Page 2617 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキ抜け 20型では? クロネコ 10/2/3(水) 21:39 ┣Re(1):ブレーキ抜け 20型では? 寄り道 10/2/3(水) 23:28 ┃ ┗Re(2):ブレーキ抜け 20型では? pizza 10/2/4(木) 8:50 ┣Re(1):ブレーキ抜け 20型では? 黒プリ 10/2/4(木) 2:01 ┃ ┗Re(2):ブレーキ抜け 20型では? 闇のつばさ 10/2/4(木) 5:50 ┣Re(1):ブレーキ抜け 20型では? シリウス 10/2/4(木) 11:19 ┃ ┗Re(2):ブレーキ抜け 20型では? クロネコ 10/2/4(木) 19:25 ┣Re(1):ブレーキ抜け 20型では? りょう 10/2/4(木) 11:30 ┣Re(1):ブレーキ抜け 20型では? ABSが頼り 10/2/4(木) 13:07 ┣Re(1):ブレーキ抜け 20型では? 飛ぶ車 10/2/4(木) 13:21 ┃ ┗Re(2):ブレーキ抜け 20型では? ABSが頼り 10/2/5(金) 13:06 ┃ ┗Re(3):ブレーキ抜け 20型では? 飛ぶ車 10/2/5(金) 13:46 ┣Re(1):ブレーキ抜け 20型では? waka@八王子 10/2/4(木) 17:03 ┣Re(1):ブレーキ抜け 20型では? アズミン 10/2/5(金) 10:35 ┣Re(1):ブレーキ抜け 20型では? subway 10/2/5(金) 12:14 ┣Re(1):ブレーキ抜け 20型では? しーもふ 10/2/5(金) 13:47 ┃ ┗ブレーキ抜け エスハイ20型では、 白のEPV 10/2/7(日) 8:33 ┃ ┗Re(1):ブレーキ抜け エスハイ20型では、 しーもふ 10/2/8(月) 2:22 ┣Re(1):ブレーキ抜け 20型では? 運勢堂 10/2/5(金) 13:57 ┣Re(1):ブレーキ抜け 20型では? くまさん 10/2/5(金) 18:22 ┃ ┗Re(2):ブレーキ抜け 20型では? シリウス 10/2/5(金) 21:34 ┣Re(1):ブレーキ抜け 20型では? かまぼこ 10/2/5(金) 22:26 ┣不具合は国交省へ報告 さとう2 10/2/9(火) 2:40 ┣Re(1):ブレーキ抜け 20型では? 8輪車 10/2/9(火) 23:09 ┃ ┣Re(2):ブレーキ抜け 20型では? 徳川家康、 10/2/10(水) 2:48 ┃ ┗Re(2):ブレーキ抜け 20型では? 加藤 10/2/10(水) 8:25 ┃ ┗Re(3):ブレーキ抜け 20型では? 8輪車 10/2/10(水) 21:44 ┣Re(1):ブレーキ抜け 20型では? KAMA 10/2/10(水) 7:00 ┃ ┗Re(2):ブレーキ抜け 20型では? subway 10/2/10(水) 16:12 ┣Re(1):ブレーキ抜け 20型では? hiromix82 10/2/10(水) 8:56 ┣Re(1):ブレーキ抜け 20型では? パールパピー 10/2/10(水) 9:45 ┣Re(1):ブレーキ抜け 20型では? みやた@k 10/2/10(水) 23:05 ┗Re(1):ブレーキ抜け 20型では? ムーヴっち 10/2/12(金) 12:36 ┗Re(2):ブレーキ抜け 20型では? 黒プリ 10/2/12(金) 19:33 ┗Re(3):ブレーキ抜け 20型では? かず 10/2/13(土) 2:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキ抜け 20型では? ■名前 : クロネコ ■日付 : 10/2/3(水) 21:39 -------------------------------------------------------------------------
