブレーキほど理にかなった資源リサイクルはなかなかあるまい。 >>地元に、上って下りると必ず赤で止まる陸橋があるのですが、 >>坂の下でブレーキをかける時の「もったいないストレス」が無くなるどころか、 >>今ではバッテリーが増えるのが快感ですわ。 > >こんにちは。 >最初は快感ですが、そのうち病みつきになります。 >回生ブレーキが苦痛の緩和程度にしか感じないようになれば貴方も立派な重症者。 >燃費関連のクリニックを受診され、エコドライブに向かって邁進してください。 下り坂ストップでの回生は僕はあくまで快感ですわ。 燃費目的で走っていませんのでパワーモードにもよく入れます。 エネルギーの回生が理にかなっているので、私の感覚にとても フィットしているクルマです。 |
▼HTECさん: > 20型10Th車に乗って1年、ブレーキ抜けは、感じた時はありません。軽いブレーキングのとき、5キロぐらいまで減速したとき、回生ブレーキが切れた感触がある場合もあるます。高速からのブレーキ感覚は、新幹線と似ています。又モーター音は、回生ブレーキ特有もので、楽しんでいます。プルウスマニアのみなさん新幹線を運転しているつもりで、楽しんでください。 いや... プリウスって SL 感覚では... 容量の小さいハイブリッドバッテリーを駆使しての省燃費走行は C57 等の比較的小さいボイラーで蒸気圧を必死で守る機関助手を想像してしまいます。 |
▼HAL1000さん: >プリウスの運転は、みんな感じ方が違いオモシロい車だと思います。又運転の仕方で燃費が違うので、生きている車なんだろう。そういう意味から。SL感覚の要素ももっているかも。 |