30型で話題になっている、ブレーキ抜けの現象ですが、私は一度だけ20型MC後で 似たような経験があります。 雨の日に普通にブレーキを踏んだのですが、急にスーとブレーキが一瞬利かなくなり、停止線をかなり越えて止まったことがあります。 (結構怖かった) ABS(TRC?)の誤動作かなと思ったのですが、ディラーで定期検査のついでLogを診てもらったんですが、特に異常があったLogは残ってなかったようです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? |
20型MC前に乗っています。 その翌月からMC の20型に切換へになる境目の MC前プリです。 晴天のAM7:00頃の 10月ですが 緩い下り坂 乾燥アスファルト舗装で マンホールのフタを通過した時 ブレーキが無くなりました。 緩い下り坂で、20Km/h 位で走行しながら 幹線道路に出るので 停止線 に止まる つもりで ブレーキ べダルに足を乗せる 程度の ブレーキ操作でした。 マンホールのフタに乗った瞬間 タイヤが ロックしたのだろうと思います。 制動感が全く無くなり 幹線道路に飛び出す 寸前で ビックリして踏んだ ブレーキが 利いて なんとか 停車できました。 ABSが働いた ガッガッガッ・・・ となる 挙動が全く無く スポッ と ブレーキが 無くなりました。 その後の走行では、何事も無かったように ブレーキは利きましたが、早速、Dに車を持ち込んで チェックしてもらいました。 異常は無いようだけれど ブレーキが利かない 現象なので 念のためストロークセンサーを 交換します。と 言う事で その場で交換 作業をして くれました。 (ブレーキの踏みしろを検出する センサー だそうです。) 今思い出しても 怖かった 記憶が 鮮明に よみがえります。 今月には、 30型が納車になる 予定です。 今回の問題は、早く解決して欲しいです。 |
▼寄り道さん: >20型MC前に乗っています。 >その翌月からMC の20型に切換へになる境目の >MC前プリです。 > >晴天のAM7:00頃の 10月ですが >緩い下り坂 乾燥アスファルト舗装で >マンホールのフタを通過した時 >ブレーキが無くなりました。 > >緩い下り坂で、20Km/h 位で走行しながら >幹線道路に出るので 停止線 に止まる >つもりで ブレーキ べダルに足を乗せる >程度の ブレーキ操作でした。 > >マンホールのフタに乗った瞬間 タイヤが >ロックしたのだろうと思います。 > >制動感が全く無くなり 幹線道路に飛び出す >寸前で ビックリして踏んだ ブレーキが >利いて なんとか 停車できました。 > >ABSが働いた ガッガッガッ・・・ となる >挙動が全く無く スポッ と ブレーキが >無くなりました。 > >その後の走行では、何事も無かったように >ブレーキは利きましたが、早速、Dに車を持ち込んで >チェックしてもらいました。 > >異常は無いようだけれど ブレーキが利かない >現象なので 念のためストロークセンサーを >交換します。と 言う事で その場で交換 >作業をして くれました。 >(ブレーキの踏みしろを検出する センサー > だそうです。) > >今思い出しても 怖かった 記憶が 鮮明に >よみがえります。 > >今月には、 30型が納車になる 予定です。 >今回の問題は、早く解決して欲しいです。 おはつです。 自分は20型初期なんですがABSが効いたこと無いです。 むしろ、一瞬スコーンとブレーキが抜ける感じはありました。 てっきり冬道なんでスリップでもしてるのかと思いましたがABSが効かなかったので冷や汗もんでした。 これも今流行ってるブレーキの異常なんでしょうか?? |
▼クロネコさん: >30型で話題になっている、ブレーキ抜けの現象ですが、私は一度だけ20型MC後で >似たような経験があります。 >雨の日に普通にブレーキを踏んだのですが、急にスーとブレーキが一瞬利かなくなり、停止線をかなり越えて止まったことがあります。 >(結構怖かった) >ABS(TRC?)の誤動作かなと思ったのですが、ディラーで定期検査のついでLogを診てもらったんですが、特に異常があったLogは残ってなかったようです。 >同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? 私は去年8月納車の20プリ乗りですが、普通にブレーキ抜けますよ。 最初はあせったけど、もう慣れました。 あと空気圧を規定値よりも上げるとなり易いですね。 |
H18年12月 MC後 S です 濡れたマンホールや鉄製の枠の上でのブレーキは もれなく ブレーキ抜けみたいな症状があります 後輪の方が顕著にわかりますね 他では・・症状が出ないんで ま・・こんなもんかと 楽しんでます |
クロネコさん 私は20型に乗るときもその(抜ける)つもりで乗ります。 何度もというより普通にありますよ。 ABSが働いた時に起こってると思っています。 しかし、ふっと抜けたときに強く踏み込めば止まってくれるので不安になることはありませんでした。確かに最初は不思議で不安でしたが、ディーラに伝えても何も処置してくれないので自分の身は自分で守るしかないと覚悟して模索してきました。 それは30型でも程度は違いますが基本的には同じくありました。 (私の常用車は20型です。) 騒ぐのは自由ですが、先ずは自らの処置をしておかないとね。 ディーラで対策してくれることになっても、それまでの間は自ら守るしかないのですから。事故の補償をしてくれたとしても金銭以外の事故の事実までは無くしてくれませんからね。 ふっと抜ける瞬間に警告ランプが点灯してるはずです。 そうであれば私のと同じですよ。 |
▼シリウスさん: どうもです。 やはりABSなんですかね? 3年半ぐらい乗っているんですが、1度だけなんです。 確かに警告ランプが一瞬ついたような気はします。 荒れた道で、ちょっと変だなということは良くありますけど。 #あれ以来出ないので、こっそり直してもらってたりしてるかも。 >クロネコさん > >私は20型に乗るときもその(抜ける)つもりで乗ります。 >何度もというより普通にありますよ。 私もそのようにしてます。 でも、どうしても急ブレーキが必要なときがありかも。 そのときこの症状が出たら...。という不安はあります。 > >ABSが働いた時に起こってると思っています。 >しかし、ふっと抜けたときに強く踏み込めば止まってくれるので不安になることはありませんでした。確かに最初は不思議で不安でしたが、ディーラに伝えても何も処置してくれないので自分の身は自分で守るしかないと覚悟して模索してきました。 >それは30型でも程度は違いますが基本的には同じくありました。 >(私の常用車は20型です。) > >騒ぐのは自由ですが、先ずは自らの処置をしておかないとね。 30型でしか騒いでない様なので、20型でも起こっているのかな。 そのようなら、20型も直してほしいな。 と思って騒いでみました。 >ディーラで対策してくれることになっても、それまでの間は自ら守るしかないのですから。事故の補償をしてくれたとしても金銭以外の事故の事実までは無くしてくれませんからね。 > >ふっと抜ける瞬間に警告ランプが点灯してるはずです。 >そうであれば私のと同じですよ。 |
ブレーキ抜けますよ・・ ・・こんなもんかと初めから思ってますが 最初はさすがにビックリしましたが・・ くだりのグレッチングで跳ねたり やはりマンホールですか・・ 対策は やはり抜けるポイントでのスピードダウンです プリウスってこんなヤツと思って乗ってますよん ▼クロネコさん: >30型で話題になっている、ブレーキ抜けの現象ですが、私は一度だけ20型MC後で >似たような経験があります。 >雨の日に普通にブレーキを踏んだのですが、急にスーとブレーキが一瞬利かなくなり、停止線をかなり越えて止まったことがあります。 >(結構怖かった) >ABS(TRC?)の誤動作かなと思ったのですが、ディラーで定期検査のついでLogを診てもらったんですが、特に異常があったLogは残ってなかったようです。 >同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? |
私も昨年7月頃一度経験してます、先がT字路だったため減速しようとブレーキを踏んだところ、ちょうど段差があり、一瞬ですが速度が緩むどころか、逆に加速感を感じました、ほんの1秒以内の間だけでしたので、オヤッ!っと思った程度でした、点検の際Dには情報のみは伝えてました。 今回の千葉県での事故は、単に車間距離を十分取っていなかったか、普通でもぎりぎり止まれるレベルの急なブレーキが原因しているのではないでしょうか、そこでたまたま、事故現場の映像にもあったように、道路上の白文字表示に足元をすくわれた形で発生したものと推測致します。 |
今日は。 北海道旭川在住。MC後GTです。 たまに起こすので、とってもこわいです。 旭川は橋が多く、ブレーキを掛けながら坂を下っていき、更に滑る場所があると、道路を歩いていて、前に足をとられる感じで(?)ブレーキがまったく利かなくなり滑ります。Bに入れたり、Nに入れたりする余裕はありません。 スピードはかなり遅くはなっている状態でも、かなり車間を空けていなければ危ないです。 橋を下ってすぐ信号というところも多いです。いつ変わるかわからないという心構えで、ブレーキを掛けながら降りていくことが多いですね。そういう状況でおきます。 今日も旭川はマイナス17度くらいです。 現象が置きそうなときはとっさに逆にブレーキから一回足を離してみてます。 たいしたスピードは出てないので。でも追突や、信号で止まりきれない危険性は感じています。 |
▼飛ぶ車さん: >旭川は橋が多く、ブレーキを掛けながら坂を下っていき、更に滑る場所があると、道路を歩いていて、前に足をとられる感じで(?)ブレーキがまったく利かなくなり滑ります。Bに入れたり、Nに入れたりする余裕はありません。 その状態でDレンジで下っていくのは非常に危険かと!圧雪路やアイスバーンの場合、私はほとんどBレンジに入れ走行しています(高速以外)、Dレンジよりエンジンブレーキが効くため、雪道では有効かと、Nに入れた場合は滑空状態と同じため、全くエンジンブレーキが効かなくなり、雪道ではお勧めできません。余裕はないとのことですが、シフトを切り替える余裕くらいないとまずいですよ、車間距離もそうですが、余裕を持つ運転に徹して下さい、それじゃMT車は運転出来ないでしょう。 |
ABSが頼りさんこんにちは。 そうですね、最初からBレンジだと違うのでしょうね。 ほとんどの場合、常にDレンジでも大丈夫なのですが。 Dで下っていて、普通ならいつでもすぐ停まれる位のスピードになっていますのだいぶスピードは落ちています。エンジンブレーキが必要とも思えない程度ですが、あったほうが良いのでしょうね。 症状が出そうな条件を目で確認したときにはもうそこに到達しているくらいなので、シフトダウンはする暇はなさそうです、私の腕では。 常にシフトレバーに手を置いていても無理そうな・・・ やはり最初からBレンジですかね。 冬の滑りそうな道で、とっさに片手を離すのも怖いです。 |
どもです。 ▼クロネコさん: >30型で話題になっている、ブレーキ抜けの現象ですが、私は一度だけ20型MC後で >似たような経験があります。 … >同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? MC前です。 んー、無いと思うんですけどもねー。 雪道でも普通路面でも。 若干制動力が途中で鈍るような事は、言われてみればあったような気がしなくもないですけど、危ないって思ったことは無いですねー。 無意識のうちに踏力を調整してて気付かないんだと思うんですけども。 でも、まぁ、これ、車の個性ってことでも良いんじゃないですか? ブレーキの効きが甘くて怖い思いをしたってことでは他の車の方があるもの;; |
長野県の山の中でアニバーサリーに乗っています。 ブレーキ抜けは、気にしたこと有りません。 以前に乗っていた古い4WDのツーリングワゴンより 停止距離は短く不安を感じたことはありません。 ただ回生ブレーキから油圧ブレーキになるポイントで 違和感を感じる不満は当初ありましたが こんなものかと、いつのまにか慣れてしまいました。 FF車初期の車は、もっとすさまじい車があったな〜と ふと昔を思い出しました。 |
ブレーキ抜けの現象ですが、20型でも似たような経験あります。 ETCの手前にある高速道路の継ぎ目の鉄板が濡れている場所で起こります、場所は阪和道から近畿道に入る堺の料金所では頻繁に起こります、特段気にはなりませんと言うかプリウスの特性と思っていましたので、慣れてしまうと予測した動作ですので、未知の場所で発生したらパニックになるかも知れません。 |
昨日のテレビでのニュースで、 30型プリウスのブレーキ抜け報道の際、 他のハイブリッド車にも同様の欠陥がないか、 調査すると言っていました。 20型はもちろん、エスティマHVにもあるそうですし、 ブレーキ抜けは社会的にも大きく扱われていますから、 30型以外でも対応する可能性があるかも知れませんね。 |
▼しーもふさん: >昨日のテレビでのニュースで、 >30型プリウスのブレーキ抜け報道の際、 >他のハイブリッド車にも同様の欠陥がないか、 >調査すると言っていました。 >20型はもちろん、エスティマHVにもあるそうですし、 >ブレーキ抜けは社会的にも大きく扱われていますから、 >30型以外でも対応する可能性があるかも知れませんね。 20型エスハイも同時所有しています。 エスハイは踏み直す事で完全復帰するのですよ、回生。 お知らせがあるから踏み直せます。 対策されると燃費悪化、必至です。 |
▼白のEPVさん: >エスハイは踏み直す事で完全復帰するのですよ、回生。 なるほど、同じように抜けるブレーキでもそれぞれ違うんですね。 国沢氏の説明によると、20型のブレーキシステムも、 問題になってる30型とは違うようです。 昨日発表された他のブレーキ抜け改修対象車が、 30型と同じブレーキシステムのSAIやHS250hだったのは納得です。 |
20型MC前のプリウス6年目です。 他の方も書かれているように、ブレーキ抜けは下り坂で減速中に濡れたマンホールに乗るとかなりの確率で発生します。 自宅に帰る道がちょうどそんな状況なので、雨の日はだいたい体験しています。 今まではABSの作動で当たり前の現象だと思っていたのですが、今ニュースになっている30型の問題はこれと同じでしょうか? プログラム修正するくらいだから30型はもっとひどい状態なのかな? 1秒は滑りません。 ブレーキ踏んでいて「あれ?」と思う程度の滑りなので0.3〜5秒程度です。 |
ブレーキの抜けを感じる事は購入時からあります(19年夏車) 強く踏んだ時、至極軽いブレーキ時は起きないのですが、軽いブレーキ時に回生からパッドに切り替わる時に、抜けるというか加速感を感じる事があります。 回生ブレーキを解除してブレーキに切り替わるタイミングというか演算が未成熟なんでしょう。夏冬関係ないので、ABS動作でブレーキが緩むのとは全く別の症状です。 回生から切り替わるところで、先にパッドが効き、加速度計算で回生ブレーキが緩めば問題のトラブルは無くなると思ってます。 カックンブレーキも困っていますが。 トヨタ以前にディーラーの質は落ちてますね。 もうひとつの欠点 アクセルをクッと踏んだ時に、思わぬ加速をして困る事があります。 このあたりもコンピュータの熟成が足りないと思います。 |
初代プリウス(10型)に乗り始めた頃にABSが動作するときに、それまで乗っていた車(勿論ハイブリッド以外)の感じと違うと感じていました。 なんと言いましょうか、HVでない車ではグググ---という感じだったのに、HV(10型)では、グーグーグー---って感じですかね。 その時は、何か違うな〜、ってくらいにしか思っていませんでした。 そして20型では更に、グーーグーー、グーーですね。 もっと違うな〜ですが、この頃からHV特有の動作だと感じてました。 しかし、危険を感じるほどではありませんからね。 ブレーキ抜けもこれに関連したことと思っていますが、20型なら何とか対応できると思うのですが。 しかし、30型はそのつもり(抜けること)を前提にしながら走る事が必要ですね。 しかし家族が30型に乗ってますが、超セーフティドライバーだから全く判んないそうです。 ですからトヨタの言う(感覚の違い)ことはまんざら間違いでもないかも? |
10thアニバーサーリーに乗っています(MC後) 私も、丘の上に住んでおり、街中に出るためには、8%位の坂があり、 坂を下りきったところに、信号があります。 信号の手前に、雨水用の側溝があり、ご丁寧に鉄でできています。 さらに、その道は中学生、高校生の通学路となっており、ピーク時には1分間に 50人〜100人位が大挙して通過します。 そんな道で、雨の日は必ずと言って良いほど抜けました。 雨の日は怖いので必ず、Bで減速して下りるようにしています。 もしくは、超低速で坂を下ります。(最初から油圧の制動域) 学生は、車の横すれすれを歩いて行くので、ひやひやです。 こういう物ということであきらめています。 |
リコール等対策して欲しいなら此処に書き込んでも何の影響もありません。 国交省の自動車不具合ホットラインへ報告しましょう。 ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html |
私は、40000km時にタイヤをECOPIA EP100(195/55R16)に履き替えてから、濡れたマンホールの蓋や道路の継ぎ目の鉄板の上でのブレーキングでブレーキ抜けが頻発する様になりました(空気圧は指定空気圧です)。 それまでの純正装着タイヤ(PILOT PRIMACY)時は気になったことがありませんでした。 何の根拠もありませんが、やはりタイヤとのマッチングもあるのかな?と思う次第です(ECOタイヤは未だにウェットに弱い?)。 こんな様に、低転がり抵抗タイヤを装着して、ブレーキ抜けが頻発するようになった方はいらっしゃいませんか? |
▼8輪車さん: >私は、40000km時にタイヤをECOPIA EP100(195/55R16)に履き替えてから、濡れたマンホールの蓋や道路の継ぎ目の鉄板の上でのブレーキングでブレーキ抜けが頻発する様になりました(空気圧は指定空気圧です)。 > >それまでの純正装着タイヤ(PILOT PRIMACY)時は気になったことがありませんでした。 > >何の根拠もありませんが、やはりタイヤとのマッチングもあるのかな?と思う次第です(ECOタイヤは未だにウェットに弱い?)。 > >こんな様に、低転がり抵抗タイヤを装着して、ブレーキ抜けが頻発するようになった方はいらっしゃいませんか? TOYOのTRANPATH MP4からBRIDGESTONEのECOPIA EP100に交換したら、 マンホールが有ることに気付きました(笑) |
▼8輪車さん: >私は、40000km時にタイヤをECOPIA EP100(195/55R16)に履き替えてから、濡れたマンホールの蓋や道路の継ぎ目の鉄板の上でのブレーキングでブレーキ抜けが頻発する様になりました(空気圧は指定空気圧です)。 > >それまでの純正装着タイヤ(PILOT PRIMACY)時は気になったことがありませんでした。 > >何の根拠もありませんが、やはりタイヤとのマッチングもあるのかな?と思う次第です(ECOタイヤは未だにウェットに弱い?)。 > >こんな様に、低転がり抵抗タイヤを装着して、ブレーキ抜けが頻発するようになった方はいらっしゃいませんか? ミシュランタイヤは優秀です。減らないのにウエットのマンホールや鉄板で滑りにくいです。ミシュランのENERGY XM1もPILOT PRIMACY並に優秀です。 日本のエコタイヤはウエット食いませんよね。ヨコハマのEarth-1も最悪です。 それを裏付ける根拠があります。ECOPIAとEarth-1はエコタイヤなのに初代プリウスのサイズの設定がありません!危険だからきっとメーカーは履かせたくないんですね。 30型以外のプリウスでのブレーキ抜けは単純にタイヤの原因です。 |
▼加藤さん: ご意見ありがとうございます。 タイヤの要因は大きい様な気がします。 ECOPIAの転がり抵抗が少ないフィーリング(実際燃費も5%弱くらい向上しました)と静粛性は非常に気に入っているのですが、次回のタイヤ交換時にはウェット性能も重視しようと思います。 |
20型にはABSありとABSなしタイプがあるので、マンホールのふた等の同一条件で 比べてみればわかると思うのですが、雑誌等では旧型の記事が載ることは 無いので過去そういうことが行われたかどうかが気になりますね。 |
▼KAMAさん: >20型にはABSありとABSなしタイプがあるので、マンホールのふた等の同一条件で >比べてみればわかると思うのですが、雑誌等では旧型の記事が載ることは >無いので過去そういうことが行われたかどうかが気になりますね。 そんな設定はありません、S-VSC(ステアリング協調車両安定性制御システム)ではないですか、プリウスを知らなさすぎます。 |
後期型Sツーリングに乗っています。ブレーキ抜けあります。特に軽くブレーキを踏んで止まろうとする時に、一瞬抜けて、その後グッとディスクが利くみたいな感じありますよねぇ。まぁ、慣れたら良いんですけど、最初は焦りましたよ。20型はコンピューター書き換えするのですかねぇ? |
検索エンジンで「Tokyo Automobile Study Group」を検索して、その中の 「プリウスのブレーキの怪」は興味深い記述だと思います。 私は20型MC後に3年半乗っていますが、その間に5〜6回、高速ETC 料金所の手前20mほどにある鉄板の溝のふた?で雨の日の時に限って 十数回に1回スリップし(スリップ表示灯が一瞬点灯する)、5〜10m の間まったくブレーキが抜けた感じで空走して怖い思いをしたことがあり ます。この場所は通勤路であるため毎日通っており、雨の日も含め600 回以上通過しています。場所は、東関東道の習志野料金所の右側3レーン のETCゲートで、ゲートバー手前20mほどに鉄板のふたが2列あります。 ゲートバーの少し手前でブレーキ制動は取り戻すが、もし前車がETC カード入れ忘れなどで急停車したらと思うとぞっとします。 30型のみならず、20型でもECB制御は基本的に同じだと思うし、自分 の経験からしても実際にブレーキ抜けはあるので、20型乗りも十分気を つけた方がよいと思います。 |
なにか今頃になって大騒ぎしていると思います。今年2度目の車検を迎えますが、最初からすっぽ抜けがあると感じており、ディラーやトヨタ相談室にも電話をしたのですが、要領を得ない回答でした。ここでも何度かトピを起こしたのですが、どなたもわからなかったようでした。 問題はTRCにもありますが、どなたも問題にされてませんね。 結局乗る人が多くならないと苦情も増えないというところでしょうか。 私はこれが、プリウスの動きだと思って乗っています。はっきりいって雪国には不向きですが、別にいいんじゃないですか。 ただ、今日の新聞の0.4秒と0.46秒の差はどれほどなのでしょうか。 |
1週間前に、メーカーに電話したら、20型はブレーキの苦情は無いと言われました。 信頼しているディーラーには聞いていませんが、 何を信じたら良いのかわからないです(^ω^) |
昨日神奈川はかなり雨降ってたのですが、2回すっぽ抜けました。 久しぶりだったので、少しびっくりしましたが、30型はこんなもんじゃないんですかね。 |
20型並みなら良かったのですが、 20型で経験した事の無い現象でした。 だから、書き換え後の30型は20型並みだとも言えるかもしれません。 |